• ベストアンサー
  • 困ってます

一般論として教えてください。

  • 質問No.6008489
  • 閲覧数43
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (45/45)

一般論として教えてください。

うつの女性同僚(休職中)がいます。
上司が言うには彼氏が居てるらしい。とのことでした。

ただ、彼氏が居てるとは思えません(理由があって会っていないだけかもしれませんが)
彼女が先日、自傷行為(未遂)しかけました。でも、彼にではなく、上司に救いを求め
行為を止めたことがありました。(普通は彼氏に救いを求めるものでは?)

又、医者からドライブを勧められ、この時も上司を誘っています。
(上司は、今の彼女には唯一の理解者で、彼女が一番頼りにしており、
 又、彼女と上司は怪しい関係ではありません)

彼女は以前は彼しかいた(うつの理由は彼氏?)かもしれませんが
今はいないのではないかと思います。

自分は、彼女が好きですが、うつの彼女に今はなにもしてあげることができず
上司に彼女の事を助けてやって欲しいと願ってる状態です。

彼女にもし、彼氏が居ないのであれば、正直嬉しいですが、
一般論として、このような場合は、いるいないどう判断しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (52/112)

>彼氏が居てるとは思えません
この理由が「自傷行為の際上司に助けを求めた」ことと「上司をドライブに誘う相手に選んだ」ことだけですか?
彼氏がいても、もしうつのことに関して上司を信頼しているのであればとても自然に見えます。
他の時間であっているのかもしれないし、今は会えない距離にいてメールや電話をしているのかもしれないし。

NO1さんも言っていますが(口は悪いですが)質問者さんの質問には自分の希望や想像しか書いていないため、判断しにくいです。
一般的(客観的の方があっているとおもいます)な意見がほしいのであれば、ありのまま事実を書いた方がいい回答が貰えると思いますよ。

「~~~~だから彼女に彼氏はいませんよね?」と聞かれれば、
「わからんけどそうだといいね」としか答えられません。


さて、以下おせっかいですが、自分が思うに、彼氏がいるにしろいないにしろ、彼女はその上司のことが好きなんじゃないんですか?
そうでないと書いてありますが、彼女の対応を書いたあなたの書き込みを見る限りそう映ります。


>自分は、彼女が好きです
>彼女にもし、彼氏が居ないのであれば、正直嬉しいです

ということは、あわよくば付き合いたいわけですよね?
ならば、彼氏の有無にかかわらず、もっと親しくなる努力をすべきでは?
そのうちわかることでしょう。彼氏がいたら奪う努力をすればいいじゃないですか。
今知らなければ彼女を好きでいることもできないわけではないと思います。
質問者さんが、彼氏の有無で人を好きになるのでなければ、ですが。

長文で偉そうな意見、失礼いたしました。
お礼コメント
golgo131

お礼率 100% (45/45)

ありがとうございます。
投稿日時:2010/07/11 15:40

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (27/133)

「一般論として教えてください」
あなたの報告は限定的なものであり
一般論ではありません。

「彼氏が居てるとは思えません」
根拠がありません。

「彼女が先日、自傷行為(未遂)しかけました」
休職中なのになぜわかるのですか。
同僚ということはあなたの友人ではありません。

「彼にではなく、上司に救いを求め
行為を止めたことがありました」
なぜわかるのですか。

「医者からドライブを勧められ、この時も上司を誘っています」
なぜわかるのですか。

「上司は、今の彼女には唯一の理解者で、彼女が一番頼りにしており、
 又、彼女と上司は怪しい関係ではありません」
上司と同僚にすぎない者どうしの関係がなぜわかるのですか。

「彼女は以前は彼しかいた(うつの理由は彼氏?)かもしれませんが
今はいないのではないかと」
なぜわかるのですか。

「上司に彼女の事を助けてやって欲しいと願ってる状態です。
彼女にもし、彼氏が居ないのであれば、正直嬉しい」
???
なぜ彼女を救うのがその人物だとうれしいのでしょうか。
救えるならだれでもよいはずです。

成り立たない話なので誰も考えようがありません。
お礼コメント
golgo131

お礼率 100% (45/45)

回答ありがとうございます。
上司に自分の想いを話して、上司から色々な話を聞きました。
一部は推測です。こう思いたい気持ちです。
投稿日時:2010/07/01 19:57