• ベストアンサー

作業療法士または理学療法士を目指したいのですが...

僕はLD(学習障害)をもっています。。障害に詳しい人ならわかってもらえると思いますが、、、 けど勉強には問題がないため、今は国立大学に通えています。。 実際には大学に入ってから障害に気づき、かなりショックを受けて悩みました。。。けど、今は逆に障害で悩んでいる人を支えれるようになりたいと思うようになりました!!! 大学の先生と色々相談しましたが、僕にその職を選ぶことは合っていないと言われました。 正直僕もその意見には同感できるところがありましたが、それであきらめるべきか悩んでいます。。 僕のような人にでもOT、PTの仕事ができるでしょうか?? 特に自分に問題があるのは、マイペースじゃないとミスをする。要領よく働くことが困難とゆうところです。。 LDを理解してもらえる人に答えてもらえれば幸いです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私自身診断は受けていませんが、インターネットで調べたHPなどでのチェックをしてみるとアスペルガー症候群かもしれません。そういう意味では正確に診断されればLDかもしれないものの意見として読んでください。 私は鍼灸指圧師をしていますが、子供が障害児でリハビリでOTさん、PTさんの訓練を受けるときにいつも付いて行っていました。PTさんは体、とくに筋肉の状態がわかることが大切、OTさんは作業の手順を障害のある方ができるようになるレベルまで細かく分解していけるかが大切なように思いました。 ただ、どちらも障害をもった方一人一人に合わせなくてはなりたたない職業です。 で、やってみないとわからないのではないかなと思います。まずはボランティアで障害児施設などに関わってみてはいかがでしょう。 なお、大学以外で公立の専門学校も東京清瀬と神奈川にあったように思いますが。

PAZU-
質問者

お礼

確かにアスペルガー症候群に近いのかもしれません!!変に敏感なところはありますね(笑) また専門医の人と相談して、LDの対処法の違いなどを聞いてこようと思います。。 僕は話の重要点を聞き分けることができず、会話全部を聞きとろうとしてしまうため、細かな誤解が多くなります。。 そういう自分の能力を考えると、理学療法では電気など間違えば一大事になる機械を扱うので、危なっかしいと思います。。。 自分には友達もたくさんいるので、ある程度のコミュニケーション能力はあり、他人に合わせて行動するには問題ないと思うので、作業のほうがマシなのかもしれません。。 けどグループワークなどでほかのOTとうまくやっていけるかが心配ですね。。。 自分のセールスポイントは、ホントの意味で患者と「同じ立場」で接することだと思っているので、その気持ちを大切にしたいです!!!

PAZU-
質問者

補足

回答ありがとうございます★返事がおそくてすいません!!!m(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#42098
noname#42098
回答No.1

LDに詳しくはないですが、障害の概要については幾分知っています。 幾つか確認しなければ、恐らく他の回答者の方が困ると思うので。 1)どういうLDなのか? 2)今、学部は何で、何を専攻しているのか? 3)相談している先生はLDを良く知っているのか?また、OTやPTの資格の取り方、仕事の内容などを知っているか? あくまで推測で答えているのですが、貴方はこれから、専門学校に入りなおすか、あるいは大学に入り直すつもりなのだと思います。専門学校はかなりピンキリだから、国立に入れる学力があれば、入学試験はOKと思われます。後は、国家試験に通るか?あるいは実際に就職した時に仕事が勤まるかどうか・・でしょう。 私のアドバイスとしては、 1)LDを専門としている医師のもので貴方の学習能力をしっかり診断してもらう。 2)OT,PTの専門家のところで、1)で確認した結果を持参した上で、業務内容を貴方が遂行できるかどうかを判断してもらう。 障害を持ったものにしか分からないことが必ずある筈。 だから、貴方が上記のような職業を考えるのは、悪くないと思うのですが、「現実的」な問題もあるかもしれません。 最悪、貴方にOT,PTが無理だったとしても、例えば、LD関係のボランティアをする、学習補助のための手段を考える・・・など、直接の仕事でなくても出来ることが沢山あると思いますよ!

PAZU-
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます!! 推測は怖いぐらい当たってます(笑) 今の自分について紹介します。。。。 実際にADHD、LDに詳しい先生に診断を受けにいきましたし、診断テストも受けた上で、言語性の学習障害だと告げられました。 けど、ADHDの要素(うるさいところで集中できない。1つづつしか物事に取り組めない。どれが重要なのかわからない。)もあったので、はっきりとは言い切れないらしいです。。 大学では電気系を学んでいて、授業についていくことに関してはなんの問題もありません。けど、実験になると複数での共同作業になり、おいてけぼりになってます。。 相談にのってもらっている先生は教育学部の人で、前に障害者の学校に勤められていたそうです。。OTやPTの仕事についてはそこまで詳しくはないと思いますが、障害者との接し方は上手な方だとは思います。 追加として、自己の成長のためにバイト(居酒屋、薬局など)をしていましたが、周りの人との差を気にしてしまうため自信がなくなることが多かったです。  こんな感じですね!! 今の自分の考えは、、、 まだわからないことだらけなので、介助や福祉の仕事をバイトで体験してみてみようと考えています。 そこでは自分のことを思い切って告げて、評価をしてもらおうと思います。ジョブコーチのことも聞いたことがあるので、それで補えれるのか考えていきたいです!!! よく自分の思考の中で暴走し、行動的になってしまうので、できるだけ多くの人にツッコんでもらえるとうれしいです☆