• ベストアンサー

うつは仕事できない?

5年の間ウツと付き合っています。休職経験もあり、今は投薬と通院をしてます。 3月くらいから頭痛が酷くなりましたが、丁度の年後の変り目で回りに迷惑をかけてはいけないと思い、そのまま仕事を続けました。主治医は休職を進めましたが、断りました。今も休職の話が出ます。当然上司にも話しました。しかし、頭痛が酷くなる一方で5月のGWを境に一日仕事をすることが困難になりました。(ちなみに仕事がたまっていたためGWも休めませんでした。) そんな状態ですから仕事の効率が良いわけが無く、上司の小言が多くなりました。また、周囲からもブツブツ言っているのが耳に入るようになりました。しかし容赦なく仕事を回してきます。 今週からは全く仕事ができなくなり、ついに昨日上司に相談しました。 その時です、「役に立たない!」を連発されました。 「もっとやれないのか?」「やる気あるのか?」「給料ドロボー」「ズルイ」----などなど。 (他にも言いたいことを言ってましたが忘れました。) 上司には5年前にウツと診断されてから随時状態を伝えているつもりですが、全く理解してもらえているとはとても思えません。あへて言えば、復職後は確かに帰宅時間は以前に比べ格段に早くなりましたが、一方で打ち合わせ会議を私の帰宅後に開くため、仕事のミスを私に擦り付けるような人間です。また、同僚も困って救いを求めてきますが、一度引き受けると「やって当然!」という態度をします。と言ってうまくいかない場合も多いわけで、すると「私の指導が悪い!」と平気で上司に報告します。 配置換えを希望していますが未だ実現できません。(特殊な技能職のため) 皆さんに意見を聞きたいのですが、 ウツは一般の人と同じように仕事できないのでしょうか? 具合が悪いときはどうしてますか?私は職場にとりあえず行き、やれるとことまでやるようにしていますが、一日休んでしまったほうが良いですか?何か一日休むとズルズルいきそうで怖いのです。 また、どうすると上司をはじめ同僚の理解が得られるでしょうか?そのように考える私はやっぱり“アマイ”のでしょうか? ご意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>その時です、「役に立たない!」を連発されました。 >「もっとやれないのか?」 >「やる気あるのか?」 >「給料ドロボー」 >「ズルイ」----などなど。 その上司さん、良い風に言うと古風な方なのかもしれませんね。 その上司さんのいう事全部当て嵌まっていないと思いますので、 受け流す方向でいきましょう。 まあ、上司さんは上司さんで何かとストレスが溜まってしまっているのかもしれませんが・・・部下に対して決して言ってはいけないようなことを色々と言ってしまっていいますので^^; 上司さんの言葉は指摘ではなく、 単なる当て付けになっているようです。 ですので真に受ける必要は1%も無いですよ。 本当なら、 部下を気遣ったり、元気が出るように促したりしないといけないところですから。 鬱って結構、 上の人や周囲の人の圧力で掛かる事も多くありません。 原因の一つとして、職場や上司の配慮の無さ挙げられているのです。 そして部下の鬱の根本原因として 「部下に対して配慮しない・理解を示さない上司」が挙げられている事も少なくありませんので。 >ウツは一般の人と同じように仕事できないのでしょうか? 「できる」とも言い切れませんが、できないことは無いです。 ただ「でき辛いもの」ではあると思います。 一口に鬱病といっても、 鬱病とは「何かが要因で自分の元気を通常通りに出せていない状態」を指しているものなのだと思いますから。 「集中力とやる気」が何時もより無い訳ですから、 それを出す引き金・要因を見つけることができれば可能ですよ。 うつとは言え、それを段階分けしてみると、 「うつが酷い時」「うつが軽い時」「うつが無いとき(実はあると思います)」の3つ程に分かれると思います。 そして 「うつが酷くなる時の状態」「うつが軽い時の状態」「うつが無いときの状態」もあるのです。 「うつが酷くなる時の状態」というのは、 恐らく、何か質問者さんにストレスを感じさせる何かがあるときです。 職場の上司や同僚であったり。 何が原因か分かったなら、まずはその原因から遠ざかる行動をしていくのが良いと思います。    「うつが酷くなったと感じれたとき」が逆に鬱を(抜ける)軽くするチャンスです。 