• ベストアンサー

作業療法士または理学療法士を目指したいのですが...

僕はLD(学習障害)をもっています。。障害に詳しい人ならわかってもらえると思いますが、、、 けど勉強には問題がないため、今は国立大学に通えています。。 実際には大学に入ってから障害に気づき、かなりショックを受けて悩みました。。。けど、今は逆に障害で悩んでいる人を支えれるようになりたいと思うようになりました!!! 大学の先生と色々相談しましたが、僕にその職を選ぶことは合っていないと言われました。 正直僕もその意見には同感できるところがありましたが、それであきらめるべきか悩んでいます。。 僕のような人にでもOT、PTの仕事ができるでしょうか?? 特に自分に問題があるのは、マイペースじゃないとミスをする。要領よく働くことが困難とゆうところです。。 LDを理解してもらえる人に答えてもらえれば幸いです。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私自身診断は受けていませんが、インターネットで調べたHPなどでのチェックをしてみるとアスペルガー症候群かもしれません。そういう意味では正確に診断されればLDかもしれないものの意見として読んでください。 私は鍼灸指圧師をしていますが、子供が障害児でリハビリでOTさん、PTさんの訓練を受けるときにいつも付いて行っていました。PTさんは体、とくに筋肉の状態がわかることが大切、OTさんは作業の手順を障害のある方ができるようになるレベルまで細かく分解していけるかが大切なように思いました。 ただ、どちらも障害をもった方一人一人に合わせなくてはなりたたない職業です。 で、やってみないとわからないのではないかなと思います。まずはボランティアで障害児施設などに関わってみてはいかがでしょう。 なお、大学以外で公立の専門学校も東京清瀬と神奈川にあったように思いますが。

PAZU-
質問者

お礼

確かにアスペルガー症候群に近いのかもしれません!!変に敏感なところはありますね(笑) また専門医の人と相談して、LDの対処法の違いなどを聞いてこようと思います。。 僕は話の重要点を聞き分けることができず、会話全部を聞きとろうとしてしまうため、細かな誤解が多くなります。。 そういう自分の能力を考えると、理学療法では電気など間違えば一大事になる機械を扱うので、危なっかしいと思います。。。 自分には友達もたくさんいるので、ある程度のコミュニケーション能力はあり、他人に合わせて行動するには問題ないと思うので、作業のほうがマシなのかもしれません。。 けどグループワークなどでほかのOTとうまくやっていけるかが心配ですね。。。 自分のセールスポイントは、ホントの意味で患者と「同じ立場」で接することだと思っているので、その気持ちを大切にしたいです!!!

PAZU-
質問者

補足

回答ありがとうございます★返事がおそくてすいません!!!m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#42098
noname#42098
回答No.1

LDに詳しくはないですが、障害の概要については幾分知っています。 幾つか確認しなければ、恐らく他の回答者の方が困ると思うので。 1)どういうLDなのか? 2)今、学部は何で、何を専攻しているのか? 3)相談している先生はLDを良く知っているのか?また、OTやPTの資格の取り方、仕事の内容などを知っているか? あくまで推測で答えているのですが、貴方はこれから、専門学校に入りなおすか、あるいは大学に入り直すつもりなのだと思います。専門学校はかなりピンキリだから、国立に入れる学力があれば、入学試験はOKと思われます。後は、国家試験に通るか?あるいは実際に就職した時に仕事が勤まるかどうか・・でしょう。 私のアドバイスとしては、 1)LDを専門としている医師のもので貴方の学習能力をしっかり診断してもらう。 2)OT,PTの専門家のところで、1)で確認した結果を持参した上で、業務内容を貴方が遂行できるかどうかを判断してもらう。 障害を持ったものにしか分からないことが必ずある筈。 だから、貴方が上記のような職業を考えるのは、悪くないと思うのですが、「現実的」な問題もあるかもしれません。 最悪、貴方にOT,PTが無理だったとしても、例えば、LD関係のボランティアをする、学習補助のための手段を考える・・・など、直接の仕事でなくても出来ることが沢山あると思いますよ!

