面接に関する教えてください

このQ&Aのポイント
  • 面接に関する質問や対策について教えてください
  • 転職活動中の方が面接に備えるためのアドバイスを教えてください
  • 面接での自己アピールや経験についての質疑応答について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

面接に関して教えて下さい。

面接に関して、教えて下さい。 現在転職活動を行っている者です。 来週一時面接が決まりまして、対策を考えております。 しかし、どのような対策をすれば良いのかがわからず、困っています。 過去に販売6年、営業事務6年経験し、営業事務ではチームリーダーを務めてきました。その経験を踏まえ、今回給与計算リーダー職に応募したところ、一時面接が決まりました。 仕事内容は未経験に近い(過去に1年程、給与計算補助はしていた事があります)上、業界も未経験です。 これまでのチームリーダーとしての経験を見て、面接に呼んで頂けたのだと思いますが、リーダーとして採用される為の面接を、これまで経験した事がありません。 どの様な質問をされるのでしょうか… また、面接が基本的には苦手です(^^;) 評価されてる…と気負いしてしまい、上手く話さなくては!と極度に焦り、上手くいかないんです。。。 面接に臨むに当たり、アドバイスも含め、ご意見頂けましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

こちらから質問してください。 相手の問いにうまく答えようとすると、アガル人はあがります。 もちろん、聞かれているのに無視しろとは言いません。 こたえるべきですが、うまく答えようとか評価してもらう説明をしようと考えたら舌がつります。 雇用側からの質問は具体的なことばかりです。 間違っても「この不景気において人生をどう考えてますか」などということは聞かれません。 答えにくいことはまずない。通勤時間とか家族構成とか、そんなものです。趣味だとか、休日をどう過ごしてますかとか、学生時代どういうクラブにはいっていました、とか。 そういう程度のことに「うまく答えよう」と考えたら、パニックになりますよ。 もちろん業務的経験も聞かれる可能性がありますが、伺っていると対外的な職種への応募ではないからそれほどは聞かれない。リーダ経験に関しては、チームが何名いましたかとか、同じようなグループは何チームありましたかというようなことを聞かれるでしょう。 ま、こんなような問いかけで、答えるのに考えたり淀んだりするようなことはないはずです。 むしろ、必ず出てくる「何か質問はありませんか」で聞ける質問をあらかじめ仕込んでおいてください。 相手の事業内容をインターネットでよく読んでおくとか、会社案内を熟読してください。 この、質問はありませんか、で「別に」とか「特にありません」と言ったらそれは減点のほうに転びますよ。 もちろん面接者全員がそうだったら減点でもなんでもないのですが、ひとりでもはっきりした質問をしたものがいたら、それがいちばんいい点数になることは請け負います。

missa33
質問者

お礼

ご回答をいただきまして、ありがとうございました。 確かに上手く答えなくては…と、いつも頭が真っ白になっていました。普通に会話すると考えれば良いですね、参考になりました。

その他の回答 (1)

• simotani
回答No.1

営業6年と営業事務(内勤)を6年されている訳ですからセールスは得意分野ですね。 「自分という商品」を売り込むプレゼンと考えれば自ずからはっきりします。 給与計算のチーフですから労働法規はある程度理解してないと話にならない。人事事項にはタッチしないとして給与だけて無く経理全般(工業簿記含む)を扱うと考えて下さい。 案外指名解雇とかの為に雇われる可能性も(汚れ役の押し付け)。

missa33
質問者

お礼

ご回答いただきまして、有り難うございました。 そうですね、自分を売り込むプレゼンですよね。 そう考えて対策を考えてみたいと思います。