• ベストアンサー

現在、会社都合の自宅待機中なんですが、ボーナスは支給はあるんでしょうか

yosifuji2002の回答

• ベストアンサー
回答No.4

これは就業規則、賃金規程次第でしょう。 自宅待機でない社員に多少でも賞与の支給があるのならば、上記の規程に従って公平に扱うのが筋でしょう。 ただ査定の権限は会社にありますから、この範囲内で削減ということは可能です。 自宅待機の対象者だけ支給しないということは、その待機の際の会社と社員の合意がどうであったかが関係する様に思いますが、会社都合だけで一部の社員を根拠無く不利益に扱うのは法的にも問題ありなので、普通の会社ならばしないと思います。 もちろん全社員に賞与がない場合はもとより関係ありません。

hrdtmm
質問者

お礼

ありがとうございました。