• 締切済み

人生に疲れたと感じる

人生に疲れたと感じる 自殺はできない。周りに迷惑をかけるし残された人達は辛いだろう。 でも、事故や病気等「しょうがない」と納得できるような理由であれば、 死ねたら楽だろうなと感じてしまう。 今年37歳。いい年して人のせいにするのは間違いだと思うが、 自分ではどうしょうもできない環境というものも現実的にあるのでは。 自分の生き方が嫌いです。そんな風に感じる自分は他人に対しても 悪影響を及ぼすだけなので、極力人と関わりを持たない方がいいと感じます。 生きる気力が尽きかけているときに、どうすれば立ち直れるのでしょう?

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.7

私は、質問者様と同世代で、似た思いを持ちます。この質問も、知らぬ間に、私が記入したのかと、一瞬思いました位です。 今の状況に至った理由が分かりませんが、仕事なり家庭なり疲れる原因のある場所や人その他から、1日でも離れませんか?その日は、完全オフにして、疲れることを考えないことです。かなりの気分転換になると思います。 もちろん可能なら、一週間位の夏休みを取るのも良いと思います。 心や体を休めましょう。それで解決はしないでしょうが、解決に繋がるきっかけが得られるかもしれませんし、少なくとも多少は落ち着いて考えることができると思います。

• idonoyoko
回答No.6

毎日が定式化していませんか? 山のほうの緑を見たり、川のせせらぎを聞いたり、自然を肌に感じられる所に身を置く時間を作ってください。 元来人間も動物ですし、自然から離れて生きていると、味気無く素っ気無く思えてきてしまうものです。 人間のもともと住んでいた森や木々の間や水のある風景にきっと心は動かされる事でしょう。 既存の所持知識などからあれこれ考えて定義付けてはいけません。 それは、何故か?味気ない素っ気無いデータを基礎にしては、本来の人間性を取り戻す事は出来ないからです。 心が悩みの無かった柔らかな気持ちでしょう。 先に容取ってはいけません。な。

tetsuzan7
質問者

お礼

自然の中は怖いです。 今、海や山に行ったら「一歩踏み出したら楽になれるかも」って気持ち になって後先考えずに行動しそうで…

回答No.5

何をもってそのような風に思うのでしょうか。 私は心理カウンセラーとかではないので、悩んでいる方に対しての失言であったらごめんなさい。 でも、立ち直るには「諦めることと」「諦めない」ことを区別して自分を納得させることなのかなと思います。 例えば 諦めないこと ・自分の命 ・イキイキとしている自分 諦めること ・人の要求に全て応えられること ・誰かを幸せにしなければいけないこと ・どうしようもないことを何とかしようと思うこと などなど… 背負っているものを一つ外すだけで、気持ちが軽くなりますよね。 無理をなさらずに、楽しくラクして生きてもいいんですから。

tetsuzan7
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私の人生の大半は諦めることばかりです。 何をするにも「しょうがない」という気持ちが根底にあります。 背負っているもの(重石)は外せないので、この先一生このような 気持ちで生きていくのかと思うと…

• galedays
回答No.4

私は思うのだけれど、自分って生きていてもどうしょうもないって思ってるんだったら、 ボランティアしたらいいのに。 なんでもいいから、必要としてる人を手伝ってあげたらいいのにと思います。 思想なんてなくてもいいから、「人手が欲しい」と思ってるところ、けっこうあるよ。 ボランティアってただ働きで、人の役に立ちたいとか思ってる人がやること、でもないみたい。 お勤めしてお金もらうのは対価行為だけど、まあ、お金だけが人生全てじゃないんだから、お金以外の物をもらう労働、だと思えば、そんなに自己犠牲、奉仕でもないな、と思うのですが、どうでしょう? まだまだ元気な37才のカラダがあるのに、もったいない。 その力を必要としている所、あなたが誰かの役に立てる所が、どこかにあると思います。

tetsuzan7
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 正直、自分のことも活力が湧かないのに、他人の為に何かする 気力はありません。

• bekky1
回答No.3

【生きる気力が尽きかけているときに、どうすれば立ち直れるのでしょう? 】 あのね、ユーチューブで「ハヤブサ」の映像と、それまでの7年間の軌跡を見ると、何とかできないことはないのだなッテ 思いますよ。 そして、宇宙的規模から見ると、7年間なんて、ほんの一瞬で、そして最後は正に 言葉通りに「燃え尽きる」わけですから、なにをやっても同じじゃないかって思うが、 立派だなって、ごく、単純にそのように思えます。 イラストかいてあったり、2ch風の文字絵?がアッタリですが、いずれも「、ボロボロなハヤブサ」になってる。 センターの人たちも、心配するより、あきらめるより何とか手はないのか・・・の積み重ねが 7年間。 人生もそういうことかなって。 最後は見事な「火の鳥」です。

tetsuzan7
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

• daigomi
回答No.2

楽しい環境づくりに努力しましたか? YOUTUBEやニコニコ動画で自分の興味のある動画を見つけて、専用ダウンローダーで動画を収集するとか。37歳というとまだまだスキルアップのために勉強するじきです。それか、なにか精神の病かもしれませんので、まわりにおかしい、おかしい、と複数の人にいわれるようでしたら、精神科に受診されることもおすすめします。精神の病でしたら、医師から処方された、薬でかなり立ち直れます。

tetsuzan7
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 精神の病… どうなのかな… 自分は、興味あることっていうものが無いです。 スキルアップも何のために?と感じています。

• lielos
回答No.1

はじめまして。 大変ですねぇ・・・ どうしようもできない環境・・・ありますよ、 普通あるんじゃないかと・・程度の差こそあれ。。 >自分の生き方が嫌いです。 すごいですね、そんな思考すら浮かばなかったですよ。 私は生きることで精一杯。 >極力人と関わりを持たない方がいいと感じます。 時間にも、金銭的にも、余裕があるのでしょうか? 私も人とあんまり関わりたくないです。 ただ、仕事にしても、電車に乗るのも、買い物するのも、 人と関わっていないとできないことだから。 人を極力避けて生活はできますよ。 質問者さんが、それがいいと思えば、そうしていいですよ。 >生きる気力が尽きかけているときに、どうすれば立ち直れるのでしょう? 忙しく生きることです。 食べるために、必死になることです。 余計な時間があるから、考えるんですよ。 くたくたになるまで、身体を動かせば、いやでも考えんですよ。 私はですが、 死ぬか、生きるか、の単純な選択でなく、 生きる→どう生きるか、今日どう生きてくか、 それだけしか考えないです。・・というか、浮かばない。 くったくたになるまで、日々の生活で、身体を動かしてください。 心の疲れと違い、ありがたいことに、身体は回復しますです。 >今年37歳。 身体が動くだけうらやましいです。 朝早く起きて、外へ出て、風にあたって、 うーーーんと遠くを見晴らせる場所に行くといいです。 仕事をしておられるならば、 早朝あまり人が動き回ってない仕事にかえるとか? 朝はいいですよ。 あ、あとパソコンと携帯はやめます。 心が疲れるもの。