遊休ビルを使ったビジネス開業について

このQ&Aのポイント
  • 遊休ビルを使ったビジネス開業について相談です。遊休ビルを所有しており、テナントを見つけることが難しくなってきました。どのようにビルを有効活用すれば良いかアイデアが欲しいです。
  • 遊休ビルを所有していますが、最近の家賃相場の下落のため、テナントを見つけることが難しい状況です。ビルの活用方法についてアドバイスをいただきたいです。
  • 遊休ビルを有効活用する方法を探しています。テナントを見つけるのが難しいため、他のビジネスのアイデアを教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

遊休ビルを使ったビジネス開業について

遊休ビルを使ったビジネス開業について ビジネスに詳しい方にお聞きします 当方以前に売りに出ていた商業用ビルを購入し所有しています 最近テナントをつけようと思い内外装を綺麗に仕上げてましたが この2年ほどの間に家賃相場が大幅に下落して部屋を貸すのも魅力がなくなってきました 放置しておくのももったいないので何かに有効利用できないかと考えている状況ですが 皆様でしたらどのように活用されるのでしょうか よろしければ何かよい活用案をご教授くだされば幸いです <物件の状況> 1.場所は駅前の商業地ではなくどちらかといえば郊外で人気の少ないところです 2.県道の大手幹線道路沿いで視認性はかなりいいです 3.前面道路は2車線でかなり通行料は多いです 4.ビルはワンフロア1テナントで4フロアまであります 5.1フロア広さは100m2です 6.テナント内部はタイルフロアを施しかなり綺麗に仕上げていますのでどのような   職種でも即入居可能状態です 7.前面にビル専用駐車場が7台分あります 8.周辺には小中学校がかたまっており4人世帯ぐらいの家族がたくさんある地域です 9.仕事の都合がありますのでできれば私個人の手のかからない収益方法を希望したい <今まで考えた活用法> 1.テナント貸し→家賃の下落が激しい地域なので魅力に乏しい 2.飲食関係→駐車台数が少ないので飲食関係は不向き 3.塾経営→上記周辺環境を踏まえ学習塾運営を検討しましたが私個人が本業の仕事がありますのでいまのところ手が回りそうもありません このような状況ですがご意見の程よろしくおねがいします 質問投稿日時:2010/07/06 18:02質問番号:6019810

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitamital
  • ベストアンサー率70% (14/20)
回答No.3

>No1 >あなたの金儲けのタネを何で私らが提供しなきゃいけないの? そういうことを言っちゃあいけません この会のローカルルールで誹謗中傷や叩きはいけないとあります さて質問者の方 そこの場所ですが車の往来が多いのであればテイクアウト専門の店にしてはいかがでしょうか 持ち帰り専門なら人手もあまりかからないはずです

その他の回答 (3)

回答No.4

サービス業で一棟貸しは可能ですか? 可能なら具体的なお話を聞かせて頂きたいくらいです。 ただ、周りの家賃相場以上は申し訳ないですが 出せません。 ビルの価値を高めたいのなら法律関係や医療関係者に テナントで入って貰うか、収益は見込めないが管理が楽になるので 一棟丸々借りて貰うかしかないと思います。

回答No.2

私だったら売却してしまいます。 ロードサイドの空きビルであまり大きくないとなると、借り手も先細り気味だと思います。 今は駅前ビルでさえ空室が山のようにあるので、資産を寝かす位なら資本に変え次を狙います。

  • TNKK7800
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.1

あなたの金儲けのタネを何で私らが提供しなきゃいけないの? いくらか分け前もらえるんでしょうか? 商売なんてすべて自分のアイデアと責任でやればいいのです!