なぜなら、 うつが酷くなる原因が分かると、 その原因から遠ざけたり、または対処方法を見つけていくことで、 うつを軽くすることができるからです。 「上司の当て付けを真に受けて悪化」 ⇒ 「真に受けないようにする」 「うつが軽くなるとき・無いとき」も同様に、 「うつが軽くなるうとき、無くなっているときがどんな時なのか」を知ることができれば、その軽い時・無い時の状態をキープしていけるようになると、鬱も次第に抜けていきますよ。 ■具合が悪いときはどうしてますか? ・何時もより休む時間をとる ・適度な運動をする ・好きなことをする時間を取る ・無理をしないようにする 過ごし方は質問者さんに合ったもので良いと思いますが、 とりあえず嫌なことを考えない開放された時間を持つ事です。 後は適度な運動をすると、 血流が良くなるためなのか何なのか、少しやる気が出ましたのでしていました。 ■一日休んでしまったほうが良いですか? どうしてもしんどいなら休暇も構わないと思います。 ただ、できるだけ一日だけではなく、 なるべく気持ちを入れ替える期間を休暇した方が良いと思います。 (1日で可能ならそれでも大丈夫だと思います) なぜかというと、結局鬱の原因がわからないままでは、 鬱の原因に触れたときの対処方法も無い訳なので、 同じ結果を招いてしまう事になってしまうからです。 「休む」という言葉ですが、 休日を貰ったからと言って休まるというものでもありません。 「1日だけ休んで大丈夫だろうか」と思ってやすむと、案外疲れが取れてなかったりと。 「休む」のなら、 ストレスが溜まらないような、自分の時間を多く取れる休み方が言いと思います。 そういう場合は3日ぐらい多めに休んでしまいましょう。 休んだ後、休んだことについて 会社で何か小言を言われてしまっても 心の中で 「ごめんなさい。私の身体を守るための大切な行動なんです。」 と謝っちゃいましょう。 (うつで休まなければどうしようも無い時に質問者さんが、休む。このことに突っ込みを入れられても、当たり前の事をしているだけなので、真に受ける必要も、真に返す必要も無いです。  それでも申し訳ないのだと思ったら  うつが完全に治ってから「あの時は申し訳ない」と誤ればいいんです)   「ズルイ」という言葉も必ずしも悪いものではなく 自分の健康を守るために使うのであれば最高の言葉ですよ。 偶にはズルくなってしまいましょう。 まずは自分自身の身体が大切ですよ。 ■どうすると上司をはじめ同僚の理解が得られるでしょうか?そのように考える私はやっぱり“アマイ”のでしょうか? 決して甘くありません。 それどころか立派だと思いますよ。 更に言うと、 甘いのではなく、ただ単純に質問者さんに対して、 職場と上司さんの配慮が足りていないのだと思います。 そういう上司さんにはストレートに言わない方が良さそうです。 他の人にまず相談していって、状況を把握してもらうか、だめもとで、遠まわしに上司に伝えた方が良さそうです。 そういう職場(場所)では無理に理解を求めようとするより、 ご自身で一度鬱の原因を突き止めてみて、 その原因を回避していく方が得策かと思います。 それでも上司や同僚に理解を求めたいのなら、 まずは職場で理解してくれそうな人(なるべく上司より上の立場の人)に相談するのが良いと思います。 その人に理解してもらってから、良ければ一緒に上司や同僚に相談してもらうのが良いと思います。 (難しいことかもしれませんし、勇気が居る事かもしれませんけれえどね) いまの状況では恐らく、相談したところで同じ言葉が返ってくるのが関の山だと思いますので^^; 私も過去に鬱を患っていたので経験があるのですが、 「周りに何か言われたらどうしよう」とか、 「周りに嫌われたらどうしよう・拒絶されたらどうしよう」なんてことばかり考えていると、余計に鬱(負)が増えていく一方です。 そこを考えるより、 過去に捕らわれるより、 一歩一歩、本当に一ミリでも良いので、 良い方向へ進めていく意思の強さを付けていくことが大切だということが分かりました。 今の質問者さんに大切なことは、 そこを気にすることよりもまず先に、ご自身のお体を大切になさることだと思います。 それにそういう職場なのだったら、 「そう言って来る」であろうことは分かっている事なので、 本当そこを気にせずに「その現状からどうすれば良くなるか」を考えていく方が良いと思います。 「くそぅ、現状悪いけれど、何か良くする方法でも見つからないかな」ぐらいな気持ちでいくと、案外上手くいったりするかもしれません。

