• ベストアンサー

SEから営業、事務、企画、販促などへの転職は可能でしょうか?

SEから営業、事務、企画、販促などへの転職は可能でしょうか? SEで働いている人が全く関係ない営業、事務、企画、販促などの いわゆる文系職に転職することは可能でしょうか? (SEは派遣も含む。) 年齢は 30 才前後ぐらいを想定しています。 回答よろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sykt1217
回答No.3

今現在、主にPG/SEと言われる分野の仕事をしているものです。 ご自身でもお分かりかと思いますが、「何の仕事だから文系(理系)」などと分けるのはナンセンスです。 よっぽどクリティカルな技術(専門)職でない限り、文系やら理系やらは関係ないです。 っというのは置いておいて・・・。 私も今まで色々な仕事をして来ましたが、こなす意欲さえあれば何でもできます。 私の友人で 居酒屋店長→PG/SE→ファミレス本社企画部 という経歴を持つ友人もいますが、彼は何事にも興味を持って意欲的にこなして実績を残し、32歳(前後)で部長に抜擢されました。 たぶん今もその会社でバリバリ働いているでしょうね。 ただ、業種の話は別として、問題は#1さんも仰るように時世としてどうかです。 同業種での転職も難しいこのご時世で、異業種から来た二十代後半~三十代を採用する企業があるかどうかです。 加えて、仮に採用されたとしても、営業職というのは相対的にSE/PGなどより給料が低いです。 統計でも出ています。 http://jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/rensai/career43/data43.html 加えて、仮に営業職であれば、「見做し残業」のオンパレードの可能性もあり得ますし、決して今より楽になる転職とはならないでしょう。 そこらへんもしっかり考えて、「それでも良い」というのであればアタックしてもいいと思います。

spreof
質問者

お礼

文系職の表現は不適切でした。ご指摘ありがとうございます。 なるほど。そのような方もいらっしゃるのですね! 確かに時世と給料、待遇を考慮してしっかり見極めることが重要 ですね。 統計情報は参考になりました。 大変親切なご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• orangery
回答No.5

可能です。実例も知っています。 実例としては ・社内で職種換えして、そのまま勤務 ・社内で職種換えして、その後転職 ・MBA留学して、再就職(30代で企画職やマーケティングへの転職) ・別職種で転職(20代半ばが多い、30代以降はIT営業、プリセールス、IT企画など関連職種が多い) 転職は年齢に応じたスキルが求められれるので職種変更はできるだけ若い方が調整効くと思います。 30代以降はチャンスは求められる要求が高くなるので、SEで得意としていた業種(金融、製造等)へ別職種での転職等何らかのスキルや業務知識が活かせるところの方が可能性があるとおもいます。

spreof
質問者

お礼

社内で職種換えという手もあるのですね。 MBA留学する方もいるとは驚きでした。 また、30才が一つの節目ということで、 その前後で職種が代わるのですね! わかりやすくご回答頂きありがとうございました!

• opera-man
回答No.4

可能だと思います。 PGの場合は、あるシステムの1部分の機能のことしかわからなかったり、 パソコンを使ってプログラムを造る人というイメージがあったりで、 質問者さんが懸念されるところと一致して、他業種への転職は厳しいかもしれません。 でも、SEであれば、企画的な要素も、顧客との折衝力という意味で営業的な要素も、 書類を管理したり、作成したりするような事務的な要素も多く含みますので、 逆に他業種への転職は有利かと思います。 また、SEとしてシステムの全機能をある程度は把握していて、特に担当機能は 仕様面からみて誰よりも詳しいはずですので、自分が携わったシステムを理解していれば、 顧客が行う業務に関しても、顧客並みに理解しているはずです。 システム開発は基本的に他業種向けのものが多いので、 携わったシステムが多ければ多いほど、転職後の仕事と一致する可能性も高くなるます。 面接などの場合も、このあたりから攻め込むと比較的有利かと思われます。、

spreof
質問者

お礼

なるほど!考え方が大変参考になりました。 自分が携わったシステム関連の知識を活かせば 有利になりそうですね。 丁寧なご回答ありがとうございました。

• root_16
回答No.2

可能です。 私は逆ルート 企画→SEです。 企画にも種類がありますが HP、印刷物、展示会等を 行う場合、SEでかつデザインが出来れば HP作成、カタログ作成、パネル作成等 具体的な仕事ができますし、 集客した後のマーケティングに DB関連の知識は欠かせません。 ただ、こういった裏方の仕事ではなく 新商品開発の企画とか事業企画系は 転職の場合は経験者しか取っていないと 思います。 広告系の企画はアイディア勝負なので 長く続けられている人はあまり見ませんね。 40才以上の人は(中小経営者以外は)少ないです。 他にもSE→営業事務、SE→営業についても 実例を知っています。

spreof
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます! 確かに何をするかが重要ですね。 実例もあったのですか!ありがとうございます!

• ok-kaneto
回答No.1

可能っちゃ可能。未経験の者を雇う余力が有る企業が少ないから、確率は低いかもしれないけど。可能か不可能かっていうと、0かそれ以外って事だから、不可能なんて答えられるはずがない。まあ、業種によれば未経験可みたいなのもありますけどね。ブラック率高いけど。 つーか、SEってくくりや文系職ってくくりも微妙。アナリストや顧客折衝をたくさんやるような技術営業的なSEだったら楽勝だし、上級プログラマーみたいなSEにしてもドキュメントはたくさん作っているはずだから文章力は有るだろうし。名目だけSEで実質PGってなると、その人次第かなと。「人と関わりたくないからSEです」っていう人には向かないだろうし、採用してもらえそうもないし。

spreof
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かにそのとおりですね。 括り方もご指摘のとおりです。 重ねてお礼申し上げます。 実際に転職された方はいらっしゃるのでしょうか? ご存知の方教えて頂けると幸いです。