PAZU-
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます!! 推測は怖いぐらい当たってます(笑) 今の自分について紹介します。。。。 実際にADHD、LDに詳しい先生に診断を受けにいきましたし、診断テストも受けた上で、言語性の学習障害だと告げられました。 けど、ADHDの要素(うるさいところで集中できない。1つづつしか物事に取り組めない。どれが重要なのかわからない。)もあったので、はっきりとは言い切れないらしいです。。 大学では電気系を学んでいて、授業についていくことに関してはなんの問題もありません。けど、実験になると複数での共同作業になり、おいてけぼりになってます。。 相談にのってもらっている先生は教育学部の人で、前に障害者の学校に勤められていたそうです。。OTやPTの仕事についてはそこまで詳しくはないと思いますが、障害者との接し方は上手な方だとは思います。 追加として、自己の成長のためにバイト(居酒屋、薬局など)をしていましたが、周りの人との差を気にしてしまうため自信がなくなることが多かったです。  こんな感じですね!! 今の自分の考えは、、、 まだわからないことだらけなので、介助や福祉の仕事をバイトで体験してみてみようと考えています。 そこでは自分のことを思い切って告げて、評価をしてもらおうと思います。ジョブコーチのことも聞いたことがあるので、それで補えれるのか考えていきたいです!!! よく自分の思考の中で暴走し、行動的になってしまうので、できるだけ多くの人にツッコんでもらえるとうれしいです☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • OT、PTによるリハビリについての質問!!!

    現在OTまたはPTを目指している大学3年生です!!! 国立大学生ですが卒業後、専門学校に入ろうと日々がんばっています★☆ 特に今は週1でボランティアとして障害者だけが働く職場に参加し、医療系療法士になるため自分を磨いています!! 今日職場の人とはじめてリハビリについて話を聞くことができたのですが、その話を聞いてショックを受けました。。 どうやら障害者の方はOTやPTの人たちを怖がっています。。。 理由は強引なリハビリによるものでした... 具体的には、障害で曲がってしまっている手首を力で無理やり元の状態に戻したり、リハビリ中に体が激しく震える(暴れてしまう)人には縛りつけて固定する。など...、このような厳しいリハビリが行われたため、リハビリを終えてからも障害者の人たちはOTやPTの人たちに好意をもつことができないようです。。 自分でもリハビリは障害者にとって楽しいものではない!とは思ってましたが、障害者のためを思って行うリハビリが、結果として嫌われることになるのは予想外でした。 そこで、将来リハビリを指導していく者としてお聞きしたいのですが、 ・障害者がおこなうリハビリはどのような感じなのですか??(先ほど述べたリハビリについてはよくあることなのですか??) ・リハビリを拒む人に対しては強引に行うべきなのでしょうか? ・障害者のために行ったことが、嫌われてしまうことについてどうお考えですか?? 重い内容ですが、ちょっとだけでも意見をもらえたらありがたいですっ!!

