• 締切済み

4月から新入社員として働いています

4月から新入社員として働いています 大学卒で22歳の女です 土日祝日なく連休ありません もちろんゴールデンウィークもお盆も休みありません 手取り15万ありません サービス残業2時間が基本です昼休みは先輩と一緒で常に正座です 髪型は黒髪が基本で前髪は眉毛より上、ピアス、濃いめ化粧、アクセサリーや爪のばし禁止、毎日理不尽なことで叱られ、先輩のミスの濡れ衣です 早出のときは朝は4時起き6時出社です 遅出のときは10時30分で22時です 遅出と早出の繰り返し いつが休みかは2日前でないとわかりません 次の日の正確な出勤時間は前日に会社に電話しないとわかりません ですから家に帰っても休んだ気になりません 毎日上司に悪いこともしていないのに平謝りです 男の上司は全員仕事中煙草をすいます パソコンでネット見て遊んでます ちなみに会社の規模はかなりでかいです これは普通でしょうか 求人では残業なしでした 謎です 理不尽で辞めたいです ストレスで胃潰瘍になりました ですが辞めたら今までの研修をしてくださった方や会社全体に迷惑がかかると思うと難しいです 保険の手続きやら迷惑がかかるかと思うと気が重いです どうすればいいかわかりません 同じ悩みをもつ方いますか 大学の友人は皆教師やら大学院で悩みが別で相談できません 相談内容は この会社は普通か(こんな会社はざらにあるか) あなたならやめるか 辞めるなら何と言って辞めるべきか(本当のことをいうべきか) 同じ経験をした方の話聞かせて下さい 以上4点です お願いします

みんなの回答

回答No.5

まあ、よっぽど待遇に恵まれた会社でなけれがサービス残業2hぐらいはあるでしょうね。 で、その会社を辞めるかについてですが、私ならやめますね。 私が仕事をする目的は、お金を稼ぐ事なので。 お金を稼ぐっていうのは生活の為とか買い物したいとか色んな目的を達成するために 必要な行為ですよね。 その、必要な行為を達成するために体をおかしくしたら元も子もありません。 健康第一です。 止める理由に関しては別に正直に言う必要も無いと思います。 止める会社ともめても良いことないですよ。 本当はやってはいけないですが場合によっては失業保険の手続きが遅れるとかいう 弊害も予想されます。 どのみち退社理由が会社事情ではないので手に出来るのは6ヶ月後ですが。 まあ、考え方一つですが、どんなブラック会社でもその中で生き抜くすべを見出せる 希有な技をもっている人もいるので一概には言えませんが、次の転職のために今の会社 で得られる経験がないのであれば出来るだけ早めの退職をお勧めします。 若いだけで転職可能な期間って確実にありますので。

回答No.4

これは何の職種なのでしょうか? これが普通のオフィス勤めの会社だったらひどいですが、私が以前にいた給食会社ではそれが普通でした。 ・休みは4週8休だが人手がない時は月1日休み ・1日8時間労働が基本で、シフト上予め延長している時は残業を認められる。サビ残2時間は当たり前。 ・手取り17万、私より資格が低い人は13万台 >昼休みは先輩と一緒で常に正座…も同じ。畳のある休憩所なので。 >髪型は黒髪が基本で前髪は眉毛より上、ピアス、濃いめ化粧、アクセサリーや爪のばし禁止…これも同じ。病院などの給食施設なので。(髪の色は自由だったけど) >毎日理不尽なことで叱られ、先輩のミスの濡れ衣です…これはどの職種でも多い。 >早出のときは朝は4時起き6時出社…私の職場は早番は5時半出勤でした。でもそれより早く4時にタイムカード切っている人もいた…。 >遅出と早出の繰り返し いつが休みかは2日前でないとわかりません…これは正直ひどい…。給食会社の社員はこういうの多いですけど。 >男の上司は全員仕事中煙草をすいます パソコンでネット見て遊んでます…これは最悪ですね。 >求人では残業なしでした…ええ。だから求人票どおり「残業代なし=残業なし」なのですね。 サービス残業っていうのは事実上あっては会社の都合が悪いので、求人票にそう書くわけがありません。 やめていいのではありませんか。やめましょう。 研修で面倒みてくれた人も、保険の手続きをする人事の方もあなたに頼まれてやったわけではありません。会社から給料もらって仕事としてやったまでです。 そして無理して体を壊されても会社側は責任はもてませんし、倒れたあなたを面倒みるわけではないのです。 >この会社は普通か(こんな会社はざらにあるか) 普通のオフィスワークなら普通じゃない >あなたならやめるか もちろんやめます。私が上記の給食会社にいたのは初めから2年と決めてその修行の場でつけたい自信があったから。それがなければやってられない。手取り10万台で。 >辞めるなら何と言って辞めるべきか(本当のことをいうべきか) 「自己都合で申し訳ございませんが、体を壊しまして勤務することがこれ以上の難しいと思います。今月でやめさせていただきます。」(イビリや理不尽な思いのことは封印) 会社選びは失敗することも多々あります。あなたはまだ再出発がきくのだから、早く決められてよかったと思い、この会社のことは今後の会社選びのいい教訓として次に活かしてください。 くれぐれも次の会社で前の会社の悪口は言わないように。面接はもちろんですが入社しても。 そういう新人が入ってきたことありますが、1日で皆に嫌われました。 「だからイビられたんだろ?」という目でみられてしまいます。 まだ若いのだから希望をもって!

