• 締切済み

ビルの設備不良で損害を受けて困っています

ビルの設備不良で損害を受けて困っています 私は、ビルのテナントを借りて飲食店を営んでおります。 一週間ほど前からエアコンがガス漏れで使用できない状況です。 エアコン自体はビル管理なので修理費等は掛からないのですが、 室温は30℃超えているので営業が出来る状態ではありません。 さらに来店客の90%が2~3週間前から予約をして来られる方なので、店を休業する事も出来ません。 エアコン修理はおおよそ4~5日はかかるとの事なので、そういった損害に対する補償や相談はどういった所にすれば宜しいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• poolisher
回答No.1

先ずは当事者同士の交渉です。管理会社かビルオーナーか。その後、先方で損害賠償保険等に加入しているのであれば保険屋さんとの交渉になります。 客商売の店で貸している訳ですから、常識的には妥当な休業補償は払って貰えると思います。 あなたの味方になってくれる人という意味では弁護士や裁判所への申立ということになります。

home_tokyo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 本日、直接管理会社に行って来て、修理にするか交換にするかなどビルの大家が判断してからの再度相談になると言われました。 保障の件での話しは一切触れずに連絡待ちになってしまいました。。。