  • 作業療法学生です。辛いです。

    こんにちは。 作業療法学科3年の女子です。 明後日から身障領域でインターン実習が始まります。 先週定期試験が終わったばかりで準備まで1週間しか期間がありませんでした。 実習先が決まっていたころは試験勉強をしていて、この時期の実習者は テストを落としてしまうと実習中に再試を受けなければならず、必死に試験勉強していました。 実習先が決まる前からもっと早くから準備しておけばよかったと思います。身についていない実技。あやふやな知識。もうバカ丸出しのまま実習に行くことになってしまいました。 もともとOTになりたい!!!!という強い気持ちで入学したのではなく、何か人のためになる仕事がしたい。一歩一歩回復するためにサポートするOTにそのときは魅力を感じて受験しました。 しかし大学生活は決して楽しい!ばかりのことではなく、課題に追われ課題に追われ課題課題試験試験・・・・など(どこの大学でも同じだと思いますが)想像を超えた厳しさでした。 もともと真面目な性格なので定期試験などは通ってきました。しかし通るために頑張りすぎて2年生の頃、心因性蕁麻疹を発症し、今も治療中です。ストレスに弱いんだと思います。。 また、注意力や記憶力に一般人と比べて低下がみられます。学校でもしょっちゅう忘れ物したりとんちんかんなこと言ってしまいます。自覚しているだけに周りから「ありえない」と言われるたび傷付きます。でも日常過ごしていくうえでは問題はないのですが、医療職を目指すとなると問題です。周りの人に迷惑がかかってしまう。医療ミスを起こしかねない。 一番つらかったのは「将来なにになりたいの?」と聞かれ、「リハビリのお仕事」と答えると「お前がリハビリしてこい(笑)」と言われたことです。 昔はそんな自分が嫌いでした。でも震災などもあり、生きていることに感謝するようになり、1度きりの人生、もっともっと楽しみたい。好きなことをしたい。と強く思うようになりました。人にマッサージをすることが好きです。OTを学んで筋肉について勉強したとき、もっとそこに焦点をあてたいなぁと密かに思っています。 評価実習がボロボロだったので実習に対するトラウマがひどく、明後日からの実習が憂鬱で仕方がありません。OTの道が辛いだけだ。と思うようになってしまい、来年は就活もあるのにOTの道を諦めようか悩んでいます。というか明後日から実習なのにこんなんでは実習先にも患者様にも申し訳ないんです。いや、明後日から実習だから、色々と考えてしまうのかもしれません。実習中のあの辛さは経験者じゃないとわからないかもしれません・・・それが2ヵ月も続くとなると恐怖でしかたありません。 評価はボロボロでも、患者さんを笑顔にしたい。そのためには私が笑顔でなければいけないと思っています。けれど。。笑顔になれる自信がなくなってしまいました。。 今のところ、この道を選んだ責任、親から学費を出してもらっていた申し訳なさで頑張らなきゃいけない。なんて思っています。。ゆくゆくは就職してお金を貯めて指圧の専門学校に行きたいななんてって思います。 私は甘いですか?社会に出たら通用しませんか?ゆくゆくは就職と書きましたが、どうせ違う道にいきたいなら、この注意力が欠けている自分は就職せず、フリーターになってお金を貯めるのもひとつの手なのかなと思いました。 言いたいことがあふれてしまって。支離滅裂でごめんなさい。 まとめますと、OTに魅力を感じていたが厳しさを知った。また自分は適性ではないと感じた。 1度きりの人生ならやりたいことをやりたい。本当になりたいものがOTより指圧師に傾いている。 実習前の恐怖で心理的に不安状況であり、「実習を楽しむ」「患者様を笑顔にしたい」という 気持ちが負けてしまっている。これでは実習を乗り越える自信がありません。 なにかアドバイスがいただきたい。また、客観的にみて今の私はただ甘えているだけなのでしょうか? よろしければどなたか教えていただきたいです。。。(/_;)

  • 理学療法士になりたいのですが

    国立大学の理学療法を目指していますが、難しいですよね。 すべり止めの私学も結構難しいです。 そのつぎは(ほぼ誰でも入れる)専門学校になります。 格差が大きくて悩みます。 専門学校の人には失礼な質問ですが、 専門卒業でも理学療法士になれますか? ドロップアウトする(させられる)人が多いという噂もあります。 実際どうなのでしょう。 今理学療法士として働いている人、 学んでいる人からの意見が聞きたいです。 「医療系ならこっちの方がいいよ」というおすすめがあれば それも教えていただきたいです。当方男です。 よろしくお願いします。

  • 作業療法士になるために

    OTの皆様へ 御閲覧下さりどうもありがとうございます。 私は現在32歳男性で介護福祉士として特別養護老人ホームに勤務しております。 事情により、約2年半余り後の平成26年度4月に、3年制の作業療法士養成の専門学校に行こうと現在計画している者です。 作業療法士への志望動機は、端的に申し上げますと、疾病により在宅生活が困難なった方々への支援(施設で言うなら老健、居宅では訪問リハビリになりますでしょうか)をしたいと思っております。3年間の学校生活により、多少の志望動機の変化はあるかもしれませんが、現在の気持ちは上記の通りです。患者(利用者)様が住み慣れた自宅で生活を続けられる一助となる援助の仕事をしたいです。 恐縮ながら、作業療法士の皆様にアドバイスを頂けると幸いでございます。 まず3年間の総学費に関して500万は必ず必要なので、これから2年余りの間に学費の一部を貯めて、医学の基礎的知識として解剖学、生理学等の座学習得に励みます。ネットで調べますと、医療関係の学校は当たり前ですが厳しく勉強・実習が大変であるので、勉強量の確保のために夜間部(働きながらの勉強は無理があるのではと)より、昼間部で奨学金を借りて(バイトはほどほどに、またはしない)、勉強に集中したいと考えております。仕事と勉強の厳しい両立をして留年してしまえば元も子もないとの恐れから昼間部の方がいいのではないかとの思いです。 質問させて頂きます。 (1)節約のため、座学のために参考書は今のところ買わず、図書館で借りての勉強を考えております。現在関連参考書を買うと費用が高くつく点と入学してから学校で教科書を購入するので同じ本を購入するのはもったいない点が上記の理由です。入学するまでの座学の習得に関して、効率的な勉強はどのようにしていけばよろしいでしょうか? (2)入学時に私は34~35歳になっています。30代で入学された方に重点的にお聞きしたいのですが、学校や実習で苦労した点やこの年代ならではの留意点(心構え等)はいかがでしょうか? (3)ここ10年余りの養成学校の普及により、療法士の数が大幅に増えて病院関係では求人が減り、人余りの状況になっているようです。40才近い就職活動はどのような状況、経緯を経験しましたでしょうか? この投稿を見て頂き、また回答して頂いた方々のお時間を取らせて誠に申し訳ございません。 OTの皆様の様々な意見をどうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 海外で理学療法士になりたいと思うこと。

