• ベストアンサー

うつは仕事できない?

5年の間ウツと付き合っています。休職経験もあり、今は投薬と通院をしてます。 3月くらいから頭痛が酷くなりましたが、丁度の年後の変り目で回りに迷惑をかけてはいけないと思い、そのまま仕事を続けました。主治医は休職を進めましたが、断りました。今も休職の話が出ます。当然上司にも話しました。しかし、頭痛が酷くなる一方で5月のGWを境に一日仕事をすることが困難になりました。(ちなみに仕事がたまっていたためGWも休めませんでした。) そんな状態ですから仕事の効率が良いわけが無く、上司の小言が多くなりました。また、周囲からもブツブツ言っているのが耳に入るようになりました。しかし容赦なく仕事を回してきます。 今週からは全く仕事ができなくなり、ついに昨日上司に相談しました。 その時です、「役に立たない!」を連発されました。 「もっとやれないのか?」「やる気あるのか?」「給料ドロボー」「ズルイ」----などなど。 (他にも言いたいことを言ってましたが忘れました。) 上司には5年前にウツと診断されてから随時状態を伝えているつもりですが、全く理解してもらえているとはとても思えません。あへて言えば、復職後は確かに帰宅時間は以前に比べ格段に早くなりましたが、一方で打ち合わせ会議を私の帰宅後に開くため、仕事のミスを私に擦り付けるような人間です。また、同僚も困って救いを求めてきますが、一度引き受けると「やって当然!」という態度をします。と言ってうまくいかない場合も多いわけで、すると「私の指導が悪い!」と平気で上司に報告します。 配置換えを希望していますが未だ実現できません。(特殊な技能職のため) 皆さんに意見を聞きたいのですが、 ウツは一般の人と同じように仕事できないのでしょうか? 具合が悪いときはどうしてますか?私は職場にとりあえず行き、やれるとことまでやるようにしていますが、一日休んでしまったほうが良いですか?何か一日休むとズルズルいきそうで怖いのです。 また、どうすると上司をはじめ同僚の理解が得られるでしょうか?そのように考える私はやっぱり“アマイ”のでしょうか? ご意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>その時です、「役に立たない!」を連発されました。 >「もっとやれないのか?」 >「やる気あるのか?」 >「給料ドロボー」 >「ズルイ」----などなど。 その上司さん、良い風に言うと古風な方なのかもしれませんね。 その上司さんのいう事全部当て嵌まっていないと思いますので、 受け流す方向でいきましょう。 まあ、上司さんは上司さんで何かとストレスが溜まってしまっているのかもしれませんが・・・部下に対して決して言ってはいけないようなことを色々と言ってしまっていいますので^^; 上司さんの言葉は指摘ではなく、 単なる当て付けになっているようです。 ですので真に受ける必要は1%も無いですよ。 本当なら、 部下を気遣ったり、元気が出るように促したりしないといけないところですから。 鬱って結構、 上の人や周囲の人の圧力で掛かる事も多くありません。 原因の一つとして、職場や上司の配慮の無さ挙げられているのです。 そして部下の鬱の根本原因として 「部下に対して配慮しない・理解を示さない上司」が挙げられている事も少なくありませんので。 >ウツは一般の人と同じように仕事できないのでしょうか? 「できる」とも言い切れませんが、できないことは無いです。 ただ「でき辛いもの」ではあると思います。 一口に鬱病といっても、 鬱病とは「何かが要因で自分の元気を通常通りに出せていない状態」を指しているものなのだと思いますから。 「集中力とやる気」が何時もより無い訳ですから、 それを出す引き金・要因を見つけることができれば可能ですよ。 うつとは言え、それを段階分けしてみると、 「うつが酷い時」「うつが軽い時」「うつが無いとき(実はあると思います)」の3つ程に分かれると思います。 そして 「うつが酷くなる時の状態」「うつが軽い時の状態」「うつが無いときの状態」もあるのです。 「うつが酷くなる時の状態」というのは、 恐らく、何か質問者さんにストレスを感じさせる何かがあるときです。 職場の上司や同僚であったり。 何が原因か分かったなら、まずはその原因から遠ざかる行動をしていくのが良いと思います。    「うつが酷くなったと感じれたとき」が逆に鬱を(抜ける)軽くするチャンスです。 なぜなら、 うつが酷くなる原因が分かると、 その原因から遠ざけたり、または対処方法を見つけていくことで、 うつを軽くすることができるからです。 「上司の当て付けを真に受けて悪化」 ⇒ 「真に受けないようにする」 「うつが軽くなるとき・無いとき」も同様に、 「うつが軽くなるうとき、無くなっているときがどんな時なのか」を知ることができれば、その軽い時・無い時の状態をキープしていけるようになると、鬱も次第に抜けていきますよ。 ■具合が悪いときはどうしてますか? ・何時もより休む時間をとる ・適度な運動をする ・好きなことをする時間を取る ・無理をしないようにする 過ごし方は質問者さんに合ったもので良いと思いますが、 とりあえず嫌なことを考えない開放された時間を持つ事です。 後は適度な運動をすると、 血流が良くなるためなのか何なのか、少しやる気が出ましたのでしていました。 ■一日休んでしまったほうが良いですか? どうしてもしんどいなら休暇も構わないと思います。 ただ、できるだけ一日だけではなく、 なるべく気持ちを入れ替える期間を休暇した方が良いと思います。 (1日で可能ならそれでも大丈夫だと思います) なぜかというと、結局鬱の原因がわからないままでは、 鬱の原因に触れたときの対処方法も無い訳なので、 同じ結果を招いてしまう事になってしまうからです。 「休む」という言葉ですが、 休日を貰ったからと言って休まるというものでもありません。 「1日だけ休んで大丈夫だろうか」と思ってやすむと、案外疲れが取れてなかったりと。 「休む」のなら、 ストレスが溜まらないような、自分の時間を多く取れる休み方が言いと思います。 そういう場合は3日ぐらい多めに休んでしまいましょう。 休んだ後、休んだことについて 会社で何か小言を言われてしまっても 心の中で 「ごめんなさい。私の身体を守るための大切な行動なんです。」 と謝っちゃいましょう。 (うつで休まなければどうしようも無い時に質問者さんが、休む。このことに突っ込みを入れられても、当たり前の事をしているだけなので、真に受ける必要も、真に返す必要も無いです。  それでも申し訳ないのだと思ったら  うつが完全に治ってから「あの時は申し訳ない」と誤ればいいんです)   「ズルイ」という言葉も必ずしも悪いものではなく 自分の健康を守るために使うのであれば最高の言葉ですよ。 偶にはズルくなってしまいましょう。 まずは自分自身の身体が大切ですよ。 ■どうすると上司をはじめ同僚の理解が得られるでしょうか?そのように考える私はやっぱり“アマイ”のでしょうか? 決して甘くありません。 それどころか立派だと思いますよ。 更に言うと、 甘いのではなく、ただ単純に質問者さんに対して、 職場と上司さんの配慮が足りていないのだと思います。 そういう上司さんにはストレートに言わない方が良さそうです。 他の人にまず相談していって、状況を把握してもらうか、だめもとで、遠まわしに上司に伝えた方が良さそうです。 そういう職場(場所)では無理に理解を求めようとするより、 ご自身で一度鬱の原因を突き止めてみて、 その原因を回避していく方が得策かと思います。 それでも上司や同僚に理解を求めたいのなら、 まずは職場で理解してくれそうな人(なるべく上司より上の立場の人)に相談するのが良いと思います。 その人に理解してもらってから、良ければ一緒に上司や同僚に相談してもらうのが良いと思います。 (難しいことかもしれませんし、勇気が居る事かもしれませんけれえどね) いまの状況では恐らく、相談したところで同じ言葉が返ってくるのが関の山だと思いますので^^; 私も過去に鬱を患っていたので経験があるのですが、 「周りに何か言われたらどうしよう」とか、 「周りに嫌われたらどうしよう・拒絶されたらどうしよう」なんてことばかり考えていると、余計に鬱(負)が増えていく一方です。 そこを考えるより、 過去に捕らわれるより、 一歩一歩、本当に一ミリでも良いので、 良い方向へ進めていく意思の強さを付けていくことが大切だということが分かりました。 今の質問者さんに大切なことは、 そこを気にすることよりもまず先に、ご自身のお体を大切になさることだと思います。 それにそういう職場なのだったら、 「そう言って来る」であろうことは分かっている事なので、 本当そこを気にせずに「その現状からどうすれば良くなるか」を考えていく方が良いと思います。 「くそぅ、現状悪いけれど、何か良くする方法でも見つからないかな」ぐらいな気持ちでいくと、案外上手くいったりするかもしれません。

kumajiro4
質問者

お礼

ありがとうございます。 うまく表現できませんので、これ以上書きませんが、 非常に参考になりました。 また、質問しますので、アドバイスをお願いします。

その他の回答 (6)

  • sango30
  • ベストアンサー率35% (38/108)
回答No.7

こんにちは。 私はまだ休職中なので、うつをかかえて仕事をすることに関しては わからないのですが、 「周囲の理解をどう得るか」について、自分ならこうする、ということを 書いてみたいと思います。 私なら、会社の産業医、産業医がいなければ、主治医にお願いして、 上司に対し、診断書(手紙)を書いてもらいます。 産業医がいれば、診断書ではなく、上司と直接面談してもらうのもありです。 そのわからんちんの上司に、  ・うつとは、xxxのように、脳に機能障害が起きておこる深刻な   病気である。  ・自分としてはやる気、責任感があったとしても、実行する事が   出来なくなる本人にとってもとてもつらい病気である。   実際当人は非常に悩んでおり、体力的にも限界にいる様子である。  ・その上に、上司や周囲から、給料泥棒とかなんとか言われ、   自分はなんと情けない人間かと思い(うつは自分を責める傾向がある。)   当人は追い詰められ、自殺も考えているようである。   (もし自殺を考えて無くても、オドシで書いてもらいます。)  ・もしも当人が自死を選んだ場合、その上司と会社に対して   訴訟が起こる可能性があり、実際各地で訴訟が起きている。  ・このような当人にとっても、あなた(上司)にとっても悲惨な   ことが起こらないように、業務の軽減、配置転換、本人の望む休暇   を取らせ、問題を回避してもらいたい。 自分で理解を得ようとせず、第三者、医師のような権限のあるものの 力を借りて、責めてもらう。 これでだめならもうその上司、だめです。 医師の言うように健康を優先して休職し、少しでも回復させてから 復職なり転職なりを考える。 わたしならこうするかなーということを書いてみました。

kumajiro4
質問者

補足

ありがとうございます。 実は、私の最初の入院のとき、上司は身内ののフリ?して病棟に来ました。しかし、持ち物がファイル類ばかりだったため、看護師が機転をきかし受付前の待合室に案内。そこに主治医が行き“一喝”入れたそうです。その後も同僚が見舞いの振りして病棟に数回来たみたいですが、家族のみと言うことで追い返されたそうです。退院後しばらくして聴きました。 このような状態を主治医や病院関係者は知っているため、 私が体調が良い時は転職を、体調不良の時は休職を進めます。 また一方で、私の会社は非常に有名な会社なので、「会社側が対応するまでのんびりやったら」ということを、よく主治医が言っていたことを思いだします。 でも実際仕事場にいくのは私で、嫌がらせされるのも私で、頭痛に悩んでいるのも私です。 どうすると少しでも改善できるか試行錯誤しています。 また、アドバイスをください。

  • khirano
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.6

うつ病と付き合って3年目です。 私も、職場での理解がなかなか得られずに、評価もとても低かったです。頭の回転もにぶるし、だるいし、「一人にしてくれ~」だったです。そんな会社退職しました。そしてわずかな退職金で半年程じっくり休養を取り、自分の好きなことをしていました。そしたら、快復してきました。 今は、別の会社に職を得て働いています。 うつ病患者にとって、嫌なことは苦痛ですし症状を悪化させる要因だと思います。 休職しても、仕事のことが気になってなかなか気分が休めないものだと思います。 もしまだ、35歳になっていなければ、復職もかなり楽です。40歳を超えると相当努力しないと職は見つかりません。 職場環境が良くないようですので、退職してじっくり休養を取ることを私はお勧めします。

kumajiro4
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう43歳です。休職・退職も考えています。 また、質問しますので、アドバイスをお願いします。

回答No.4

うつ病で休職を繰り返し、現在も通院中ですが復職しています。 >ウツは一般の人と同じように仕事できないのでしょうか? 人それぞれで、得手、不得手があります。 だから相対的には比較出来ないものです。 また健康な人でも風邪等で調子を崩してしまえば、効率は下がります。 これはこころの病に限ったことではありません。 しかしこころの病を抱えているとどうしても気になることだと思います。 ただ私の経験上いつかは乗り越えられることです。(少しずつ) *長い時間は必要となります。   しかし以前と比べて進歩していませんか。   仕事が出来るまで回復しているのですから。   後退する時もありますが、前進していることを忘れないで下さい。   そして何かを始める時に不安となることは何事も同じであり、今は無理をせずに少しずつ小分けして行って下さい。 >具合が悪いときはどうしてますか? ご質問者は、多くのことを望んでいるように感じています。 大切なことは『健康』ではないでしょうか。 健康であるから仕事等出来ます。 ただ人間も休息なくして動き続ければ壊れてしまいます。 故に体調を維持しコントロールするためにも休息は必要です。 まずはご自身の健康を中心に行動されることをお勧めします。 *休職もひとつの手段ですが、2、3日休むことも手段のひとつです。   主治医と相談しながら進めていくことをお勧めします。 >どうすると上司をはじめ同僚の理解が得られるでしょうか? 全てを相手に理解してもらうことは不可能です。(こころの病に関係なく) ただこころの病は内面的なもので外観からは判断し辛いことが原因だと思います。 また風邪等の一般的な病気であれば、誰でも経験しているので感覚的に理解出来ますが、こころの病を含めた特別な病気は体験してみないとわからないことだと思います。 私の場合、うつ病に関しては経験から理解出来ることも多いと思いますが、ガンに関しての苦しみがわかりません。 やはり経験の有無による開きは大きな壁となってしまうことは致し方ないことだと思います。 しかし何もしないと変わらないので、少しずつでも理解はしてもらえるようにしなければなりません。 この時100%を望むのではなく、『少しでも理解してもらえたら』と過度な期待をせずに行い、また理解してもらうことだけに力を注ぎすぎることに注意をしないといけないと思います。 先程も述べましたが、大切なことは『健康』ですから。 そして自分自身の考え方も変えていくことも必要だと思います。 周りから厳しいことを言われ耐えないといけないことは辛いですが、それに固守しないようにしていくことも大切です。 例えば、『今は言われても仕方ない。今は健康になることが大切で、仕事があり給料が貰えるのだから。』等と直ぐに忘れてしまえるようにしていくことです。 基本は『焦らずにゆっくりと』だと思います。 ご質問者が『アマイ』とは思いません。 今は治っていく途中の段階なだけであり、深く考え込まずにシンプルな考え方の方が良いと思います。 ご参考となれば幸いです。

kumajiro4
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。 うまく表現きませんので、お礼のみにさせていただきます。 また、質問しますので、是非アドバイスをお願いします。

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.3

仕事しながらうつと戦うのは正直厳しいですね。 僕も今現在は復職してますが、いまだに仕事はまともに出来ません。 幸いにして会社、上司が非常に理解してくれているため、現在はほぼなにもしていない状態で勤務を続けています。まずは出勤してリズムを作る事が仕事だとおもってそれをがんばってくれればいい・・・とまで言われています。非常にありがたいです。 質問内容をみる限り、現状で改善は難しいと思われますので、やはりおもいきって休職し、同時に職場の異動など医者からも産業医(いらっしゃいますよね?)へおねがいしてもらうような形で改善をはからないとだめなのではないかな?と思います。一種の適応障害ともいえるとおもいますので。 出来ることを時間内で、体調のいいときに集中、ダメなときは割り切って休憩などできる環境で、今現在の自分のベストな状態が出せるようになるのが一番いいと思います。 参考になれば幸いです。あまり無理はされませんように。

kumajiro4
質問者

お礼

ありがとうございます。 配置換え・休職・退職も考えています。 おそらく職場環境の人間関係が一番です。 よき理解者にめぐり合いたいです。 また、質問しますので、アドバイスをお願いします。

noname#83425
noname#83425
回答No.2

主治医が休職を勧めているのなら従うべきだと思います。 やんわりと言ってくれているかもしれませんが、 ほとんど命令だと思ってもいいくらいです。 しかし復職したとしてもそんな上司が待ち構えているのならば、 再発する可能性が高いです。 休職→退職→休職手当&養生→転職、がいいのではないでしょうか。

kumajiro4
質問者

お礼

ありがとうございます。 主治医の休職の進めは“命令”ですよね。 本当はわかってます。そうしないと自分が自分でなくなりそうなので怖いです。 まだ書きたいことがありますが、うまく表現きませんので、お礼のみにさせていただきます。 また、質問しますので、是非アドバイスをお願いします。

回答No.1

おはようございます。 約20年ほどウツと不眠を患ってきました。 今は、かなり元気です。 5年間との事ですが さぞおつらかったろうとお察しいたします。 まず 医師が仕事を休むようにアドバイスしているのなら 従うことをお勧めします。 医師は、病気を治す「プロ」ですから。 ウツは、よく「心の風邪」と表現されますが ボクは、違う表現を使います。 車のガス欠です。 車は、ガソリンが切れると動かなくなります。 カス欠なんて 簡単なトラブルですが意外と深刻です。 車が一センチも動かないのですからね。 例え高速道路のど真ん中でも。 でも車には、メカニカルな部分には、トラブルがないわけです。 エンジンも快調だしサスペンション、タイヤも問題ない。 これって ウツと似ていると思われませんか? 人間も心のエネルギーがなくなると ウツになり仕事も できなくなり ひどくなると布団から出られなくなくます。 そうなったら精神科に行って医師の指示に従うが一番よいと思います。 病気が治れば、また元気に働けるようになると思います。 一日も早いご回復を祈っていますね。 ジルより

kumajiro4
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。 うまく表現きませんので、お礼のみにさせていただきます。 また、質問しますので、是非アドバイスをお願いします。

関連するQ&A

  • 仕事とうつの両立

    「うつの人間が仕事場に居ると迷惑だ」と厳しい意見の方も見えますが、これが周囲の人間の本当の思いなのでしょうか? 主治医は職場(上司や同僚)に理解してもらうように言われますが、周りの理解どころか、むしろ『怠けている』『ずるい』最近では『給料ドロボー』という声を耳にしました。今は無理してでも休まず仕事に行きます。しかし、どうしても頭痛が酷く早退しがちなのは事実です。 見た目は健康体そのものなので、 容赦なく仕事が回ってきます。 以前に比べ、仕事のペースが明らかにダウンしているため、休みも返上し、朝も他の人が出勤する前から出てきて、仕事の遅れを取り戻すため、毎日努力しているつもりです。しかし一方で、医師には「家族サービスしてました」と言っています。矛盾した毎日です。 頭痛がしたりすると、 「どうすればベストなのか?」と自問自答するばかりです。 是非コメントいただきたく思います。 ちなみに私は5年のうつ歴を持ち、2回の休職、今も通院、投薬治療しています。 最近主治医から再度休職を進められました。今は職場の忙しい時期なので断っていますが、正直、休んだほうが良いと思いはじめています。 それくらい頭痛や吐き気、めまいなどが酷くなっています。 経験者に限らず、是非アドバイスを下さい。

  • うつは働きながらでも治せますか?

    現在うつ病と診断されて7年たちます。 新卒入社で4年目の営業マンです。 本当は休職したほうがいいのでしょうが、出来ません。 上司に相談しましたが「お前は甘えてるだけ」と言われてもっと仕事しろと増やされました。 確かに仕事から逃げてる部分もありますが、家に帰っても何もする気が おきず、休みの日もゴロゴロ1日中寝てるだけです。 趣味みたいなのもなく、する気も起こりません。 仕事も増やされればさらに不安はまします。 こんな状態なので、休職は出来ません。理解ないのです。 医者に行って薬もらっても一向によくなりません。 そもそも、うつになったこともないような医者がうつ病の人の 苦しみを分かるのですか? そこがすごい疑問です。 人事部にも話ましたが、上司が「甘えてるだけですから」と言って 却下されました。 こういう事情から休職はできません。 働きながら治す事は可能ですか? ヒドイ時は上司の顔見ただけ吐き気します。

  • うつが酷いけど仕事が辞められません・・・

    初めまして。相談させてください。 1年前に二人の上司の執拗な注文とセクハラまがいにより鬱病になり、3ヶ月休職をしました。 休職が終わり、元の部署に再配属され、一人で抱え込んでいた仕事がなくなった代わりに給料を下げられました。 仕事が減ったので良いかと思っていたのですが 休職から戻ると新しい上司が入社してきていてその上司も執拗に注文等をしてきます。 上司に名前を呼ばれるだけでもう憂鬱で仕方ありません。 私の病気の原因になった上司は 「そんな病気の関係なく対応する」 として全く変わりがありません。 体調は悪くなっていく一方で休み明けは体調が悪く死にたいとすら思います。 実際アムカや家を飛び出した末警察に保護をされたこともあります。 体調が悪く休んだ時の連絡を少しでも間違えれば体調よりもその間違いをねちねちと言われ、休むのも恐怖です。 辞めたいとは思うのですがこのご時世で次の職の事を考えると辞めるのも躊躇します。 同期はいません。同じ仕事をしている先輩とは15以上が離れていて 色々相談もしにくいです。 次に休職になった時は解雇するような旨の文書を総務から頂いていて休むことも出来ません。。。 長くなりましたがどうしたら良いのか分からず困っています。 どうかどなたかご教授お願いします。

  • 鬱になり仕事退職後、親に話したら怒られました。

    鬱になり仕事を休職することも考えたのですが、上司からまともに取り合ってもらえずキツくて退職したいと伝えてしまいました。 それを親に話したら、すごい怒鳴られて 傷病手当もらえたかもしれないのになんてことしてるんだ!!って言われました。 どうしたら良いでしょうか? 死んだ方が良いのでしょうか?

  • 私は本当に”うつ”?先が見えない

    2012年のGW明けの出社の際、吐き気、気持ちの落ち込み、涙が出そうになるといった症状がでました。 約2週間我慢したところで心療内科を受診し、軽度の”うつ”状態と診断され、抗うつ剤等を処方されました。 薬のをのみ始めて1ヶ月半ほどは見違えるように力が沸いてきて、仕事も家事もテキパキとこなせ、辛い時に自分を 支えてくれた彼女にもプロポーズし婚約しました。 しかし、ふたたび気持ちが落ち込み会社に辿りつき気持ちが落ち込むなかダラダラと働くことになりました。 ここで上司に”うつ”状態と診断されたことをうちあけ、上司も業務の軽減を約束してくれましたが、そのことを知っているのは 結局その上司のみ。 同僚やさらに上の上司からはダメだしされることもあり、絶えられずこのまま勤務は難しいという考えにいたりました。 主治医の診断書により3ヶ月の休職をとり、休職明けからは以前はたらいた別の職場で勤務しています。 なお、休職と同時結婚し社宅にはいるのと同時に休職生活がはじまるとう皮肉な結婚・社宅生活のスタートでした。 休職をあけて1年たった今もも、気持ちの落ちの上げ下げを繰り返しながら、働いています。 またに倦怠感が強いときは会社を有給で休みます。 主治医に辛さをうったえますが、今となっては薬をかえるだけの対処療法になっている気がします。 「いつ直るんでしょうか」の問いに「再発率50%以上ですからね~」と言われこのつらい人生をあと何年くらせばよいのか絶望を感じます。 調子をくずしてから随分たちますが、先がみえず不安です。 実は自分は”うつ”ではなく、もともとダメな人間ではないかと疑いももっています。 たいした働きもないのに給料をもらっていることに罪悪感をおぼえる一方、給料がなければ生きていけないのでしがみ付いてでも 働き続けなければとの思いもあります。 自殺するほどの勇気はありませんが、眠ったまま静かに死ねたらその方が楽かもしれないと思うことがあります。 でも、こんな自分をささえてくれる妻のことや親のことも頭をよぎります。 私は本当に”うつ”なのでしょうか? いつか気持ちが安定して、充実した人生をおれる日は来るのでしょうか。

  • 私は症状はうつですか?(長文)

    私は5年くらい前に頭痛や吐き気などの症状で病院を回り、最終的にウツと診断され、休職2回、今も通院、薬に頼った生活を送っています。 2回目の復職以降、無理しないように心がけています。また、配置換えも希望していますが、私の仕事は特殊な内容なので、未だ実現しておりません。主治医は自分の体を第一に考え、仕事の軽減措置を上司や周囲の人に伝え、----、絶対に無理しないように言いますが、実際は仕事はボランテアでないのは承知していますが、無理難題を押し付けられているのが現状です。その結果、頭痛や吐き気はいつも付きまとい、早退せざる終えないときもしばしば。 主治医からは、この3月から再度休職を進めれていますが、実際のところ、休職しても仕事が気になりゆっくりできません。(正直書くと、休職しても上司から電話や郵便、復職後のいやみたっぷりの言葉、部下たちの冷ややかな目---想像するだけでゾットします。)主治医は上司や同僚に理解してもらい---と言いますが、全く協力してもらえないと言うのが事実です。 そんな職場環境で頑張っているつもりですが、最近、体調不良で数日早退しました。 そこで、私の症状を書きます。本当にウツ?ですか。教えてもらいたいのですが、 毎朝、使命感のようなもので目が覚め、仕事場に向かいます。しかし通勤途中から頭痛が出てきます。今日もすでに頭痛が酷いです。はじめは後頭部。これが徐々に前頭部まで広がり、そのころには吐き気も伴います。ただ、昼の段階で耐えれる程度であれば一日持ちます。昼まで持たないときは早退しますが、罪悪感と言うか嫌悪感と言うか、どうにも自分が情けなくなります。だからと言って仕事に戻る気力は出ません。人の声が腹立たしく思えたりするためテレビもみません。ただボーとしているような状態です。大体そのまま寝てしまいますが、夜中に目が覚めてしまうと、どうにもどんどん自分が嫌になっていきます。時には無性に人恋しくなる時もあります。(ちょっと微妙に表現が適切でありませんが) どなたか同じ経験をお持ちでしょうか?教えてもらえませんか? よい治療方法はありますか?

  • 鬱から復帰-仕事とのかかわり方-

    はじめまして。どうぞよろしくお願いします。 私は入社一年目で鬱にかかり、休職を経て復帰したものです。 皆さんにご相談したいのは仕事へのかかわり方です。 最近、また鬱の症状が出てしまっています。具体的には、感情の起伏が激しい、涙がでやすい、何かに襲われる様な感じがする、食事が不規則(すごく食べてしまったり、食べなかったり)などです。 私は自分で言うのもなんですが、とっても真面目だと思います。だから、仕事もどう手を抜けばいいかわからず・・・たぶん、抜くととことん抜いてしまうタイプで、上手に手抜きをする(言葉が悪いですが)ことが苦手です。 現状、今企画部署にいるのですが、4月中旬までに仕上げる資料がなかなか出来ず、パニックになるときがあります。特に週末は毎週泣いています。よく、適当でいいんだよ、気を抜いてもいいんだよとアドバイスを受けますが、正直、どう手を抜いていけばいいかわかりません。 周りは上手にやっているし、怒られてもけろっとしている。それが不思議でたまらないのです。 出来ずに上司などの叱責に耐えられればいいのですが、私はそれも怖いんです。だからどうにかしようと一生懸命ひとつのことに注力してしまう、するといくら時間があっても足りないし、いつまでたっても中途半端で仕上がらない、一方で仕事はひとつじゃないから複数のものを掛け持ちするととっても辛くなって、結局何も手につかず、時間だけが過ぎる、そしてまだ出来ないのか?と先輩上司から注意を受けるという悪循環の毎日なんです。 そんな私にもしよろしければアドバイス、経験談なんでも結構です。 なにかお言葉をいただければ幸いです。 お願いします。

  • うつと闘いながら仕事をされている方

    うつ病のため1年ほど休職しました。おかげさまで8月から復職しましたが、通院と投薬治療を続けています。また、時々、うつの症状が再発して会社を休むことがあります。 薬の効果も薄れたのか、うつの症状は続いており、時々、「これは過去最高の落ち込みだ」と感じる日さえあります。 妻と子供がおり、一家の生活がかかっているので、もうこれ以上、休職を繰り返すわけにも行きません。 うつと闘いながら仕事をされている方、毎日、毎朝、その辛さをどのように乗り越えているのですか。 私は毎日、次の日の朝が来るのが怖くて仕方ありません。

  • 鬱らしいので直るのでしょうか?

    長文ですみません 病院にいったら鬱と診断されました。 少し休養(休職)したほうがいいとすすめられました。 1年半ほど前に上司が代わり、 そのころから仕事ができなくなってきました。 残業は10時11時まで当たり前 土曜や日曜もこっそりでてこないと仕事(ルーティン業務でさえ こなせない)    上司が代わり今まではルーティン業務ばかりやっていたのが 自分で考え行動するような仕事になりました。 このような仕事が本来の仕事でしょうが 私は考えることが苦手です。 本来の仕事を先のばし 先のばしにしてきて どうしようもないようになってきました。 それでも、どうやってやったらいいのかわかりません。 そんな状態ですので、上司や周りからは、相手にされないどころか 上司はこれでもか これでもか というくらい仕事を渡されます。 さばけない状態と、上司や周りのこと 仕事のことで いつも悩んでいたら 鬱状態になってきたようです。 現在では、人が説明されることや 新聞を読んだり 簡単な仕事でも内容が理解できないくらいになっています。 簡単な計算やいままでやっていたこともどうするのか悩みます。 以前 仕事ができないと思って 退職願いを出し いったんは受理され、しかし その後の生活を考えると怖くなって 撤回したという経歴もあります。 それでわがままと言われ 人間関係も悪化しています また、その時に一人 人が入り(退職する予定だったので) 労務費も一人分余分になっています。 上司は経営状態から私のようなやっかいものを 早く辞めさせたいのだと思います。 こんな状況ですので、長期休暇を取りたいとは 言えずにいるのですが 病状はどんどん悪化しているようで 自分が怖くなっています。 また、やることなすこと失敗続きで 会社の評価も下がる一方です。 先日は交通事故も起こしました。 考えることもマイナスばかりで 悪いことを自分で呼び込んでいるようにも思います。 鬱はしばらく休養すれば直るのでしょうか? また、人が説明されることや活字を 以前のように理解できるようになるのでしょうか? 自分が痴呆になっているような気さえします。 私は40歳 社歴13年 の女性です。 なにかアドバイスをください。  

  • 「うつ」による欠勤を、同僚にどう話したらよいか。

    昨年うつ状態で休職し、4月から新しい部署で勤務している者です。 現在の状況として、月に1~3日程、突発的に(事前に申請している訳でなく、当日の朝に連絡入れる形で)お休みすることがあります。薬を飲んで休めば、次の日は元気になります。 上司と、一緒に仕事をしている方には、うつ状態であることを話しておりますが、その他の同僚は理由を知りません。何人かの同僚が、私の評価が悪くなることを心配してくださり、「一度会社に来て、それでも調子が悪かったら『病院へ行きます』と言って帰ったほうが良いのでは」「症状を詳しく説明した方がよいよ」といったアドバイスをくださります。 そんなこともあり、周囲に「うつ」であることを話すべきか悩んでおります。 病気のことを話しても理解しづらいのではないか、話しても逆に相手の方が対応に困ってしまうのではないかという思いがあります。また、「うつ」であると見られるより、ズル休みだと見られる方が楽だという本音もあります。 けれど、心配してくださる同僚に、本当のことを話したほうが良いのだろうかとも思います。 ご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。