• 締切済み

4月から新入社員として働いています

4月から新入社員として働いています 大学卒で22歳の女です 土日祝日なく連休ありません もちろんゴールデンウィークもお盆も休みありません 手取り15万ありません サービス残業2時間が基本です昼休みは先輩と一緒で常に正座です 髪型は黒髪が基本で前髪は眉毛より上、ピアス、濃いめ化粧、アクセサリーや爪のばし禁止、毎日理不尽なことで叱られ、先輩のミスの濡れ衣です 早出のときは朝は4時起き6時出社です 遅出のときは10時30分で22時です 遅出と早出の繰り返し いつが休みかは2日前でないとわかりません 次の日の正確な出勤時間は前日に会社に電話しないとわかりません ですから家に帰っても休んだ気になりません 毎日上司に悪いこともしていないのに平謝りです 男の上司は全員仕事中煙草をすいます パソコンでネット見て遊んでます ちなみに会社の規模はかなりでかいです これは普通でしょうか 求人では残業なしでした 謎です 理不尽で辞めたいです ストレスで胃潰瘍になりました ですが辞めたら今までの研修をしてくださった方や会社全体に迷惑がかかると思うと難しいです 保険の手続きやら迷惑がかかるかと思うと気が重いです どうすればいいかわかりません 同じ悩みをもつ方いますか 大学の友人は皆教師やら大学院で悩みが別で相談できません 相談内容は この会社は普通か(こんな会社はざらにあるか) あなたならやめるか 辞めるなら何と言って辞めるべきか(本当のことをいうべきか) 同じ経験をした方の話聞かせて下さい 以上4点です お願いします

みんなの回答

回答No.5

まあ、よっぽど待遇に恵まれた会社でなけれがサービス残業2hぐらいはあるでしょうね。 で、その会社を辞めるかについてですが、私ならやめますね。 私が仕事をする目的は、お金を稼ぐ事なので。 お金を稼ぐっていうのは生活の為とか買い物したいとか色んな目的を達成するために 必要な行為ですよね。 その、必要な行為を達成するために体をおかしくしたら元も子もありません。 健康第一です。 止める理由に関しては別に正直に言う必要も無いと思います。 止める会社ともめても良いことないですよ。 本当はやってはいけないですが場合によっては失業保険の手続きが遅れるとかいう 弊害も予想されます。 どのみち退社理由が会社事情ではないので手に出来るのは6ヶ月後ですが。 まあ、考え方一つですが、どんなブラック会社でもその中で生き抜くすべを見出せる 希有な技をもっている人もいるので一概には言えませんが、次の転職のために今の会社 で得られる経験がないのであれば出来るだけ早めの退職をお勧めします。 若いだけで転職可能な期間って確実にありますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