    こんにちは。今19歳で次の4月には大学入学が既に決まっている女性です。 学部は商学部です。 私は16歳の時にアメリカで膝の靭帯を伸ばして怪我をしてしまい、 一時期固定して松葉杖をつく生活をし、リハビリでは米国のPTにお世話になりました。 その時点では、PTのお仕事には興味を持っていませんでしたが 前のようにまた普通に歩ける、走れるように回復させてくれたことにはとても感謝しました。 後に日本に帰国して、まだ完治では無かったので日本国内でもPTに何度かお世話になりました。 初めに来た時は、アメリカと日本のリハビリ内容や丁寧さが違った事に吃驚したことを覚えています。 通い始めは全然意識をしていなかったのですが、ここ数か月になって 自分の将来を考えたり、色んな大人がどういう思いで仕事に臨んでいるのかを考え始めるようになり その矢先に、お世話になっている「理学療法士」という仕事に興味を持つようになりました。 自力の範囲で調べてみたところ、本や資格の情報雑誌では需要はまだありそう、安定した職業などと飛びぬけて良い話では無いにしろ、明るい話が多かったです。 しかしネットなどの裏では、すでに需要が供給を上回り始めてこのままいくと必ず飽和状態になり いずれにしろ右肩下がりになるであろうと囁かれています。 この業界に入るにはそれなりの覚悟が必要そうだと念頭に入れています。 でも、色々と自分の将来を描いてみる中の一つの選択肢として考えています。 あと、親の介護にも役に立てそうだし、兄弟で看護師がいるので将来介護の事を考えると 良い親孝行が出来そうなので。 そこで質問です。 (1)前々から自分は海外に出て学びたいという意識がありました。 日本でもPTにお世話になり、患者視点ですが両国の良い所と悪い所を感じました。 日本は現在有資格者がアメリカを上回っている、にも関わらず施設の充実などは他と比べてまだ充実していないということも小耳に挟みました。 私は日本が好きです。きっと道は険しいと思いますがアメリカで理学療法学科を学び、結果的にはその経験を生かして何かしらの形で、(例えば日本の技術や改善点を見つけて改善を試みるなど) 仕事に貢献したいと考えています。 質問は、その経験や考えは実際に意味を成すのか? (もしかしたら国が違う時点で仕事内容も違い過ぎて話にならない、など) 果たしてこれは所詮学生の浅はかな戯言に過ぎないのでしょうか? (2)大学は既に商学部に4年間進学することを決めています。 きっと行くことで学べることもあり視野も広がるだろうし、もしかしたら繋がることもあるかもしれないから卒業まで勉強する予定です。 なので行くとしたら4年後、英語力(もしくは国内の学校でも)を考えても早くて1年おいてからの入学を狙うのが妥当です。 24歳過ぎに入学。早くて27歳過ぎに卒業、使える人材としては修士を卒業以上が見込み良いとも聞きます。学士よりも修士、博士の方がやはり有利ですか?そしてこの仕事は年齢問わず技術(経験)で人をかう仕事ですか? (3)綺麗ごとばかりでは渡っていけないのが世の中。恥ずかしながら収入関係も目が行きます。 自分は女性なので、結婚したとしても一家の大黒柱を目指すわけでも無く、ぼーっとするのは苦手で働く道を考えています。でも中途半端に働こうとぬるい気持ちではありません。 とりあえず、自分一人の生活では満足できるレベルのお仕事ですか? (4)PT,もしくはその業界に携わっている人にとって理学療法士という仕事はどういうものだと思いますか? (何でもいいです。他の人はこういう風に思ってるけど実際はこうだ。何々が不満、意外と何々が大事、自分の思う事で) (5)あと、これは参考程度にお聞きしたいのですが、用意するとしたらどのくらいのお金が必要でしょうか。 海外(寮生活+学校)、国内それぞれ妥当だと思う値段を教えてください。 やると決めたらやり遂げるのでやる気面はぶれないです。 さて、正直この仕事に今とても憧れています。 仕事を知ることになるありふれたきっかけかもしれないけれど、私にとっては特別な仕事として感じています。 きっと将来歩むことのない道だとしても、この道を歩いてらっしゃる方々を尊敬しています。 この場でなんですが、いつもありがとうございます。 これからも頑張って下さい。 言葉足らずで語弊が生じたら申し訳ありません。あればのちに補足します。 ご回答よろしくお願いします。

