• 締切済み

【急募】販促品企画・販売会社への転職について。

【急募】販促品企画・販売会社への転職について。 書類選考が通り、明日、面接になりましたが、デザイン画を持ってきて欲しいと言われました。 その業務内容は、販売事務等の営業事務ですが、職務にイラストレーター、フォトショップを使用するとの事。 前職がWEB系でしたのでソフトは使えるのですが、具体的にデザイン画とはどういった物を持って行ったら良いのでしょうか。 誰か、アドバイスをお願いします! よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 >前職がWEB系でしたのでソフトは使えるのですが、具体的にデザイン画とはどういった物を持って行ったら良いのでしょうか。 いや、それこそ販促品企画・販売会社に確認すべき内容ではないかと思いますが。 常識的に考えてみると、WEB系の方が販促品企画のデザインをしているとは考えにくいので、単純に実務レベルを知りたいと思うんですけれどもね。 書類選考の時点でポートフォリオを送ってるとすれば、販促企画用(つまり先方の仕事ジャンル)に合致するような「デザイン画」を求めているかもしれませんが。 結局、真意がどこにあるかは面接する人にしかわからないことです。 むしろそこで「こういうものは出せるけれども、それでかまわないか?」という事前の確認ができるかどうかも、ビジネス力の有無の判断基準のひとつになると考えたりします。 先方に聞いてみるのが一番だと思いますけれども。。。

summertime_10
質問者

お礼

今まで作成したもの持てるだけ持って伺い、やはりデザインのジャンル等ではなくて、実務レベルの確認でした。 ありがとうございました。

summertime_10
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 電話を頂いた時に、「前職がweb制作メインだったんでWEBサイトメインのポートフォリオになりますが」と確認したんですけれど、「それでも構わないので、何かデザイン画を」との事だったんです。 どの位ソフトを使用できるかのレベル確認なのでしょうか? とりあえず、WEB用のバナーからなにからプライベートや前職で作成したものをまとめてみようと思っています。 正直、販売"事務"を希望しての応募で業務で多少はソフトを使うと思ってましたが、デザイン力等は問わないと思っていました。。

関連するQ&A

  • SEから営業、事務、企画、販促などへの転職は可能でしょうか?

    SEから営業、事務、企画、販促などへの転職は可能でしょうか? SEで働いている人が全く関係ない営業、事務、企画、販促などの いわゆる文系職に転職することは可能でしょうか? (SEは派遣も含む。) 年齢は 30 才前後ぐらいを想定しています。 回答よろしくお願い致します。

  • 販売職から事務職  面接

    事務職希望で転職活動中の20代、女です。 書類選考の通過率はほどほどなのですが、一次面接から先に中々進めません。 前職は販売がメインで、補佐的な業務で書類作成(商品リストや報告書など)の 事務を行っていました。今まで面接では、 業務のメインが販売だったが、書類作成や電話応対など事務的な業務も経験したので(エクセルやワードも一通り扱える)、販売で得たコミュニケーション力なども合わせて活かしていきたい・・・ という風に(大まかですが)答えていました。 しかし、「販売がメインで事務だけでやってきたのではないの?」、 「今まで販売をして人と接してきたのなら地味なう事務の業務内容には合わないのでは」 と返されることが多い気がします。 販売をやっていた方(もしくは事務以外の営業など職種が違った方)で、 事務職へ転職が成功された方のアドバイスを頂きたいです。 販売での職歴をどのように事務職へアピールすればよいでしょうか・・・ この前受けた面接では、事務での仕事を先にアピールし、その後販売の仕事を説明してみましたが それでも駄目でした(;;)

  • 面接にいきますが、同じ企業の他の職種に興味がある場合。。

    こんにちは。20代後半の女です。 私の経歴を簡単に言いますと、営業事務4年→企画、デザイン職3年です。前職の企画職の会社が倒産し、活動中です。 先日、ある企業の営業事務の契約社員の募集があり、なにげにエントリーしたら、面接の連絡がありました。 その後、派遣サイトを見ていると、その会社のDTP職の募集があり私はDTP職のほうが魅力を感じています。 すぐに派遣サイトに登録し、エントリーしてみたのですが、その案件は今日の時点で最終結果待ちとのことでした。 営業事務の面接は19日(月)なので、その時にはDTP職は決まってる可能性が高いです。 ここで質問ですが、19日の面接の時に、そのDTP職に興味があることを伝えても大丈夫でしょうか?(できればIllustratorを活かしたいなど)逆に伝えると、営業事務職としては可能性が低くなってしまいますか? 私は企画職で3年耐えましたが、現場のリーダーになりプレッシャーなんかでとても疲れました。。本来ならば、次も企画、デザイン系でキャリアを積んでいくべきだと思うし、私もそうしたほうが良いと思う気持ちもあります。 でも、その業界は激務の世界ですし、私は絵が描けるわけでもありません。 事務→企画にチャレンジできたのは、強い熱意があったのと、その会社はキャラクター商品のデザインだったので、絵が書けなくてもできる仕事でした。 希望は、Illutratorを活かしつつ、事務業務もする職種がいいのですが、ほぼありません。 しかしそこの企業のDTP職は私の希望する内容の業務でした。 面接の時に希望を言うべきでしょうか? もし事務で採用されるのも、この時期なかなかないですよね? そこの企業はそこそこ大手なので、事務でもいいかな・・・そしてデザインなど好きなことはプライベートでしていこうかな・・・と考えたり。。 アドバイスお願いします。

  • 不動産業の営業事務について教えて下さい!

