• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

復縁の可能性

復縁の可能性 付き合って半年、20代後半の結婚を考えていたカップルで私は女性です。 ここ一カ月間、彼氏の仕事が忙しく会えない・連絡が取れない状態でした。 最初は応援していた私ですが寂しさの限界がきて「寂しい」と少し責めるメールを送ってしましました。 すると彼氏から仕事が忙しく余裕がないので別れたいと電話がきました。あまりに突然で驚いたので責めてしまった件を謝り、落ち着くまで待つから別れたくないと気持ちを伝えたのですが ・私の気持ちが重くて嫌いになったのか聞くと「好きだよ」と泣いてしまう ・仕事が忙しくて不安な気持ちにさせて申し訳ないと謝る ・私と会ってる時も仕事の事を考えて楽しませてあげられないと罪悪感を感じている お互い好きな気持ちはあるのに、どうして?と思ったのですが、別れを受け入れるしかありませんでした・・・。 私は本当に彼が好きだったので別れの電話の後に3日位経ってから「これからも好きでいさせて。連絡はいらないから。でも迷惑だったら言ってね。」とメールしました。 未だ2週間経っても返事は来ません。 連絡はいらないと入れたので当然ですが、迷惑・もしくは本当に今後付き合えないなら断りの連絡があるかと思ったのですが。 連絡がないという事は何か考えてるって事でしょうか?それとも忙しくて出来ないだけ?最悪、無視が答えなのでしょうか・・・? 彼は本当に仕事が忙しく真面目なタイプです。 私は復縁希望ですが叶うでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

まあ彼も仕事で精神的にも肉体的にも一杯一杯なんでしょうね。やはりそういう時って彼女の存在は重荷になるでしょうし彼女に対しても申し訳なく思うかもしれませんね。 例えば仕事で窮地に立たされている時って恋人の存在が励みになるタイプと重荷になるタイプっていると思うのですがおそらく彼は後者なんでしょうね。仕事以外の時も一人でいたいしその時はじっくり休んでいたいのかもしれません。 「これからも好きでいさせて。連絡はいらないから。でも迷惑だったら言ってね。」という文面も連絡はいらないと言ってるのでそれは返信はないと思いますよ。別に好きでいる分にはかまわないんだと思います。一応別れたので基本的に彼氏の役割はもうしなくていいので。 彼を待ちたいのなら待っても良いと思います。ただ彼が忙しい間は到底復縁は無理そうですね。

質問者からのお礼

仕事が落ち着く時は来ると言っていたので待つつもりです。 ただメールの返事がないのは好きでいていいって事になるんですよね?もし彼に気持ちがないなら失礼だなと思うし、そんな彼ではないと思うのです。

その他の回答 (8)

• 回答No.9
  • 4321536

辛辣な回答に丁寧なお礼を頂きまして、ありがとうございます。 お読み下さっただけでも、心より感謝致します。 で、さらに再度の辛辣な書き込みになりますが、お許し下さい。 今一度きちんとお読み頂きたいのですが、「困難」と「ムリ」は異なります。 ここにはきちんと大きなボーダーラインがあります。 努力してどうにかなる事とならない事がある事は、お分かり頂けますよね? ゲーム世代の方はリセットボタンをご想像されるのでしょうが、人間の失った感情は、取り戻しできません。 人生にリセットボタンなど存在しませんので(苦笑) も少し分かりやすく言うと、最後に書かせて頂いたご質問者ご自身の過去のお付き合いを、「戻せ」と相手に言われて戻せますか?という事です。 きっと、「バカな事を・・・」と貴女は一蹴されるでしょうね。 今の彼氏は、そういう事なんです。 「しつこく、戻せない理由を追求しないで!! 感情の失いに、理由なんてない!!」 つまり、貴女を傷つけたくないからこそ、こうしたそのままの感情をぶつけないだけの事なんです。 メールの返信がないのは、まさにその証明ですね(苦笑) 最後に、さらに分かりやすい事を書かせて頂きます。 >諦めたくないです… この感情ですが・・・ 今、貴女は今頃になってから 「私はここに穴をどうしても掘りたいんです!!!懸命にやります!命をかけてでもっ!!!諦めたくないです!!!」 と、おっしゃっています。 でも、昨日までそこに穴を掘ってくれと頼んでいた相手は 「いや・・・もう貴女の返事を聞く前に昨日他のところに決まったから、掘らないでね(苦笑) 昨日なら間に合ったけど、今更遅いんだ。ていうか、終わった事だしどうでもいい。まぁ、どうしてもやるというなら勝手に掘ってね、使わないから。あ、それと・・・終わった事だからもうその話しつこくしないでね。忙しいんだよね・・・。」 これ、「仕事を失った例」ですね。 それどころか、もっと言うと 「げっ!!! 終わったって言ってんのに、掘っちゃったんだ、あんた!!! そんな穴掘っちゃって、すげぇ周りに迷惑だって事考えなかったの??? 信じられん・・・。」 貴女は今、こういう事をしてるという事です。 相手は求めてないんだから、さらに「掘らせろ!!!」と何度も何度も言われると、相手は最後にはキレますよ(苦笑) 男女の関係は、みんなこうして喧騒になるんですね・・・。 きっと今の貴女は感情が頂点に達しているので冷静になれないでしょうから、これをお読み下さってもイメージができないでしょう。 数日後に再度お読み頂ければ、「あぁ・・・そうだった」と気付かれると思います。 今はお静かに、お友達とのまったりした時間を過ごされると良いかもしれません。 お考えは、それから整理されるのが良いと思いますよ。 これ以上厳しいお言葉を書いてもなんですしこれで最後とさせて頂きますが、何卒ご質問者さまが新しい人生でお幸せになられる事を念じています。 長々と失礼致しました。

質問者からのお礼

二度も回答頂き有難うございます。 最後のメールから二週間程経っているので、気持ち的にはだいぶ落ち着いています。 どんな結果でも受け入れます。心配して頂き有難うございました。

• 回答No.8
  • 4321536

どうも最近はこの「復縁」が簡単にできると思われる方が多く、この手のご質問が大変多いですよね(苦笑) 具体的なお話には触れませんが、どうかお許し下さい。 まず恋愛感情という事を頭から取り除き、ご質問者さまは「失われたモノ」を元通りにする事ができると思っておられますか? タイムマシンでもない限り過去の時間は取り戻せませんので、それは誰がどうあがこうがムリなお話です。 「でも、修理はできるのでは?」と理屈をおっしゃるかもしれませんが、「壊れた」のではなく「失った」なので、これはムリです。 で、今回何を失ったのかというと、「貴女がなによりも大切で好きだという、"彼氏の感情"」ですね。 それぞれに皆さんご自身では「この恋愛が最後!!」位の勢いで感情が昂ぶり、こういった点を見失われているのですが、実際には婚約破棄といった事もフツーにありますし、結婚して子供がいたところで離婚するご夫婦も大勢おられるのですから、失礼な言い方かもしれませんがご質問者さまのケースが何も特殊な事ではありません。 みんな過去は、「誰よりも相手が一番良い人、そして世界で一番仲が良かった。」なのです。 もちろん、かくいう私も例外ではなく・・・です(苦笑) そして、何度も。 今一度冷静になって、何が失われたのか考えてみましょう。 貴女は失っていなくても、彼氏には「失われた感情」があるのです。 その理由を懸命に追求するお気持ちはよく分かりますが、それをしたところで失ったモノを戻す事にはなりません。 もう一度書きますが、「失ったモノは取り戻せない」からです。 実は、ご質問者様ご自身も今までに失ってきた感情や思いはたくさんあるはずですよね? 亡くなられた方や、友達関係・過去の恋愛の相手など、多数あるはずですけど? 人間は身勝手なもので、自分が失った感情は責めないものです(苦笑) 考えを切り替える、何かのキッカケになれば幸いです。

質問者からのお礼

失った物を取り戻すのは確かに困難です。それが相手の気持ちとなれば尚更。 簡単な問題だとは思っていないですが諦めたくないです…

• 回答No.7
noname#117865

>すると彼氏から仕事が忙しく余裕がないので別れたいと電話がきました 本当に魅力的な相手なら、多少仕事を犠牲にしてでも繋ぎとめておくのが自然ですので... 残念ながらそれには一歩届かなかったというところでしょう。 「そんな思いさせてごめんね。今度は私があなたを楽しませる番だね。」 くらい前向きなメールを返せたら、少しは修復の可能性があったと思いますが、 >「これからも好きでいさせて。連絡はいらないから。でも迷惑だったら言ってね。」 これは駄目でしたね。返答に困るので、このメール自体が迷惑ですし。 だいたい、迷惑だったら言ってねといわれて「迷惑!」って答えられるような神経の持ち主なら、今回のような微妙な駆け引きは生まれておらず、とうに決着がついているでしょう。 冒頭にもどりますが、結婚を考えていたような相手に「別れる」はそれなりに決心があって言ったことだと思いますので(真面目な性格ならなおさら)、結論は復縁は無理と思います。

