これってパワハラ?

このQ&Aのポイント
  • 私は入社2年目の社会人です。先週、入社5年目の主任に下記の内容の事を言われました。
  • 会社の後輩やみんなの前で言われるので、恥ずかしくてたまりません。会社の同期には、「パワハラじゃないか?」と言われました。
  • あとボイスレコーダーなどで言われた内容を録音している訳ではないので、これが問題になるのか本人が「言ってません。」で終わるのではないかと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってパワハラ?

これってパワハラ? 私は入社2年目の社会人です。 先週、入社5年目の主任に下記の内容の事を言われました。 1、木の棒を持ち「これでお前の頭を叩いたらスカーン・スカーンって音が鳴るかな?」というお前の頭は空だろ?という発言 2、会社で弁当が紛失する出来事が前にあり、現在会社のイベント行事の練習に参加してパンを貰うのですが、  「このイベントがある期間中は弁当が無くならないかもな~」という泥棒発 3、「犬って3秒以内に叱らないと忘れるみたいだよ?お前も3秒以内に叱らないと覚えてないだろ?物事を3秒で忘れるだろ?」と言う様な発言がありました。 会社の後輩やみんなの前で言われるので、恥ずかしくてたまりません。 会社の同期には、「パワハラじゃないか?」と言われました。 ですが、これがパワハラだとしても何処に訴えて良いものやら分かりません。 あとボイスレコーダーなどで言われた内容を録音している訳ではないので、これが問題になるのか 本人が「言ってません。」で終わるのではないかと思います。問本文)に記載する1行目(最初から35文字まで)は、自動的に質問のタイトルとして掲載されます。質問の要点を冒頭部に書くことによって、回答が得やすくなります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私もパワーハラスメントであり、モラルハラスメントだと思います。 精神的な攻撃、さぞお辛いだろうと心中お察しいたします。 パワハラを訴える場所としては (1)会社の相談窓口か人事部に相談する (2)労働基準監督署に相談する だと思われます。 (2)を行う場合、パワハラの証拠が必要になってくるようです。 暴言の内容をすべてメモし、ボイスレコーダーで録音しておくと さらに有利なようです。 (参照 http://www.morahara.com/text/coping-2.html

参考URL:
http://www.morahara.com/text/coping.html

その他の回答 (3)

  • jam-23
  • ベストアンサー率48% (52/107)
回答No.4

パワハラですね。 ですが、一緒に聞いている周りの同僚はそれについてどう感じているのでしょうか? 上司のあなたへの物言いに対して「小気味良い」と感じる空気が大半であれば、その言動や行為は論外ですがあなたにも何かしら改善すべき点はあるのだと思います。 一方、周りも「不快に感じる」人が大半であれば聞き流しましょう。確かに人権擁護の機運の高まりからパワハラやセクハラ等はコンプライアンス問題とともにクローズアップされています。ですが、その訴えで全てが思い通りに綺麗に解決することはあまりありません。 そもそもその程度の人間が主任である事にも多少の疑問を感じますが、恐らく年次とともにオートマチックについてくるポジションなのでしょう。そしてその上司については先の出世もあまり望めなそうですから、いつか追い越してやる、くらいの気概を持つのもあなたにとってはいいのではないでしょうか。 今は悔しい気持ちでいっぱいだとは思いますが、本当に溜飲を下げる思いをするにはその上司に勝つ事です。たかだか数年の違いしかありません。それはきっと可能です。 多くの事を総合的に考えてどういった態度を取ればいいかよく考えてみてくださいね。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

会社の人事担当部署か主任の上司に訴えるか、 労働組合があり、組合員であるなら組合に訴える。 ただし、御用組合なら逆に不利になるので、活動を確認してからです。 法務局内にある人権擁護局で相談してください。 労基署は人権問題にはあまり積極的ではありません。 また、会社に相談をして、その後組織的に嫌がらせをおこなわれた場合は、 労基署や総合労働相談センターで「あっせん」の手続きしてみたらいかがでしょう。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

