再就職までにかかった日数はどれくらい?一家の主の就職活動の大変さとは?

このQ&Aのポイント
  • 再就職までの日数の平均や具体的な体験を教えてください。
  • 年齢や需要の問題で就職活動が難航している方も多いです。
  • 一家の主として家族を養う立場の人は特に大変でしょう。どのような経験やアドバイスがあるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

再就職までにかかった日数ってみなさんどれくらいですか?

再就職までにかかった日数ってみなさんどれくらいですか? 34歳既婚子なし女。昨年11月退職しまして現在まで就職活動中です。 正社員、パート関係なく気になった募集には応募して面接にも出掛けていくのですが次々と不採用になり早半年以上経ってしまいました。 不景気や年齢のこともあり需要がないのかととても悲観してしまいます。 時給700円代のパートの事務でも1人採用の枠に20人くらいは応募があるらしいです。 キビシイですよね。 みなさんはどれくらいで次の仕事を決めることができましたか? あたしのような立場のものならまだしも一家の主として家族を養う立場にある人が同じような状況だったらさぞかし大変だろうと思います。 結構参っていますのでw自分もこんなにかかったけど最終的にはちゃんと見つかりましたよ的なご意見もらえるとうれしいです。 どんなことに気をつけて就職活動された・されてるか等のご意見もお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.3

もうすぐ39歳になる既婚女性です。昨年4月末で派遣切りに遭い、仕事が見つかったのは11月始めでした。 私は失業手当てが90日で個別延長をいただき、延長切れギリギリでの採用でした。 ただし時給730円の病院パートです。 通勤が徒歩圏内でラクなのが嬉しいですが、人間関係はかなり… 田舎なので車の免許がないと、本当に選択肢が少なく弱りました。徒歩や電車、自転車で通える所を探すのは大変でしたが、なんとか決まってホッとしてます。土日祝日休みですし。 でも今、急に数人が辞めてしまい、6月から4人募集をかけても良い人が来ないと所長が嘆いております。 面接は数人したものの、採用はまだ一人。面接希望者自体が少ないらしく、不足人員には全く足りておりません。 面接に来るのに、スーツも着ずGパンで来て、話も噛み合わない、会話が成り立たないと。 やはりキチンとした服装と化粧、髪型が基本。受け答えが出来ることが最低条件ですが、それすら出来ない方が多いそうです。 何かアピール出来る点があれば、強みになると思いますよ。私は資格こそありましたが、土日休みが難しい資格ですので、元気以外何も取り柄のない状態でしたから(笑) 面接官の話をしっかり聞いて、なおかつ自分の希望も言えるのが一番です。 きっと良い就職先が見つかりますよ。慌てないでください。 幸せは焦らずゆっくりやってくるものですよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

20代です。職歴と呼べるほどの偉大な経歴はありませんが、数社最終選考結果待ちです。明日、明後日には全て散りそうな感じですが、どちらにせよ既に1ヶ月半経ちました。 No4さんの【面接を受けたところ、「社員の採用が決まれば、辞めてしまいそう」との理由で落とされてしまいました。】とありますが、会社の格に対して能力やポテンシャルが高すぎても、駄目だという話を聞きました(※)。 景気が良くなった時に一斉に逃げてしまうからだそうです(中堅企業にいる友人に頼んで簡単な情報を入手)。 私の友人で、これまでずっと無職(本人はフリーターと主張していますが、本当のフリーターには失礼なレベル)だった人がいました。 飲食店やアミューズメント店のホールスタッフなど、敷居は決して高くないと言われる業界業種の正社員を狙っていましたが、何百社も受けて結果は全滅(書類選考と筆記試験はそもそもなく、全て一次面接で敗退)。 (※)のような影響が大きいのか、派遣会社に連絡したら、翌日には勤務先が決定していました。派遣先は業界大手です。 私自身はたかがしれている存在ですが、ある程度、自分がどの位置にいるのかを見極め、その上で選択し応募しないと、逆に厳しいような気がします。

anegohime
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございます。 もうちょっとがんばらないといけないな~って思いました。 誰もかれも今のご時世大変なんですね。 通勤時間はかかってしまいますが、もう少し選択範囲を広げて探してみることにしました。 明日またひとつ面接してもらえるところがあるので行ってきます。 まとめてのお礼になってしまって申し訳ありません。 あたしだけが大変なわけじゃないんだって再確認できて気持ち的にずいぶん楽になりました。 必ず仕事は見つかるって信じて就職活動がんまります。 ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。 離職から半年になります。まだ、内定を頂けておりません。 私は未婚単身ですので、一応一家の主です。 無職ですと、家賃を払えませんので2ヶ月づつの短期派遣を利用しながら、社員での仕事を探しております。 半年も経つと、もう派遣でも良いから(パートですと、本当に生活できないので)・・・と思い、面接を受けたところ、「社員の採用が決まれば、辞めてしまいそう」との理由で落とされてしまいました。 派遣であっても、採用が決まれば精一杯続けようと覚悟した上での応募ですと、何度も言ったのに不合格になってしまい、笑いながら呆然としてしまいました。   経理職を希望していますが、もとの経験職である金融事務に戻ろうかと、後ろ向きな気持ちにもなりつつ、希望職種でなくても金融が私の天職なのだと思い込むべきなのか、まだ×2モンモンとしております(笑)。 1つの採用枠に殺到していることはよく聞きますが、せっかく面接まで行ってもチャンスを活かせない自分にも、本当に腹が立ってきます。 でも、自分だけじゃないんだな・・・と思って、また明日から頑張らねばと前向きになれました。 回答になっておらず、すみません。 ちなみに、私は33歳女性です。

