• ベストアンサー

35歳~45歳くらいの男性の気持ちを一般論で知りたいです!

私は、26歳 女です。現在、彼氏や夫はいません。  社員30人の会社に、事務で勤めております。男性25人女性5人です。  直属の上司や男性社員が、”おごってあげるから2人で食事(夕食)に行こう!”と誘ってくれます。一人は35歳、もう一人は42歳で、2人とも妻子持ちです。  性格は、まじめなタイプで、”オレは女好き”とか”よく妄想に深ける”とかよく言っているさわやか(?)スケベです。・・・というか、会社自体がそんな雰囲気です。みんなめちゃくちゃ仲が良くて、朝から晩まで冗談を言い合っているような会社です。アフターファイブや休日も集まって呑んだり、みんなでスポーツをしたりします。しかし、夜に男女2人でというケースは知りません。  そこで質問なのですが、このように誘ってくる男性って、(1)26歳の女性と食事をするだけで嬉しいのでしょうか?(2)誘うことの一番の目的は、どんなことだと推測できるでしょうか?  私としては、2人とも話していて楽しいし、やさしいので好き(同僚として)なので、誘いに乗りたいのですが、妻子持ちなのでよくないのかも・・・と判断しかねています。  あくまで一般論、こんな考え方もある・・・などということを聞かせていただきたいと思っています。  よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aziat
回答No.1

こんにちは。36才会社員。既婚 子供あり です。 (1)26歳の女性と食事をするだけで嬉しいのでしょうか? 楽しいです。それゃ~若い女の子とお話しする機会なんてないですからね。私もあまりしつこくないシチュエーションなら、「今日ご飯食べにいく?」とかって誘うことありますょ。 (2)誘うことの一番の目的は、どんなことだと推測できるでしょうか? 普通に会話して楽しむことと、あとは下心ありそなら、下心あるんでしょう。その人の本当のところはわかりません。まったく下心が無い人もいますからね。 私の場合は、真ん中です。下心あっても会社もあるし危険なことはできませんょ。 会話の流れで「この子もしかして俺に気があるのかなぁ」なんてそぶりを見せたりしたら絶対だめです。。襲われ(?)ます。

momonagon
質問者

お礼

読ませていただいて、すごく納得のいくお答えです! 下心があるかどうか、早く見抜きたいです^_^; aziatさんのアドバイスどおり、教われないように気をつけます(^^ゞ どうもありがとうございました!!

その他の回答 (7)

• ruscello
回答No.8

ANo.6の回答者さんは、ご自分で「遊んでる」とおっしゃるだけあって とても心打たれる(笑)回答だと思いました。上手に遊べる男性と 言うのは彼のようなことを言うのだと思います。遊び相手とはいえ 女性の気持ちをよく考えていますね。・・・というと、妻の気持ちは どうなのか、と言われてしまいますが、おそらくこういう方は 家庭でもやさしいいい旦那さんなのでしょう。浮気するなら絶対 バレないようにする、を信念にしてるのかも。 で、そのANo.6さんの意見も踏まえたうえで、、、会社の中の他の 女性で親しい人はいないんですか?いれば情報は入るはずなんです けどね。あと、会社内であるという特別なスペースですので 万が一にもこじれた場合誰かが「退職」という最悪の形で 決着することも少なくないことをよく理解されてから行動された ほうがいいかと思います。たかが、ご飯・・・ではなく、 ご飯から何かが始まるかも、と考えてもいいかもしれません。 それだけアフターファイブの女性と二人だけでの食事デートは 相手が妻子持ちであればあるほど危険が伴います。 独身同士なら何も気兼ねすることはないんですけどね。 むやみに断れないでしょうから、お誘いの3回に2回は やんわり断って、線引きするのも大事かと思います。 もちろんあなたが、食事を重ねるうちに好きになってしまったのなら それはそれでもう後戻りできないでしょう。 1の、食事をするだけで嬉しい、というよりまずは突破口ですね。 そしてうまくいけば「もしかしたら気があるのかも」と思うように なってきます。2の目的は、それから様子見て、が大半の考え でしょう。あまり硬すぎてもやわらかすぎてもダメで、女の人も 大変ですね。それでは。

momonagon
質問者

お礼

「会社の中の他の女性で親しい人」全員、親しくて男性社員の情報は常にたくさん入ってきます。「浮気してばれたから、門限が付いた」だとか「今の浮気相手は3人目でミキちゃん」だとか・・・。 「こじれて退職」することって少なくないんですか!?!?!大問題じゃないですかっ!! まだ何も始まっていないので、「線引き」には十分気を使おうと思います。”気”を持ちも持たれもしないように注意します。 「あまり硬すぎてもやわらかすぎてもダメで・・」ははは!!そうそうそうそうなんですよね! ご回答、ありがとうございました!!