これは何の職種なのでしょうか? これが普通のオフィス勤めの会社だったらひどいですが、私が以前にいた給食会社ではそれが普通でした。 ・休みは4週8休だが人手がない時は月1日休み ・1日8時間労働が基本で、シフト上予め延長している時は残業を認められる。サビ残2時間は当たり前。 ・手取り17万、私より資格が低い人は13万台 >昼休みは先輩と一緒で常に正座…も同じ。畳のある休憩所なので。 >髪型は黒髪が基本で前髪は眉毛より上、ピアス、濃いめ化粧、アクセサリーや爪のばし禁止…これも同じ。病院などの給食施設なので。(髪の色は自由だったけど) >毎日理不尽なことで叱られ、先輩のミスの濡れ衣です…これはどの職種でも多い。 >早出のときは朝は4時起き6時出社…私の職場は早番は5時半出勤でした。でもそれより早く4時にタイムカード切っている人もいた…。 >遅出と早出の繰り返し いつが休みかは2日前でないとわかりません…これは正直ひどい…。給食会社の社員はこういうの多いですけど。 >男の上司は全員仕事中煙草をすいます パソコンでネット見て遊んでます…これは最悪ですね。 >求人では残業なしでした…ええ。だから求人票どおり「残業代なし=残業なし」なのですね。 サービス残業っていうのは事実上あっては会社の都合が悪いので、求人票にそう書くわけがありません。 やめていいのではありませんか。やめましょう。 研修で面倒みてくれた人も、保険の手続きをする人事の方もあなたに頼まれてやったわけではありません。会社から給料もらって仕事としてやったまでです。 そして無理して体を壊されても会社側は責任はもてませんし、倒れたあなたを面倒みるわけではないのです。 >この会社は普通か(こんな会社はざらにあるか) 普通のオフィスワークなら普通じゃない >あなたならやめるか もちろんやめます。私が上記の給食会社にいたのは初めから2年と決めてその修行の場でつけたい自信があったから。それがなければやってられない。手取り10万台で。 >辞めるなら何と言って辞めるべきか(本当のことをいうべきか) 「自己都合で申し訳ございませんが、体を壊しまして勤務することがこれ以上の難しいと思います。今月でやめさせていただきます。」(イビリや理不尽な思いのことは封印) 会社選びは失敗することも多々あります。あなたはまだ再出発がきくのだから、早く決められてよかったと思い、この会社のことは今後の会社選びのいい教訓として次に活かしてください。 くれぐれも次の会社で前の会社の悪口は言わないように。面接はもちろんですが入社しても。 そういう新人が入ってきたことありますが、1日で皆に嫌われました。 「だからイビられたんだろ?」という目でみられてしまいます。 まだ若いのだから希望をもって!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> この会社は普通か(こんな会社はざらにあるか) こういうサイトでの相談を見る限り、それなりにあるようです。 > 辞めるなら何と言って辞めるべきか(本当のことをいうべきか) まずは、業務内容や待遇の改善を繰り返し請求。 改善されれば、問題解決で、退職の必要はなくなります。 そういう問題解決のための努力(請求)を行ったが、自身の責でなく、会社の都合で改善しないのため「やむを得ず」退職する場合、会社都合相当の退職として処理可能な場合があります。 失業手当の給付や、再就職に際しても、非常に有利です。 差し当たり出来る事として、トラブルの内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名、改善の請求を行った記録、勤務時間の記録など、ガッツリ記録しておいて下さい。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると、信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 状況からして、組合は無か機能していないでしょうから、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 最終的には、そういう団体の支援を受けた上で労働組合を立ち上げし、労働者の権利は労働者自身の手で守るのがベストですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ke0411ta
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.2

ひどい会社ですね。 そんな会社が存在するなんて…ビックリしました。 連休もなくサービス残業をやらされるということは かなり業務が忙しいということですか? それなのに男の上司はタバコを吸ってネットで遊んでいる? 有り得ないです!! 私なら辞めますね。 せっかく入ったし、手続きが…と悩んでいるよりも 若いうちに次を探したほうが良いと思います。 今の会社は、規模が大きいのかもしれませんが質が悪すぎます。 そんな理不尽な会社で我慢して働く必要はありませんよ。 周りにもっといい会社がたくさんありますよ。 質のいい会社は、いい上司がたくさんいますし、 自分もどんどん成長しますよ。 私は30代後半で転職しましたが、転職して本当によかったと思っています。 最初は契約社員でしたが、3年働いた時に正社員登用をしていただけました。 頑張っていれば報われるのだと実感しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TAKUROCPY
  • ベストアンサー率69% (16/23)
回答No.1

