• 締切済み

うつ状態でがんばるか?休職するか?

今まで3回休職して上位上司からは今度は最後だからな背水の陣の気持ちでと言われ今4回目の復職です。しかし復職して3ヶ月で今うつ状態になってしまい今日も会社を休んでしまいここい1ヶ月で6日休んでいます。明日病院にいきます。 今までの過去の経歴だともう休めないのでこのまま無理な状態で会社にがんばっていくかと思っていたのですが、今のうつ状態だと 明日主治医に休職の診断書を書いてもらいまた休職するか悩んでいます。

みんなの回答

  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.3

>うつ状態でがんばるか?休職するか? 2択ではありませんよ。 会社に行きつつも頑張らないという選択肢もあるんじゃないですか? 頑張らないというと語弊がありますが、正確には出社しつつ慎重に体を慣らすのです。 過去にうつ病から復職後いきなりフル加速で働けた人は誰一人いません。例外なく必ず失敗してますね。健康だった頃のようなペースはどうしても難しいので、軽作業から始めましょう。 うつ病の症状が治っても知的活動が出来るようになるのはどうしても数ヶ月~数年かかります。 暫くは思うように動けないもどかしい期間が続きますが、これをストレスと感じてしまうと自滅するので自分の成果の基準をぐっと落としてみましょう。

回答No.2

主治医に従い休職もしくは退職すべきです。 3回の休職はなぜですか? 完治もしくは症状が良くなっての復帰ではなかったからですか? 薬も処方されて診断書をもらえるなら、そうすべきです。 治せる病気なのに中途半端にしていては良くないと思います。 何度も休まれては仕事にも支障がでると思います。

noname#91611
noname#91611
回答No.1

私の友人が看護師だったんですが、激務と患者さんが亡くなられていくのに耐えられず鬱になってしまいました。 頑張り屋さんな子だったので、休職→復職を繰り返し、最後は病院の計らいで実家に戻って月に3回くらい来ればいいよ、と言われて頑張ってましたが、結局良くならず退職しました。 その後1年ほどのんびりして、別の小さな病院にパートで入り、結婚して今は幸せに暮らしています。 質問者さんの今の状況が分かりませんし、ものすごく入りたくて入った会社であれば軽々しく休職したら?とは言えませんが、もし少し休職することで退職させられても大丈夫であれば、私だったら休職するかな、と思います。 鬱になる人って真面目で頑張り屋さんが多いんですよね。 でも大丈夫、頑張らなくてもいいですよ。 今まで充分頑張ってきたじゃないですか。

crm250r3
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんか気持ちが楽になりました。

関連するQ&A

  • うつ状態で休職中

    私は現在うつ状態ということで休職中です。 初診時にまず2週間休職という診断書を、そして延長する形で1ヶ月休職という診断書を書いていただきました。 そこで休職延長・復職についてお聞きしたいのですが、 ・2度目の診断書を会社へ提出した際に「○○病院さんですか。そこも良いですが、他の病院でも見てもらったらどうですか?」と言われました。これは転院を促しているのでしょうか?今通っている病院は小さく先生も一人しか居ませんが、とても良い先生です。それでも転院すべきでしょうか? ・復職時には産業医との面談をしなければならないと言われたのですが、その時に復職可能という旨の診断書は必要ですか? 同じ病院からの診断書を何度も提出して会社側から悪い印象を持たれるのが怖く、復職を焦ってしまっています。 分からないことだらけで、休職中というのに毎日不安が絶えません。 質問も支離滅裂ですが、どうかよろしくお願いします。

  • うつでの休職

    うつをわずらってしまい、休職を考えています。診断書はあるのですが、渡したらすぐに休職できるのでしょうか?「1ヶ月の休職が必要」とは書いてあります。 また、派遣なのですが、渡すとしたら派遣元の上司でいいのでしょうか?今、その上司と昨日から全く連絡が取れてない状態でして…。今日は休みだからいいですが、明日は正午から仕事が入ってます。それまでに解決したいので急ぎでお願いしたいです。