• BAYCITY
回答No.7

42歳男性/妻子持ちです。(片方の人と同じですね。もちろん、本人ではありません。(笑)) 順を追って、回答します。 (1)26歳の女性と食事をするだけで嬉しいのでしょうか? 年齢は関係なく、普段話してて楽しい女性と、2人きりで話せれば、そりゃー嬉しいですよ。 例えば、3人(仮にA,B,C)で行ったとした場合、会話相手の組合せは、(1)AとB,(2)AとC,(3)BとC,(4)AとBとCの4通りになるので、確率としては、2人で行った時の1/4の時間しか、2人きりで話せないことになります。 (もちろん、この(1)~(4)が均等になることはないので、あくまで理論上の話ですが。) そういう意味でも、2人"きり"の意義があります。 (2)誘うことの一番の目的は、どんなことだと推測できるでしょうか? 目的は、「momonagonさんのことをもっと知りたい。」ですが、その知りたいの度合いは、人によりマチマチですね。 (会話をして人としてもっと知りたいから、いわゆる最後まで知りたいまで。) 2人から同時に誘われている状態なので、会社での今後の人間関係を考えると、片方だけの誘いに乗るのは、絶対NGです。 なので、両方の誘いに乗るか、両方とも断るかですが、momonagonさんが両方の人に対して好印象なので、両方の誘いに乗っていいのではないでしょうか? それで、食事の際に、「今度(この前)○○さんとも食事に行く(行った)。」と話すと、その時の相手の反応によって、相手の目的が少しは絞り込めるかもしれません。 なお、その男性二人いっしょ、つまり3人で行くというのはやめた方がいいですよ。(上記の会話1/4の理論があるので。) ものすごく悩みどころでしょうが、頑張ってください。

momonagon
質問者

お礼

まあ!K課長!!・・・なわきゃないですね^_^; 「会話をして人としてもっと知りたいから、いわゆる最後まで知りたいまで」←これ、ビクッとしましたね。まあ、「人として」だと思いますが。そうなんですよ。「会社での今後の人間関係」が、最大の問題点(?)なんです。仲良くなる機会を逃して後悔しちゃうかも!? BAYCITYさん語提案の「相手の反応」をみるのは、いいですね! やってみます!どうもありがとうございました!!

• mupa
回答No.6

40代男性・既婚です。 正直浮気しまくってます。 実を言うと、10代のガールフレンド結構いますし、今の彼女も10代なんで26才にさほど引け目は感じません。 これは、別に自分の自慢をしたくて話しているわけではなく、自分のような世間一般の基準で見ると思いっきりふしだらな男が、どういう発想をするかという観点から聞いてほしくて話しているんです。 はい、私は若い女性を誘ったら下心を持って誘います。 しかし、理解して欲しいのは「下心がある」っていうのと「それで相手の女性の尊厳を踏みにじる」ってのはイコールじゃないことを知って欲しいんです。 私は、絶対女性の意思に反してSEXを求めたりしないし、金やプレゼントで釣ったり、独身のフリをする、妻と仲悪いふりする等はしません。 食事に行ったりして、親しくなって相手に恋人関係や肉体関係を求める場合には必ず、自分には愛する妻がいることを前提に、純粋に相手と肉体関係を含め恋愛関係になりたいと言う事を真剣にお願いします。 もちろん、私はカッコよくもない中年男ですので、それで断られることもしばしばです。 しかしそれはそれでしょうがないと諦めています。 質問者さんにわかって欲しいのは、男があなたに対して下心を持つこと自体は決して「悪」ではないんです。 ただ、あなた自身がそれに対してイヤなことはイヤとはっきり主張することはしっかり心得ていて欲しいです。 不倫だろうが、遊びだろうがあなた自身がそれを選択したなら、それは決して間違った選択ではありません。 女性だって、身体だけを目的に男遊びしたっていいんです。 しかし下心を必要以上に隠したり、ウソをついてあなたを騙したり、あなたの意思を踏みにじるような悪辣な男の毒牙には掛からないように気をつけてください。 質問の直接の回答でなくて申しわけありません。 チェック欄にはアドバイスにクリックいたしました

momonagon
質問者

お礼

40代で、10代のガールフレンドが結構いるだなんて、カッコよくもないとはおっしゃっていますが、女性からしたらイケてるんでしょうね!!文面から察して、自分の気持ちに正直な方だと思いました。 この男性2人は、私が自分の意見は必ずはっきり言えば、尊重してくれる方だと思って尊敬しているので、この気持ちでいようと思いました。 ご回答、どうもありがとうございました!