kumajiro4
質問者

お礼

ありがとうございます。 うまく表現できませんので、これ以上書きませんが、 非常に参考になりました。 また、質問しますので、アドバイスをお願いします。

その他の回答 (6)

• sango30
回答No.7

こんにちは。 私はまだ休職中なので、うつをかかえて仕事をすることに関しては わからないのですが、 「周囲の理解をどう得るか」について、自分ならこうする、ということを 書いてみたいと思います。 私なら、会社の産業医、産業医がいなければ、主治医にお願いして、 上司に対し、診断書(手紙)を書いてもらいます。 産業医がいれば、診断書ではなく、上司と直接面談してもらうのもありです。 そのわからんちんの上司に、  ・うつとは、xxxのように、脳に機能障害が起きておこる深刻な   病気である。  ・自分としてはやる気、責任感があったとしても、実行する事が   出来なくなる本人にとってもとてもつらい病気である。   実際当人は非常に悩んでおり、体力的にも限界にいる様子である。  ・その上に、上司や周囲から、給料泥棒とかなんとか言われ、   自分はなんと情けない人間かと思い(うつは自分を責める傾向がある。)   当人は追い詰められ、自殺も考えているようである。   (もし自殺を考えて無くても、オドシで書いてもらいます。)  ・もしも当人が自死を選んだ場合、その上司と会社に対して   訴訟が起こる可能性があり、実際各地で訴訟が起きている。  ・このような当人にとっても、あなた(上司)にとっても悲惨な   ことが起こらないように、業務の軽減、配置転換、本人の望む休暇   を取らせ、問題を回避してもらいたい。 自分で理解を得ようとせず、第三者、医師のような権限のあるものの 力を借りて、責めてもらう。 これでだめならもうその上司、だめです。 医師の言うように健康を優先して休職し、少しでも回復させてから 復職なり転職なりを考える。 わたしならこうするかなーということを書いてみました。

kumajiro4
質問者

補足

ありがとうございます。 実は、私の最初の入院のとき、上司は身内ののフリ?して病棟に来ました。しかし、持ち物がファイル類ばかりだったため、看護師が機転をきかし受付前の待合室に案内。そこに主治医が行き“一喝”入れたそうです。その後も同僚が見舞いの振りして病棟に数回来たみたいですが、家族のみと言うことで追い返されたそうです。退院後しばらくして聴きました。 このような状態を主治医や病院関係者は知っているため、 私が体調が良い時は転職を、体調不良の時は休職を進めます。 また一方で、私の会社は非常に有名な会社なので、「会社側が対応するまでのんびりやったら」ということを、よく主治医が言っていたことを思いだします。 でも実際仕事場にいくのは私で、嫌がらせされるのも私で、頭痛に悩んでいるのも私です。 どうすると少しでも改善できるか試行錯誤しています。 また、アドバイスをください。

• khirano
回答No.6

うつ病と付き合って3年目です。 私も、職場での理解がなかなか得られずに、評価もとても低かったです。頭の回転もにぶるし、だるいし、「一人にしてくれ~」だったです。そんな会社退職しました。そしてわずかな退職金で半年程じっくり休養を取り、自分の好きなことをしていました。そしたら、快復してきました。 今は、別の会社に職を得て働いています。 うつ病患者にとって、嫌なことは苦痛ですし症状を悪化させる要因だと思います。 休職しても、仕事のことが気になってなかなか気分が休めないものだと思います。 もしまだ、35歳になっていなければ、復職もかなり楽です。40歳を超えると相当努力しないと職は見つかりません。 職場環境が良くないようですので、退職してじっくり休養を取ることを私はお勧めします。

kumajiro4
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう43歳です。休職・退職も考えています。 また、質問しますので、アドバイスをお願いします。

回答No.4

うつ病で休職を繰り返し、現在も通院中ですが復職しています。 >ウツは一般の人と同じように仕事できないのでしょうか? 人それぞれで、得手、不得手があります。 だから相対的には比較出来ないものです。 また健康な人でも風邪等で調子を崩してしまえば、効率は下がります。 これはこころの病に限ったことではありません。 しかしこころの病を抱えているとどうしても気になることだと思います。 ただ私の経験上いつかは乗り越えられることです。(少しずつ) *長い時間は必要となります。   しかし以前と比べて進歩していませんか。   仕事が出来るまで回復しているのですから。   後退する時もありますが、前進していることを忘れないで下さい。   そして何かを始める時に不安となることは何事も同じであり、今は無理をせずに少しずつ小分けして行って下さい。 >具合が悪いときはどうしてますか? ご質問者は、多くのことを望んでいるように感じています。 大切なことは『健康』ではないでしょうか。 健康であるから仕事等出来ます。 ただ人間も休息なくして動き続ければ壊れてしまいます。 故に体調を維持しコントロールするためにも休息は必要です。 まずはご自身の健康を中心に行動されることをお勧めします。 *休職もひとつの手段ですが、2、3日休むことも手段のひとつです。   主治医と相談しながら進めていくことをお勧めします。 >どうすると上司をはじめ同僚の理解が得られるでしょうか? 全てを相手に理解してもらうことは不可能です。(こころの病に関係なく) ただこころの病は内面的なもので外観からは判断し辛いことが原因だと思います。 また風邪等の一般的な病気であれば、誰でも経験しているので感覚的に理解出来ますが、こころの病を含めた特別な病気は体験してみないとわからないことだと思います。 私の場合、うつ病に関しては経験から理解出来ることも多いと思いますが、ガンに関しての苦しみがわかりません。 やはり経験の有無による開きは大きな壁となってしまうことは致し方ないことだと思います。 しかし何もしないと変わらないので、少しずつでも理解はしてもらえるようにしなければなりません。 この時100%を望むのではなく、『少しでも理解してもらえたら』と過度な期待をせずに行い、また理解してもらうことだけに力を注ぎすぎることに注意をしないといけないと思います。 先程も述べましたが、大切なことは『健康』ですから。 そして自分自身の考え方も変えていくことも必要だと思います。 周りから厳しいことを言われ耐えないといけないことは辛いですが、それに固守しないようにしていくことも大切です。 例えば、『今は言われても仕方ない。今は健康になることが大切で、仕事があり給料が貰えるのだから。』等と直ぐに忘れてしまえるようにしていくことです。 基本は『焦らずにゆっくりと』だと思います。 ご質問者が『アマイ』とは思いません。 今は治っていく途中の段階なだけであり、深く考え込まずにシンプルな考え方の方が良いと思います。 ご参考となれば幸いです。

kumajiro4
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。 うまく表現きませんので、お礼のみにさせていただきます。 また、質問しますので、是非アドバイスをお願いします。

• pontamana
回答No.3

仕事しながらうつと戦うのは正直厳しいですね。 僕も今現在は復職してますが、いまだに仕事はまともに出来ません。 幸いにして会社、上司が非常に理解してくれているため、現在はほぼなにもしていない状態で勤務を続けています。まずは出勤してリズムを作る事が仕事だとおもってそれをがんばってくれればいい・・・とまで言われています。非常にありがたいです。 質問内容をみる限り、現状で改善は難しいと思われますので、やはりおもいきって休職し、同時に職場の異動など医者からも産業医(いらっしゃいますよね?)へおねがいしてもらうような形で改善をはからないとだめなのではないかな?と思います。一種の適応障害ともいえるとおもいますので。 出来ることを時間内で、体調のいいときに集中、ダメなときは割り切って休憩などできる環境で、今現在の自分のベストな状態が出せるようになるのが一番いいと思います。 参考になれば幸いです。あまり無理はされませんように。

kumajiro4
質問者

お礼

ありがとうございます。 配置換え・休職・退職も考えています。 おそらく職場環境の人間関係が一番です。 よき理解者にめぐり合いたいです。 また、質問しますので、アドバイスをお願いします。

noname#83425
noname#83425
回答No.2

主治医が休職を勧めているのなら従うべきだと思います。 やんわりと言ってくれているかもしれませんが、 ほとんど命令だと思ってもいいくらいです。 しかし復職したとしてもそんな上司が待ち構えているのならば、 再発する可能性が高いです。 休職→退職→休職手当&養生→転職、がいいのではないでしょうか。

kumajiro4
質問者

お礼

ありがとうございます。 主治医の休職の進めは“命令”ですよね。 本当はわかってます。そうしないと自分が自分でなくなりそうなので怖いです。 まだ書きたいことがありますが、うまく表現きませんので、お礼のみにさせていただきます。 また、質問しますので、是非アドバイスをお願いします。

回答No.1

おはようございます。 約20年ほどウツと不眠を患ってきました。 今は、かなり元気です。 5年間との事ですが さぞおつらかったろうとお察しいたします。 まず 医師が仕事を休むようにアドバイスしているのなら 従うことをお勧めします。 医師は、病気を治す「プロ」ですから。 ウツは、よく「心の風邪」と表現されますが ボクは、違う表現を使います。 車のガス欠です。 車は、ガソリンが切れると動かなくなります。 カス欠なんて 簡単なトラブルですが意外と深刻です。 車が一センチも動かないのですからね。 例え高速道路のど真ん中でも。 でも車には、メカニカルな部分には、トラブルがないわけです。 エンジンも快調だしサスペンション、タイヤも問題ない。 これって ウツと似ていると思われませんか? 人間も心のエネルギーがなくなると ウツになり仕事も できなくなり ひどくなると布団から出られなくなくます。 そうなったら精神科に行って医師の指示に従うが一番よいと思います。 病気が治れば、また元気に働けるようになると思います。 一日も早いご回復を祈っていますね。 ジルより

kumajiro4
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。 うまく表現きませんので、お礼のみにさせていただきます。 また、質問しますので、是非アドバイスをお願いします。