• ベストアンサー

仕事の内容

仕事の内容 やる事がありすぎていつも忙しい やる事がなさ過ぎていつもヒマ どちらが困りますか? ちなみに、私は今、圧倒的に後者です。転職したばかりですが、これから先も仕事が増える事はなさそうなので、こんなにヒマな職場なら私を雇わなくても大丈夫じゃん!と少々落ち込み気味です。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.2

私も後者の方が困りますね☆ 業務内容がありすぎるのは確かに大変ですが、充実しているとも思えるし、やっぱり自分はこの会社に必要なんだというプラス思考にもっていけますから♪ いつもヒマだと最初のうちはラッキーとか思って何かしら私的な事をやって楽しんでみたりしますが、そのうち飽きてきてしまうんですよね★時間が経つのも遅く感じるし・・・  でも考え方を変えれば今がチャンスかもしれませんよ!!PCを私的に操作していても、本を広げていてもあまり言われないのが、資格の勉強ですよ(・・)/ ただ時間を潰すのではなく、その時間を活用して資格を取得してみてはいかがでしょうか?

noname#116105
質問者

お礼

性分なのか、最初からヒマでラッキーとは思えなかったです・・・。 一緒に仕事をしている人があまり友好的でなく、余計な事をしていると怒られそうなんですよね・・・。 とりあえず、賛同者がいてくれてよかったです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • byDesign
  • ベストアンサー率75% (45/60)
回答No.3

忙しいのも暇なのも両方経験がありますが、忙しい方が困ります。 あなたが、暇な方が困ると感じるのは、現状が暇なのでそう感じるだけだと思います。 月400時間以上働いても同じ事が言えますか? 殆ど睡眠が取れないのがどれ程つらいか・・・ 暇なので困るのも分かりますが 暇だと嘆くよりも、今の職場で何か出来る事を考えた方が良いと思いますよ。

noname#116105
質問者

お礼

400時間以上働いた事はありませんが、以前の仕事は6時半終業のはずの職場でほぼ毎日10時頃まで仕事をしていました。しかし、その方が辛かったけど嫌だとは思えなかったなと、思ったので・・・。 勉強もしたいのですが、今は入ったばかりで仕事もろくに出来ないのにほかのことをやるのは勇気が無いので、資料を読んだりしてなんとか時間を稼ぎます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

同感です。 そりゃヒマな方が辛い。

noname#116105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事内容・放置・どうしたらいいのかがわからない。

    オファーをもらい今、新しい職場で中途として転職しました。 今の職場の業務はやったことがない仕事内容です。面接時にもやったことがありませんと 伝えましたが上司は大丈夫,全部一つx2研修を通して学べるからと言われました。 自分のやるべき業務がわからない中入社時から他部門の階へ行き、労務の内容を学び、2ヵ月した後、また違う階の採算業務を学びました。 今はまだその階にいますが学んだ業務を実際に活かさないとどんどん忘れると思います。 上司は出張が多くなかなか合わないです月に5~6回程。 今の階の方はとても毎日が忙しそうなので、私にできることはありますか?と聞いてもあなたにはないと言われますし、何か手伝えることはありますかと聞いても、作業はあるが、説明している暇がないからないと言われます。 結局入社して6カ月経ちますが放置のまま、みなさん忙しい中自分だけが暇で給料泥棒みたいで正直居ずらいです。 自分でも毎日業務を自主的に探していますし、いろいろと初めての仕事業務なので勉強もしたりしています。 どうしたらいんでしょうか?どのたか体験談やアドバイスできる方は居ますか? それかわたしが自主退職するのを待っているのか、意見を聞かしてください。 ちなみ、辞めるつもりは全くございません。わたしはチャレンジ精神を持っていますので新しいことに取り組むのは好きですし、上司の期待にも応えたいです。 でも何をしたらいいのかわからない中放置されでも自分でも何をどうこうしたらいいのかわかりません。

