面接で不安な質問内容、要約とタイトルを作成

このQ&Aのポイント
  • 現在25歳無職の女です。面接が上手くいくか不安でたまりません。初めての正社員で責任感が重く不安ですが、早く働きたいという気持ちもあります。再びアルバイトから始め、面接を毎日目標にしています。面接質問についてサイトで勉強中です。
  • 面接の質問について自分なりの回答を考えています。映画館と音楽業界の事務の面接を控えていて、映画が好きで深く関わりたいと思い、音楽業界ではサポート役として働きたいと思っています。長所は丁寧な作業と相手に配慮した対応が得意で、短所は集中力がありすぎることです。前職を退職した理由は入院したためであり、業務に問題はありません。営業的な業務も経験があります。
  • 面接の質問で悩んでいる部分があります。志望動機や空白期間について考えているのですが、具体的な回答が浮かんできません。ツタヤのアルバイトを最近辞めたことにするかどうかも悩みです。面接まで後2日後で焦っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接の内容、これで良いか不安

現在25歳無職の女です(あと数週間で26になります) 面接が上手くいくか不安でたまりません。 まず最初に、少々長くなります。 23歳から24歳までの間は1年以上フリーターとして接客業で働いてました。 ですが2年もほとんど人と関わることなく生活していたので、頭が鈍っておりいきなり責任感の重い正社員になることが不安で(といっても、この不況の中私のような人間が正社員になることはとても難しいと思いますが)働く自信をなくしてしまいました。 けれど実家暮らしなのでいつまでも親に甘えておれず、早く働きたいという気持ちもあります。 そこでまずは働く自信をつけようと思い、再びアルバイトから始めることにしました。 面接を出来るだけ毎日1件を目標に入れてくつもりです。 今入れてる面接は映画館と音楽業界(イベント系)の事務スタッフ(ADも募集している所)です。 映画館は面接に30分かかると言われたので、結構質問が長いのかなと思ってます。 今はアルバイトの採用さえ難しい現状になっていると聞いたので、面接も厳しくなっているのではと思い、サイトで面接質問集などを見ています。 1.志望動機 2.長所・短所 3.前職を退職した理由 4.自己PR 5.当社で何ができ何がしたいか 6.前職で印象に残った仕事 7.(空白期間)これまで何をしていたか 8.何か質問はあるか? この中で自分なりに考えてました。 以下ので問題があるところがあった場合、ここはもっとこうした方が良いのではなど、ご意見頂けるとありがたいです。 1.映画館については、映画が大好きということと家から近い。前職がツタヤだったので、ますますより深く映画に関わった仕事がしたいと思った。 音楽の事務については、音楽が好きでこの業界でサポート役として働きたいと思っていた。前職がツタヤで、仕事しているうちにもっと音楽に直接関わるような仕事がしたくなった。 2.長所は一つ一つ真面目に丁寧に作業をこなし、相手に配慮した対応が得意。短所は一つのことに集中すると、集中力がありすぎるために時間が過ぎるのを忘れてしまうくらい作業にのめり込む。 3.数ヶ月入院することになってしまった為、勤務先に迷惑がかかると思い退職した。入院したということで御社に不安を与えてしまうかもしれませんが、ただ外見的な疾患で治療をしただけで完治もしているので業務をこなす上では問題ない。 ↑ (疾患で入院したことがあるのは本当です) もしくは、退職した理由は志望動機と同じ。 4.映画館は、接客業で得たお客様の気持ちを配慮した気配りが得意。 音楽事務は、地道にコツコツと作業することがとても得意。 6.少し営業のような業務も行っていた。クレジットカードを客に勧めてその獲得数をスタッフの間で競うというものだったのだが、30人以上いるスタッフのうち常に3~1位を死守していた。どのようにこなせば店の利益になるのか考えて行動していた。 あとは常に短時間で散らかってしまう仕事場を素早く片付け、スタッフ皆が仕事しやすいようにしていた。 5と7と8については考えても良いものが思い浮かびません。 2年ずっとニートでしたなどとは口が裂けても言えません。 ツタヤのアルバイトは最近辞めたことにしようかと思ってますが、やはり嘘は駄目でしょうか。 それでも空白期間は何をしていたのか・・・一番聞かれそうな質問なので悩んでいます。 上の回答に対する修正と、この質問に対して何かよいものがありましたら是非教えて下さい。 音楽関係の事務は結構大手の会社なので、もしかしたら難しい質問もあるかもしれません。 面接まで後2日後なので焦ってます。 引き続き自分でも考えてみます。 長文、読んで下さりありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#241599
noname#241599
回答No.4

