• 締切済み

本日面接です!!

こんにちは、ただいま求職中の24歳の女です。 本日、紹介予定派遣で営業事務の面接に行ってまいります。 そこで質疑応答について考えていたのですが、よくある質問の「5年後どうなっていたいか」について悩んでおります。 向上心や会社にどういった利益を生み出せるかという質問だとは思うのですが、今まで雑誌の編集補助や編集部内での一般事務の経験しかなく、あまり営業さんと接していなかったため、営業事務としてふさわしい、もしくは面接に有利となる5年後の自分というものがなかなかまとまりません。 なんとか搾り出したのが「営業事務という仕事を通して、御社の商品やお客様のご要望をよく理解したうえで、前職で培ったフォトショップやイラストレータなどの経験をいかしデザイン課の仕事に携われたらうれしく思います」といったものです。 もともとデザインには興味があって大学時代も前職もそちら関係の仕事をしておりました。 しかし募集されている違う部署とは違う部署に行きたいというのはやはり失礼なことなのでしょうか? また志望理由は「他の社員さんやお客様とコミュニケーションが取るのがすき・人のサポートをしたい・コツコツする事務の仕事が自分にあっている」という感じなのですが、それでは「5年後~」の質問に矛盾してしましますし…。 グダグダとかんがえているうちに時間がなくなってしまいました。 なにとぞアドバイスをよろしくお願いします。 また「営業事務としての5年後の自分」でふさわしい答えがあれば是非お教えください。 (企業様には申し訳ありませんが採用されることを第一に考えておりますゆえ、自分の考えよりも面接に有利な発言を欲しております) 長々と失礼しました。 ここまでよんで下さって本当にありがとうございます。

みんなの回答

• jam-best
回答No.2

もう遅いかと思いますが。。。 会社でどうしたいかでも、まったく関係なく独立して起業したいでもいいです。 でももう少し、具体的なことがほしいと思います。 要望をどうやって理解していくのか、デザイン課にいってなにをしたいのか。

robowill
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 幸い夕方からの面接でしたのでご意見を拝見できました! ご参考にさせていただきます。

回答No.1

その会社に入社して何をしたいか?ということを聞いていないと思います。 会社は心身共に健全な社員を求めます。 24歳の女性→五年後 普通なら 1)良い人と巡り会いたい。結婚かその前か…。 2)キャリアを積んで仕事で認められたい。 人事が期待する答えは、てなところですよ。

robowill
質問者

お礼

ありがとうございます!! とても早くご回答いただいて助かりました! とんちんかんな答えをしてしまわなくてよかったです。 ご参考にさせていただきます。