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.2

「ご検討→ご健闘」 ですね。 失礼しました。

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.1

独身アラフォー女です。 去年の3月末にリストラで退職し、今年2月中旬に事務の正社員で採用されました。 しかし2週間で退職。 その後、4月に今の会社に採用になり、試用期間も終わり、無事に正社員になりました。 私の場合、最初は”ちょっとゆっくりしよう”なんて暢気にしてたのが仇になりました。 失業保険が240日+延長60日でしたので、最後は必死でしたw 私も最初は正社員に絞ってましたが、最後は派遣、契約、パート・・・全て受けました。 時給800円のパートを落とされた時は流石に凹みました。 もう必要とされてないんじゃないか?って思ったくらいです。 鬱にもなりかけました。 どうして良いか分からなくて涙もこぼれたり・・・。 とりあえず応募可能な会社があったら全てチャレンジするべきです。 縁は必ずあります。 書類選考で落ちるのでしたら、ハローワークのキャリアインサイト(だったかな?)を受けてみたら? 無料で履歴書や職務経歴書のダメ出しをしてくれます。 予約が必要と思うので、受付で聞いてみたら良いと思います。 34歳、私より全然若いじゃん。 当たって砕けろ精神で頑張って下さい。 ご検討をお祈りします。

anegohime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分もハロワのキャリアインサイト受けました^^ 希望者もかなりいました。 一年近くも職探しされてたんですね。やはりどこも厳しいですね。 でも今は正社員のお仕事に就けていらっしゃるということでよかったですね。おめでとうございます。 ちょっと腐りかけていましたがwご縁を信じてもうちょっと頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職活動中です。

    紹介予定派遣の求人に応募していますがそれを待っている間に他も応募してみようと思います。 ただ家の近くの医院なので もし不採用になったらまた医院にいく時に気まずいかなと思うのと、あまり社員にはこだわっていませんがパートだったので手取りが少ないのが気になり応募するか迷っています。 でもなぜかすごくやりたい気がしています。 こんな私にアドバイスをお願いします。(独身) 医療事務 時給850円 フルタイムだと思います。 雇用保険

  • 介護・どちらに就職しようか迷ってます。

    ・2つのデイサービスでどちらに就職しようか迷っています。 (正社員希望でしたが、通える範囲のところではパートしか募集しておらず) 資格は介護福祉士もっています。27歳女です。 1つ目 ・時給960円×8 ・週3勤務(利用者が増えれば勤務日数も増えるとのこと) ・労働組合強制加入 毎月1500円引かれます。 2つ目 ・時給820円×9(休憩含む) ・週5日勤務OK 1つ目のところは面接を受け採用の電話をいただいたのですが、現状は赤字と説明があり、利用者が増えれば週5、いずれは正社員との説明があったのですがいつになるかわからず不安です。 2つ目のところはこれから面接予定です。欠員がでれば正社員も可能とのことです。 皆様でしたらどちらに就職しますか??

  • 22歳職歴なしの就職について

    いつもお世話になっております。 専門学校を卒業後、今までフリーターをしていたものです。 1ヶ月程前から就職活動を始め、気になる会社に応募していたのですが 先日、残念なことに書類審査で不合格との結果を受けました。 勇気を振り絞って応募しただけに、やはりショックは大きかったです。 しかし、いちいち落ち込んでもいられない立場なので、すぐにでも新しい会社を探そうと思うのですが、 父に打ち明けたところ、社会経験のないと採用されにくいだろうし、派遣から始めてはどうだ?と言われました。 私はすぐにでも正社員として働きたいと考えているので、派遣は全く考えていませんでした。 この場合、父の言うように派遣で社会経験を積んでから就職活動にあたったほうがいいのでしょうか? ちなみに父は、高校卒業後から同じ企業で勤めてきた方なので就職活動や転職などの経験はありません。

  • 就職活動に使う作品について。

    就職活動につかうポートフォリオに入れる作品についての質問です。 著作権等、法律的に就職活動に使ってもいいかどうかを教えて下さい。 例えばですが、 1、未発表オリジナル作品。 2、以前就職していて仕事で自分が関わった作品。 3、コンペに応募して、不採用の作品。 4、コンペに応募して、採用された作品。 よろしくおねがいします。

  • なぜ就職難なのでしょう?

