介護の就職先に迷っている27歳女性の質問

このQ&Aのポイント
  • 介護福祉士の資格を持つ27歳女性が、2つのデイサービスでどちらに就職したら良いか迷っています。1つ目は時給960円×8で週3勤務(増えれば勤務日数も増える)ですが、労働組合強制加入で毎月1500円引かれます。2つ目は時給820円×9(休憩含む)で週5日勤務OKです。1つ目は赤字のため不安ですが、利用者が増えれば正社員になれる可能性があります。2つ目は面接予定で欠員があれば正社員も可能です。
  • 介護の就職先に迷っている27歳女性の質問。介護福祉士の資格を持ち、2つのデイサービスのどちらに就職するか迷っています。1つ目のデイサービスは時給960円×8で週3勤務(増えれば勤務日数も増える)。しかし、労働組合の強制加入があるため、毎月1500円引かれます。2つ目のデイサービスは時給820円×9(休憩含む)で週5日勤務OKです。1つ目は利用者が増えれば正社員になれる可能性がありますが、赤字状態で不安です。2つ目は欠員があれば正社員も可能です。
  • 介護福祉士の資格を持つ27歳女性が、2つのデイサービスで就職先を迷っています。1つ目のデイサービスは時給960円×8で週3勤務(増えれば勤務日数も増える)。労働組合の強制加入があり、毎月1500円引かれます。2つ目のデイサービスは時給820円×9(休憩含む)で週5日勤務OKです。1つ目は現状は赤字で不安ですが、利用者が増えれば正社員になる可能性もあります。2つ目は欠員があれば正社員も可能とのことです。どちらが良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

介護・どちらに就職しようか迷ってます。

・2つのデイサービスでどちらに就職しようか迷っています。 (正社員希望でしたが、通える範囲のところではパートしか募集しておらず) 資格は介護福祉士もっています。27歳女です。 1つ目 ・時給960円×8 ・週3勤務(利用者が増えれば勤務日数も増えるとのこと) ・労働組合強制加入 毎月1500円引かれます。 2つ目 ・時給820円×9(休憩含む) ・週5日勤務OK 1つ目のところは面接を受け採用の電話をいただいたのですが、現状は赤字と説明があり、利用者が増えれば週5、いずれは正社員との説明があったのですがいつになるかわからず不安です。 2つ目のところはこれから面接予定です。欠員がでれば正社員も可能とのことです。 皆様でしたらどちらに就職しますか??

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1の者です。 収入面を考えると、週3日勤務は確かにキビシイですね。 デイサービスの利用者は、今後も増える可能性が高いと思われますが、2~3ヶ月で利用者が急激に増えて正社員になれるかどうかは難しいかも(- -;) 特養での勤務経験がおありという事なら、2つ目の所でも大丈夫では?

popoponnn1212
質問者

お礼

ありがとうございます。2つ目のところに務めることになりました!

その他の回答 (1)

回答No.1

医療機関に勤務している者です。 質問者様は、介護施設で働くのは初めてでしょうか? もしそうであれば、最初は勤務時間や日数の少ない所をおススメします。 私は仕事柄、介護関係の知合いが何人かいますが、従業員の入れ替りも多く、勤務はそうとうキツいようです。もちろんやりがいもあると思いますが。 まずは介護の現場を実働体験する、というような感じで、1つ目のデイサービスがいいんじゃないかなと思います。

popoponnn1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特養で約5年経験ありです。以前の職場は夜勤月7回などハードな職場でした。 デイサービスを経験したいと思い面接を受けました。 私もできれば1つ目が良いと思ったのですが・・ 私はデイでフルタイム、フル日数で働きたいと思っています。 1つ目のところで週5勤務、または正社員になれる可能性はあるのか不安で相談させていただきました。 給料的に、社会保険、労働組合費を引くと手取り7万ほどになり厳しいので、2、3か月以内に勤務日数を増やしていただけないようでしたら辞めてほかの場所を探そうと思っています。 でも2、3か月以内というのはやはり難しいものですか>△<:??