2番目のは、パワハラっていうよりも、泥棒の疑いをかけられているので、名誉毀損っていうのに近いでは? 1と3はパワハラってのになりそうですが、それよりも、質問者さんが、「あなたがそういう発言を主任にされるのも仕方ない」というような状況かどうかが、より重要なのではないでしょうか?同僚の方たちが「まあ、言われるのもしかたないなあ。あの人の今までの仕事のぶりじゃあね」と思われているなら、そっちの改善を努力すれば、主任も言わないようになると思います。 ただ、仕事の内容と本人の性格や能力によっては、どうしても無理な職種があると思いますけどね。

関連するQ&A

  • パワハラについて・・・・

    職場の上司が些細な事できれると会社を辞めてもらっていいからといいます、12人位の部署の長ですが、経営者でもないのになにかあると会社を辞めてもらっていいとかの発言はパワハラにあたりませんか? 自分は年齢も年齢なのでただ ただ頭をさげるしかありません。

  • パワハラ

     私は、30代事務職です。同じチームには、課長、係長、主任A、私(主任)の4人がいます。私は、全く別の部門から転勤してきて3ヶ月です。  問題は、係長のパワハラです。とにかく、常にいらいらしていて殺気立っているような感じです。部下を、奴隷のように使い、反発は許しません。係長の考えているとおりの行動をしないとすぐに切れたり、説教になります。 具体的には、以下のような感じです。 ・やったことのない書類があり、「係長、これはどうやればいいのでしょうか?」と私が聞くと、「前に教えただろ。」(教わっていないです)と言われました。それ以上聞くと怒りだすので、主任Aに「この書類はどこから来るのですか?」と根本的な質問をしていたところ、「そんなことを聞いてどうするんだ?だから、仕事がいつも終わらないんだ。」と切れてきました。私は、大枠を知っておかないといけないと必死になって覚えようとしているのに凹みました。 ・業者と電話で話している最中に、私の発言内容が気に入らなかったらしく、「今すぐ電話切れ。」と怒鳴られました。 係長が意図する内容と違う内容だったことが原因でした。 ・朝から、機嫌が悪いと主任Aと私を別室に呼び出して怒鳴り散らす。 「お前らは、何年かかっても俺には追いつけない。気合が足りない。」 「お前らの仕事を何で俺がやらなきゃいけないんだ。」 確かに、気持ちは分かりますが、これだけ怒鳴られるとパニックになり、仕事のやり方がわからなくなり、手につかなくなります。 誰に対しても、そのような感じで切れまくっています。みんなびくびくしています。 ちなみに、去年係長が原因でうつ病になって休職した人が1人います。 その代わりに私が入ったのですが、質問しても怒られるし、でも分からないことだらけで聞かないと進まなしと悩んでいます。  カウンセラーに相談したら、これはパワハラだから、その上の上司に相談して改善してもらうしかないということでした。確かに、このままだったら私も精神的におかしくなりダウンしそうです。 係長の上司というと課長になるのですが、相談してもあまり係長に対して、強く言えないので意味がないような気がしています。それに、上に報告したことでさらにパワハラがエスカレートしそうで恐いです。もしくは、課長にそんなことは我慢しろと抑え込まれてしまうか・・・。 そうなると、トップの部長に相談するしかないでしょうか?相談相手として最適な人は誰がいいのでしょうか?  私の希望は、係長の性格は、そう簡単に変わらないと思うので係長の部下からはずしてほしいのですが、それは難しいと思います。私自身も、異動してきたばかりなので異動はしたくありませんが、いたしかたないかもしれません。  行動を起こせば、係長と対決することになり恐いですが、でもこのままずっと我慢するのはできそうにありません。 セクハラは、訴えるのがよくありますが、パワハラっていうのはみんな我慢しているというケースが多く、うつ病になるまで進行してしまうとカウンセラーも仰ってました。  仕事ができるようになればパワハラがなくなると思うかもしれませんが、先輩の主任Aを見ていてもそうは思えません。とにかく、ちいさな粗を探して攻めまくってくるのです。私以上に激しく怒られているので、近くにいる私もとばっちりを受けたり、ビクビクしながらしています。これでは、仕事を覚えるような状況ではありません。ちなみに、主任Aは、それでも係長が好きだと公言しています。(洗脳されているとみんな言ってます) 周りも、こういった状況を見ながらも知らん振りです。 長文ですいませんでいたが、このような状況の改善に対して助言をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • これってパワハラでしょうか

     現在仕事で悩んでいます。  私が勤めている会社では、小さな仕事のミスについても会社で会議(社長や副社長などが出席)を行い、きちんと再発が起きないようにしています。    この内容だけでは特にパワハラは関係ないのでしょうが、実はこの会議の場が非常に厳しく、言動や動作等がパワハラに当たるのではないかといつも感じています。    私は、会社の中の一つの担当部署に所属しており、その統括(仮)を任されています。そのため部下が仕事でミスをした場合すぐに会議のことが頭に浮かびます。上司にミスがあればすぐに報告をしておりその時までは緊張をすることがないのですが、その後のミスの防止策を作成し会議で報告するまでが緊張の日々です。(会議に出席するのはミスを起こした担当の統括(私)とその上司)    会議の内容は全て書くことはできませんが、会議が始まる前の第一声は審査を行う人(仮)からのため息から始まります。  「はー?」、「なにこれ」、「おいおい」、「どうしたいん」、  私は言っている意味がわからずそのまま資料の説明をします。  その後、「全然ダメ」、「根本から違う」との発言、  私も私の上司もこの会議室の空気の中でほとんど何も言えず、何か一つでも発言すれば十嫌みを言われる状態の中で会議も中途半端に終わります。後味が悪く会社でも家でも会議のことを考えざる得ない状態が続いています。  防止策の内容について駄目な理由は理解はしていますが、その会議での言動(恫喝)が耐えられず、嫌な状態が続きます。  ミスをしているのは私たちですが、なぜここまで追い詰められなければならないのでしょうか。  私の上司や同僚等は会議の場を「吊るし上げの場」、座る席を「尋問席」、「被告席」等明らかに責められるのを前提に会議に挑んでいます。  人それぞれ感じ方は違うと思いますが、会議室という密室の中での言動、動作は耐えれません。    パワハラは会社の中でも注意喚起があり、何かあれば相談できるようになっていますが、相談する当の本人が会議の場にいても何も注意しないのであれば耐えざるを得ないのでしょうか。    もし同じような現状がある方がいればどのように乗り越えていらっしゃるのか、どこかへ相談されていらっしゃるか教えてください。

  • 14分まで働けと言うパワハラ上司がいるのですが・・

    タイトルの通りです 高圧的な上司がいて困っています。 会社は15分ごとにタイムカードがつくことになっているのですが、その上司(部門の主任)は勤務時間を過ぎても当たり前のように働かせようとします。実際に面と向かって14分まで働いてもらうと言われましたし、ここにいる限りは俺の命令は絶対だみたいなことも言われました。 自分はアルバイトの身分で定時でさっさと帰りたいです。このような上司の発言や高圧的態度に迷惑していますしその上司の部門で働くのが嫌になります。 会社のパワハラ相談?みたいなところに訴えた方がよいですか?訴えた場合にはどのようなことになるのでしょうか?私自身の立場は悪くなりませんか? よろしくお願いします。