• neKo_deux
回答No.3

> この会社は普通か(こんな会社はざらにあるか) こういうサイトでの相談を見る限り、それなりにあるようです。 > 辞めるなら何と言って辞めるべきか(本当のことをいうべきか) まずは、業務内容や待遇の改善を繰り返し請求。 改善されれば、問題解決で、退職の必要はなくなります。 そういう問題解決のための努力(請求)を行ったが、自身の責でなく、会社の都合で改善しないのため「やむを得ず」退職する場合、会社都合相当の退職として処理可能な場合があります。 失業手当の給付や、再就職に際しても、非常に有利です。 差し当たり出来る事として、トラブルの内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名、改善の請求を行った記録、勤務時間の記録など、ガッツリ記録しておいて下さい。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると、信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 状況からして、組合は無か機能していないでしょうから、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 最終的には、そういう団体の支援を受けた上で労働組合を立ち上げし、労働者の権利は労働者自身の手で守るのがベストですが。

• ke0411ta
回答No.2

ひどい会社ですね。 そんな会社が存在するなんて…ビックリしました。 連休もなくサービス残業をやらされるということは かなり業務が忙しいということですか? それなのに男の上司はタバコを吸ってネットで遊んでいる? 有り得ないです!! 私なら辞めますね。 せっかく入ったし、手続きが…と悩んでいるよりも 若いうちに次を探したほうが良いと思います。 今の会社は、規模が大きいのかもしれませんが質が悪すぎます。 そんな理不尽な会社で我慢して働く必要はありませんよ。 周りにもっといい会社がたくさんありますよ。 質のいい会社は、いい上司がたくさんいますし、 自分もどんどん成長しますよ。 私は30代後半で転職しましたが、転職して本当によかったと思っています。 最初は契約社員でしたが、3年働いた時に正社員登用をしていただけました。 頑張っていれば報われるのだと実感しました。

• TAKUROCPY
回答No.1

私は同じ経験はしておりませんが、リストラ目的で いじめられて、結局精神的にまいってやめたことが あります。 20年位3社の会社を経験しているサラリーマンです。 それだけ休みもない会社は知りません。 シフトもひどすぎますね。多分、辞めている 人多い会社じゃないかなと思います。 働いている先輩も劣悪ですね。 もしかしたら、やめさせようとしている感 さえありますね。 他にも同じような会社はあると思いますが 仕事は体が資本です。 私なら、早々にやめますし、やめたほうがいいです。 研修などは、会社がやる当たり前のことなので 気にすることはありません。 辞めるということは、たしかに会社に迷惑 かけますが、会社はまた別な人を雇えば いいだけなので、会社のことは考えなくていいです。 自分が長く働けないと思ったらムリしていても 体か精神がいつかおかしくなります。 胃潰瘍ということはもう影響があきらかにでてます。 働けなくなったら、結局は会社に迷惑になるわけですから。 やめるというのは、責任ある行動で、会社のためにも 大変いいことです。 法律でも原則的に労働者は自由に退職を申し出ることが できるんです。 退職届を書いてだせばいいと思います。 私も 「一身上の都合でやめさせていただいます」 と書きました。 ただし、やめる2週間前~1ヶ月前に出す必要があります。 あなたは初めて辞めるので、いろいろと考えてしまうと 思いますが、意外と自分が思っているより、会社は、 あっさりしたものですよ。 本音の理由をいうのは、おっしゃるように 自分も感情的になりますし、よくありませんから、 慎重に考えとく必要がありますね。 次の仕事のためにも、円満退社する必要ありますから。 医者にかかっているのですから、診断書を書いてもらうのも 手かもしれません。 就職、転職の本を1冊買って、参考にするのがよいと思いますよ。 急がば回れです。 以下のサイトも参考になります。 上手な会社の辞め方とは? http://www.hellowork.x0.com/z/28.shtml 会社の上手な辞め方、教えます http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0801/19/news003_2.html いまは、精神的、肉体的にも辛いとおもいますが、どうぞ 忍耐と勇気をもって、がんばってください。 今回のことは、いい経験になることはまちがいありません。