私は同じ経験はしておりませんが、リストラ目的で いじめられて、結局精神的にまいってやめたことが あります。 20年位3社の会社を経験しているサラリーマンです。 それだけ休みもない会社は知りません。 シフトもひどすぎますね。多分、辞めている 人多い会社じゃないかなと思います。 働いている先輩も劣悪ですね。 もしかしたら、やめさせようとしている感 さえありますね。 他にも同じような会社はあると思いますが 仕事は体が資本です。 私なら、早々にやめますし、やめたほうがいいです。 研修などは、会社がやる当たり前のことなので 気にすることはありません。 辞めるということは、たしかに会社に迷惑 かけますが、会社はまた別な人を雇えば いいだけなので、会社のことは考えなくていいです。 自分が長く働けないと思ったらムリしていても 体か精神がいつかおかしくなります。 胃潰瘍ということはもう影響があきらかにでてます。 働けなくなったら、結局は会社に迷惑になるわけですから。 やめるというのは、責任ある行動で、会社のためにも 大変いいことです。 法律でも原則的に労働者は自由に退職を申し出ることが できるんです。 退職届を書いてだせばいいと思います。 私も 「一身上の都合でやめさせていただいます」 と書きました。 ただし、やめる2週間前~1ヶ月前に出す必要があります。 あなたは初めて辞めるので、いろいろと考えてしまうと 思いますが、意外と自分が思っているより、会社は、 あっさりしたものですよ。 本音の理由をいうのは、おっしゃるように 自分も感情的になりますし、よくありませんから、 慎重に考えとく必要がありますね。 次の仕事のためにも、円満退社する必要ありますから。 医者にかかっているのですから、診断書を書いてもらうのも 手かもしれません。 就職、転職の本を1冊買って、参考にするのがよいと思いますよ。 急がば回れです。 以下のサイトも参考になります。 上手な会社の辞め方とは? http://www.hellowork.x0.com/z/28.shtml 会社の上手な辞め方、教えます http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0801/19/news003_2.html いまは、精神的、肉体的にも辛いとおもいますが、どうぞ 忍耐と勇気をもって、がんばってください。 今回のことは、いい経験になることはまちがいありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新入社員ですが早出のダシに使われています

    どのカテゴリーか迷いましたが 沢山の意見が聞けそうなのでこちらで失礼します 入社二ヶ月で、工場勤務です 先日、工場長から早出をしてほしいと言われました 新入社員に早出してまでのたいした仕事はないのですが 自分が早出すると他のベテラン従業員に 「新入社員の彼ががんばって早出してるので、皆さん早出お願いします」 と言えるからです 完全にダシに使われています・・・ 自分が早出しないと ベテラン達は早出なんて拒否してしまいます 職人さんばかりなので会社も強制出来ないのでしょうね 職人がヘソ曲げると仕事が止まるので 会社的には経営陣より現場の方が若干発言力がある印象です 入社して二ヶ月ですが 現場の方々からは可愛がってもらってますが 「会社のいいなりになるなよ」と言われる様になりました ま、当然ですね自分のせいでやりたくもない早出をしてる訳ですから 自分としても早出なんてしたくないのですが 工場長が来て早出してくれって言われたら 新入社員的には拒否しにくいのが現状です ちなみにですが、これは日勤の話です 交代制なので夜勤もありますが夜勤の時は皆さん残業をしています 深夜手当てと残業手当が付くので残業は苦にならないみたいです 自分は新入社員なので現在夜勤はありません 一週間交代なので先輩社員達的には 一週間ごとに質問の状況になります 現場での人間関係は良好だったのに 今回の件でちょとだけギクシャクしたものを感じます 新入社員だからやる気を見せたい所ですが 仕事を教わるのは現場の方たちだし、現場に従って 早出を拒否した方がいいのかもしれないと思う様になりました でも、会社からみたら新入社員で仕事も出来ないのに やる気もみせない社員は冷遇されますよね? なんか悩まなくていい所で悩んでる この状況にも腹立たしいのですが アドバイス頂けたらと思い質問させて頂きました よろしくお願いします

  • 退職しなければいけないのでしょうか?

    ハローワークで探しに探してやっと就職して8ヶ月になります。今月突然業務形態変更を言われ困っています。早出と遅出があり早出は8時30分~15時15分。遅出は10時30分~17時15分。私は早出ですが、今回新しく窓口を増やすという事で、遅出をなくして全員早出出勤。私を含めて数人が17時15分までの強制残業になりました。他の方は独身で普段から残業されてるので何の違和感もなかったみたいですが、こんなふうに急に雇用形態を変えるのは普通なのでしょうか?色々な事情があり毎日17時15分までの勤務は厳しいです。それでも辞めてしまうと母子家庭なので、働き口がなかなかないので困っています。上司に相談しましたが、残業はやむを得ないとのこと。このまま退職しなければいけないのでしょうか?

