• 締切済み

就職活動

1年以上就職活動をしていて決まりません。 そこまで空いている期間がある場合、面接でどのように話をすればいいのでしょうか?もともとコンピューター関連の下流の仕事をしてきて、中途は契約だったということもあり転職回数が多いのがいけないのか、 何が悪いのか?年齢?35歳すぎてる女性だから?結婚できていないけど結婚していると思われているのか?(もちろん聞かれてしていないといいますが信用してもらえない質問とかをされたこともあります)といろいろ考えるのですが面接に対応したら内定をいただけるのか教えてください。 PCを使うことが多い、事務系も含め探しているのですが、それでも もともとコンピューター関連だと「物足りないでしょ」とか言われるのは何を採用側は考えているのでしょうか? 事務経験は1年くらいあるのですが、経験がないとか業界の知識がないとかいろいろ理由をつかれてしまいます。 パートでもいいから仕事をしたいと応募するとパートだとお給与すくないからと言われ、自分はお金のことは気にしていないのに、そのようにいわれてしまいます。 自分が何がダメでどうしたら仕事を得ることができるのか教えてください。田舎に戻ってきて今までのような仕事がないので、事務の応募を しているのですが・・

  • pp1x0
  • お礼率10% (1/10)

みんなの回答

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.3

なぜ採用されないかはあなた自身がじゅうぶんな理由を 述べているのでなんの不思議もありません。 職種を変えないと無理でしょう。

  • red_kids
  • ベストアンサー率44% (78/174)
回答No.2

こんにちは。 私も今転職活動中です。 過去にも何度か転職しているので 自分の経験に基づいて理由を書いてみます。 1、景気の問題。  不景気の為競争率がかなり高くなっています。  ハローワークでさえ、まあまあの会社で  1名採用の求人に30人とか40人とか応募があるようです。  能力があるのに勤め先が倒産してしまった人も沢山居ますので。 2、年齢的な問題  年齢制限をしないように行政からの指導は有るのですが  経験上35歳過ぎると急に採用率が下がると思います。  若い人と比べられるとやはり辛いですね。 3、キャリアの問題  経験が無くても厳しいですが、あまりにキャリアが有り過ぎても  嫌われるようです。過去に一流の会社に在籍していたとか  それなりのポジションに就いていたとかになると  入社してから使い辛いと思うのでしょう。  その会社に見合った程々のキャリアと言うのが有るようです。 4、結婚しているか否か  私も独身ですが結婚しているか否かで判断するケースも  有るように思います。非常に心外なのですが、  結婚していないと何か問題の有る人だと思うのでしょうか?  実際に私は知人にある会社を紹介してもらう事になり  面接前に簡単にどういう人間か先方に伝えてもらった際  結婚していないのが気になると言われたそうで  気分が悪いので、面接は辞退させて頂きました。 5、転職回数  余り多いとやはり続かないと思われます。  合理的な転職理由があれば別ですが・・・   あくまでも私の個人的な経験で書いたものですが その他にもあると思いますが参考まで。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしく御願い致します。 あなたの文章でしかあなたを知りません。 断れる理由は、多分あなたに会えばすぐにわかると思われます。 まず、あなたは事務職関係の仕事がしたいのですね。 それでは、会社を明るくする体の中から湧いてくるオーラのようなものが足りないのだと思います。 あとは、人との話しのやり取りマナーなどどこに出ても一流でないと使ってもらえないでしょう。(戦力にすぐになれる人を望んでいる) なので、礼儀作法や話し方教室などの勉強をすると相手が何を望んでいるか、そして完璧な面接の返答ができると思います。 勉強をしてから、チャレンジしてみて下さい。

関連するQ&A

  • 就職活動について

    半年ほど就職活動をしてきました。 専門学校出身23歳、男です。 前職は会計事務所を1年3ヶ月。資格は簿記2級と普通自動車免許くらいです。 やめてから、ずっと会計事務所の仕事を探してきました。 将来は税理士となって仕事をしたいと思い、会計事務所の仕事を希望しています。 会計事務所のアルバイトにも応募しましたが、不採用です。 自分自身は会計事務所の仕事が好きなので、これからも続けたいと思っています。 しかし、なかなか内定ももらえず、いまだに就職活動をしています。 自分の人生を他人にゆだねるのも、おかしいとは思いますが、参考意見を聞きたいので質問させてください。 会計事務所はあきらめて、違う職種にバンバン応募したほうがいいのか。 あきらめず、会計事務所一本で就職活動したほうがいいのか。 悩んでいます。出口が見えないトンネルを走っているようで、嫌気が差してきます。 辛辣な意見でも構いません、思ったことをお教え願いませんでしょうか。 お願いいたします。

  • 既卒での就職活動。抑うつになりそうです

    既卒での就職活動。抑うつになりそうです 10年3月にひとつも内定がないまま卒業し、就活を続けています。 在学中に内定が頂けなかったのにはいくつも要因があると思っていますが、なかでも大きな要因がふたつあると考えています。 1.大学3年半ばから憂うつ状態に陥り、就活がきちんとできなかったこと。 2.基本的な情報収集が不十分で自己分析も曖昧なまま就活を続けてしまったこと。 卒業が間近になり、仕事が決まらないことへの焦りがふっ切れ、自己分析をやりなおし、自分でやりたい道を再発見しました。 しかし、それには資格が必要で、さらに道はとても狭いので広い視野を持って仕事を探そうと思ってはいるものの、資格を取るための勉強をしつつ、関連する事務としての業務経験を積む方向で既卒として再スタートしました。 やりたいと思ったハローワーク求人に何度か応募もしましたが、いい返事はひとつもありません。 地方のため、最終的に目指している関連業界の募集自体が少ないので業界をしぼってはいけないと思うのですが、落ちる度に意欲が削がれ、興味のない業界の求人は事務であっても応募する気すら起きません。 行動しなければ始まらないのはわかっいるのですが、動きたくても動けません。ハローワークの職員の方が、行動して自信をつけたほうがいいよとおっしゃって下さったりいくつか求人も勧めていただいたのですが、それは自分が一番よく分かっていて、客観的に見れば行動しない自分が悪いのです。 ですが、求人に応募しようと考えようとすると、だんだんよくわからなくなりすぐに泣いてしまいます。既卒となるときに見つけた自分のやりたいことも、なれる可能性は限りなく低いので、すべて諦めてしまえばいいのか? と考え始め、絶望感もわいてきそうです。 どうしたらいいのか分からず、目標すら諦めそうで、なにを基準に就活をしていたのか、それすらわからなくなってきました。 自分なんてどこも要らないんだ、と自暴自棄に考えてしまったり、ふと油断すると気分が沈んで、なにもしないまま一日が終わってしまいます。 就職支援を行っているところでキャリアカウンセラーの方に今自分がなにをしたらいいかわからなくなってしまったことを話し、少し落ち着いたのでここにこうして相談できています。 このような精神状態で就活を続けるべきか、少し就活から離れて精神状態を回復させながらこれからを考え直すか、迷っています。 連休中はどのみちハローワークは開いていないので、応募するなら今週がひとくぎりになってしまいます。 地方では、就活サイトはほとんど使い物になりません。関東も就職先の視野には入っていますが、交通費は安くないのでそうなると真剣に応募先をかんがえなければならず、先が見えない状態でやみくもにやってミスマッチを起こしたくないと思い、応募していません。 数をこなしたいと頭では考えますし、そうしなければやっていけないと思います。ですが、気持ちが沈んでいて、このままでは在学中とたいして変わらない心理状態で就活をするのではと思うとさらに悩んでしまいます。 長々とすみません。今もハローワークに行かなければとは思っていますが、紹介状を貰う求人を決めあぐねています。 よろしくお願いします。

  • 再就職活動

    不況と年齢も影響してか、経理一般事務の仕事になかなかたどり着けません。 前職の営業事務パートをやめて二ヵ月半以上過ぎました。 最近すごくあせりと不安が出てきました。 簿記2級、建設業経理士1、2級、自営業の経理7年経験しているので小さな会社の経理的な事務を探しています。 ハローワークへ通うも営業事務が殆どで、たまに面接まで行っても 10人以上は面接者がいて、年齢で落とされます。 このまま事務にこだわっていては駄目かもしれないという気持ちと、でも公務員を初めとして事務経験しかなく他の販売や営業なんて出来ません。こんなことを言っていては甘いのでしょうか。 通院している歯科の先生が受け付け事務をしてはと進めてくれていますが、全く一般の会社の事務とは違うようで、勇気がありません。 40半ばで離婚しているので、誰にも頼れない、自分で頑張って生きるしかありません。 派遣に登録してもこの年齢では難しいのでしょうか。 出来れば小さな会社でもいいから長く勤める仕事を見つけたいと思っています。 今就職活動されている方、どのような状況でしょうか。