  • パワハラについて

    初めての質問・長文失礼します。 今から約三年前、結婚を機に妻の実家のある田舎に引っ越しました。 結婚前は東京で広告代理店で働いていたのですが、妻のお父さんが田舎で会社を経営していて 「結婚してウチの会社で働き、将来は会社を運営して欲しい」と強いオファーを受け、私も覚悟を決め結婚、入社しました。 仕事内容は業務用厨房機器の販売設置ということで、これまでの職種とは全くの畑違いで戸惑いもあったのですが、お父さんはもちろん、社員の皆さんも「必ず一人前に育てる」と温かく迎え入れてくれました。 小さい会社で人員は私を含め6名で、慣れないながらも何とか少しづつ仕事を覚え、やっとひとりでも仕事に回れるようになったのが入社から二年目でした。 その二年目から社長である義父の意向で厨房用洗剤を扱う運びとなり、大手メーカーとの契約に成功したのですが… 新たに課が設立され、その課に回されたまではよかったのですが、新たに入ってきた社員が問題でした。 新たに入社したのは大卒一名、他社にて洗剤を扱っていた64歳一名。 この64歳、最初こそ穏やかでしたが、半年程経つと徐々に性格がキツくなってきたんです。 急にキレたりするのは日常茶飯事、社内だろうがお客様の前だろうがお構い無しに怒鳴ります。 私もそうですが、大卒の子は特によく罵声を浴びせられています。 「馬鹿野郎」「給料泥棒」と大声で怒鳴ります。 こちらに非があろうが無かろうが怒鳴ります。 例えば作業中、ドリルで穴を空ける作業をしていて、なかなか穴が空かず苦戦していると 「そんな使えねぇ道具なんか使ってるんじゃねぇ!捨てちまえ!」 と無茶苦茶言います。 明らかにパワハラで、これに対して公的機関に相談を持ちかけたりというのも考えたのですが… 先に書いたように義父の会社ですから下手なことはできません。 義父とは仲は良くも悪くもありません。 義父や他の社員さんにはまだ相談はしていませんが、自分なりに期待に応えたいというか、迷惑をかけたくないというか…今はじっと耐えている毎日です。 義父も他社員さんもパワハラには気がついていると思いますが(皆の前で怒鳴られるのも日常なので)年齢層が高いせいか、精神論を掲げるような方ばかりのようで、それが当たり前、昔からあった鍛え方だといわんばかりにただただ黙認されています。 先日あまりにひどく怒られた時に、それを見ていた部長に呼び出され言われたのが 「怒られないように腕を磨け。何クソという気持ちを仕事にぶつけろ」 と、案の定精神論を説かれました。しかも二時間近く。 田舎の会社ではこういうのが当たり前なんでしょうか? 何もできず、ただ耐えるしかないのでしょうか? ちなみにこのパワハラ64歳、65で定年かと思いきや、義父は最低10年くらいは雇うつもりのようです。 正直、最近は期待に応えるとかどうでもよく思えてきまして…妻と離婚してでも会社を辞めたいと思うようになってきています。 妻とは仲が良く、仕事の相談もたまにしているのですが、現状のすべてを話してはいません。 今の仕事を辞めるとなった時、どうやって養っていくのかと考えると相談も躊躇ってしまいます。 何だか支離滅裂な文章になってしまいましたが、もしよろしければアドバイスお願い致します。

  • これって、パワハラですか?

    これって、パワハラですか? これって、パワーハラスメントですか? 30歳 独身男の工場作業員です。大学機械工学科卒 入社7年目。新卒入社 数年前に私が社内で受けた虐め? の内容です。 1、以前、上司に毎日退職をうながされた。(仕事での失敗が多いため、作業速度が遅い為) 2、外国人労働者にバカにされまくってなめられた。 3、仕事での失敗が多く、女性事務員に笑い飛ばされた。バカにされた事で 怒りを覚えた。 1について。以下に示すことを私は上司に言われました。 ・「お前は役に立たない。入社7年目(当時.溶接工)のお前が新卒の高卒男より使えないとは。」 ・「お前が間に合うのは、掃除婦しか道は無い。いや、コンビニバイトか。 もしかすると、それもダメっぽいな。使い物に成らない役立たず。」 ・「この会社から潔く、身を引けこの野郎!!」 ・「貴様なんか、この会社に向いていない」 ・仕事で失敗ばかりしている毎日の為、ある時 「お前の将来を考えると、今のうちに痛い目を見た方が良いな」 「指の一本や二本でも詰めてもらおうか」 と上司が朝礼時に社員一同の前で言ってみんな高笑いしていた。 わたしの精神、立場、面目は丸つぶれになった。 現在、私はは配置転換されています。 パワハラ上司はこんな会社はアホらしいと言って、後に退職して行きました。