  • 仕事内容が違って困っています

    特定派遣で働いている者です。 今の職場に派遣されて約2ヶ月が経ちましたが、 最初から希望の仕事とは違う仕事をさせられていたので 派遣会社や派遣先に何度か相談をしたのですが 結局何もかわらずじまいです。 最初の話ではCADの仕事ができると聞いたのですが、 現状は事務作業ばかりでCADに全然触れていません。 私自身CADの仕事がしたくて実費で学校に通い やっと資格も取れたので転職をしたのですが、 これでは何のために転職したのかわかりません。 2ヶ月この状態なので、もう自分のモチベーションも下がってしまい 違う職場を紹介してほしいと派遣会社に頼んだのですが、 派遣先との関係を気にしているのか 一向に紹介してくれる気配がありません。 一番重要な派遣会社がこんな対応だと先が思いやられます。 この状態から抜け出すにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 仕事内容について

    転職を考えているのですが、求人票の仕事内容の欄に品質保証業務・得意先窓口対応業務とあるのですがこの二つの業務はどのようなものなのでしょうか? ちなみにワイヤーハーネスの製造をしている会社です。

  • 仕事が暇すぎて悩んでいます。

    毎日仕事が暇です。 大好きな職種に転職し、やる気満々だったのですが実際入ってみたら暇で暇でどうしようもないです。 担当はあるのですが、あっという間に仕事が終わってしまい、「すぐ終わっちゃうから、ゆっくり仕事やって」と、いつも言われます。ほかの方も暇なようで、出勤から退社時間までずーーっと喋っているだけの人もいます。 しかし、前職がお昼の休憩10分も取れないくらい忙しくて嫌で辞めたので、今の天国みたいな職場は辞めたくありません。 だけど、暇で暇でうつになりそうです。 ネット見るのも飽きたし、勉強するのも飽きちゃいました。 みなさんは仕事が暇なときは、どうやって時間つぶししていますか?

  • 派遣の仕事の内容

    派遣で現在の職場に1年ほどいます。 同僚の派遣社員のことについて相談です。 私の現在の職場は総務と経理の管理部門にいて、経理をしています。 同僚の彼女は同じ職場に社長秘書ということで入りましたが、庶務業務などもしております。 彼女は社長秘書という肩書きが気に入っているようです。 ただ、秘書の仕事がそんなにないため1日のほとんどの時間を暇にしています。 暇な時間は紙を折って遊んでいたり、自分の予定表を書いたり。 それは構わないと思うのですが、あまりに暇そうにしているので、 経理の仕事など簡単な入力などを社員の人が頼むと怒ります。 確かに契約の業務内容と違うことだから仕方ないでしょう。 でも、ある時、経理で出す宅配便が大量にあったのですが、 彼女が進んで宛名を書いてくれたのですが、きちんとあっているか確かめたかと社員の人が聞いたところ、 経理の仕事をしてあげているんだからいちいいちうるさい。と憤慨しているのです。 (ちなみに間違っていました。) そもそも、郵便関係は彼女の仕事だったはずなのに、 経理の郵便の宛名を書くのは彼女の仕事ではないのでしょうか? とにかく暇なくせに、契約以外のことは絶対にしたくない、 暇を持て余して仕事を与えれば「やってあげている」と言う具合で、 適当に仕事をする始末。 その上、社員の人に指摘されると憤慨して、私に不満や愚痴を言っています。 正直言って今まで彼女の仕事ぶりを見てきませんでしたが、 宛名のあまりの酷さを見て愕然となりました。 そこで、社員の人に経理の仕事に関することは、 彼女には頼まないで全部私に頼んでくださいと言おうかなと考えています。 そうすれば彼女の職務外のことをやらされているという不満も解消され、 うんざりずる彼女の不平不満から解消されるのではないかと思います。 毎日彼女と二人きりで昼食を取るのも本当に苦痛です。 どうしたらよいものでしょう。 彼女の言動にはずっとうんざりしていましたが、 もう仕事はいいかげんなくせに権利だけ主張するのに、 できればもうかかわりたくないとさえ思うようになりました。 何か良いご意見ございましたらお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 仕事のことで悩んでいます