  • 鬱状態と結婚と休職

    上司のパワハラで鬱状態になり休職5ヶ月目です。 現在はマイスリー+リーマス+パキシルです。 休職中ではありますが、婚約いたしまして 退職し失業保険+疾病手当を貰い治療に専念しようか 休職期間をもう少しのばし、退職するか どうかの決断を先送りにしようか悩んでいます。 しかしながら休職を先延ばしすると その間に結婚をすることになってしまい 会社に対して不義理をするようでいたたまれません。 出産したいと考えているので早く完治させたい反面 (断薬を早くしたいです・アモキは無くなりました) 再発が多かったり、治療期間が長引く場合もあり 職場復帰が大変怖いと言うのが正直な所です。 しかし、働くも好きなので大変悩みます。 会社は復職後は異動させてくれると言ってますが 会社の理解があっても職場の理解はあまり 望めない会社の気質です。 (鬱からの復帰で再休職する人が多い会社です) 一体どうしたらいいのかこれから先の事を 考えると不安です。 婚約者は私の好きにすればいいと言っていてくれていますが… この言葉に甘えてしまって退職していいものか。 何だか会社に負けた気がしてしまい思い切れません。

  • 辞めたほうがいいのか?

    うつ病で今休職3回して復帰して3ヶ月目ですけど3週間ぐらい前からうつ状態にはいり5日ほど日を開けてやすんでいます。過去に3回も休職をして周りの知り合いからはめぐまれた会社だといわれていますが今回が背水の陣と上位上司からも言われているのでがんばろうという気持ちもあるのですがエネルギー的にもこれから続ける自信もありませんもう会社をやめてしまおうと思っています。ただの負け犬なのでしょうか?

  • 鬱で休職中ですが私生活に会社はどこまで踏み込む?

    現在まだ休職一ヶ月目です。その前に病気休暇で半年休みました。 私には恋人がおり、この夏から同棲予定でした。 遠距離恋愛です。 しかし上司から、病気休暇、休職は病気療養のためのもの。 同棲や恋人と会うことは療養に専念していないとみなさざるを得ない。 周りにものにも示しがつかないし、人事がどのような判断をするかはわからない。 よって休職期間中は同棲はもとより恋人と会うことも禁止されました。 心の支えとなってくれる、なってくれていた人と引き離され、さらに鬱が加速しています。 もう死にたい 主治医には、自分のしたいことをしたいようにやりなさいと言われているのですが、上司は、それは世間を知らない医者のいうこと、会社の判断とは違うとうけつけません。 温泉などで心身を休めるのもいいと医師に言われ、それを上司に告げたところ、そんなことは認められない、と言われたこともあります。 休職してるのに遊び歩いているとしかみなされないと。 復職も一切の薬がなくならない限り認められない、とも もう見切りをつけて退職してしまった方がいいのでしょうか 無理やり休職させられてから鬱が加速しまくってます。 休職も、復帰しようとした矢先、薬を新しいのに変えてまだ慣れてなく、ふらついたことが原因です。 医者のいうことは聞きなさいといいながら医者は社会のことを知らないから、とダブルスタンダード、この上司のせいで復職もしたくなくなりました 上司のいうことの方が正しいのでしょうか 会いたい…

  • うつになり、1カ月で復職し、半年が経ちました。

    うつになり、1カ月で復職し、半年が経ちました。 原因の上司は同じ部署にいて、最近は出社するのもかなりしんどいです。 主治医に相談したところ、休職を進められるわけではなく、考え方を変えるよう言われました。 私的には上司が異動になるまで休職したいとも思っているのですが、主治医に診断書をお願いすべきでしょうか。上司は半年後に異動が決まっています。

