• 締切済み

保育士→会社員への転職 職務経歴書の書き方

現在保育士一年目なのですが、 ◎アパレルの企画、デザインの仕事に転職しようと思っています。 たった一年しか勤めていないので、職務経歴書の書き方がわかりません。保育士からの転職なので、あまり情報がなく困っています。 ◎職歴も浅く、現職との内容がまったくかけ離れているので、書類選考で不利になるのではないか心配です。そ    ういうことはあるでしょうか?(未経験者可の会社です) ご回答よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

回答No.1

自分も職歴一年で、現在転職活動中です。 前職を辞めてまったく畑違いの職種、業界を目指しています。 職務経歴書は決まった形式があるわけではないですが、私の場合は、卒業して一年間、会社でやったこと、ポジション、成果などを記載し、それをもとに取得している資格、自己PR、志望動機でワード文書二枚程度にまとめています。書類選考ではおとされることが少なくなりました。 はっきり言って、一年じゃたいしたアピールなんてできないですし、そんなの先方の会社も承知してます。でも、何もしませんでしたじゃ絶対通りません。私は前職じゃ販売の仕事でしたが、一年何やったの?ってただの販売です。それを無理やりに大きくして、こんなことをやりましたって大げさに書きましたよ。 職場ではチームワークを大切にし、こんなことをしてお客様と職場仲間との間に信頼関係を築きました、その結果、売上も前年との比較でこんなになりました。これは私がこんなことをした成果だと思いますとか、こんなトラブルがありましたが、私は持ち前の明るさと責任感でこんな対応をして、こんなふうになりましたとか。 職歴が浅く、経験もない、スキルもない以上、有利には働かないです。だから書類選考をいかに通るかくらいに職務経歴書を作りあげるかと、それをいかに面接でカバーできるかです。職歴がない部分は、とにかく意欲が伝わる経歴書を書くしかありません。一年じゃ会社側もそんなたいした成果を求めてるわけじゃなく、形式的なものです。

jdfvbkjbgl
質問者

お礼

ありがとうございます! すごくはっとさせられました。 大事なのは熱意ですよね。私も新米で、先輩の指示の下で動いていますが、そこから得たことなどをもとに、経歴書を作成したいと思います。 とても参考になりました。たくさんアドバイス下さって、本当にありがとうございます。 似た境遇の方がいて、とても励みになりました。お互い頑張りましょうね!