• ampm24
回答No.5

41歳♂妻子持ちです。 ええ、ありますとも、下心。(笑) まず、若い子と食事したいという願望。夫婦の関係も慣れきってしまって刺激がないですからね。 次にH願望。 40歳も過ぎると、妻もだいぶくたびれてるし、セックスレスになっていたり、また精力の衰えを痛感する頃でもあり「ああ、俺の現役人生も残りわずかか?これ以上歳とると爺さんになっちまう。今のうちに・・・」なんてこと考えたりします。(だから中年はスケベなんですよ。)これって結構深刻な問題なんですよ。笑えない事実ですからね。 スキさえ見せなければ大丈夫だとは思いますが、お酒が入ると男女ともに解放的、行動的になりますから、くれぐれもご注意を。 あー、俺も浮気してぇ・・・(笑)

momonagon
質問者

お礼

も~~率直なお気持ち聞かせていただいて、ありがとうございますっっ!! その上司は、普段から冗談っぽく、「刺激がない」だの「このまま年取っていく」だの「たまには若い子と・・・」って言っています^_^; スキに気をつけます!!! 「あー、俺も浮気してぇ・・・(笑)」←これ、すごくためになりますよ~~(*^^)v どうもありがとうございました!!

• ha_ma_yuu
回答No.4

そーですねー なんでわざわざ「2人で」食事なんでしょうね?ラーメンって事はないでしょうしね。 どうせなら何人かで行けば当たり障りなくてよいのに。 男性2人がどちらが落とすか賭の勝負をしているのか?(一昔前の漫画じゃないっつーの(^^;;;) まぁ雰囲気の良さそうな会社とはいえ、全員が清廉潔白って事もないでしょうし、 下心はあると思えますねー

momonagon
質問者

お礼

はい、確かにラーメンじゃないですねぇ。焼肉です。 「男性2人がどちらが落とすか賭の勝負」!?面白い発想!! ・・・ってそんなん嫌です(ーー;) 「2人」というところに見え隠れする下心に注意しようと思います。 どうもありがとうございました!!

• expleon
回答No.3

何を考えてるんですか?そんな誘いに乗ってはいけないに決まっています。目的は一つですし、あなたにそれだけスキが多いということですよ。確かに最初の一回は単なる食事かも知れませんが、子供ではないのだから・・。誘うほうも誘うほうで、奥さんや子供の側の気持ちになってあげてください。もし、あなたが家で待つ身ならどう思いますか? 折角の和気あいあいとした、職場を壊すようなことはしない方が良いでしょうね。

momonagon
質問者

お礼

そうなんです!そこなんですよ!「奥さんや子供の側の気持ちになって」・・・自分が結婚して、夫が若い子と食事していたらイヤです。でも、自分の夫が女子社員と食事したとしても、1回くらいならかまわないと思いました。 自分に置き換えて許せる範囲で誘いに乗ろうと思います。 ご回答、どうもありがとうございました!

• aflo
回答No.2

そんなに深く考える必要はないのではないかと思いますよ。 年上の方にかわいがられるって、あなたはとても幸せ者です。そういう声がかかるのは、あなたが素直でいい子だからですよ。愛想のないかわいげのない女の子と誰が一緒にいたいと思う人はいませんよ。 異性だからといって、やましいことを考えているとは限りませんよ。 世代の違う異性とお話をすることは、新たな発見や、自分の視野を広めることの出来る大チャンスなんだから、どんどん付き合ってみた方がいいと思いますよ。 私は、独身の人に誘われるより、既婚者との食事のほうが気楽で楽しいです。 人生のセインパイとの語らいは貴重ですよ。楽しんでいってらっしゃい。

momonagon
質問者

お礼

めちゃ嬉しいご回答ありがとうございます!! いろんな人と接して、いろんな考え方に触れるのは楽しいですものね! 食事&お話、楽しんでくることにしました。 どうもありがとうございました!!