• ベストアンサー

機械設計に用いる人間の力の常用値

機械設計に用いる人間の力の常用値 人間の力で 1.引っ張る 2.押す 3.(ハンドルなどを)回す 4.蹴る などの、機械設計をする際の常用値を 知りたいのですが、アドバイスを宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123390
noname#123390
回答No.1

権威のある専門書では確認していませんが、私の実務での場合は、人間が持続的でなく最大1分に一回くらいの反復動作を前提として、片手で押し(押し下げ)たり(押し)回したりするときの力を一律に 15KG としていました。1)引っ張る、4)蹴る(足で?)設定は覚えていませんが、1)>15Kg> 4)だろうとは思います。 ご参考になれば。

hornetoo7
質問者

お礼

komaas8さん、回答をありがとうございます。