• ベストアンサー

別の病院で同じ薬はもらえないの?

アレルギー体質で特にアトピー性皮膚炎に悩まされている私。 皮膚科の塗り薬は手放せません。 でもなかなか合う薬に巡り合えなくて、やっと自分に合う皮膚科を見つけて通って薬を処方してもらっていたのですが、3年ほど通ったところで県外に引っ越すことに。 事情を話して紹介状を書いてもらって、先日、引越し先の皮膚科へ行ってきました。 が、病院でされたことは「爪を切る。顔が乾燥するならダブル洗顔はしない。今はメイク落としだけでも汚れは落ちるから。そして洗顔後は乳液をつける」と言い放つだけ。 そんなの、20年以上アトピーと付き合ってる私に今更言うことか・・・?というか、ダブル洗顔がダメなんて今までどの病院でも言われたことはないし、メイク落としでは汚れは落ちませんよね?そもそもメイクもほとんどしないのでメイク落としではなく普通の洗顔料のみのほうが多いし、乳液をつけるなんて当たり前だし、それでも乾燥して困っているというのに。普通の乾燥肌の人と同じだと思っているんでしょうか? そして処方箋を持って行った薬局で出された薬は、以前処方されていたものと全然違うもので、しかもものすごく少量でした。私は顔+全身(四肢、背中・尻・腹。しかもでかい)だからそんなのじゃ足りるはずないのに。今までは大量に処方されてました。それでも1ヶ月ごとにもらわなければいけなかったけれど。 処方された薬を塗ってみましたが、前の前の病院で処方されたものに似ているらしく、それは私にすごく合わなくて塗ったあと痒くて止めてもらったものです。 紹介状を持っていったのに同じ薬は処方してもらえないのでしょうか?ろくに診察もされなかったし。同じ薬は置いていないということでしょうか。病院によって置いてある薬というのはそんなに差があるものなのでしょうか? 田舎なので他に皮膚科はないのでとても困っています。私にとっては死活問題です。本当に。 合う病院が見つかるまで、どんなに遠くても探し渡り歩かなければいけないのでしょうか。

  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • escf1
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.2

ヒドイ対応ですね。 紹介状を書いてもらったって事は、大体の症状と出している薬などの情報は今の皮膚科には入ってるって事ですもんね。 絶対にとも言い切れませんが(私自身、今の病院にしか勤めていないため他の先生を知らないので)、大抵は同じお薬を処方すると思います。 うちも院外処方の病院ですが、紹介状を持ってきて今まで出したことがないお薬が出るときは薬局に問い合わせをして入荷してもらったりします。 院内処方なら薬がなくて他の物で代用する事はあるかもしれませんが。 薬には同じ成分でも体に合う合わないがあったりするし、今までその薬で調子が良かったのなら他のに変える必要もないですし。 一口に先生と言ってもやっぱりいろんな人がいるし、患者の言う事もほとんど聞かずにさっさと終わらせてしまう先生もいますよね。傲慢な先生とか。 私がかかっている病院にもヒドイ先生いますけどね。。。 他にないし薬がもらえたらいいので仕方なく行ってます。 ちょっと運が悪かったのかなと思います。 同じ所にいって「合わない」と言っても、話を聞いている限りそこの先生は聞く耳も持たなさそうですよね。 他に皮膚科があればそちらに行ってみてはいかがでしょうか? 使っていて調子の良かった薬の情報の書かれている紙などを持っていって相談するといいと思います。 紹介状がない分、1からの説明になっちゃうけど頑張ってくださいね。

その他の回答 (5)

  • jr_sucks
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.6

#5の「アトピー性皮膚炎を内科医に診てもらう」というのは、あり得ないと思います。 いかにも素人さんが考えそうなことですが、医者の間でも皮膚科を馬鹿にする風潮が あるので大変嘆かわしいことです。 もし、あなたが子宮内膜症にかかったとして、内科でみてもらおうとは思いませんよね。 皮膚科の先生がみたらさぞかし悲しむでしょう。 私なら、信頼する皮膚科の先生にかかるように指示します。

  • zadocoma
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.5

私も結構酷いアトピー性皮膚炎ですので、お気持ちは分かります。 皮膚科の医師にも様々な考え方の方が居て、多くはステロイド処置をされる方が多いですが 極端にステロイド嫌いな医師の場合は保湿剤と痒み止めの内服薬しかださない医師もいます。 強度のステロイド薬を漫然と使用することは、よく知られている通り推奨されませんが、 かといって効きもしない薬を塗っているくらいなら、お風呂上がりにワセリンを素早く 塗っていた方が副作用がない分だけ余程ましです。 皮膚科がそこしかなく、困るのであれば、皮膚科に拘らずに内科辺りを中心に幾つかの 診療科目を掲げている病院に行くのも手ですよ。 今やアトピーはさほど珍しい病気でもありませんので、内科の医師でも全く問題はないと思います。 その際、以前の病院で貰っていた薬を挙げ、更に医師の考えを聞けば良いと思います。

回答No.4

まず外用薬についてですが、アトピー性皮膚炎ということでしたら、前医ではおそらくステロイド剤または サイクロスポリン製剤(プロトピック)のどちらか、または両方が出されていたと思います。 一口にステロイド剤といっても、strongest - very strong - strong - mild - weakの5段階の グレード(強さ)があり、それぞれのグレードにおいても、先発品、後発品(ジェネリック)があるので、 外用薬の種類は100種類以上あります。ですので、前医と同じ薬を処方してもらえるとは限りません。 また、院外処方の場合であっても、薬局に同じ薬がなければ、取り寄せに時間がかかったり、 同等の効き目で別な名前の薬を出されることもあります。 量については、あまりに大量に処方すると、保険請求が通らなくなることがあります。 保険請求が通らないと、通らなかった分のお金はまるまる病院側の損になります。 治療については、日本皮膚科学会の方針では、基本はステロイド剤を使用するということになっていますが、 「ステロイドは極力使用しない」という考えを持った先生方も一部にはいます。 アトピー性皮膚炎は残念ながら治療に長期間かかる病気です。 医師との信頼関係は欠かせないと思います。 従って、自分の信頼できる医師にかかることをおすすめします。 実際のところ、わざわざ車で100km以上離れたところから通ってくる患者さんもいるくらいですし。 まずは、その先生に、アトピーに対する治療方針を聞いてみたらどうでしょうか? それにアトピーはストレスも関係しているといわれますので、気に入らない 医者の元で治療してたら、治るものも治りませんよ。

  • TAKEUSA
  • ベストアンサー率34% (47/138)
回答No.3

質問に至るまでに沢山のご不満があって分かりづらいですが・・・。 >>紹介状を持っていったのに同じ薬は処方してもらえないのでしょうか? >>同じ薬は置いていないということでしょうか。 >>病院によって置いてある薬というのはそんなに差があるものなのでしょうか? 同じお薬を扱って居ない事は頻繁に有ります。星の数ほど有りますから揃えることは不可能です。しかし、同じ効能・種類を揃えるのが普通であり、このような場合相当する薬剤を選択するのが普通です。まして長らく使ってこられたお薬ですから変更は慎重にすべきでしょうね。商品名が分からないのでよく分かりませんが。ただ、ステロイドなら大量に出すのをとまどう医者は多いと思います。その場合は徐々にお互いの信頼・経験を構築してゆくべきかと思います。 「合わなかったお薬」が、前医に相当する効能お薬で、たまたま合わないのか、元々全く違う種類のお薬でだめなのか・・・。何ともこれだけでは分かりません。 しかしながら、「前の前の病院で貰った」と仰るように、医者が貴方の病状をみてまず考える選択肢であることが予想され、まんざら間違った診断でも無いかも知れません。通常効能が似たお薬でもそういう試行錯誤を繰り返して適切な薬にたどり着く事も多いです。 ・同じ効能のお薬であったのか→なら前医の紹介状にだめであることが言及されていたか? ・違う種類をもらったのか(治療を変えてきた)→治療を変更することを説明するべき。そこら辺が釈迦に説法につながって居ませんか?治療方法がその医者の考える方針と違い、なにかを伝えたかったとか。単なるお説教だけだったのでしょうか。 で、全く考え方が変わると思います。 また、治療方法に関しては医者と患者の合意で決まります。よって患者が一方的に「この薬さえ出しておけばいいんだ!!」とは行きません。是非、良く相談されて貴方の意見が反映され、納得を得られることを祈ります。 あと、蛇足になりますが、ステロイドや抗生剤以外なら大抵薬局で買えます。薬剤師さんに相談されても如何でしょうか?

  • masa411
  • ベストアンサー率42% (33/77)
回答No.1

本当に、合う病院が見つかるまで、どんなに遠くても探し渡り歩かなければいけないのでしょうか? →そうですね。電話などで前の治療方針に賛同してくれる皮膚科を 探さなければなりません。大量に処方は聞いたことがありません。 大きい病院(総合病院)ならば、 そのままだしてくれるかもしれません。出さないかもしれません。 まず、どちらの皮膚科も名医です。 今までは大量に処方 前の皮膚科は(や)さしく、相手の気持ちをじゅん(ぶ)んに考えてくれる先生でした。 こんどの先生は、完全治癒を目標として長い(め)で考えて (い)る(い)い先生なのでしょう。

参考URL:
http://allatopy.wakabagari.com/
linlinlin1
質問者

補足

それ、何か上手いこと言ったとか面白いとか思ってるんですか?

関連するQ&A

  • 顔のアトピーの赤みを直したいです

    顔のアトピーの赤みを直したいです 20代の男子です、アトピーもちでプロトピックとワセリンを使用しています(顔以外にも首などに出てるのでそちらの方も含めて処方されています)。一時期顔のアトピーがひどかったのですが、今はほとんどかゆみはありません。しかしおでこを中心にアトピーでできてしまった赤茶色っぽい色がなかなか抜けません。今のところ赤みが残っている部分に一応うすく上の薬を毎日ぬっています。 かゆみもなく、とりわけ乾燥している様子もなくアトピーの症状はほぼなくなってるように見えるが赤みが残ってしまっている場合、プロトピックやワセリンを塗るべき?どうすれば赤みを改善できるでしょうか?生活習慣、薬なり、化粧水のようなものなり、皮膚科、整形外科などでの治療、どのようなことでも良いので教えてくださいm(_ _)m あとほほももうほとんどかゆみはないのですが、まだ乾燥が残っておりたまに白いかさかさした感じになるのでこちらはプロトピックを中心に塗っているのですがそれほど乾燥が改善されているように思えません。そこで一応親に勧められた化粧水と乳液を洗顔後に使用しています。乾燥の防ぎ方も同じように教えていただけると嬉しいです。

  • 洗顔後の小鼻の白い汚れ

    夜、メイク落としと洗顔をした後、必ず小鼻に「白い小さな点々とした毛穴の汚れ?」のようなものが付いています。 洗顔は丁寧にしているつもりで、なぜこんな汚れみたいなものが付いているのか、分かりません。 また、汚れのようなものの正体も分かりません。 メイク落としは、クリームタイプのものを使っています。洗顔は石鹸タイプです。 もしかしたら、オイルクレンジングならきれいになるのかも分かりませんが、敏感肌&乾燥肌のため、メイク落としは変えられません・・・。 どなたか、この白いものの正体と、どうしたらきれいになるのかを教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 乾燥肌&脂性肌&赤ら顔

    顔のことで悩んでいます。 肌の状態(乾燥&脂性)と毛穴がヒドくいつも顔が赤いです。 数年この状態なので、今までしてきたスキンケアに問題がある気がします; 中でも最も治したいのは顔の”テカり”と”赤み”です。 化粧は週一でするかしないかで、 洗顔は ・朝起きたとき ・会社(すっぴん)から帰ってきたとき ・夜の入浴時 ・・・です。 皮膚科で薦められたNOVのアクネソープをよく泡立てて洗顔していますが、泡立てれば泡立てるほど洗顔後粉をふいて乾燥してヒリヒリします。泡立てるときネットは使っていません。洗顔後5分以内にはNOVのACフェイスローションをコットンでパッティング→NOVのモイスチュアジェルをつけています。 化粧をするときは上記の手入れのあとNOVのファンデーションを…。 皮膚科でNOVシリーズが紹介されていたので使い続けています。今まで使ってきた化粧品の中で一番刺激がありません。 メイク落としは、NOV以外にちふれのメイク落としを使った時期と、黄色いボトルのオイルのものを使った時期と、両方あります。 NOVのメイク落としorちふれのメイク落としだと毛穴汚れがたまる一方だったのでオイルに変えました。今はオイルです。 今までNOV以外の化粧品でオードムーゲ等も試しましたがヒリヒリしてニキビが悪化して黒ずみが増えたので使用をやめました;ベタつきますし・・・。 そして洗顔後はかなり乾燥するのに10分もたてば皮脂がポツポツポツ・・・30分後には顔じゅうがベタベタでテカテカです; 1日に一・ニ回あぶら取り紙で皮脂を抑えるとやはり乾燥しすぎでカサカサ→数十分後はまたベタベタな状態です。 そして高校生の時ぐらいから目の周りと鼻の下以外は常に赤くなっています。気温や室内温度が高い場合はさらに赤くなります。 肌の感触はザラザラなときとボコボコのときがあります。 皮膚科に何度か行きましたが、ニキビ用の薬(ダラシンTゲル)と飲み薬(ビタミンCの薬)をもらうだけで処方されるものは変わりません。顔が赤いのもニキビ跡と皮膚が薄いから赤く見えるとだけ説明されました。 最近では日本薬局方のビタミンC アスコルビン酸K 原末 を飲んでいます。飲み始めてもうすぐ半年で、ニキビは出来にくくなりましたが肌の状態はさほど変わりません; 体はもっぱら乾燥肌です。冬は体が痒くて湿疹ができ湿疹の薬をもらいました。あと夏場はどれだけ暑くても手先と足先はすぐ血色がわるくなります…紫色に。冷え性も顔に影響するでしょうか? 睡眠は7時間以上はとっています。 現状は上記のとうりです。何か良くなる方法があればアドバイスお願いします。

  • 化粧水と乳液を買いたいんですが・・・

    こんにちは。 私は、19歳の女です。 どれが自分の肌に合うか分からず、 化粧水や乳液をころころ変えていたのですが、 1つのものを長く使いたいと思うようになりました。 しかし、雑誌などを読んでいてもたくさんの乳液や化粧水が 紹介されているのでいまいちどれを使ったらいいか分かりません・・・ 私の肌は、 ・冬は乾燥しやすい(おでこ、眉間、鼻の下) ・でも、ニキビはできやすい(頬) ・鼻は脂っぽくなってしまう メイク落としは、PLAZAで買ったミルクタイプのもの、 洗顔は、ノエビアのニキビ肌専用のものを使っています。 メイク落としのほうはちゃんとメイクが落ちるし、 洗顔も使い始めてから、ニキビやニキビ跡が減ったので どちらも満足してます。 あと、希望としては 学生でお金がそんなに自由に使えるわけではないので 化粧水と乳液2つで4000円以下に抑えたいです。 おすすめの化粧水と乳液を教えてください。

  • 化粧するのを止めました。それでもクレンジングは必要でしょうか?

    こんにちは!30歳になろうとしている女性です。昔からすっぴんの方がかわいい(つまり、化粧が下手、似合わない)といわれ続け、10年ほど経ちました。肌への負担も考えて、この際に、メークを止めてみようかと思います。そこで、洗顔後、化粧水ー美容液ー乳液ー日焼け止めで顔を整え、口紅だけを塗って出社することにしています。ここで質問ですが、夜の洗顔は、メーク落としは必要ないでしょうか?日焼け止めを使ってるので、普通の洗顔だけでは汚れが残りますか?化粧はしていないものの、化粧水や美容液などを使ってるので、やはり洗顔時にはメーク落としが必要なのでは、と悩んでいます。

  • スタデルムのお薬について

    スタデルムのお薬について 皮膚科で脂漏性皮膚炎と診断され、スタデルムのお薬をいただきました。 このお薬を塗った後に化粧をしていいとはおっしゃっていたのですが、 洗顔後、このお薬をつけてから化粧水・乳液をつけたほうがいいのでしょうか? それとも、洗顔後に化粧水・乳液をつけてからこのお薬をつけたほうがいいのでしょうか? ご教示いただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 病院を変更しても薬は同じものを使えますか?

    今皮膚科に通っていますが、病院のある場所が遠くて困っています。 近くの病院にを変えた場合 今処方してもらっている薬を、そのまま新しい病院で処方してもらうことってできますか? (いろいろな薬を試した結果、自分の症状に確実に効くのが  この薬なんですが、今の病院には移ることを言いたくないので)

  • 病院でもらう薬の効能が分かりません。

    最近主人がひどい大人のアトピーと診断され、皮膚科にかかり飲み薬と、ぬりぐすりを処方してもらい日々飲み塗り続けています。週に2日の注射もしてもらっているのですが、なんせ古い個人病院なので、薬の効能などが載った紙ももらえず、一体何にどう効いているのか分からない状況です。妻としても心配なので、薬の詳細を教えてもらったほうがいいかわるいか悩んでいます。

  • 洗顔後の目元の乾燥に良い韓国コスメ洗顔について

    ☆こんにちは☆ 最近、洗顔後の目元の乾燥、つっぱり、しわが気になります。 現在、メイク落とし・洗顔はオルビスで、スキンケアは、 ミシャのエイヒョンを化粧水、乳液、栄養クリームを使っています。 スキンケアで潤うのですが、洗顔後の肌がとっても乾燥します。 メイク落としと、洗顔で韓国コスメを探しているのですが、賛否両論でよくわかりません、、 かたつむりの石鹸も気になっています。 どなたか、目元の乾燥などに良い超しっとりする韓国コスメを知ってる方いらっしゃいましたら 教えてください!! 宜しくお願いしますm(==)m

  • ステロイド剤のお薬は薬局で手に入りますか??

    現在、アトピーで悩んでいます。もうそろそろお肌が乾燥してくるので、アトピーもひどくなってきます。そこで、いつもは皮膚科に行ってステロイド剤を処方してもらっていますが、なかなか皮膚科に行くひまがありません。薬局でステロイド剤の入ったお薬は手に入るのでしょうか?教えてください。できれば、薬剤師さんや、皮膚科の先生のご意見も聞きたいです。