  • 同じ会社の違う職種に応募? 向いていない職種と向いてる職種 就職活動

    こんにちは。これから最終面接の予定があります。それは、ごく入りたい業界です。 しかし、何を血迷ったのか、一時的に気が大きくなっていたのか、、、 自分に最も向いていない職種で応募してしまっていました。 一次面接はそれでも通ったようです。業界への思いがわかった、と一次面接の担当者がおっしゃっていました。 せっかくですので、二次面接にいって勝負してくる予定です。 しかし…心苦しいです。自分の気持ちを確かめるためと憧れの企業で働いている方にあいたくて二次面接を受けさせて頂こうと思ったのですが、本音では営業職はやりたくないし、性格も向いていません。 そんな中、同じ企業の、自分に向いている職種での求人サイトを発見しました。 今更ながら思います。何で初めからこちらで応募しなかったのかと。。 ご存知の方、いらっしゃいましたらアドバイス願います。 同じ会社で、違う職種に応募可能でしょうか? 向いていないと思う営業職の最終面接でどのような結果を頂くかわからないのですが、ありがたいことに内定が出ても、大変心苦しいのですが辞退しようと今から思っています。 もし、営業職の最終面接で落ち、あるいは内定を頂き辞退しても、今後同じ会社で他の職種での応募は可能でしょうか?(可能であっても、やはり過去の行為は関係するのでしょうか?)

  • 現在就職活動中ですが、面接で落とされてしまいます。

    現在就職活動中なのですが、 書類審査は通っても面接で落とされてしまいます。 原因は前職をうつで辞めたことを「体調不良で辞めた」と 何とか誤魔化しているせいもあるかと思います。 企業側は勿論体調不良で辞めた人間を採用しようとは思ってくれないと 分かってはいるのですが、真実を言うわけにもいかず、毎回四苦八苦しています。 どう返答をすればいいでしょうか。 因みに前職はうつ病になった所為で一年で辞めてしまっているので、 どんな面接でも必ず聞かれます。 現在は医師の許可を得て軽いアルバイトをしているのですが、 そこまで回復するために2年間費やしてしまったので 2年間のブランクについてもかなりの頻度で尋ねられます。 体調不良だったので療養と気分転換をかねて、と返答すると 「体調不良だっていうけど精神がやられちゃったりしたの?」 などと聞かれたりもします。 いきなりフルタイムで働くのは不安が残るので、 雇用保険に入れるパートタイムに絞って応募しているのですが、 酷い所だと書類選考の結果や面接の結果すら通達されず、落ち込んでしまいます。 前職は経理事務、就きたい仕事は事務関連です。当方は20代の女性です。 経理事務は残業の多さと過度の期待をかけられてうつになったので、 今のところ経理関連の仕事はあまり考えておりません。 一度経理関連の仕事でも面接までいったのですが、やはり落とされてしまったので… 早く社会復帰したいので、皆様のお知恵を貸して下さい。 宜しくお願い致します。

  • 41歳独身女性就職活動

    現在事務で契約社員の仕事をしている41歳独身女性です。3月で契約満了です。 最長期間までいたので今後の更新はありません。今は働きながら次を探しています。 事務経験しかないので事務に何社か応募をしましたが書類選考でなかなか通らないので事務だけではなく接客も視野に入れて探していたところ面接を受けることになったのが百貨店インフォメーションスタッフ契約社員とアパレル販売社員の面接です。彼氏はいなく結婚もできるか分かりません。この2件の仕事は50や60近くなった時でも勤務できるのでしょうか?本人の頑張り次第だと思いますが、経験者の方やそれ以外の方意見も聞きたいです。

  • 就職活動を続けるべきかどうか悩んでいます。

    こんにちは。現在就職活動をしている者です。 就職活動を始めて約1年経つのですが、なかなか決まりません。 1つ内定をもらえそうなところがあるのですが、 電話の受信業務で正社員ではなく、派遣→契約社員→正社員 といった具合で雇用形態が変わる会社です。 (一応、紹介予定派遣です。) 自分の希望は、事務職ですが、事務職ではなかなか決まりそう にありません。 ちなみに、人事、経理などの経験もあり、簿記2級も取得しています。 ただ・・正社員での勤務歴より、派遣社員としての勤務歴が 長いため、派遣先を多く経験しており、職務経歴書は見た目 転職先が多く感じるかもしれません。 あと年齢的にも難しいのかもしれませんが・・・(30代です)。 希望通りの事務職でもう少し就職活動を頑張るか、 もし電話受信業務のお仕事の内定を頂いたら、 働いてみるかを悩んでいます。 (ちなみに、電話受信業務に応募してみたのは 正社員になれる可能性があるのと、土日が休める事と、 お給料が低くはなかった・・・等の理由です。) 経済的にも就職活動を続けるのは限界なのですが・・・ 実際に内定をもらったら・・・ 本当にこれでいいのか?と決めかねています。 最終的には自分で決める問題ではあるのですが、 良かったらアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 就職活動のやり方にとても悩んでいます。

