• ベストアンサー

22歳職歴なしの就職について

いつもお世話になっております。 専門学校を卒業後、今までフリーターをしていたものです。 1ヶ月程前から就職活動を始め、気になる会社に応募していたのですが 先日、残念なことに書類審査で不合格との結果を受けました。 勇気を振り絞って応募しただけに、やはりショックは大きかったです。 しかし、いちいち落ち込んでもいられない立場なので、すぐにでも新しい会社を探そうと思うのですが、 父に打ち明けたところ、社会経験のないと採用されにくいだろうし、派遣から始めてはどうだ?と言われました。 私はすぐにでも正社員として働きたいと考えているので、派遣は全く考えていませんでした。 この場合、父の言うように派遣で社会経験を積んでから就職活動にあたったほうがいいのでしょうか? ちなみに父は、高校卒業後から同じ企業で勤めてきた方なので就職活動や転職などの経験はありません。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#90245
noname#90245
回答No.9

企業側から見れば、昨今仕事量が増えるてるのになかなか人手が足りない・・能力のあるものは転職してしまうし、精神的に病んで辞めてしまったり、なんとなく辞める者も多い。能力はそこそこ必要だがなんとか頭数でも揃わないものか。そういう時期に差し掛かっているところも多いようです。 金銭的に困っている、または特定の業界の現場を踏みたい、というならば派遣も良いですが、やはり正社員のほうが教育環境が整っていると思います。実家住まいであれば余裕もあるでしょうし、正式採用目指してもうちょっと就活を頑張りませんか。せめて自分の何がダメで何が良いのか判るまでは。 企業の欲しい人材とは一般的に (1)根性・やる気(すぐに投げてしまわない) (2)社会常識がある(挨拶などマナーがきちんと出来てる) (3)スキル、業界知識がある (4)将来性がある(能動的に組織を引っ張る能力がある) 1→4の順で高い要求です。 質問者の年代では(1)、(2)くらいまでは必須だと思います。(3)については目指す業界の用語くらいは知っておくと面接などでヤル気もPRでき、話もしやすいと思います。 前回の書類審査で落とされた本当の理由は判りませんが ・きちんと常識に乗って書けていたか ・人間的に信頼を得るだけのPRが出来ていたか もう一度見直してみましょう。 応募が多い場合、本人の思いとは関係なくふるわれてしまうのは仕方ないので、諦めずに次にいきましょう。 「この会社この業界で一人前に育ててあげますよ~」そういう募集がまだまだあるハズですよ。大丈夫、あきらめずに正しい戦略を練ればいつか採用にこぎつけます。そしてそれは仕事始めてからも役立つ力と経験になります。健闘を!!

mago33
質問者

お礼

回答ありがとうございます しばらくネットにつなげない環境でしたので、締め切りとお礼が遅れてしまいました。 相談にのっていただき、ありがとうございます。 もう一度自分の履歴書を見直し、正社員として働けるよう応募していきたいと思います。

その他の回答 (8)

• csn
回答No.8

質問者様のような方は沢山います 国も当然対策を講じております 若年トライアル雇用といって、3ヶ月間お試しで働いてみて認められれば正社員として改めて採用というものです(国から会社に補助金が出ます) ハローワークの求人に限られますので選択肢は多くはないとは思いますがトライアル雇用併用としている会社は社会経験の少ない方に対して比較的間口を広くしております(併用の意味はトライアル雇用希望しない人も受け入れるという事…経験者・未経験者共に受け入れる) 考えの一つに入れてみて下さい http://www.hellowork.go.jp/top.html 求人条件検索→各種項目入力→詳細条件入力→フリーワードにトライアルと入力

• R-MAMA
回答No.7

今までのバイトの経験や趣味や特技・資格などで、派遣先を決めるので 希望を言えば探してくれますよ。 派遣先からしても、企業に派遣しないとお金は入ってきませんから 結構紹介してくれます。 大手の派遣がいいかもしれません。 スタッフサービスとか?? 他にもいくつか登録しておくといいですよ。

• moisurai
回答No.6

No.1です 厳しいようですが、そのレベルなら派遣でも厳しいでしょうね;;余程大手の派遣会社でないと。 夜間の専門学校(社会人のスキルアップの学校、大栄教育システムとかニチイ学館とか)に受講申し込みして、就職の面接の時に「今はあまり資格がない~、現在▲▲▲の資格を取得する為夜間○○学校で受講しています」って発言してみるとか? 正直今の状態ではカナリの数撃たないと、好条件はないでしょうね。。。 前向きに将来を見据えて努力してください。