  • 休職から復職をしようとしたら、不安感・恐怖感に襲われて胸が苦しい状態で

    休職から復職をしようとしたら、不安感・恐怖感に襲われて胸が苦しい状態です。 これは「怠け」なのでしょうか? はじめまして。ご相談させて下さい。 鬱暦4年です。 現在休職していて、8月に休職満了による解雇になります。(休職していた期間は通算で1年半ほどです。) 金曜日に会社の上司と面談をして7月に復職する予定になりました。 しかし昨日の夜から、とても恐怖感と不安感に襲われて戸惑っています・・・ 主治医からは別の道を選ぶのが一番良いが、(週に3~4日くらいの労働もしくは短時間)経済的な問題もあるのなら復職してもいいと言われています。 私も色々な本やサイトで、そのように段階を追って社会復帰をするのがベストだと思っています。 ただ、年齢的なこと(30歳になります)、今までの正社員としてのキャリアの少なさ(通算3年)、一人暮らしで生活していかなければいけないなどからの経済問題があり(親族からの金銭的援助は受けられません)、上司と面談する前までは「復職しよう」という気持ちが高まっていました。 しかし繰り返しになりますが、恐怖感と不安感に襲われて今こうして 相談を書くだけで精いっぱいです。。。 休んでいる間も時々ですが、「これはただ怠けてるんじゃないか」と 思う事がありました。 これは怠けてるだけなんでしょうか・・ 相談できる相手がいないので、こちらに書き込ませて頂きました。 補足 補足です。今回の休職は3回目になります。休職3ヶ月→復職5ヶ月で再び休職3ヶ月→復職6ヶ月で再々休職10ヶ月目(現在)になります。 上記の経験もあり、復職に関して恐怖感不安感がより強いのだと思います。

  • うつ状態からの復職

    内科の病気になり2週間ほど仕事を休んだのですが、その後、病気の治療と生活に変化が生じたためか、うつ状態と自律神経失調症と心療内科で診断されました。 1ヶ月ほどの休養が必要ということで、会社をお休み中ですが、調子も大分良くなってきたことから、主治医に復職を相談してみようかと思います。(内科の病気では回復しつつあり、勤務に問題はないとの診断です。) 復職する際には会社から、長期で休んだ場合、主治医(心療内科)の勤務可能という診断書の提出、会社と主治医との面談、産業医との面談を経て復職となるそうです。 参考にお伺いしたいのですが、うつや疾病から復職する際、他の会社ではどのような流れを経て復職に至りますか? 産業医との面談もあるし、主治医からの診断書をもらうのであれば、会社と主治医との面談(またその逆)まで必要なのかな・・・?と少々疑問に感じました。 診断書にもお金が掛かりますし・・・。 会社としてきちんとした状態を確認する上で・・・ということは理解できるのですが、ほかではどうなのかとお伺いしてみたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • うつによる休職者への支援しついて

    現在うつの再発にて休職中です。回復が認められ復職可能の診断書を書いてもらい会社に提出しています。 会社側からは、産業医面談を行う条件として、再発防止策、復職に対する意気込みなどの資料の提出を求められ、社内(上司、総務、保健師)で審査を行い認められてからと言われています。 これら復職可能診断書を提出してから四ヶ月以上、再発防止策を提出してから二ヶ月以上経っていますが、忙しい、判断が難しいという理由で審査回答が伸び伸びになっています。 今は再発で傷病手当支給期間が過ぎており、半年以上無給で借金をしながら復職を待っている状態ですが、今の会社側の進行スピードでは産業医面談や復職判定までに生活費が底をつくのは確実です。 会社側は、この様な貧困の状態は分かっているのですが、復職とは別問題ととりあってはもらえません。 こうした場合、例えば公的機関などで、一時的でも支援を受ける制度などは無いのでしょうか。仮に復職が認められれば、少しずつでも返納は可能ですし、何とか復職が認められるまでの生活費や、給与からの控除分の支払い、住宅ローンなどがまかなえればと思っています。 (妻の収入だけでは食費などの支出で精一杯です。) かなり切羽つまった状態で、どうしたら良いのか分からず、非常に困っています。 復職したいのが本音なのですが、アドバイス等お願いできたらと思います。 よろしくお願いします。

  • うつ状態からの復職で作文がつらい

    うつ状態で3ヶ月休職して、明日から復職することになりました。 復帰するにあたり、最初に面談をするので今後どんなことをやりたいかを文書にして提出するよう言われて、作文に取りかかっています。 しかし、自分でも不思議なくらい作文を作れなくて、考え続けると気分が悪くなってきます。 作文はしばらく免除して欲しいとは思うんですが、会社としては自分に退職して欲しいと思ってるようなので、あまり特別扱いしてもらえそうにないのですが、こういった場合どう対処すれば良いでしょうか?