  • 理学療法士、作業療法士の方に質問です(聞いた話でもいいです)

     30代女性です。今から資格をとろうかと考えています。 そこで質問なのですが。 ●今、どんな仕事をしていますか?  ●一番のストレスは何ですか? ●今の仕事を選んでよかったと思うところ、悪かったと思うところはどんなところでしょう? ●やりなおせたとしたら、また同じ仕事を選びますか?(もし違う仕事なら何を選びますか?)   ●現実問題、お給料どれくらいですか?満足していますか? ●就職状況はこの先どうなりそうでしょうか?(専門学校卒でも大丈夫でしょうか?)  私はリハビリを指導してもらった経験から、理学療法士になりたいと思っていたのですが、先天性の疾患があり肉体労働がちょっと無理そうなのです。  前に整骨院で働いていたので、経験は活かせると思うのですが…。  理学療法士のかた、肉体的にはハードでしょうか?  また、以前知人の知人で作業療法士をやっていた方が自殺しました。  その方は生前「よく知らない人は、障害のある患者に傷つけられることを心配してくれるけれど、彼らは私を傷つけたりしない。むしろ自分自身を傷つける。それが辛い」と言っていたそうです。  自殺の原因がそれだったかわかりませんが、「これは生半可な気持ちでついていい仕事ではないな」と感じさせられました。  専門学校でどちらかの科を受験しようと考えているのですが迷っています。  また、理学療法士の学校ではテクニック的なこともならうのでしょうか?(つまりは実技です)  全体的に関節がゆるくて、背中など(左側のみですが)押されただけで肋骨がぽこぽこいう感じがして正直人にさわられたくありません。恐怖です。  膝や股関節、肩なども人並み以上にゆるくて(汗)  学生同士で練習台にと考えたら、寒気がします。安心して試験に望めません(汗)切実です。どなたか教えて下さい。  回答、アドバイスお待ちしています。

  • 作業療法士と理学療法士について

    こんばんわ。 作業療法士と理学療法士の方が、私の施設にきてリハビリを行ってくれていますが、この2つ具体的にどこが違うのでしょうか?あまり違いがないようで分かりません。。。 よろしくお願いします。

  • 作業療法士・理学療法士について

    作業療法士・理学療法士・・これらの呼称がOT、PTなのですか。先ほどETについての質問があったのですが、OT、PTについての業務領域等についてご存知の方、教えていただけないでしょうか。 それからOT、PTは何の略ですか? よろしくお願いいたします。

  • 作業療法士と理学療法士

    今、高校2年です。進路を色々と考えている最中です。 理学療法士・作業療法士ともにイイな~と思っています。 ただ、まだ仕事内容がよく理解できていません。 「理学→基本動作 作業→応用動作」ということはわかっているのですが・・・ 作業療法士には精神面での治療?もありますよね。 大体でいいのですが、どんな事をするのか教えていただけないでしょうか? また、理学療法士・作業療法士のメリットとデメリットを教えてください。

  • 理学療法士・作業療法士について

    現在特に理学療法士の養成学校が増えて就職先が飽和状態になりつつあるみたいですが、新卒の年収がおよそ300~350万らしいです。 今後も医療費が削られる可能性がありそうですが、理学療法士・作業療法士は20~30年勤続したら年収はいくらまでならあがりそうですか? あまり昇給がなさそうなので個人的には500万までいけば良いのかなと思います。