• 締切済み
  • 困ってます

洗顔後の小鼻の白い汚れ

夜、メイク落としと洗顔をした後、必ず小鼻に「白い小さな点々とした毛穴の汚れ?」のようなものが付いています。 洗顔は丁寧にしているつもりで、なぜこんな汚れみたいなものが付いているのか、分かりません。 また、汚れのようなものの正体も分かりません。 メイク落としは、クリームタイプのものを使っています。洗顔は石鹸タイプです。 もしかしたら、オイルクレンジングならきれいになるのかも分かりませんが、敏感肌&乾燥肌のため、メイク落としは変えられません・・・。 どなたか、この白いものの正体と、どうしたらきれいになるのかを教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1142
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (12791/21824)

こんばんは 毛穴が詰まっている状態ですね。ニキビは大丈夫ですか? 無理に押し出したり、パックをすると毛穴が開いてしまう可能性もありますので要注意です。 まず使っているクレンジングは洗い流すタイプですか?それともティッシュオフ? 洗い流すタイプでしたら、ぬるま湯で落とした後、熱めの蒸しタオルをして(スーパーなどの小袋にぬれタオルを入れて30秒くらいチンすればOk) 再度、クレンジングしてみてください。その時はより丁寧にマッサージしてみてください。小鼻周りだけでも可。 その後、また蒸しタオルでふき取り、ぬるま湯で洗顔をしてくださいね。 最後は洗い流した後、氷や保冷剤で引き締めてください。 ちょっと、面倒ですが何度か繰り返せば綺麗になってくると思います。 ご参考になれば幸いです。 http://keana0wakari.jp/b02tsumari.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しく、洗顔のやり方を教えて頂き、ありがとうございます。 少し手間がかかりそうですが、参考にさせて頂きたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

それは角質ですね。洗った後は汚れが落ちているので角質本来の白色が見えます。これが時間が経つと酸化して黒ずんできます。 もしくは皮膚かもしれません。洗い過ぎて乾燥して粉ふいているのかも。 >どうしたらきれいになるのかを教えて頂きたいです。 角質の場合だったら角質を取るしかないですけど、とってもまたすぐ元通りになります。手術で脂腺取らない限り無理でしょう。 粉吹きの場合は保湿すればある程度マシになります。洗いすぎない事も予防になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 粉ではないので、角質だと思います。 手術しかないのですね↓ ショックですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クレンジングと洗顔について教えて下さい

    普段は日焼け止めを塗って化粧下地とファンデーションが一緒になったものを塗っています。 それに眉を描くくらいの薄化粧です。 でも休日や出掛ける時なんかはもっとちゃんとしメイクをしています。 それで普段の日としっかりメイクの日のクレンジングと洗顔の方法で悩んでいます。 今は普段用に「メイクも落とせる洗顔フォーム」みたいなものを使っています。 しっかりメイクの日はクレンジングジェルと洗顔フォームです。 ただ「メイクも落とせる洗顔フォーム」ってなかなかいいものが見つからないし、なんとなくどっちつかずな感じがして「これでいいのかな?」って思いながら毎日使っています。 薄いメイクでもちゃんとクレンジングした方がいいのでしょうか? でも下手に何回も顔を洗うと肌に負担を掛けてしまいそうで・・・。 しっかりメイクの日のクレンジングもいいものがなくて困っています。 私は敏感肌&乾燥肌なのでやっぱりクレンジングはオイルじゃない方がいいですよね? 安くて(1500円以内くらい)敏感肌でも使えるお勧めのクレンジング剤、洗顔フォーム、石鹸、メイクも落とせる洗顔フォーム(メイクも落とせる石鹸なんかもあれば・・・)を教えていただけませんか? そして私の毎日のクレンジングと洗顔についてアドバイスを下さい。 @cosmeも見ているのですが情報量が多すぎてなかなか求めているものにたどり着けないんです・・・。

  • 汚れが落ちた!と実感できる洗顔料

    はじめまして、tomoechaと言います。 わたしは皆さんがあんまりススめないよ・・・という貼ってはがすタイプのパックを愛用しちゃっていました。。。 そのせいだけじゃありませんが毛穴が開いています。 それで洗顔しても毛穴に光った皮脂が残っていて全然キレイになった気がしません。ディープクレンジングオイルは結構とれますがこれはメークをした時だけ使用しています。 普段は固形石鹸(化粧品店で売ってる肌によさそうな1000円程度のもの)で泡立てて洗顔していますが、どれも洗い終わって鏡を見ると全然毛穴の皮脂がたっぷり残っていて・・・・。 結局よごれがたまって角栓になって毛穴つまりをおすことの繰り返しです。 わたしの皮脂は普通以上にヤバイのでしょうか。。。。 どなたか同じような体質の方で良い洗顔料を知っていたらぜひ教えてください。試してみます。

  • おすすめの洗顔料教えてください。

    洗顔料を新しく買い換えたいので教えてください。 私はどちらかというと脂性+敏感肌で、最近は毛穴も目立つようになりました。 美白効果があって、毛穴の汚れまですっきり落ちるような 良質の洗顔料はどんなものがありますか?