    32歳で、システムエンジニアをしています。職場がコロコロ変わる上に、精神的にキツいことが多く、これから先も現職を続けていくことに限界を感じています。 しかし、この歳になると異業種への転職はほぼ認められず、どうしたら良いのか悩んでいます。 メンタルヘルス的に少々厳しいところはあるものの、精神的に負荷の少ない仕事であればきちんと勤まるできると思うのですが…。 何かご意見をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 聞かされていなかった仕事内容

    最近、秘書として転職をしました。 しかし、事前に全く説明を受けていなかったにも関わらず、仕事内容に経理が入っていることがわかりました。それも、ちょっとした経費をまとめたり、請求書を作るというものではなく、かなり本格的なもののようです。 私は子供の頃から数字にLD(学習障害)があるのではないか、と思うほど。どんなに努力しても計算などができず、何度確認しても数字に関するミスがとても多いです。入って3ヶ月は試用期間なので、今のうちに周りに教える手間をかけさせる前に、再度転職を目指すべきか。それとも、100%無理で迷惑をかけるとわかっていても、続けるべきなのか悩んでいます。 どちらがよいでしょうか。。 因みに、転職がすぐに決まる自信はあります。

  • 仕事内容と平日のアフターの過ごし方教えてください

    31歳、女、独身です。 ずっとずっと何年も毎日終電まで働く生活だったので、 身体を壊しかけたのもあり転職しました。 でも、同じ業種なのでまた同じ状態になってしまい、再度転職することにしました。 今の職場はごくたまに早く帰れる日があるので、 最初はうれしくって買い物して帰ったりしてたのですが、 その日の終わる瞬間まで、早く帰れると決まってるわけでもないので、 結局友人と約束できる訳でもなく、家までまっすぐ帰ってます。 せっかく帰れてるのにもったいないなぁ、と思うのですが、 本当に久しぶりすぎて、何をしたらいいやら…状態です。 ジムなども、仕事が入れば数ヶ月は終電生活になったりしますし、 こうしよう!と決めてる日に限って遅くなったりしますし… そこでそれなりに早く帰れてる方は、どんな平日の夜を過ごしているのでしょうか? そんな毎日毎日お出かけばかり、という訳でもないでしょうし、 憧れの帰宅ラッシュにもまれながら、周りの人はいつもこんな時間に帰って何してるの? と思いをめぐらせています。 次こそはそんな職場を求めて、生活を充実させていきたいと思っているので、 ●どんなお仕事内容か ●平日の仕事後の過ごし方 を教えてください。転職する参考にしたいと思います。

  • 仕事が無く暇

    転職しました. 職場は仕事が無く暇です. 他の社員も口には出しませんがぼーっとやり過ごしているようです. 私としては入って間もないし,もう少し我慢してみようと思っています. 暇なときは何をやっていたらよいのでしょうか? それとも転職を考えた方が良いでしょうか?

  • 次の仕事を手伝って

    もう退職してしまった人の言葉が気になっています。 私は派遣で、その退職した方が作業指示者になり、 引継ぎ時に雑談をしていました。 軽い冗談は言える仲ですがそんなに親密ではありません。 私の仕事は変動が激しく、忙しい時は残業4時間程あったり、 暇な時は1日何も仕事がない状況で、もちろんその事も知っています。 雑談の中でその事を話して、 「暇なのが辛い」と言いましたら、 「じゃ、次の僕の(転職先の)仕事手伝う?」と言われ、 その後仕事内容を話されたのですがちんぷんかんぷん。 「わかんないよ~」と言いましたら笑ってました。 しばらくして、もう出勤残数も残り少ない時に1時間位色々な話をしました。 次の就職先の事や、その為に引っ越すこととか・・・。 そしてやはりその中でも上記の「私が暇」という話になり、 「給料泥棒はしたくない!」と言いましたら、 「じゃ、オレの次の仕事も手伝ってよ」と、また言ったのです。 正直今の現状にうんざりしている私はとても嬉しかったのですが、 ありえない現実だから元気づける為に話したんでしょうか? それとも何も考えずにただ流れで話したのでしょうか? 私が深く考えすぎなんでしょうか?

専門家に質問してみよう