• 締切済み

隣の家の電気温水器が毎朝5時くらいから動きうるさくて眠れません。どこか

iamyouの回答

• iamyou
回答No.2

世間が静まりかえっているときの騒音は睡眠にとっては大敵ですよね。いらいら、むしゃくしゃのご様子はよく分かります。そして、発生源の住民は全くそのことに頓着ない、と来れば最悪ですね。しかもこういう人に限って自分のほうが何かの迷惑を受ければ、今にも気が狂いそうな様子で騒ぎ立てるのが一般的でしょう。まあ、基本的に円満解決は諦めなければならないと思います。その上で、あなたがどういう解決手段を望むかです。  (1)なるべく隣家と円満な近所付き合いを続けたい場合。   とにかく穏やかに話するしか仕方ないのではないでしょうか? それで聞き入れてもらえなければあきらめか、逃げだし、或いは隣家との境界一杯に防音壁を設ける事でしょうか。ただし、防音壁は完全な効果は期待できないと思いますし、一応角が立つ(円満な関係はたぶん壊れる)と思います。 隣家の人が実際は物わかりの良い人で、ただ、気付いていないだけならばちょっと勇気を出すことで解決すると思いますが・・・。  (2)隣家との関係はひとまず後回しにしてでも解決したい場合   市条例などで公害防止条例があると思いますので、まず敷地境界線上で許容される騒音限界値を超えているかどうか測定して貰う必要があると思います。市役所などのその種の窓口に行けば動いてくれるはずです。これで許容限界値を超えているか、限界値以内かを確認することが第一でしょう。昼間と寝静まっているときの感じ方は全く違いますので、数値だけでは人間の苦痛は分かりませんが、限界値以内ならば、お願いベースでひたすら頭を下げて頼むしか仕方ないのでは?   限界値を超えていれば、取り敢えずそのデータを持って隣家と話し合うことになるのではないでしょうか? 個人での折衝だけでなく、市役所からの説得の方が感情問題を少しは緩和してくれるように思いますが、人によっては直接穏やかに話す方がいい人もあるでしょうし、これはあなたご自身が判断することと思います。 まあ、後は条例違反を盾に訴えを起こすか、逃げ出すかしか方法は無いのでは? ? 自治会は役員自体が近隣の居住者ですので殆ど宛には出来ないと思います。