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聞かされていなかった仕事内容

最近、秘書として転職をしました。 しかし、事前に全く説明を受けていなかったにも関わらず、仕事内容に経理が入っていることがわかりました。それも、ちょっとした経費をまとめたり、請求書を作るというものではなく、かなり本格的なもののようです。 私は子供の頃から数字にLD(学習障害)があるのではないか、と思うほど。どんなに努力しても計算などができず、何度確認しても数字に関するミスがとても多いです。入って3ヶ月は試用期間なので、今のうちに周りに教える手間をかけさせる前に、再度転職を目指すべきか。それとも、100%無理で迷惑をかけるとわかっていても、続けるべきなのか悩んでいます。 どちらがよいでしょうか。。 因みに、転職がすぐに決まる自信はあります。

質問者が選んだベストアンサー

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  • sight2000
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回答No.2

ここで書かれていることをそのまま上司の方に伝えてはどうでしょうか。 就職は雇われるほうだけでなく、(親が会社をやっていたので私はそれをずっと見ていましたが広告や職安との連絡等々、)雇うほうもかなりの時間とお金を使います。もし変わりの仕事で質問者様1人分に十分な死後tがあれば、または他の社員との配置転換の余地があるならそうすることも検討してくれるかもしれませんし、質問者様のそういう点を含めて雇いつづけたいと思うだけの印象を会社が持っていてくれないとも限りません。会社側が経理関係までやってくれないと一人分のお給料を捻出できない、と判断した場合にはそこで再就職になるかもしれませんが、質問者様は転職も恐れていらっしゃいませんし、あとは会社側に事情を話して判断をゆだねられてはどうでしょうか。 質問者様も書かれているように、教える手間をかけた後に言われるよりは、その前に言って上げた方が会社にも質問者様にもいいだろうと思います。100%無理で迷惑がかかる、と思う状況での仕事の継続は・・・、わかりません。本当に工夫と努力で無理なのでしたら、他の職にしたほうが今後長く務められるのではないかと考えますが、ある程度のトレーニングと工夫で100%でなくてもある程度ミスが減ることも多いと思うので・・・(私の以前の職場では人間はしたくなくてもミスをするもの、という前提で必ず二人の人が一つのことをチェックしていました。もっとも病院勤務だったのでそれくらい慎重にするように決まっていたのかもしれませんが。)どうでしょうか。

lassi_tea
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 私の現在の職場は、規模が小さいので配置転換などは100%不可能だと思います。 そして先輩を見ていても、秘書というのは名ばかりで、実情は経理・総務事務なので難しいかもしれません。周りと衝突してしまうのは、必至ですが。上司と話をしてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kobalt
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回答No.3

次の仕事がすぐに決まる自信があるとのことですので、上司に > 子供の頃から数字にLD(学習障害)があるのではないか、と思うほど。どんなに努力しても計算などができず、何度確認しても数字に関するミスがとても多い という話をして、解決策を求め、質問者様がやるしかないのであれば 退職されたらいいと思います。

lassi_tea
質問者

お礼

秘書らしい業務が少ないので、おそらく経理抜きというのは認められない気もするのですが。。 転職活動を再開しつつ、もう少し様子を見てみようと思います。 ありがとうございます。

  • sight2000
  • ベストアンサー率25% (47/183)
回答No.1

ここで書かれていることをそのまま上司の方に伝えてはどうでしょうか。 就職は雇われるほうだけでなく、(親が会社をやっていたので私はそれをずっと見ていましたが広告や職安との連絡等々、)雇うほうもかなりの時間とお金を使います。もし変わりの仕事で質問者様1人分に十分な死後tがあれば、または他の社員との配置転換の余地があるならそうすることも検討してくれるかもしれません。会社側が経理関係までやってくれないと一人分のお給料を捻出できない、と判断した場合にはそこで再就職になるかもしれませんが、質問者様は転職も恐れていらっしゃいませんし、あとは会社側に事情を話して判断をゆだねられてはどうでしょうか。 質問者様も書かれているように、教える手間をかけた後に言われるよりは、その前に言って上げた方が会社にも質問者様にもいいだろうと思います。100%無理で迷惑がかかる、と思う状況での仕事の継続は・・・、わかりません。本当に工夫と努力で無理なのでしたら、他の職にしたほうが今後長く務められるのではないかと考えますが、ある程度のトレーニングと工夫で100%でなくてもある程度ミスが減ることも多いと思うので・・・(私の以前の職場では人間はしたくなくてもミスをするもの、という前提で必ず二人の人が一つのことをチェックしていました。もっとも病院勤務だったのでそれくらい慎重にするように決まっていたのかもしれませんが。)どうでしょうか。

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