  • 会社での生き方?新入社員です

    今年の4月から社会人の新入社員です。 初めてのことばかりで 覚えることがたくさんあり、 直属の上司に色々と教えてもらっています。 会社には沢山の人がいますが、自分の周りくらいの 人とは仲良く?なりたいとは思っていますが、 自分より年上(言い訳になってしまいますが)の 先輩方たち(もう子供がいる年齢)の会話に入ったりする事が出来ません。 これも言い訳になってしまうのですが、 自分は一人っ子で周りの人の会話に入るのが苦手です。大人たちの会話に入るなんてできません。 これが一つ目の悩みです。 そして会社の社員の八割ぐらいは男性であり、 女性は少ないです。(役職も無い人が大半?) ◯◯さんとは仲良くなっておいた方がいいよ、 と直属の上司に言われましたが、本人は用があるときは声を掛けてと言っていましたが、お昼とか話すことも何もなくシーンと食事をしています。 (私的には今は話すのはめんどくさいと思うタイプ)その先輩に教わった時に軽く迷惑をかけてしまい、さらに仕事始めの時に個人的な話など色々としたのですが迷惑そう?だったので今は話し掛けづらいです。私と同じ年齢ぐらいの女性の先輩と仲良くなりたいのと、忙しいのと、なるべく話したく無いのと、色々と頭が混乱しています。 これが二つ目の悩みです。 これだけたくさんの社員がいるのだから、 愛想よくすべきでしょうか? 仕事上で、仕事の中で社員の方と関わってみたいのと相反して、割り切りたい自分もいます。 私は学校生活で、単独行動が多かった(周りの目が気になってしまって)ので、社会人になったらいろんな人と関わらざるを得ないのはわかっています。 めちゃくちゃな文章で申し訳ありません。 会社に行く前に書きました。 先輩の皆さんや同じ思いをした方でもいいので、どう生きればいいか?どう人と接して行ったらいいか、お教えください。

  • 介護 労働基準法教えて

    労働基準法についてです。 ざっくりな勤務形態ですが、早出6時30分~15時30分、遅出13時~22時、 夜勤21時45分~6時45分です。夜勤の明けが休み扱いになるのは理解できますが、夜勤明け休みから次の日早出の場合、24時間、間が空いていないので違法ではないですか?あと、もし遅出勤務の次の日の勤務が早出の場合も違法ではないですか? 最後に一つ、もし職員の欠勤等で夜勤明け休みで残業した場合は、普通の残業ですか?休日出勤扱いですか?

  • 新入社員です。残業について教えて欲しいです。

    新入社員です。残業について教えて欲しいです。 こんばんは。私は今年の四月大学卒業して、一部上場で全国展開している金融系の会社に就職しました。 会社に入って2カ月は研修ということもあり、定時退社が普通でした。しかし、今は週に3日くらい21時くらいまで残業してます。先輩方はほぼ毎日21時まで残業して、さらに休日出勤も週に絶対あって(その代わり平日に振替できますが)とても大変そうです。 そこで質問したいのですが、このくらいの残業は当たり前なのでしょうか? また、いわゆる一部上場で誰でも知っている大手の会社や地方公務員は残業体系はどうなっているのでしょうか?法定内でちゃんとおさまるのでしょうか? 質問ばかりですいません。どれか一つでもわかる方いたら答えてください。