関連するQ&A

  • 郊外の遊休ビルの活用方法について

    郊外の遊休ビルの活用方法について ビジネスに詳しい方にお聞きします 当方以前に売りに出ていた商業用ビルを購入し所有しています 最近テナントをつけようと思い内外装を綺麗に仕上げてましたが この2年ほどの間に家賃相場が大幅に下落して部屋を貸すのも魅力がなくなってきました 放置しておくのももったいないので何かに有効利用できないかと考えている状況ですが 皆様でしたらどのように活用されるのでしょうか よろしければ何かよい活用案をご教授くだされば幸いです <物件の状況> 1.場所は駅前の商業地ではなくどちらかといえば郊外で人気の少ないところです 2.県道の大手幹線道路沿いで視認性はかなりいいです 3.前面道路は2車線でかなり通行料は多いです 4.ビルはワンフロア1テナントで4フロアまであります 5.1フロア広さは100m2です 6.テナント内部はタイルフロアを施しかなり綺麗に仕上げていますのでどのような   職種でも即入居可能状態です 7.前面にビル専用駐車場が7台分あります 8.周辺には小中学校がかたまっており4人世帯ぐらいの家族がたくさんある地域です 9.仕事の都合がありますのでできれば私個人の手のかからない収益方法を希望したい <今まで考えた活用法> 1.テナント貸し→家賃の下落が激しい地域なので魅力に乏しい 2.飲食関係→駐車台数が少ないので飲食関係は不向き 3.塾経営→上記周辺環境を踏まえ学習塾運営を検討しましたが私個人が本業の仕事がありますのでいまのところ手が回りそうもありません このような状況ですがご意見の程よろしくおねがいします

  • 郊外の遊休ビルの活用方法について

    郊外の遊休ビルの活用方法について 以前に売りに出ていた商業用ビルを購入し所有しています テナントをつけようと思い内外装を大幅リフォームして綺麗に仕上げてましたが この2年ほどの間に家賃相場が大幅に下落して部屋を貸すのも魅力がなくなってきました 放置しておくのももったいないので何かに有効利用できないかと考えている状況ですが 以下物件皆様でしたらどのように活用されるのでしょうか よろしければ何かよい活用案をご教授くだされば幸いです <物件の状況> 1.場所は駅前の商業地ではなくどちらかといえば郊外で人気の少ないところです 2.県道の大手幹線道路沿いで視認性はかなりいいです 3.前面道路は2車線でかなり通行料は多いです 4.ビルはワンフロア1テナントで4フロアまであります 5.1フロア広さは100m2です 6.テナント内部はタイルフロアを施しかなり綺麗に仕上げていますのでどのような   職種でも即入居可能状態です 7.前面にビル専用駐車場が7台分あります 8.周辺には小中学校がかたまっており4人世帯ぐらいの家族がたくさんある地域です 9.仕事の都合がありますのでできれば私個人の手のかからない収益方法を希望したい <今まで考えた活用法> 1.テナント貸し→家賃の下落が激しい地域なので魅力に乏しい 2.飲食関係→駐車台数が少ないので飲食関係は不向き 3.塾経営→上記周辺環境を踏まえ学習塾運営を検討しましたが私個人が本業の仕事がありますのでいまのところ手が回りそうもありません このような状況ですがご意見の程よろしくおねがいします

  • 商業ビルの建築費用と業者選び

    都心の繁華街に34坪の土地を所有しており、現在の古いアパートを取り壊して商業ビル(飲食店用)を建てようと考えています。前面道路は通常は車侵入不可、幅員4メートルあるかないかです。隣周辺は3階立てまでの飲食ビルが立ち並んでいます。うちも地上3階あるいは地下1階地上2階で建築し、スケルトンの状態で貸し出すつもりです。 取り壊し費用、建築費用はどの位考えておけばいいでしょうか。建築業者を選ぶ上での注意点などもありましたらご教示ください。

  • 都内で、自社ビル1階(140坪)駅近1分なんですが

    都内で、自社ビル1階(140坪)駅近1分なんですが、今迄自営で飲食店を営んで居ましたが、人員不足、売上減退により次の事が決まるまでとなり、テナントやFC、ビル建て替えなど、何方か活用方法教えて頂きたいです

  • 客商売をやってて、大型商業ビルとかテナントを借りて

    客商売をやってて、大型商業ビルとかテナントを借りて、営業されているお店は多いと思います。このコロナウィルス騒動で客足が減り、売り上げがテナント料金・人件費・営業諸経費を下回り、この先いつになったら終息するか見通しが立たない状況では、経営の継続を続けて行くと赤字が積もり、負債を背負う事になると思いますが・・・ お店を閉店されてる所は、出始めておりますか?