拝見させてもらいました。 わたしも1年半くらいフリーターとプータローの中間を 彷徨っていたことがあります。 年も近いし、 久々の職場復帰が上手くいくのかという不安を 経験したこともあるので 面接の回答ですが、ほぼほぼいいんじゃないでしょうか 6なんて、すばらしい! 質問が無くても、どこかでアピールできたらいいですね 5.当社で何ができ何がしたいか これは大事な質問です。 なぜ会社が面接をするのか、(複数の人の中から選ぶならなおさら) 会社にとって有益な人材を見極める為じゃないでしょうか そこで、“自分を雇ってくれたらこんないいことがある” ということははっきり伝えてください! たとえば、(あくまでも例えばです) 6を絡めて、利益を考えて働き結果を出します。とか 8もなにか考えたほうがいいですね というか、5と8は そのアルバイトにどうしても就きたいという気持ちがあれば 考えられるとおもいますよ アルバイトをしている自分を、具体的にイメージしてみる こんなことがあるだろうな あんなことがあるだろうな そしたら、ここがもっとこうだといいな とか でてくると思います 音楽はどんな仕事内容なのか、わからないとこが多いですが 想像してみてください で、こうゆうこともやりたいのですができますか? とか、質問もでてくるのでは? 7は、嘘はおすすめしません ほのかに仕事を探したり、将来やりたいことを考えたり しませんでした? そしたら、求職活動でいいと思うし、 その間になにか貴重な経験があったり 考え方に変化があったなら その話でいいんじゃないでしょうか? 素直が一番だと思います。 私が面接官だったら、素直な子、意欲のある子、 人と違う何かを持っている子に惹かれると思います。 長くなりましたが、 面接官も人それぞれ 好みもそれぞれ あなたが完璧でも落ちることはあるかも知れません。 アルバイトの採用さえ難しい現状ならなおさらです それをいちいち気にしないことが大事です。 だめなら次、次ってかんじで 気楽に受けて欲しいです 緊張もするし、その時は大変かもしれませんが ただの面接です 答えを準備するのもいいことですが、 覚えた答えを言うより あなたのそのとき思った答えを喋るほうが いい面接ができると思いますよ! あと、繰り返しますが、 働いている自分をイメージすることはお勧めです わたしは面接前、役者か?っていうくらい “モーレツにその会社で働きたい自分”“その会社で働いている自分” をイメージしてなりきってから面接に望んでました そうすると自然な答えがでてきやすいので ご参考までに 受かるように応援してます! では

HYDEIST666
質問者

お礼

はじめまして。 アドバイスありがとうございます。 前半のアドバイスはとても参考になり、 後半のアドバイスではとても気が楽になりました。 質問の答えを一生懸命考え用意してましたが、嘘をつかずにありのままの自分を出せば良いのだと気づく事が出来ました。 あとはハキハキと答えられるようにくじけず面接受けまくります!

その他の回答 (4)

  • earl_gray
  • ベストアンサー率41% (53/129)
回答No.5

・・・中々良くできていると思いますが?それから、ウソは後々のことを考えるとだめですよ。いいにくいことがあっても、 「(就職面接という)こんな大事な時に、とても申し上げにくいのですが、実は私は以前・・・だったのです。ですが、これからは・・・」 というふうに、過去のマイナスから将来のプラスに話題を切り返すと、面接担当者も過去を大目にみてやろうという親心が”聞かなかったこと”にしてくれますよ。 職歴よりも、むしろ面接の時に、いかに熱心に受け答えできるかで決まるような気がしますよ。やりたい仕事が目の前にあれば、目がきらきらしてくるし、熱意も自然に伝わります。 そうすれば、事前に考えた話の内容を超えて、すらすらと質問に答えられるようになります。おびえては何も良いことは起きません。前向きに、情熱をもって面接を受けてくださいね。