     今年は、トヨタが採用人数を増やしたように、就職難がかなり緩和されてきました。 しかし、以前就職活動または、転職が厳しいことが現状です。就職難である原因は、色々あると思います。 私は、不景気であることや現在働き盛りの世代の人口が多いために、人手が足りているなどがあげられると思います。皆さんは、どう考えているか知りたいです。 また、現在の雇用のあり方について、今後どのような結果をもたらすか?または、就職転職活動をされている方のコメントがありましたら、書き込みお願いします。

  • 就職するにあたって。

    こんばんは☆ お世話になっております。 現在就職活動中の者です。 契約社員ですが、やりたい仕事(私の経験・スキル・能力的にも可能な範囲)の求人を見つけました。 が、応募者がどのぐらいいるかもわからないし、どうなるか全くわかりません。 そして現在、派遣会社から紹介してもらっている仕事があります。 それは私がお受けすることにすれば、ほぼ採用が確定しています。 でも、未経験OKとはいえ決して私の得意な業務ではありませんし、絶対やりたくないとまでは言いませんが、正直なところ自信がありません。 それでもこのご時世、雇ってもらえるところがあるだけありがたいと思ってそちらに行くべきなのか・・・ 悩むところです。 選んでいる場合ではないのかもしれませんが、何でもいいというわけでもない、、、 就職するにあたり、どこまで妥協するべきなのかと、みなさんのご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします!!

  • 就職活動について。

    はじめまして。 この春卒業をする専門学生のものです。 去年の9月までずっと就職活動をしていたのですが、決まらない上に、病気になりずっと自宅療養をしたり入院をしたりしていて、就職活動ができずにいました。 ですが、体調が回復をしているので、私は就職をしたいのですが、今はもう2013年度卒業の新卒が多いです。 まだ残っているところを探している途中ですが、私のような4月まで学生の者は中途採用というのに応募出来るものなのでしょうか? 中途採用というのはやはり学生は応募できないものなのでしょうか…。 また、4月まで就職が決まらない場合も、中途採用という枠に入るのでしょうか。 色々調べたのですがいまいち理解できませんでした…。 この掲示板を使うのは初めてなのでわからないことがとても多いです。 よろしくお願いします。

  • みなさんにご質問させてください。

    みなさんにご質問させてください。 就職活動中の大学4年で、今月卒業式を終え、4月から新社会人として、社会に出ていく身となりました。 しかしながら、未だに内定をもらえておらず、アルバイトをしながら就職活動を継続する予定です。 そこで、ちょっと、疑問に思ったことがあり、皆さんのご意見を伺いたいと思い、投稿させていただきます。 マイナビやリクナビ、また、採用試験を受けたい企業に、エントリーをするのが、まず、最初の一歩になりますが、例えば、2010年卒であれば、マイナビ2010やリクナビ2010という求人情報の中から、エントリーする、大手企業の新卒採用のページからエントリーをするのが普通だと思います。2010年度に卒業なので、2010年度版にエントリーして就職活動をしてきたわけですが。 4月からは、新卒ではなくなり、中途採用や第2新卒扱いで、就職活動をしないといけないわけですが、 一般的に、2010年度卒の人が、2011年度の採用の者に応募していいのでしょうか? 2011年度のエントリー登録画面で、身分を登録する際に、卒業年月日を2010年で登録できるということは、昨年の卒業生も可能というふうに解釈して、選考に参加しても大丈夫なのでしょうか? 企業にもよるかもしれないのですが、一般的に、どうなんでしょうか? 特に、大手といわれる企業さんを狙っているわけではないのですが、新卒しか認めない企業だらけと、この国の人事事情を聞きますので、実際のところどうなのだろうか?と思い、質問させていただきました。 みなさんのご意見を聞かせて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • だめなのかなぁ・・・・就職。

    今就職活動をしているものです。 ある会社で一時に書類審査というのがありまして、 応募しました。 応募して一週間程度たっていたので、 電話をして確認したところ、 今日結果を手紙でおくりましたと返事がありました。 少し考えてみると、採用したいと思った人材には、 電話で即連絡しますよね? 手紙で結果をというのは不採用と言うことのような気がして、仕方がありません。 あと二日ぐらいで結果はわかるのですが、 どうも気になって、言葉が欲しくて仕方ありません。 ちなみにその会社はあまり大きくはない会社です。

  • 就職 再応募 あり なし

    転職活動で、ある会社に応募。 採用の回答をもらったが、その時は入社を見送った。 その後、その会社が途中採用の募集を再開。 再度、応募する。 これってありだと思いますか、なしだと思いますか。 酒席での話しでしたが、意外なことに意見が分かれました。 (個人的にはなしだと思っています) 皆さんはどう思いますか。 お暇なときに

専門家に質問してみよう