  • お湯や洗顔石鹸でオフできるファンデーション

    KATEのミネラルファンデーションを使っていますが、落としづらいです; 敏感肌なので、メイク落としを使わずに、できればお湯や洗顔石鹸でオフできるような、 肌に優しい成分やミネラルのパウダーファンデーションを探しています。 もしありましたら教えて下さると嬉しいです><; よろしくお願いいたします。

  • 「泡で優しく洗う」という洗顔方法についての疑問です

    二十代なかばの女です。 乾燥肌・たまにニキビ・毛穴が気になる・肌が堅い、の肌質です。 洗顔は、入浴中にオイルかミルクでクレンジング・洗顔・風呂上がりにコットンパック・美溶液、の手順でやってます。 美肌の為には、こすらず、優しく、泡で洗顔するのが良いと聞くので、しばらくそれを実践してみました。 ところが、泡で優しく洗うので逆に毛穴の汚れが取れなくて、肌がザラザラになって荒れてしまいました。 もうだいぶ前から、 クレンジングのときに汚れが毛穴からポロポロ取れて、スッキリする☆っていうやり方に定着していたので、泡で優しく洗うのではポロポロが得られず、肌の表面にただ泡が触れてるだけのような感覚がどうもすっきりしません。 (メイクをしなかった日でも、ポロポロを取りたくてクレンジングするのが癖になってます) 泡のクッションで優しく洗顔してる方はどうやって汚れを落としていますか? もともと毛穴のポロポロが少ないんでしょうか。 それとも、クレンジングは滑りが良いからしっかりして、泡洗顔だけ優しくするんですか? アドバイスください。

  • どうしたら良いのでしょうか?

    皆さん、こんにちは! いつもお世話になっております。 今日はちょっと肌のことで相談があって投稿しました。 実は最近・・(訂正)、以前から鏡を見る度に顔の毛穴のつまり?汚れが気になっていました。 よく小鼻の毛穴がつまってイチゴみたいになって・・とかは聞くじゃあないですか? 私の場合は、小鼻だけでなく、頬も顎も・・とにかく顔全体の毛穴がつまって、指で押すとあの白いニュルニュルとしたものが出てくるんです・・。 私もいけないんです。 毛穴が開いてしまうとわかりながらも、気になってその白いものをよく押し出してしまいます(汗) そこで質問なんですけど、どうしたら毛穴の汚れをきれいに取ることができるのでしょうか? 洗顔の仕方に問題があるのでしょうか? 私は普段から化粧をしていますが、決して濃い方ではありません。 今はクレンジング入りの洗顔料を使っています。 ちなみに私の肌は、敏感肌・混合肌・ニキビができやすいです。 どうかこんな私の相談に乗ってください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 小鼻のよごれ

    小鼻の毛穴に、茶色いよごれ(?)のようなものがあります。 よく温めてから洗顔して、毛穴の汚れが取れるというものを色々と試してみたのですが、 鏡でよ~く見ると、茶色いよごれのようなものは取れませんでした。 この茶色いよごれを確実に取る方法はありますか?

  • どの洗顔料がいいんでしょう??

    洗顔料って、石鹸タイプのものや ビオレみたいな チューブでうにゅ~って出すタイプ(ごめんなさい わからない(^^;)や、 オイルクレンジングみたいなタイプ… といろいろありますが、 どのタイプがいいんでしょう…? 私は、乾燥&オイリー肌で、吹き出物も出やすい上に、 敏感肌という 最悪の状態です(T_T) 今はビオレを使っていますが、石鹸タイプを試してみようかなぁ…とも 考えています。 それぞれのタイプで、違いってあるんでしょうか? ダブ(石鹸)がいいとか、植物物語(うにゅ~)がいいとか 色々聴きますが、とくに、乾燥にきくのは どのタイプでしょう?? ご存じでしたら教えて下さいm(_ _)m

  • メイク落としと洗顔料の違い

    私はいつも洗顔フォームなどを愛用しています。 先日「メイク落とし&洗顔」という内容の洗顔料を買いました。 使ってみると普段の洗顔料よりもとても汚れがよく落ちます。 それで質問なのですが、メイク落としクリーム(オイルではない)と 洗顔料の違いとは何なのでしょうか? 洗顔料は石鹸の延長だと思うのですが、メイク落としクリームは何なのでしょう。 それとメイクを落とすのは顔の汚れを落とすよりも大変ですが、 メイクをしていないときに洗顔としてメイク落としクリームを使うと 肌に悪いのでしょうか?

  • 洗顔料が小鼻に詰まってしまいます

    前々から小鼻の白いブツブツが気になっており、高校の間、ずっと針やつまようじで小鼻の角栓をとっていました・・・ 最近になって調べたところそれでは穴が開いてしまうことが分かり、かわりに小鼻パックやポアトルのクリアジェルを使ってみましたが、これもあまり肌によくないとのこと。 今はLUSHの「天使のやさしさ」のアーモンドスクラブに期待して、顔をざりざりやってるんですが(洗顔のとき鼻を重点的に洗うようにしています)、なんと顔を洗い終わると小鼻にびっしり白いものが・・・!! 洗う前の角栓が残っているだけかと思いましたが、どうも暖めて開いた毛穴に洗顔料がつまってしまっているように思えます。 毛穴の汚れを落とそうと買ったものなのに、ショック・・! こういうことってあるものなんでしょうか? 私の勘違いなんでしょうか? また、白い角栓がびっしりな私の鼻、デイリーケアではどういったことをするのがお勧めでしょうか? 宜しければ教えてください! (ポアトルを使ってる方は、引き締め液の効果についてもお聞きしたいです。買おうか迷っているので・・)