noname#110639
noname#110639
回答No.3

アルバイトの面接で、回答予定として書かれている内容程、詳しい質問を望んでいるかどうか疑問に思います。 個人的な感想ですが、そこまで熱心に音楽や映画を考えているのに、なぜわざわざアルバイトを希望しているのかに疑問を持ちました。 なぜ、わざわざアルバイトから始める事を希望されているのでしょうか。 社会保険や失業保険等を見れば前職をいつ辞めたか分かりますし、同じ業界なら人事同士が顔見知りで、話も筒抜けだったりもしますから、退職の時期で虚偽は絶対にしないほうが良いと思います。 >短所は一つのことに集中すると、集中力がありすぎるために時間が過ぎるのを忘れてしまうくらい作業にのめり込む。 「私は、集中力がありすぎるのです。」という内容ですね。とても良い事で長所でもあると思います。 話の仕方、目線の使い方、声色によっては、自画自賛の自慢にも聞こえてしまいますので、謙虚な印象を加えたほうが良いと思います。 >どのようにこなせば店の利益になるのか考えて行動していた。 具体的ではなく「どのように」の部分、質問者様の持ち味が説明されていません。 「お客様にとって話が聞きやすいタイミングを見計らうのが得意だった。」とか、「メリットだけでなく、デメリットも説明し、顧客の信用を得た。」等、自分が他者より勝れる理由となった具体的な説明ができると、より一層、質問者様の性格が分かりやすくなると思います。 空白期間の理由は、「それまでの預貯金で、映画や音楽に親しみながら生活していた。」でも良いのではないでしょうか。 その2年間で、映画や音楽はどのような物を見て、どのように感じましたか。 その2年間、どのように生活を充実させていましたか。その内容と説明の仕方によっては、2年間の無職期間を、有意義にも無意味にもできますし、返答の仕方も質問者様次第だと思います。 正社員での面接では、その人の将来、社への貢献度を期待しますが、アルバイトの面接では、アルバイトとしての仕事柄や人柄を優先します。 長く勤めて欲しい気持ちや、正社員と変わらなぬ対応や扱いも望みますが、何よりも大事なのはニート期間のあるなしではなく、やる気と人柄だと思います。 良いお仕事がみつかると良いですね。合格を祈ります(^^)

HYDEIST666
質問者

お礼

はじめまして。 アドバイスありがとうございます。 今日受けたアルバイトでは履歴書を偽って書いてしまいました。 今後受ける面接では正直に話したいと思います。 なぜ正社員ではなくアルバイトなのかは、ニート期間が長く働く自信がないので(不安で仕方ありません)、まずはアルバイトとして暫く働いて自信をつけたいと思いました。 どのようにお店の利益を考えていたか、アドバイス頂いたお蔭で思い出すことが出来ました。 ありがとうございます。 嘘はつかず、やる気を見せてきます! あとは緊張しすぎなのをどうにかしたいです><

  • p-211
  • ベストアンサー率14% (24/170)
回答No.2

おーい! 何かカンチガイしてないか? 面接って何よ? 他人が書いた台詞を棒読みする行為なのか? 毎度毎度こういう質問を見るたびに ホント情けなくなる。 自分っていうものが無いのか? 面接者にすぐ見破られるぞ!

HYDEIST666
質問者

お礼

はじめまして。 p-211さんのおっしゃる通りですね…。 面接というものをひどく勘違いしていました。 自分らしく素直な気持ちと熱意をぶつけてきたいと思います!

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 面接の一番大事なことは、正直に質問内容だけを的確に答えることです。(余計なことをいっさい言わないこと) 時間が浪費するだけです。 作り話では、嘘だということがすぐにバレます。 (相手は、プロです) また、自分が嘘をつくと顔や目線が変?になりバレます。 なんにしろ、あなたのやる気をだせば良いと思います。 くいがない面接をしましょう。 頑張って下さい。

HYDEIST666
質問者

お礼

はじめまして。 アドバイスありがとうございます。 アドバイス頂いた通り、嘘をつかずに面接受けたらすらすらと喋ることが出来ました。 ただ、緊張のあまり声が小さくなってしまったのでもっと沢山面接を受けて場数を踏みたいと思います。

関連するQ&A

  • 初めてパートの面接に行きます。聞かれる内容はどんなことが多いでしょうか?正社員の面接と同じ?

