• ベストアンサー

この表現は合っていますか?

この表現は合っていますか? 行政書士試験問題集で 「認可には農地の権利移転の許可や河川占用権の譲渡の承認などがある」 とあります。 後者は良いとして前者はおかしくないですか? 認可の中に許可があるのおかしいですよね。 表記ミスでしょうか??

• moon86
  • お礼率95% (156/164)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wodka
回答No.1

農地法3条の許可は、第三者の行為を補充して有効ならしめる行政処分ですから、その法的性質は「認可」です。 このように、法文上「許可」の文言が「認可」の意味で使われることがあります。例えば、一定の場合における地方公共団体の起債にかかる総務大臣または都道府県知事の許可(地方財政法5条の4)等です。 従って、問題集が間違っているわけではありません。

moon86
質問者

お礼

非常にわかりやすく簡潔に説明していただいたおかげでよく理解できました。 ありがとうございました!!