    現在、正社員の事務職を希望して就職活動中の女性です。 前職では契約社員として、接客・販売の傍らパソコンを利用した顧客管理や在庫管理といった事務的な業務をしていました。 業種を不動産に絞り、営業事務に応募しようと思っていますが、実際のところ、営業事務がどんな事をするのか、女性でも勤まるか心配です…。 応募先は企画住宅・注文住宅の販売を行っている従業員が20名程の企業です。 書類選考は通過し、来週面接に行きます。 この業界で営業事務をなさっている方、詳しい方、アドバイスを下さい。 よろしくお願い致します。

  • 企画からできるデザインとは

    就職活動中のものです。 よくデザイン会社で、デザイナー募集で「企画から携われます」と書かれているところがあります。 会社によって違うことは重々承知なのですが、この企画と言うのは一般に 進行管理、予算管理、と言った事務的なものも含めたものを言うのですか? それとも、デザイン企画だけで予算などは営業やディレクターの仕事で金銭的なことはノータッチなのでしょうか?

  • WEB製作会社に転職したい

    前職でWEB製作と3DCG主に静止画をやっていたのですが、最近になり転職活動をすることになりました。 前職での業務はWEB製作(主にプログラムより),スキルは(基本なデザイン・コーダー・javascript・FLASH・PHPなどは、ある程度触れて作れるレベルです)、また3DCGは静止画を担当していました。 WEB業界で働きたいと考えているのですが、前職、浅く広くしていたため。 これといった強みがありません。 コーダーの仕事を一度応募してみた時に、面接で1ページ(コーポレーションサイトのTOPページ)2~3時間ほどで、コーディング+javascriptなどを使った動きの形のものを作らないといけないといわれました。 自分の能力では、現状無理でした。 前職の会社は製作系の会社で約6年ほど務めていました、年齢は30歳です。 3Dの技術は対して役に立たない気がし、自分の力の無さに未経験で応募している製作会社を応募しようか悩んでいます。 WEBの仕事は更新業務ではなく、製作系の会社に転職したいのです。 WEBと+アルファをして転職された方に質問です、浅く広くしていた場合、面接官にどの様にアピールされましたか、教えてください。

  • 転職 一時面接通過するには

    事務職希望で転職活動中の20代、女です。 書類選考の通過率はほどほどなのですが、一次面接から先に中々進めません。 大体聞かれることは一緒なのですが、どうしたら通過率があがるでしょうか? 聞かれることは以下のものが多いです。 ・退職理由 ・志望動機 ・前職の概要(会社について、仕事内容について) ・長所、短所 退職理由については前職では事務的な要素が少なくなってしまったため、 もっとそちらの面を経験したい、と思ったためと言っています。 志望動機は共感、関心を持った点を上げ、募集職種に対して「●●が活かせると考えました」と 前職の経験や性格をアピールしています。 前職の概要としては、販売だったのですが、販売の要素と事務的な書類作成もしたのでその点を説明しています。 書類は通過するのだから、職務内容が理由ではねられているということではない…と思うのですが。 (面接で実際のどのような経験をもっているか、または話してみた印象などから総合的に見ているのかなと) 経験した仕事内容は変えられないので、どういった風に話せばもしくはアピールすれば好印象になるでしょうか? 面接は数として結構受けたのに、いまだ決まらず悩んでいます。 直せる点があれば直したいので、経験者の方など、アドバイス頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 商品企画職の面接でポートフォリオ持参

    転職活動にて募集職種は「コスメ商品企画職」に応募しました。 書類選考を通過し面接日程の連絡が来たのですが持参品の中に履歴書・職務経歴書・ポートフォリオと記載がありました。 ポートフォリオはデザイン系の方がよく自己作品集などを紹介するツールなのでは?と思っています。職種はデザイン系の方は別います。 自己PRは職務経歴書に記載していますし一応今までの自身が企画に携わった企画書の断片的なモノ、カタログなどは持参しようと思っています。 これ以外にきちんと作成した方が宜しいでしょうか? 今までの活動で聞いたことの無い持参品な為、少し身構えてしまいました。 このような事例を体験された方、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 郵送するデザイン画

    こんにちは。私は今アパレルの企画での就職活動をしているものですが、面接の前に書類選考で履歴書などを会社に郵送する際に、デザイン画も添えるつもりですが、その際のデザイン画はコピーしたものでよいのでしょうか?(ちなみに私のデザイン画は手描きです。) どなたかわかる方がいましたら教えてください!

  • これは企画職?営業職?

    こんばんは。20代後半の女です。 あるメーカーさんより内定をいただきました。 募集は企画・デザイン職でしたがデザイナーとしての経験が1ヶ月しかなかった為か、企画職寄りの営業で良いですか?と言われました。 具体的に聞くと、得意先がほしがっている商品を聞き出し、それをうまくデザイナーに伝える仕事や、商品の提案をする仕事のようです。 ゆくゆくはデザイン業務に携さわれるのか質問したらそれはないとのことです。 私はデザイン業務にも携わりたかったので少しとまどいましたが、企業的にはしっかりした会社であったし、商品の提案ができるのであればいいかなぁ・・・(少しは妥協も必要かな)と思い了承しました。グラフィックソフトも少しは使えるので仕事に慣れてくれば自分でもデザインをして提案できるかなとも思いますが・・・。 この場合、職種は企画職なのでしょうか・・・?営業職なのでしょうか・・・?企画も営業もできる人材を求めているようです。 仕事の具体的な内容ばかり聞いていて、何と言う職種なのか聞けませんでした。。 また、今の時代は企画職も現場(店頭)に出向くのが当たり前なのでしょうか?

専門家に質問してみよう