  • 新入社員の転職

    今年の春入社した新入社員(大卒・女・23歳)です。 サービス業の事務職(接客ではない)をしています。 入社前、「入社後3年以内に辞める若者が多い」という話を、私は弱い人の話だと思っていました。 でも、実際に社会人として働いてみて、入社9ヶ月目にして転職を考えています。 ゆとり世代、甘え、逃げ、そう思われるのも当然だと思います。 でも、ずっとこのままこの会社で働いて行きたくない。 就職活動にも苦労し、唯一内定を出してくれた今の会社に、感謝はしています。 配属された部署の先輩・上司も良い人ばかりです。 でも、出勤して会社の建物を見ると、休憩時間が終わると、動悸がします。 根本的に、大学の学生生活を経験したことで、「仕事が嫌」なのではなく「働くのが嫌」なんだと思います。 でも自立しなくてはいけない。お金が欲しい。 ではアルバイトでもいいのでは?と自分でも何度か思いましたが、恥ずかしいことに世間体がとても気になるので正社員でいたいのです。 女手一つで私立の中学・高校・大学に行かせてくれた母親に、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 今の仕事の好きなところ ・サービス業だが事務職なので体力的には楽。 ・連勤が少ない。 ・英語を使う機会がある。 ・割と穏やかな人間関係(部署内のみ) ・平均並みの給与・ボーナスがある。 ・残業代がきっちりつく。 今の仕事の嫌いなところ ・休みが不規則、少ない(年間105)。 ・他の事業所では派遣社員やアルバイトが行っている仕事。 ・クレーム処理が多い。 ・残業が多い(月50時間以上)。 ・他業界に比べると薄給(年を重ねると差が大きくなる)。 ・大卒が少ない。 女性の先輩は、結婚や出産と共に辞めていきます。 不規則・不安定な業界・職種であること、 そして「学歴がもったいない」と言われることが辛いのが、主な転職希望理由です。 周りの目を気にし過ぎる自分も嫌なのですが、 公務員や金融、メーカーなどに就職した友人を見ると引け目を感じてしまいます。 自分は自分、他人は他人と割り切るべきなのですが、どうしても比較してしまいます。 こんな動機で転職を考える私はおかしいでしょうか? 今、先輩や上司に迷惑をかけてばかりなので、せめて一人前になって恩返しをしてから辞めようとは思っています。 辞めるのも、他の就職先が決定してからにしようと考えています。 言いたいことがまとまらず、ただ私の今の感情をつらつら書いてしまいました。 でも毎日もやもやして苦しいです。 助けてください。厳しいお言葉も大歓迎です。

  • 社会に出てからの理不尽な行為って耐える必要あるの?

    「最近は厳しい指導がやりにくい世の中になった。 先輩・後輩の厳しさの中から我慢を覚えることで、社会に出た時、理不尽なことに遭遇しても、耐えられる人間を育めると思うんです」 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180731-00000002-pseven-sp... 体罰容認派の人とかってこういう感じのことを言ったりしますね。 「学生時代に部活で理不尽なことに耐えていたから社会に出てから理不尽なことをされても耐えられる。」 これが根拠みたいんですが、そもそも社会に出てから理不尽なことをされたら耐える必要あるんでしょうか? 働きだしてからの理不尽なことってセクハラとかサービス残業とかですかね?代表的には こんなもんを耐えることに何のメリットあるんでしょうか? こんなのされたらさっさと逃げて訴えて金を取ればいいじゃん。労基署なり警察なり裁判所なり、頼れるところはたくさんあるんだから一人で耐え続けるメリットが全く思い浮かびませんが。 それとも学生時代に先輩に殴られてたら社会人になったら金をもらわず残業しつづける狂人にでもなれるんでしょうか? 質問ですが (1)社会で遭遇する理不尽なことってそもそも耐える必要あるんですか? これは理不尽だなと思ったら耐えずに逃げて訴えればいいんじゃないですか?理不尽なんだから。 (2)厳しく部活をやっていたら社会に出ても耐えられるっていうのはどうなることですか? 部活で先輩に理不尽に殴られて厳しく練習してきた人だったら、サービス残業しまくりとかセクハラされまくりの会社でも働き続けられるんですか?

  • 理不尽なことを耐えて何かメリットってあるんですか?