回答No.5

「紹介予定派遣」もあります。 私は転職した際にアデコの「紹介予定派遣」を利用しました。 短期間を派遣として働き、双方が納得の上で正社員になることができます。 いいシステムだと思いますので、いろんな派遣会社に登録して、「紹介予定派遣」を探してもらうのもいいと思います。

mago33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのシステムはとてもとても理想的なのですが、私のような経歴でも紹介してもらえるのでしょうか? 働く意欲はあるので、紹介さえしてもらえればできる限りの努力をするのですが・・・

• bansaku2
回答No.4

派遣も、実務経験があればすぐに仕事を回してもらえますが、経験がないのであれば、難しいかと思います。 やはりまだお若いのですから、はじめから就職を目指されたほうが確実かと思います。 1社落ちたからといって、この先ずっとどこも受からないなんてことはないはずです。 私なんて、2000年度卒業の就職超・氷河期組ですが、40社近く落ちましたよ。 40社落ちても、41社目を受け続ける根性がないと、景気は上向きとはいえ、就職はまだまだ難しいものだと思います。

mago33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり派遣も実務経験がないと厳しいですか・・・ その1社は選びに選んで応募した会社だったので、ショックも大きかったようです。 今はもう立ち直りましたので、気持ちを切り替えて応募していきたいと思います。 やはり、数撃てば当たるの心構えで、少しでも興味のある会社にはとにかく応募すべきでしょうか?

• R-MAMA
回答No.3

一応・・・ 派遣でも派遣後紹介というものがあり、派遣で3ヶ月働いて 企業と貴方の双方が、働いて欲しい又は働きたい と意見が一致すればそのまま就職になる場合もあります。 その場合、派遣はいろいろ紹介してくれますし、 面接も担当者と一緒に行き、貴方の面接の助けをしてくれます。 ただし・・・大きい派遣会社がいいです。 後は派遣によって得意分野(?)が違いますので よく調べてみてください。 最初は書類選考だと貴方の働きたいと言う威力があっても フリーの時の部分を見られ、落とされるかも知れませんが、 今の貴方の働く意欲なら絶対見つかると思うので 頑張ってください。

mago33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紹介予定派遣というシステムですね、 私のような経歴でも紹介してもらえるのでしょうか? 働きたいという意欲はありますので とにかく、面接までこぎつけられるようになりたいです。

• riup25
回答No.2

私はあなたの考えと同じく、就職活動をして正社員を目指したほうが良いと思います。今の時期は中途採用が主ですが、若年者にとってみれば雇用の機会は確実に増えています。先を考えると、派遣という雇用形態よりも正社員の方が生涯賃金、責任感、スキルという観点からも評価が高くなる可能性はみえています。実際、派遣=フリーターですからね。

mago33
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私としても、やはり正社員で採用していただけるのが一番と考えています。 ただ、やはりフリーターの期間が長いと常識のない人間と思われてしまうようですね。 常に就職を意識してきたつもりですが、悩みすぎて今までずるずると過ごしてしまいました・・・

• moisurai
回答No.1

お父様のおっしゃることは、もっともでしょうね。今は国立大学卒業しても定職に就けない人も多いと聞いてます。 まず、派遣会社に登録して、仕事を回してもらえるよう、頑張るしかないですね。。。 あと、もう1年位フリーターをしながらスキルアップするのはいかがでしょう? 職歴なしだとかなり就職活動が不利にはなりますが、他の応募者を蹴り落としてmago33さんが合格するには、他人よりも自分のレベレを上にするべき。 企業に対しての自己アピールは就職活動において非常に重要&難関ですから、取得資格が多いのは有利になります。それに、定職につかずフリーターをしていた理由にもなるだろうし。。。 PC、自動車など、誰でも持ってる資格は取得してて当たり前の時代です。 あなたの働きたい企業で活かせる資格取得の道をお勧めします。

mago33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国立大学卒でさえ定職につけないなら、私はもうどうしたらいいんでしょうね・・・ 無職の期間が1年延びても就職時にプラス材料になるのならば、派遣も考えてみたいと思います。 ほぼ、高卒と変わらない私のスキルでも仕事は紹介してもらえるのでしょうか? ビジネスに使えそうなものはword、excel程度しかしようしたことはありません。