    10年近く勤めた会社を先月退職し、今月から専業主婦です。 近所のハローワークで、食品工場(規模はあまり大きくなさそう)でのパック詰めのパートを見つけ あさって面接にいくことになりました。 パートの面接というものが初めてなので(面接自体もかなり久々で、今から緊張です^^;)、 面接にあたって自分の中でまとめておくべき事項などについて 経験者の方にぜひ教えていただきたくて、質問させていただきました。 1.パートの面接でも、前職を辞めた理由など聞かれるのでしょうか?   前職と今回希望している会社は全く別業界です。   また、志望動機も必ず聞かれますか?   ちなみに私の退職理由は、「残業があまりにも多く(深夜12~1時の帰宅になることもあり)、   家庭での時間が全く取れなくなったため」です。   あまりに仕事中心の生活になりすぎて、精神的肉体的に余裕が欲しくなった・・・のが正直な理由です。   このように話しても大丈夫でしょうか?あまり印象は良くないでしょうか?   志望動機については「今まで(一般事務)とは全く違う仕事がしたかった&1つの作業を黙々とこなすのが好き」   というのが本当ですが、あまりに正直ベースより、もう少し御社でなければ!というような理由が必要ですか・・・? 2.また面接でよく聞かれる「自己PR」とか「長所短所は?」といった質問なんてあるのでしょうか?   他に、パートの面接でよく聞かれる事項があれば参考までに教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 面接・アルバイト・パート

    今週アルバイトの面接がありもし前職を退職した理由、志望動機、長所・短所を聞かれた際このような理由で大丈夫ですか?修正する箇所があれば教えてください! 志望動機 ・貴社の求人情報を拝見し、時間帯などが自分の希望と合致したため応募させていただきました。また、私は緊張しやすい性格もあって表に立つ仕事よりも裏方の仕事が好きなので、清掃スタッフは未経験ですが頑張っていきたいと思います。 長所と短所 ・1つの事に集中し過ぎて時間を忘れ没頭してしまうところがあるので、集中しながらも時間や周りの状況を把握する事で作業に取り組んでいきたいと考えています。 退職理由 ・調理の現場では複数の人が同時に1つの料理のために瞬間ごとに目まぐるしく動くため、じっくりと一つ一つの仕事に責任を持って向き合える仕事がしたいと思い退職しました。

  • 得意なことは?面接にて

    派遣の受付事務の面接に行ってきましたが、得意なことは何ですか?と聞かれ、あまりうまく答えられませんでした。 今までショールームの受付や簡単な事務を一通りやってきたので、問題なくこなせるのですが、得意なことは?と聞かれ、即答できなかったです。 面接で得意なことは?と聞かれたら、どういったことを答えるのでしょうか? 長所短所はわかります。

  • 面接について

    初めまして 明日、一般事務員の面接に行きます。 仕事内容としては、 ・調剤請求事務 受付及びパソコンによる入力業務等 とあるので医療事務になるのでしょうか。 そこで、前職の退職理由の答え方としてどういちた言葉が良いのか悩んでいます。理由としては、一度に5~6人が削られたリストラ?になります。 なので今までは、大幅な人員削減があり…と答えていましたが、良いのでしょうか?他に良い答え方があれば教えて頂きたいです。 後、面接に行くと面接官から何か質問はありますかと聞かれます。 いくつか質問をしてその会社や仕事内容について知りたいのは山々なのですが、経験や資格がない為どのような質問をしたら良いか悩んでいます。 お答え頂けると嬉しいです。