    就職活動をしているのですが悩んでいます。 私は志望業界を絞らないで活動していました。しかし、内定をもらった友人や周りの友人は業界、職種を絞って活動していて自分のやり方に不安になってしまいました。 面接をした時にまったく違う企業も受けているけどどういった軸で企業選びをしているかと聞かれて言葉が詰まってしまいました。 まったく業界、職種もそれぞれ違うので共通点がありませんでした。 しかしそれぞれ興味を持った業界を受けているのでそれぞれの業界の理由を話したのですが面接官の方は不満な顔になっていたのできっと私は軸を定めてやっていないとマイナスになったと思います。。。 友人に同じ業界のみを言えば良いとアドバイスいただいたのですが業界ごとに数社くらいしか受けていなかったり、書類などで落ちてしまい選考に進めるのが一社のみだったりするので困っています。 業界を絞らないで就職活動をしている場合、企業選びの軸と聞かれたらどのような答えが採用者の方が納得していただけるのでしょうか? 業界、職種が定まっていないと採用していただけないのでしょうか。。 採用を締め切ってきている企業が増えてきたのでとても焦っています。 こんな私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • これからの就職活動で悩んでいます。

    39歳の男、求職中の身です。去年の11月末を以て前職の会社を辞めて6カ月の職業訓練を挟んで就職活動をしているのですが、なかなか決まりません。応募書類の添削や面接対策などはハローワークなどで指導してもらい書類選考は通るのですが、面接でどうしてもはじかれてしまいます。 前職で電子デバイスの製造ラインのSMTオペレーターとして働いていたので、職業訓練で習った金属加工をはじめ幅広い製造業でオペレーター業務の求人を中心に応募していました。今後は倉庫業務や配送・運送に広げて応募する予定であり、他の業種の会社説明会の参加スケジュールを立てています。 気がかりなのが年齢で正社員での一発転職を諦める場合、契約社員や派遣・パートで仕事に働くのが遅いと言われても仕方ないのですが正直どうなのでしょうか?可能性にかけて自分の希望する業界で契約社員や派遣から働くのもありでしょうか? あと職歴の都合上転職エージェントの利用が難しいと思っているのですが、利用登録して相談だけでもということは可能でしょうか?

  • 就職活動

    明日、応募した会社に面談にいきます。 求人サイトには、面接…というより“面談”です。と、 強調されていました。 今、働いている調理補助の面接では、面接でありがちな質問はされず、いきなり仕事内容や勤務のことに関してだけでした。まぁ、やる気のある人が欲しかったからですが。 応募したのは、ピッキングや梱包の仕事で、経験がある仕事です。ブランクはありますが。 志望動機にも、そういう仕事が好きで経験があるということを書きました。 その会社にしたのは、求人サイトで調べた中で、自宅からの距離も30分くらいで、病院の補助があり、見学応募できるから、というところが決め手でした。 →企業はどう感じるんでしょうか、立派な理由は書けないし言えません。 自己PRとしては、「ダメだったことでも諦めず、地道に努力して目標を達成するところです。」と書きました。理由としては、「高校受験の結果が入学前に呼び出しされてしまうほど酷く、大丈夫か心配されました。でも、入学してから勉強を地道に頑張り、感心を受けるほど成績が上がりました。」という点です。 →高校の時の成績表を持っていたほうがいいかな? 期末の結果のところに手書きで「クラス11位」とあります。これが根拠になりますか? 服装は特に指定はないので、上は白のタートルネック(小さな黒の花柄模様が全体に)と、下はジーパンにしようかと思います。 パートだし、派手じゃなきゃ大丈夫ですよね。 あと、化粧もホント軽めで。 長くなりましたが、アドバイスをお願いします。 真面目に、ですがお手柔らかにお願いします。

専門家に質問してみよう