• ベストアンサー

サイトに誰が訪れたか特定できるのでしょうか?

サイトに誰が訪れたか特定できるのでしょうか? ホームページ制作会社の営業マンが言っていたのですが、その会社でホームページを作った場合、作ったホームページに誰が訪れたかわかると言っていました。訪れた人や会社が分かるので、その人達に作ったホームページに掲載しているサービスについて営業ができるとも言っていました。 そんなこと出来るのでしょうか。 又、サイトに訪れた人が分かるとした場合、個人情報の法律に引っかからないのでしょうか?もし、逆の立場で、自分が閲覧したサイトから、営業の電話等があった場合、気持ち悪い気がします。 参考になる情報をお持ちでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bx2
回答No.5

IPアドレスから都道府県やプロバイダーは特定できます。 大手企業なら固定IPを使っているので、その場合に限り、企業を特定できます。 部署や人物を特定することは不可能ですが、閲覧者数や、関心があるページくらいは把握できるでしょう。 営業マンが大げさに言っているだけで、実際はその程度です。 参考URLの会社は、IPアドレスから地域や企業を特定するサービスを提供しています。 大手でも採用されていて、ここが一番有名かと思います。 そのホームページ制作会社も、ここの製品を導入しているのかも知れません。

参考URL:
http://www.arearesearch.co.jp/product/
ichi16
質問者

お礼

とても参考になりました。有難う御座います。

その他の回答 (4)

• U-Seven
回答No.4

皆さんが言われているとおりです。 出来るとしたら、WEBサイトにスパイウエアを組み込んでおき訪問者のPCから個人情報を盗み出すという手口しかない。 こんないい加減な相手は警察にでも連絡してください、出来ないことを出来るといっている詐欺あるいはサイバー犯罪疑惑。 「都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧」 http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm もっと重要なこと。 単にサイトに訪れたというだけで見込み客というわけではない。 ネットで検索してたまたまピックアップされたので開いたが関係ないのですぐ閉じた。 あるいはブログのネタ探しにちょっと立ち寄っただけとか。 >訪れた人や会社が分かるので、 >その人達に……営業ができるとも言っていました。 ご自身も言われているように、『逆の立場で、自分が閲覧したサイトから、営業の電話等があった場合、気持ち悪い気がします。』 その通りです。 営業活動など出来るわけがない、嫌われに行くようなものです。 そのホームページ制作会社はビジネスセンスが無いという事を自白している。 --------------- 仮に私がアクセスしても分かるのはどのプロバイダ経由でアクセスしているかだけです、都道府県程度は分かります。 大手企業ならば個人は特定出来なくてもアクセスの多い都道府県が分かれば新聞広告などをどの地域に出すか、とかの利用価値はあるかもしれませんが、あくまでも不特定の消費者が対象です。

ichi16
質問者

お礼

御回答有難うございます。 とても参考になりました。

noname#119957
noname#119957
回答No.3

技術的に。。無理ですよの一言です。 相手が出来るのは、その回線自体がドメインを取得している場合です。 あとの回線は、都道府県までです。 法人の情報は知りませんが、個人情報は守られていますからね。

ichi16
質問者

お礼

御回答有難うございます。とても参考になりました。

• tanuki4u
回答No.2

GlobalIPから、来訪元を特定はできる、たとえば下記のサービスのように、ログ分析をしなくても簡単に表示させるサービスがある http://nakanohito.jp/ 企業の場合GateWayの情報になるので、理研からのアクセスだと、理研の本拠地でなく、千代田区からのアクセスと表示される、たぶんGateWayがそこにあるのだろうと http://www.riken.go.jp/r-world/info/inquiry/index.html

ichi16
質問者

お礼

御回答有難うございます。とても参考になりました。

• notnot
回答No.1

>その会社でホームページを作った場合、作ったホームページに誰が訪れたかわかると言っていました。 わからないです。嘘ですね。 ただ、独自ドメインを持っているような会社のPCからアクセスした場合は、「どこの会社からアクセスしたか」がわかります。小さな会社で、家庭用レベルのインターネット接続をしていれば駄目ですが。 でも、例えば「日立製作所からアクセスされた」とわかったとして、どこに営業するつもりなのか?

ichi16
質問者

お礼

御回答有難うございます。遅くなりすいません。