  • ビルの設備不良で損害を受けて困っています

    ビルの設備不良で損害を受けて困っています 私は、ビルのテナントを借りて飲食店を営んでおります。 一週間ほど前からエアコンがガス漏れで使用できない状況です。 エアコン自体はビル管理なので修理費等は掛からないのですが、 室温は30℃超えているので営業が出来る状態ではありません。 さらに来店客の90%が2~3週間前から予約をして来られる方なので、店を休業する事も出来ません。 エアコン修理はおおよそ4~5日はかかるとの事なので、そういった損害に対する補償や相談はどういった所にすれば宜しいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 商業ビルの共用スペースの管理について

    商業ビルの貸店舗を借りて夜の飲食店をしています。最近ビルのオーナーが変わって、共用部分の管理がずさんで困っています。ビルの一階に各店舗の集合看板があるのですが、そのネオンも切れていたり、ビルの屋上にネオンがあるのも電気をつけていません。以前のオーナーの時はそのようなことは全くありませんでした。 家賃などは不動産会社を通してしはらっているので、何度が不動産会社に上記の内容の改善をお願いしましたが一向に改善されません。このようなことを場合、ビルのオーナーや不動産会社を管理監督する機関はあるのでしょうか?また、あるとしたら、どのように働きかけをしたらよいのかも合わせてご教授頂けると有難いです。 何卒よろしくお願いします。

  • 美容室開業においてどちらの場所が有利でしょうか?

    美容室開業においてどちらの場所が有利でしょうか? 美容室を開業するにあたり店舗を探しています。 (1)と(2)ではどちらがおススメですか? (1)大型ショッピングモールなどがあり繁華な駅  ショッピングモール内を含めて周りには数メートルごとに美容室が乱立している  人通りが多い(年齢層幅広い)  マンションが多い (2)場所は(1)の隣の駅  おしゃれで大きなお店は駅前に1店舗のみ  ↑は流行っている  競合店は少ない  古い家などが多くマンションよりも一戸建てが多い  若い人より主婦層が多い 今のところ(2)で考えています。 テナントは40坪ほどの広さで大きな幹線道路沿いで駐車場完備です。 (1)では駐車場付きのテナントはほとんどありませんし、家賃も倍ほどになると思います。 圧倒的に(1)が人通りが多いのですが、競合店が多すぎます。 (2)は(1)に比べると人通りは少なめですが、美容室が少ないのです。 若い子が行くようなおしゃれな雰囲気のお店は1件のみで、後は家付きの店舗で小さく商売されてるような昔ながらの美容室しかありません。 宜しくお願いします。

  • 空き店舗、どう活用したらいい??

    自宅で両親が飲食店を営んでおります。 今年いっぱい(来月)で閉店することになりました。 自宅は3階建てで、1階で飲食店を営んでいました。 空いた1階の店舗の活用方法について悩んでいます。 居住スペースは2、3階で事足りています。 1階をテナントとして貸し出すことも考えたのですが、 どんな人が使うのかもわからないし、火事などの関係で、 なかなかテナントとしての活用に踏み出せずにいます。 ただ、家の経済状況から考え、少しでも家計にプラスになる ように活用したいと考えております。 何か、よりよい活用方法の提案などございましたら、 教えていただきたいと思います。 なお、駅からは徒歩10分です。

  • 5階建の賃貸・自宅併用ビルの予算を教えてください。

    都心に土地を所有しています。 古いRC3階建200m2を取り壊して、5階建てのビルを建てたいのですが、予算が全くわかりません。 どのくらい床面積のビルが建てられるのか?金額はどの位かかるのか?相場をお教え頂けますか? 土地38坪(近隣商業地域、80%,400%、,真北向き道路幅員5.7m、間口9m、防火地域) 1階駐車場3台、共用部分、 2-3階、事務所、(もしくは賃貸住宅) 4ー5階、自宅 ・斜線にかからずに4階は建てられますか? ・5階は斜線制限で何m2になりますか? ・何m2の総面積のビルが建てられるのでしょうか? ・RCで建てると総額どの位の費用がかかりますか? 詳しくお教え頂けますと嬉しいです。何卒宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう