• 締切済み

復縁の仕方について。

半年付き合った元彼(26)と復縁したいです。去年の11月末に別れました。時間を掛けながら復縁しようとした矢先昨日彼のmixiを見たら4月に転勤(場所は未定)する事が分かりました。この事で私は焦 りを感じています。いくつかのポイントを言いますと ・別れ話をしたのは私からで話し合いの結果,互いに納得した上で別れた。最大の原因は毎日連絡を取りたい私と自分の時間を大切にしたい彼との価値観の違い。 ・彼が「友達としてならバイトどうしようの相談に乗るからメールしてきて良いよ,○(私)が引きずらなければ」と別れ際に言われ,2週間後に連絡してしまった。しかし相談なのにレスが早くメールしたくないのだと判断した私は,図々しいが私の誕生日が間近で祝って欲しくて誕生日もうすぐなので宜しくねと言い,やり取りは終わる ・私の誕生日にメールは来たが,もうこれで最後にしようと思った私は仕事頑張ってねと送る。それ以来連絡は取っていないし彼からの連絡も無い という状況です。別れてから私はいかに彼が大切であるか,別れの理由が幼稚で自己中心的だったかが分かり彼に指摘された所を直そうと努力して来ました。それにmixiにはもし関西転勤だったら1ヶ月も持たなそうと書かれていて,とても難しい事は重々承知していますが遠距離でも良いから彼を支えてあげたいと思いました。この気持ちを彼に伝えたいのですがメール,電話,直接会うの内どちらが良いでしょうか?少しずつ復縁に…と考えていましたが時間がありません。1番電話で言いたいのですが彼は電話を嫌います(私の携帯がスライドで聞こえづらく聞き返してくるのが面倒,それに元々電話好きでない為)。 このような場合事前にメールで「どうしても電話で話したい事があるから聞いて貰って良いかな?」と言ったらうざいでしょうか?電話より会って話した方が伝わりますか?いきなり会って話したいと言われても驚くと思うので会ってくれる為にはどのような誘い方が良いですか?それに転勤の所に復縁話は迷惑ですか?支えてあげたいと伝えても重い女と思われるだけでしょうか?自分勝手と思われますよね…?どのようにしたら自分の思いを押しつけずに気持ちを伝えられますか?本当に復縁して彼を支えたいです。 長文すみません。お力をお貸し下さい。mixiについてですが彼は私が見ている事は知りません。誹謗中傷はご遠慮下さい。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• qualheart
回答No.5

わたしも直接会って話すのが一番良いと思いますね。 その前にメールで「話したい事があるから会ってもらえないかな?」というのもOKだと思います。 まあ会うとなったら、待ち合わせ場所など決めたいといけないですから、当然メールはすると思いますけどね。 ただ、復縁できるかどうかは五分五分だと思います。 ご質問者様の気持ちは分かりますが、彼からしてみればご質問者様は何も変わってないと見られてしまうでしょう。 ご質問者様自身も書いているように、彼に復縁を求めること自体が、自分勝手と思われても仕方ないことですから。 今の状況で、自分の気持ちのままに「復縁して彼を支えたい」と思うこと自体が何も変わっていないという証拠です。 ご質問者様は結局、彼とのつながりを求めているに過ぎないですから。 仮に復縁したとして、実際は彼を支えるどころではなく、彼の重荷になることは目に見えています。 彼ももちろんそう考えるでしょうから、彼が復縁を受けてくれる可能性は限りなく低いと思います。 アドバイスするとしたら、復縁するにはそんな自分をまず変えることだと思いますよ。 例えば、復縁ではなくあくまで友達として彼を支え続けるという選択です。彼の彼女としてでなく、ひとりの友人として彼のプライバシーを尊重し、なおかつ彼を支えることができれば、彼もまた心を開いてくれるかも知れません。 その状況をちゃんと自分で受け入れられるようになれば、復縁しても彼の言う「自分の時間を大切する」っていうことが受け入れられるようになると思いますから。 まあ、当たるも砕けるもご質問者様の気持ちひとつですが、もう少し自分を見つめ直す必要があるんじゃないかなというのが、正直な印象です。 ご参考まで。

• 0113yuki
回答No.4

遅くなり申し訳ありません。 ビックリするかもしれないけど ストレートでいいんじゃないですか?? No.2で回答されていた方のに書いてましたが メールって読み手に解釈が別のものになったりもしますよね。 だから、私だったらメールでごちゃごちゃやるより スパッと言っちゃっうかな。 メールや電話じゃなく 直接会って話したいことがあると。 付き合っていたときの2人の関係が分からないけど 好きで付き合っていた人に会いたいと言われて 会ってくれない人ではないと信じましょう!! 私自身、いろいろあって彼と距離を置き 連絡も取らなくなりました。 最初は、断固別れると言っていた彼から 先日会いたいと言われ 会って、直接話してきましたよ。 やぱりメールや電話と 会って話すのって違うと思う。 彼も、少し時間がたって 気持ち変わってるかもしれないしね。 ただ、気持ちはすっごく前向きに行くんだけど 現実はあなたの思うポジティブ通りにはいかないかもしれないことも 十分理解したうえでね!! 頑張ってください!!

回答No.3

実は僕も復縁の仕方について考えている最中です。ここで思ったのはいきなり復縁の話は無理だということです。 その前に他愛ないメールを少ししてから、自分の気持ちを伝えて、最初は遊びに行くぐらいでもいいとしないと難しいです。 重さは結局自分の愛情を相手に伝えたいとする自分勝手な行動なんだと思います。(僕がそうだったからです笑)相手のことを思いやることを忘れないであげてください。(^^)

• milkhiyo
回答No.2

誹謗・中傷のつもりはありませんが、厳しい意見にはなると思います。 別れた原因が価値観の不一致、しかも 「毎日連絡を取りたい私と自分の時間を大切にしたい彼」 この価値観の違いは解決できているのでしょうか? 遠距離でなかなか会えなくなって、毎日連絡来なくても 彼を信じて待てますか? 待てるのなら良いのですが、待てないのに復縁話を持ちかけるのは ダメですよ。 彼も一番最初にそれを考えると思います。 正直、遠距離でもないのに連絡の頻度が理由で別れた彼女と 遠距離で復縁って、考えにくいと思います。 彼を変えることなんて簡単ではないのですから、あなたが変わらないといけないんですよ? その覚悟はできていますか? 彼に復縁したいと言う時には、その覚悟を見せなくてはいけないのですよ? 決して復縁に反対しているわけではなく、覚悟をしていないと 復縁しても続かないと思うので、その覚悟を持って復縁に向かってほしいと思っています。 あなたはただ、彼の転勤を理由に彼のそばにいたいだけ。 本当に支えたいのであれば、転勤後に復縁したっていいんですから。 近くからいなくなることに慌てて、ただ今一緒にいたくて焦ってるだけ。 私にはそう感じます。 「支えてあげたい」ということこそ、あなたの気持ちの押し付けです。 自分が全然好きじゃない人から「あなたが最近辛そうで・・・好きだし支えてあげたいんです!」って言われても 「イヤ、頼んでないし。あなたに支えてもらいたくないし・・・」 って思うでしょ? 相手の気持ち次第なんですよ。 だから今の段階(立場?)で、あなたが支えてあげたいって彼に伝えるのは押しつけになると思います。 だから、復縁したいならしたいと言っても良いと思いますが 「支えてあげたい」 なんて言葉を使ってはダメ。 ただ純粋に、やり直したいということだけを伝えた方がいいと思います。 ていうかmixi見たこと知らないはずなのに、転勤しても支える!なんて言えないと思うのですが・・・? まぁ復縁の話をすれば、転勤のことも教えてくれると思いますから その時に言うつもりだったのかもしれませんが・・・ 長くなりましたが・・・ 言うのは直接会って言った方がいいと思います。 メールだと返事が来るまで悶々とするだろうし、文章は読み手によって解釈が変わることもありますから。 電話は彼が嫌いならやめた方がいいと思うし。 決して自分の気持ちを押しつけないで、純粋に自分が彼を好きだから付き合いたいってことを伝えた方がいいと思いますよ。 頑張ってくださいね。

ichiko153
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 >>遠距離でなかなか会えなくなって、毎日連絡来なくても彼を信じて待てますか? はい。信じてます。この事はきちんと彼に伝えます。 >>正直、遠距離でもないのに連絡の頻度が理由で別れた彼女と遠距離で復縁って、考えにくいと思います。彼を変えることなんて簡単ではないのですから、あなたが変わらないといけないんですよ?その覚悟はできていますか? 私も難しいんじゃないかと思いましたが,私の考えが幼稚だったと思うのでそこを直して私が変わる覚悟は出来ています。 >>あなたはただ、彼の転勤を理由に彼のそばにいたいだけ。 ご指摘通り,確かに居なくなるのに焦っている事も事実です。でも実は前から少しずつ復縁したいという気持ちはありました。言い訳がましいと思いますがこの2つが重なった結果なのだと思います。 >>「支えてあげたい」ということこそ、あなたの気持ちの押し付けです。 もう一度考え直したらそう思いました…何とも思ってもいない人から言われても迷惑なだけですよね。危うく言う所でした。ご指摘ありがとうございました。 >>決して自分の気持ちを押しつけないで、純粋に自分が彼を好きだから付き合いたいってことを伝えた方がいいと思いますよ。 そうですね。支えるとか自分本位な相手に負担になるような事は言わず,好きだから付き合いたいと素直に伝えたいと思います。 最後になってしまいましたが明後日彼と会うことになりました。最後まで諦めずに頑張りたいと思います。長文でお答え下さりありがとうございました。

• 0113yuki
回答No.1

後悔しないようにして欲しいです。 今書いたこと そのまま伝えてもいいんじゃないかなと思います。 それで重たいとか言うんだったら 時間をかけても結局同じ答えにたどりつかれてしまったのでは??と思います。。 今は、転勤の不安で頭がいっぱいで 考えられない可能性も十分あると思うけど それも理解したうえでが大前提になるとは思います。 どうなるかはわからないけど 頑張ってみてほしいです。 今、進まないと ずーっとあなたも進めない気がします。 方法ですが 私だったら会って直接話したいです。

ichiko153
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。はい。仰られる通り,後悔はしたくありません。転勤の事で頭が回らないかもしれませんが話し合えたらなと思います。0113yukiさんが仰られるように1番は会って話した方が良いのかなと私も思ってきました。またアドバイスをお願いしたいのですが,いきなりメールで会って話したい事があると言って良いものでしょうか?恐らく警戒されると思うのですが…どのようにして会う方向に話を持って行けば良いのでしょうか?たびたび申し訳ありません。