    「最近は厳しい指導がやりにくい世の中になった。先輩・後輩の厳しさの中から我慢を覚えることで、社会に出た時、理不尽なことに遭遇しても、耐えられる人間を育めると思うんです」 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180731 … 体罰容認派の人とかってこういう感じのことを言ったりしますね。 「学生時代に部活で理不尽なことに耐えていたから社会に出てから理不尽なことをされても耐えられる。」 これが体罰容認の根拠みたいんですが、そもそも社会に出てから理不尽なことをされたら耐える必要あるんでしょうか? 働きだしてからの理不尽なことってセクハラとかパワハラとかサービス残業とかですかね?代表的には。まあ他にもあるんでしょうが。 こんなもんを耐えることに何のメリットあるんでしょうか? こんなのされたらさっさと逃げて訴えて金を取ればいいじゃん。 労基署なり警察なり裁判所なり、頼れるところはたくさんあるんだから一人で耐え続けるメリットが全く思い浮かびません。 それとも学生時代に先輩に殴られてたら社会人になったら金をもらわず残業しつづける狂人にでもなれるんでしょうか? 質問ですが (1)社会で遭遇する理不尽なことってそもそも耐える必要あるんですか? たとえば 「お前は後輩なんだから先輩である俺の引越しを手伝え。土曜日、あけとけよ。もちろん無償でやれや。」 こんなかんじですか?理不尽なことって。こんなもん耐えます? これは理不尽だなと思ったら耐えずに逃げて訴えればいいんじゃないですか?理不尽なんだから。 耐える意味も根拠もないから理不尽なわけですから、そんなもんにいちいち付き合ってあげるのも無駄ですし。 理不尽なことを耐えて何かメリットありますか? (2)厳しく部活をやっていたら社会に出ても耐えられるっていうのはどうなることですか? 部活で先輩に理不尽に殴られて厳しく練習してきた人だったら、サービス残業しまくりとかセクハラされまくりの会社でも働き続けられるんですか? 単なる奴隷以下ですね。奴隷でもまだ反抗はしますよ。

  • 人に理不尽に怒鳴る人の心の中は寂しい?

    私は、会社で先輩女性(50代)に、よく理不尽に怒鳴られます。 私がちょっとした言葉の言い間違いをしただけで、私の人となりを否定し馬鹿にしますし、私のちょっとした言動(他人や会社に一切迷惑はかけない)に激しくキレて怒鳴りつけたりします。 話しかけたらいつどきも目つきはするどく怒鳴り口調。 そんな先輩が別の意味で気になります。 先輩のあまりの理不尽さに、先輩に向かって、そんなに私や他数人(穏やかな人には理不尽に対応、気の強い人にはやさしく対応と使い分ける先輩です)に理不尽に対応して、悲しい人ですね、寂しい人ですね、むなしくなりませんか?と聞いてみたい気もします。先輩は悲しい人なのだと思います。 先輩に言ってみたらどうなるでしょうか? また、先輩の心の中はどう感じているんでしょうか?あまりのひどさに私は辛さを通り越して、先輩が気の毒に思えてきました。 毎日人に怒鳴り散らして逆に心がすっきりしているんでしょうか?だとしたらそれはそれでどうなのか? 回答ください。

  • 新入社員で休んでしまいました

    新入社員です。 この間、39℃ほど熱を出しました。上司に無理をするなと言われその日は早退し、次の日も熱が下がらないので一日休みました。稼動時間が足りなくなるのが心配だったので後日「稼動時間はどうなるのでしょう?」と上司に質問したのですが、「稼動のことは気にせず休めばいい。病欠って書けばいいから。無理するな」とだけ言われました。他の上司にも聞いたのですが、「稼動のことは気にしなくてもいいですよ、みなでフォローしてくれますから」とのよく分からない答え・・。 でも、会社では毎月きっちり稼動時間が決められているし、新入社員なのでまだ有給もないと思うんです。ちなみに就業規則はありません。規則を書面で出してないそうで会社法?に従っていると聞きました。 このままでいいのでしょうか?上司に報告しただけで特に書類も書いていません。減給されてしまうのでしょうか?あまり稼動のことばかり何度も質問できないし・・・。先輩社員に聞いても「私も体調悪い時早退したけど大丈夫だったよ~」と言われただけ。でも私の場合1日完全に休んでしまったし・・・どうなるのでしょう?よく分からなくて不安です。