質問者からのお礼

確かに迷惑だから迷惑と返事をするタイプではないですね。でもケジメは付けると思ったので上記のメールを送ったのです。 彼を気遣う文章も入れたので、そこまで重いメールではないと思うのですが。

• 回答No.6

別れた方がいいです。彼とあなたじゃ合いません。仕事を選ぶ彼の人生を考えてあげてください。男性はやはり仕事で人生が変わるのです。甘くはありません。後悔する前に言っておきますが好き嫌いで選ぶ人生は後悔します。人生に意味がないからです。今はまだ若いからいくらでも変えられます。気をつけてください。

質問者からのお礼

考え方が合わないという事でしょうか… 仕事の事は理解して、それでも歩み寄りたかったのですが。今は本当に反省しています。

• 回答No.5
  • isoken

残念ながら、貴方自身が感じてらっしゃる通りというか、復縁の可能性は天文学的に低いでしょうね。 多分ハレー彗星並だと思われます。 というのも私は男性ですが過去に於いてある女性と別れた時、貴方の元彼氏と驚くほど似通った行動パターンを取りました。 一方的に別れを宣言出来るタイプではない男性に共通した、いわば一種の逃避であると考えられます。 多分結婚を考えていたのは失礼ながら貴方だけで、それも離れてゆく原因の一つになったのかも(少なくともグレーな関係でいさせる事を断念させる一因になった可能性が強い)ですね。 新しい恋を見つけて下さい、何よりのトランキライザーです。

質問者からのお礼

結婚は彼も希望していたので遊びではなかったと信じています。 それか今は仕事で無理だと考えているのかなと思います。

• 回答No.4
  • aymhfgy

突然、断ってきたり好きだと言って泣かれたり、その方の気持ちは不安定で揺れていると思います。 お仕事が忙しすぎて軽い鬱のような状態になられているのではないかと思えます。質問者さまのことが原因で別れたいと言われたのでは決してないと思います。 今は無視が答えなのではなく、仕事に忙殺されてメールする気力、電話する気力も失せているということではないでしょうか。 出会われた時期が悪かったかと思われます。 その方の気持ちがもっと健康を取り戻されたら向こうから連絡もあるものかと思いますが今、暫くは無理でしょう。そっとしておいたまま彼の状態が良くなるのを待つか、黙ったまま離れるか、質問者さまのお気持ち次第だと思います。

質問者からのお礼

落ち着く時期は来ると言っていたので待つつもりです。 本当に忙しくて連絡がないだけなら良いのですが…鬱だと思うと心配です。

• 回答No.3

本当に仕事かどうかは別として、いくら仕事が忙しいからと言って 一カ月間も連絡がない彼氏・・・ >復縁の可能性 第三者から客観的に見て、残念ながら復縁はないと思います。 >連絡はいらないと入れたので当然ですが、迷惑・もしくは >本当に今後付き合えないなら断りの連絡があるかと思ったのですが。 発想が逆です。 迷惑・もしくは本当に今後付き合えないからこそ、連絡がないのです。 >連絡がないという事は何か考えてるって事でしょうか?それとも >忙しくて出来ないだけ? いいえ。 連絡がないという事は、彼にとってこの恋愛が終了したということです。 >最悪、無視が答えなのでしょうか・・・? これが彼の本心です。 これが正解です。 貴女は、まだまだ魅力的な20代後半です。 やり直せる年齢です。羨ましい。 35歳、40歳になってからでは、取り返しがつきません。 貴女に関心がなくなった元カレなんかのために、 貴女の貴重な時間を費やすことを止めて、 貴女も元カレのように、早く気持ちを切換えて 自分自身の為に、新しい人生を送って下さい。

質問者からのお礼

終わるにしても最後のメールの返事は欲しかったです… 彼の性格において無視をするとは考えにくかったのですが。実は今後必ず会う機会がある人なので。

• 回答No.1

私なら可能性薄いと判断して諦めます。いくら忙しくてもメールや電話は30秒もあればできますよね?24時間仕事しているはずないし・・・逆に忙しく追い込まれた時こそ恋人に会いたいとか声が聞きたいと思いませんか?あなたが寂しいと知ってて連絡をしてこないのはあなたに対して思いやりがなくなったように思います。時間薬で時間が経てば辛さも薄れてきますよ。自分の時間を大切にして下さい。

質問者からのお礼

彼は一つの事に集中してしまうタイプなのでメールも出来なかったと言っていました。 お互い好きでも復縁は難しいのでしょうか…