• ベストアンサー

出来ない仕事

私は職運に恵まれずムダに履歴書を汚すこと4回、転職を繰り返しました。 今回が最後、と思い、雇っていただいたところで誠心誠意勤めたく思って おります。 が、業務内容は今まで全く経験のない経理なのです。仕入値と売値の 差異を確認するのが主なのですが、恥ずかしいことに「赤伝」という 言葉も30半ばで初めて知りました。 数字というものは、強い人間と、それだけで弱い人間がいると思います。 私は昔から数学はおろか算数が苦手で、売買算どころかパーセンテージ も小数点に直してから計算する始末。そんな人間が、そんな業務を出来る のでしょうか。 雇ってくださった方は「誰にでも出来る」「誰にだって初めてのことは ある」と言ってくださり、感激して頑張ろうと思って入って2週間。 家に帰ってきて、倒れてしまいました。あまりにも分からなくて。 タイピングは出来てもテンキーは全く打てなくて、えらい速度の遅さ。 説明されても顔をしかめるだけで、心の中では泣いています。 やっぱり数字を扱う仕事に対して、「やって出来る人間」と「どんなに 頑張っても出来ない人間」が存在するでしょうか。 私はどう考えても後者だと思います。 ですがもう2度と辞めたくありませんし、私を採用してくださったことで 後悔もしていただきたくありません。 頑張って、努力して、勉強すれば出来るでしょうか。 成せばなるでしょうか。不安で心配で、打ちながら涙が出てきてしまい ます。親もひどく心配し始めました。 愚痴になってしまって申し訳ありません。皆さんの忌憚なきご意見、 どうぞよろしくお願いいたします。

• Jettie
  • お礼率80% (180/225)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

最初は誰もそういう経験をしています。天才は人並み以上の努力もしています。ちょうせんする気持ちさえ失わなければ時間が解決する問題です。

Jettie
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 私は天才ではないのですから、当然人の倍の倍の倍は努力を しなければなりません。重々承知しています。 >ちょうせんする気持ちさえ失わなければ時間が解決する問題です お言葉、心に置いておきます。

その他の回答 (5)

• skunk96
回答No.6

ANO.4です。 適切でない表現をしてしまい大変失礼しました。 それほど努力されていたとは・・・、きっと努力が報われる日が来ると思いますので頑張ってください。

Jettie
質問者

お礼

私のほうこそ、失礼しました。忌憚なきご意見ください なんて言っておいて…。 ちょっと気持ちが滅入ってしまっていたのです。 努力しても報われない人を大勢見てきました。 ですが自分はやっぱり努力することしか出来ない。 仕事やります。

回答No.5

こんにちは。お疲れさまです。週末はゆっくり休んでみえますか。  私も始めての会社勤めは会計の計算係でした。経理の仕事はどんな会社にもありますが独特の世界でもありますので、不慣れなうちは戸惑うのもごくごく普通のことです。あまり何もかも一度に覚えようとすると大変ですから、一つづつ身に付けていけば充分です。  私は手先が不器用なので、計算機のテンキーには泣かされました。3か月間ほど、毎日仕事が終えてから1時間ぐらい、ひたすらテンキーを打つ練習をしたのが懐かしい。それでも失敗が多くて、1年以上は叱られてばかりの毎日で体重が10キロ以上減りました。スーツを買い換えたです。  何年かしてから簿記の勉強を始め、これまた1年ほど仕事を終えてから自宅に戻って子供と風呂に入ってから、通信教育の勉強をしました。日商の2級に受かったときは嬉しかったです。そんなときに限って、人事異動で経理から出てしまいましたが...。  みんなこうして、じたばたしながら慣れてゆくものですから、どうぞご心配なく。くれごれも体調にだけはお気をつけて、引き続きご活躍くださいませ。

Jettie
質問者

お礼

昨日はあまりの疲れに、モノも食べられず、しょうがないのでおかゆを 食べて、導眠剤を飲んで寝ました。 テンキーにも泣かされています。発注番号がアルファベットと数字の 組合せのため、キーボードとテンキーのどちらで練習したら良いのかも 分からず、毎晩、寝る前の30分ほど、テンキーの練習をしています。 ここで伺ってみて、皆さんも信じられないくらいの努力を重ねている ことを知ることができました。私も、今以上の努力を重ね、踏ん張って 勤めたく思います。 ありがとうございました。

• skunk96
回答No.4

私も数学が苦手ですが、計算や物理を主とする職についています。 入社当初は辞めたくて仕方ありませんでした、しかし家庭の事情でそれも出来ず続けるしかありませんでした。 しかも、素人同然の私がいきなり大きな仕事を任せられたのです。 もうどうしてよいのかわからず、とにかく恥じもプライドも捨て聞きまくりました、自分でも調べまくりました、家に帰った後も。 もう本当に学生時代でもあれほど勉強した事はありませんでした、学生時代とは違い生活もかかっていますし。 その甲斐あってその仕事は何とかこなす事が出来ました、この時ほどやってやれない事はないと思った事はありませんでした。 今、この仕事が面白いとさえ思う事があります。 もしその仕事を続けたいなら、くよくよ悩む前に死に物狂いで努力してみてはどうでしょう、どんなに頑張っても出来ない人間なんていうのは努力しない人のいいわけだと思います。 質問文を読ませて頂いたかぎりでは、あまり努力はされていない様に感じましたので。

Jettie
質問者

お礼

>あまり努力はされていない様に感じましたので ひどい言い方だと思います。 自分なりに死に物狂いで努力をしまくっても「出来ない」という 不安に襲われているからこそ、質問させていただいたのに。

• chikabon
回答No.3

気持ちわかります(T_T) 私も算数というか数字や計算が大の苦手で・・・ ○○率とかパーセンテージとかいう言葉にビクッとします。 事務の仕事をしている以上、どうしても多少関わらなくては いけない時もありますが、その時は仕事も急にスローペースに なってしまい、本当に苦手なんだな・・・と思うばかり。 説明されても頭の中に入ってこないんですよね・・・(T_T) それにしてもなぜ数字を扱う経理を選んじゃったんですか? 一般事務とかなら毎日数字にうなされることが少ないかも しれなかったのになぁ・・・と思いました。 でも入ってまだ2週間、どんな仕事でも慣れるにはこれから ってところです。数字は計算式さえ分かっていれば答えが 出るものなので、やり方を教えてもらったらしっかりと 計算式を自分が分かるように恥ずかしいくらい細かく(笑) メモしておけば、多少なんとかなります・・・なりました。 もう少し頑張ってみて、どうしても今の状態(精神上も)から 抜け出せなければ、辞めるというのもいいと思いますよ。 自分に経理は向いていないということが分かっただけでも 次の就職活動に役立つんですから!

Jettie
質問者

お礼

>それにしてもなぜ数字を扱う経理を選んじゃったんですか もう1年近くバイト生活で、人並みの生活をしたい、と頭がおかしく なっていたのです。バイトは、日中は面接等々の時間に空けておきま したので、夜からでしたから、大した生活費にもなりませんでしたし、 親にももうこれ以上迷惑かけられないと思っていた所に、知人からの 紹介で、面接させていただき、採用していただいたからです。 >恥ずかしいくらい細かく(笑)メモしておけば、 えぇ今は、全ての伝票をコピーとって、逐一教えていただいたことを 書いて、夜は家で復習する毎日です。 >どうしても今の状態(精神上も)から抜け出せなければ、 そうですね。もしかすると自分が壊れてしまうかもしれませんものね。 でもそれは最終手段で、まだ頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

• intercity
回答No.2

色々と苦労されているようですね。 ここは冷静に考えたいと思います。 まずは職場での人間関係はどうでしょう? これもやりずらいとなると、苦手な仕事内容と併せ、 ダブルパンチなので、あまり継続を勧められません。 以下、人間関係が良い前提で書きます。 Jettieさんの書いた文面からすると、 そうそう環境は悪くないように思えます。 私は小売店を経営しています。 うちの従業員で、入社した時ほとんど無口なのがいました。 客商売ですから、無口でいいわけはありません。 彼なりに苦悩したんだと思います。 時間はかかりましたが、今ではとても愛想が良くなり、 お客さんも沢山ついています。 無口な人が愛想良く喋るのは大変な努力です。 今されているお仕事は、数字を扱う仕事ですね。 脳には数字に向いた脳と、そうでない脳が確かにあります。 でも、小学生の時、算数はやりましたね。 私は大の語学嫌いです。アルファベットを見るのも嫌いなくらい。 大学を出るまで語学はサボっていましたが、 社会人になってからフランス語と英語が必要となり、 頑張って覚えました。 人の倍、時間がかかりましたよ。 数字は0から9までのたった10種類。 朝起きてから寝るまで、一日中数字を目にします。 時計も、定期券も、財布の中も、テレビのチャンネルだって。 この世の中、数字を切り離しては生きられないんです。 Jettieさんの仕事は、数字をゆっくり考えられます。 築地のマグロの競り落としをするわけではないですから。 そんなに早くこなす必用はありません。 幸い、雇って下さった方も最初は誰でもと言ってくれますし。 Jettieさんは数字が苦手なのではありません。 単に、電卓が使えないだけです。 だって就業中、暗算しなければならない局面は無いでしょう。 電卓にさえ慣れれば、仕事はスムーズに進むと思います。 どうしても続けなくてはならない仕事ではないと思いますが、 自身がせっかく踏ん張りたいと思っているわけですから、 もう少しだけ続けてみましょう。 焦らず、あと3ヶ月くらいかける気持ちでいいと思います。 ただ、これだけは覚えておいて下さい。 Jettieさんにとって、苦痛の度合いがもの凄く高いと自覚した場合、 無理は絶対に禁物です。 胃腸と同じで、心も壊れます。 頑張り過ぎないで下さい。 Jettieさん、責任感強そうですから・・・ マイペースで臨める範囲で続けてみましょう。マイペースで。

Jettie
質問者

お礼

>まずは職場での人間関係はどうでしょう 私は今まで個人で動く仕事ばかりでしたので、みんなでやる業務は 初めてなのですが、人間関係は今のところ悪くはないと思っています。 教えてくださっている方も(ちょっと早口で、テンポの遅い私には ついていくのが精一杯ですが)「慣れですよ、慣れ^^」と言って くださいます(内心はどう思っているのか分かりませんが…)。 >人の倍、時間がかかりましたよ そうですね、出来ない人間は、もっともっともっともっと努力を しなければなりませんよね。 ありがとうございました。