  • 面接後の不安

    37歳女性。今春、派遣契約を雇い止めになり、転職活動中です。 本日、NPOの事務の面接に行き、好感触を持って貰えたと思い、 ひょっとしたら内定を貰えるかも知れないと思っています。 本来、喜ぶべきことですが、不安点がいくつかあります。 1.代表者(60代男性)の一癖ある雰囲気。 ・不明点を質問した際、上から被せるように感じたこと ・事務所女性スタッフへのセクハラ気味の発言  (こちらが尋ねてもないのに、その人の年齢を教えてくれたり、 面接に同席した女性スタッフを肘でつついたり、 …上記事柄は、取るに足らないことと思える部分もありますが、 ちょっと気になりました。 少人数の所内では、濃密な人間関係があると思いますし、 一番トップの人の人柄が色濃く反映されるから不安です。 ちなみに他のスタッフの方々の感じは悪くなかったです。 2.仕事内容  今まで、特許関連の仕事やOAを多用する業務に携わってきました。 就職活動でもこれらを中心に探してきましたが、正社員案件は見つかりませんでした。  前職を雇い止めされた苦い経験から、派遣は避けてきましたが、 やはり、仕事内容を重視すると派遣では魅力的な仕事が多いです。 ちなみに特許関連の仕事も1つ紹介されていますが、期間限定です。 NPOの仕事は、それほどOAスキルを要求されません。 むしろ社会貢献的な意味合いが強いので、そちらに重きをおけば やり甲斐を感じられると思います。 上記の観点から、もしも内定を貰ってもNPOを辞退することを考えています。結果が出ていないけれども。 最後の決断は自分でしなければなりませんが、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 面接が不安です

    2社続けてアルバイト・パートの仕事を1年以内で退職しました。それに1年の離職期間があります。 今度パートの面接がありますが私みたいなのは採用…難しいですよね…

  • 面接について

    半導体製造会社に行きます。 面接は何を聞かれる事が多いですか? 前職の退職理由、身体を痛めて退職、完治していますと答える予定です。 志望動機、自己pr、長所、短所以外には何かありますか?

  • バイト面接の対応

    今週の火曜日に面接を受ける事になりました。 そこで面接の対応の仕方を教えてください。 まず10分前に店に到着して、店に入ったら、スタッフに「あの~アルバイトの面接に伺いました○○と申します。ご担当様はいらっしゃいますでしょうか?」 担当が出てきて「○○と申します。宜しくお願いいたします。」 面接場所に案内されて「失礼します」と入る。 イスに座るときも失礼します。 座ったら、また「宜しくお願いいたします。」と言う。 そして終わり、「本日はお忙しい中面接させて頂きましてありがとうございます。」と言って、席に立ち、面接官と一緒に出る。そこでも「失礼します。」。 出て、面接官とスタッフに「それでは失礼します。」と言い店を出る。 と、自分で考えたんですが、何か悪い所ありますか? あったら訂正お願いいたします。 あと面接の事なんですが、履歴書に最初に辞めたコンビニの理由を「一身上の都合により退職」と書いたんですが、これについて聞かれますか? 本当は時給が低かったから辞めたんですが、何と答えればいいでしょ? あと長所と短所を聞かれたら、「長所は何でも楽しめるところです。」「短所は忘れやすいところです。ですのでメモをすぐ取ります。」 こんなんで大丈夫ですか? 全てお願いいたしますm(_ _)m

  • 面接の質問の準備、これでいい?もっと?

    とりあえず考えたのは、 今までのお仕事について/望職種は未経験のようですが、前職の経験で活かせることはありますか?/退職理由/志望理由/自己PR/短所・長所/なぜ「事務職」?/いつから出社することが可能ですか?/障害についてです。 (1)他にももっと考えたほうがいいですか? (2)いくつぐらい考えらいいですか? (3)どんな質問を考えるべきですか?

  • 転職 一時面接通過するには

    事務職希望で転職活動中の20代、女です。 書類選考の通過率はほどほどなのですが、一次面接から先に中々進めません。 大体聞かれることは一緒なのですが、どうしたら通過率があがるでしょうか? 聞かれることは以下のものが多いです。 ・退職理由 ・志望動機 ・前職の概要(会社について、仕事内容について) ・長所、短所 退職理由については前職では事務的な要素が少なくなってしまったため、 もっとそちらの面を経験したい、と思ったためと言っています。 志望動機は共感、関心を持った点を上げ、募集職種に対して「●●が活かせると考えました」と 前職の経験や性格をアピールしています。 前職の概要としては、販売だったのですが、販売の要素と事務的な書類作成もしたのでその点を説明しています。 書類は通過するのだから、職務内容が理由ではねられているということではない…と思うのですが。 (面接で実際のどのような経験をもっているか、または話してみた印象などから総合的に見ているのかなと) 経験した仕事内容は変えられないので、どういった風に話せばもしくはアピールすれば好印象になるでしょうか? 面接は数として結構受けたのに、いまだ決まらず悩んでいます。 直せる点があれば直したいので、経験者の方など、アドバイス頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう