• ベストアンサー

私は症状はうつですか?(長文)

私は5年くらい前に頭痛や吐き気などの症状で病院を回り、最終的にウツと診断され、休職2回、今も通院、薬に頼った生活を送っています。 2回目の復職以降、無理しないように心がけています。また、配置換えも希望していますが、私の仕事は特殊な内容なので、未だ実現しておりません。主治医は自分の体を第一に考え、仕事の軽減措置を上司や周囲の人に伝え、----、絶対に無理しないように言いますが、実際は仕事はボランテアでないのは承知していますが、無理難題を押し付けられているのが現状です。その結果、頭痛や吐き気はいつも付きまとい、早退せざる終えないときもしばしば。 主治医からは、この3月から再度休職を進めれていますが、実際のところ、休職しても仕事が気になりゆっくりできません。(正直書くと、休職しても上司から電話や郵便、復職後のいやみたっぷりの言葉、部下たちの冷ややかな目---想像するだけでゾットします。)主治医は上司や同僚に理解してもらい---と言いますが、全く協力してもらえないと言うのが事実です。 そんな職場環境で頑張っているつもりですが、最近、体調不良で数日早退しました。 そこで、私の症状を書きます。本当にウツ?ですか。教えてもらいたいのですが、 毎朝、使命感のようなもので目が覚め、仕事場に向かいます。しかし通勤途中から頭痛が出てきます。今日もすでに頭痛が酷いです。はじめは後頭部。これが徐々に前頭部まで広がり、そのころには吐き気も伴います。ただ、昼の段階で耐えれる程度であれば一日持ちます。昼まで持たないときは早退しますが、罪悪感と言うか嫌悪感と言うか、どうにも自分が情けなくなります。だからと言って仕事に戻る気力は出ません。人の声が腹立たしく思えたりするためテレビもみません。ただボーとしているような状態です。大体そのまま寝てしまいますが、夜中に目が覚めてしまうと、どうにもどんどん自分が嫌になっていきます。時には無性に人恋しくなる時もあります。(ちょっと微妙に表現が適切でありませんが) どなたか同じ経験をお持ちでしょうか?教えてもらえませんか? よい治療方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • khirano
回答No.4

私は、うつ歴3年、精神障害3級のものです。 かわいそうに、そうとうまいっていますね。 うつ病と診断され、症状が酷かった私の場合は、会社に行くのは、昼からでした。休むこともたびたびでした。調子が悪くなったら早退もしました。夜は睡眠薬なしでは、色々考え事が頭の中をめぐり、寝付くのは朝方からでした。 もちろんTVも新聞も漫画も読みませんでした。 会社には、嫌な上司が常に難題の課題を押し付けてきました。そんな世界から逃げ出したいことで必死でした。自殺未遂を2回しました。それだけ追い詰められていたのだと今になって分かりました。 結果、私は昨年6月に退職しました。そして、療養に励みました。 生活する為にはお金が必要でしたが、そんなことは二の次でした。 借金は増えましたが自分の身を守る為には長い人生で借金返済なんて、どうにでもなると思いました。 そして、自分がもっともしたいこと(旅行、パチンコ、ジョギング、水泳、キャバクラ遊び)をして、半年程休養を取りました。 その結果、症状は、好転し、今年の3月から新しい会社の職に付いております。今の会社に行くのはそんなに苦痛では無くなりました。 私のアドバイスとしては、長い人生ですから、まず退職して休養を十分に取ってください。雇用保険に加入されていれば、ハローワークに通えば、3ヶ月目から、多少ですが、給付が受けられます。 それと自分を責めないでください。うつ病は精神ではなく頭にあるドーパミンの分泌不足による病気なのです。それが頭を混乱させているのです。 職は世の中に沢山あります。多少条件が悪くても、生活レベルを低めに調整すればよいのです。 薬は絶やさず飲んでください、それと、先生には、心の内を十分にぶつけてストレスを発散させてください。先生は回答はくれませんが、自分の頭の中の整理ができますよ。 人恋しくなったら、素直に表現してみてはいかがですか。誰でも人恋しく孤独に耐えながら生きています。でも、うつ病の患者は、健常者より、人恋しく感じるのは、私はキャバクラ遊びで体験しました。誰か自分と相性のいい人と話すと、気持ちがすっきりします。両親でも結構ですから、自分の考えていることを素直に話してみてください。きっと親身になって聞いてくれますよ。 最後にアドバイスですが、手遅れになる前に、勇気を持って別の自分になってください。それと、病状が早く好転することをお祈り致します。

kumajiro4
質問者

お礼

まず、返事を書いていただき、お礼を申し上げます。 幾分かホッとした気がします。 今はハッキリした考えがまとまらないので、これ以上書きませんが、---。

その他の回答 (3)

回答No.3

自分は会社の人間関係でうつ病で自主退社という名の解雇され、次の職場は長時間労働の末退職でうつ病は悪化してました。まずは休むことですが、上司や会社がうつ病に対して理解していないので、今後まだまだ悪化すると思いますよ。反対に会社から解雇という名の自主退職を強要される可能性もありますよ。自分はいた会社に転勤・休職をお願いしてもダメ・1週間の休みをもらいましたが治る訳がないです。もしあなたに家族がいるのなら、退職してはいかがでしょうか?会社は一生の面倒は見てくれません。しかし家族は一生の付き合いです。経済的心配をしているのであれば、失業保険は精神疾患の診断書を持っていけば待機期間1週間で支給されますし、発病から1年半以上なら年金未納がひどく無ければ障害者年金もありますし、発病後半年なら精神障害者通院医療費公費負担制度での1割負担や障害者手帳の申請という方法もありますよ。あとどうしてもだめなら、生活保護だってあります。自分らしく明るく楽しく生きることを考えましょう。今の現状では絶対良くはなりません。会社がメンタル面で理解がない限り無理です。

kumajiro4
質問者

補足

ありがとうございます。take39loveさんの言われることが正しいです。質問した私も賛同します。 会社が理解してもらえない以上、転職の方法を採用しようと考え、すでに転職先を探して行動しています。 (1年近く前に質問しましたが)しかし、現実は本当に厳しいです。と言うより、面接を繰り返しているうちに条件が待遇がどんどんシビアになり、最後は研修と称して地方にまで行く話しが出てきました。当然、経済的にも現在の3分の1。(研修の間は社宅など用意してあるそうですが時給計算)完全に足元を見られれた気がしました。一人ならともかく、家族もちには厳しいです。 ですから、今の私の症状を少しでも改善し、元の健康な体になりたいのです。同じ症状の方が見えれば、どのように対処しているのか、また良い治療方法がないのか知りたいのです。 誠に勝手な相談でスミマセン。

回答No.2

こんな所でこれだけの症状を聞いてウツかどうかなんて判断ができる訳がありません、ましてやここは病院でもなければ医者が降臨するとも思えません。ここは素人集団の集まりで無責任、他人事に回答をする場所です。 そんな素人の意見を参考にするなど正気の沙汰とは思えません。 今、通院しているウツと診断した医者が信用できないのであれば別の病院へ行く事をお勧めします。こういった病気は医師と患者の信頼関係が無ければやっていけない病気です。 質問者さんの要求するような回答ではありませんがこれが一番ベストだと思い回答させて頂きました。ご理解お願いします。

kumajiro4
質問者

補足

ちょっと補足させてください。noriki9953さんの言われることは判りますが、私が相談したかったのは、このようなインターネットを介した相談であれば、何処の誰かも分からず、顔も見えないわけですから自分の正直な気持ちが出せると思ったのです。実際、noriki9953さんも私の質問に対して素直に思った回答を書いて頂いたと思います。 純粋に私の症状を改善、克服したいのです。ウツに負けたくありません。ですが、頭痛もこれだけ毎日続くとどんどんおかしくなります。今の私の症状をうつとして治療していますが、本当にそれだけ?なのか、同じ症状の方が見えれば、どのような対処しているのか、また良い治療方法がないのか知りたいのです。 と書くと主治医との信頼を指摘されるかもしれませんが、私は信頼しています。ですからもう5年の付き合いになります。主治医にも言ってますが、ウツにもいろいろなタイプがあるでしょうし、その人の置かれた環境もあるでしょう。仕事を継続しながらの回復は無理なのでしょうか?ましてウツの人は職場の理解がなければ、職場を去るしか手段は無いのでしょうか? 多くの経験者の意見が聴きたいのです。 少しでも症状が改善し、元の健康な体になりたいのです。 誠に勝手な相談でスミマセン。

• kanzai
回答No.1

デパスという薬があります、内科で精神科でも使っています。吐き気には効くかどうかわかりませんが頭痛には良くきくと思います。更にだめならセデスを飲んでいます。(私の場合)医師にこういう薬があるそうですがもらえませんか というのも手だと思います。

kumajiro4
質問者

補足

ありがとうございます。デパスは飲んでいます。 これまで、かなりの種類の薬を試しています。 今も5種類の薬を使ってます。(そのうちのひとつがデパスです) うまく書けませんが、 この1年近くは眠気が酷く、集中力がどんどん低下しています。主治医には相談済みです。(副作用?)まるで頭痛を眠気でごまかしているような感じです。主治医からは今はとにかくリラックスした状態で体を休めることだ!と言われています。