  • パワハラが横行する職場

    40代会社員です。 この度、上司からのパワハラがきつくなってきたので、転職を含めた自身の進退を考えるようになりました。以下、箇条書きでパワハラにいたるまでの経緯と今の状況をまとめます。 ・定着率がものすごく低い会社  私が入社した時に4人ほど社員が居たが、パワハラで数ヶ月で退職  在籍期間も数ヶ月程度 ・その前にも十数人社員が居たが、一年も続かずに退職。その場に居なかったので、パワハラかは不明だが、おそらくはパワハラ ・私は2年くらい続いているが、3ヶ月前までは特にパワハラなどはなかった。しかし、それから業務負荷が尋常じゃないくらいになり、ミスが増えてパワハラを受けるようになった。 ・パワハラの内容としては、ミスについて、長時間説教されたり、大声で罵倒など。理由を説明しても言い訳となるので、何も言えなくなっている。 とにかく仕事を遂行しないといけないという思いもあり、まだ精神的に辛いという状況までは来ていないですが、フォローする人も居ませんし、事務員も一緒に攻撃してくるので、会社で疎外感を感じます。 会社は給料をもらいに行ってると思って割り切ってはいるものの、流石にこれがずっと続くようだと、精神的にキツくなるかと思って進退を考えるようになりました。客観的に見てどうすべきと思いますか? 辞めるとなった場合、殴られっぱなしで辞めるつもりではないので、証拠などを揃えて訴訟も考えてはいます。

  • 残業に関する質問……これはパワハラに該当しますか?

    派遣社員として工場で働いています。入社から3週間程度です。 出荷部門に在籍していますが、残業が当たり前という空気です。ただ、私は入社してから2度も発熱の症状が出たこと、また残業するようになってから体調も思わしくないこともあり、体調管理の意味でしばらく残業しないことを上司に伝えました。 すると本日、別の上司に当たる人物に「残業するかしないかは、お前が決めることじゃない。会社の都合で残業させないこともあるし、残業させて帰らせないこともある」「そんなことも知らないのか。お前は社会人としての常識がない」と言われました。この際、自分が「体調が理由で残業しないことは伝えた」と言おうとすると「お前がするかしないか、じゃねえんだよ」と何度も話を遮られました。 また別の日には「じゃあ残業しねえんだな?」と聞かれたので普通に「残業しません」と答えたところ「しませんじゃねえよ馬鹿やろう」「やめちまえよ」等と何度か言われました。 残業の強制自体はパワハラに該当しない場合もあるようですが、健康上の理由で残業しないと言っている従業員に対して上記のような発言をするのは、パワハラもしくは問題発言に該当しないのでしょうか? 自分としては、パワハラ等を訴える派遣会社の相談窓口に報告しようと思っています。 労働問題に詳しい方からの回答お待ちしております。

  • パワハラに該当するか

    こんばんは。 せっかく正社員として入社した会社でしたが、とある課長から 下記の言動を受けたダメージから回復できず、この度 退職することになりました。 ・二言目には「本当にバカだな」「バカじゃないのお前」と怒鳴られる ・「君なんかはこの会社に入るべきでは無かった」と存在を否定 ・提出した書類を目の前で破られ「俺が許可するまで書類は作るな」と一喝 ・最後は名前を呼ばれず「ポチ」など犬のようなあだ名で呼ばれた ・自分の発言を「発言ノート」のようなファイルに記録し面白がっている 私はなんとか業務を続けましたが、ショックから立ち直れず 細かいミスを続けてしまい、悪循環でした・・。 問題は上記はその課長が、部署全員の前で日々行ったことです。 いわば全員の前で笑い者にされていました。 こういったことはパワハラに該当しますでしょうか?。 ご意見お願いします。

  • パワハラによる裁判

    仮に恫喝で簡易裁判等で訴えた場合、医者の診断書や解雇されない限り勝訴するのは難しいのでしょうか? 精神的に疲れていますが医者は簡単に診断書は書かないと聞きました。 連日受けていて会社に相談しましたが、認めるような発言をされました。 会社のイメージもあり自主退社して欲しいようです。 裁判では上限140万で請求して10~20万円で納得するつもりです。 ボイスレコーダーはありますが、録音されているので迫力には欠ける気がしましたが内容は理不尽です。 また日記を付けています。 アドバイス頂けると助かります。(なるほどという内容にはコイン差し上げます。)