• ベストアンサー

河川法23条の河川管理者とは具体的には誰のこと

河川法23条の“河川の流水を占用しようとする者は、国土交通省令で定めるところにより、河川管理者の許可を受けなければならない。”の河川管理者とは具体的にはどういう人ですか? 土地の所有者・水利権を持つ人・行政の人? ここがよくわかりません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

都道府県知事です 実際には、土木関係で処理するでしょうが 最終的には、知事の承諾が必要です 河川だけではなく港湾、湖も県知事の許可が必要です

yukiminonl
質問者

お礼

よくわかりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• poolisher
回答No.2

場所によって違いますが行政組織(の長)が河川管理者です。 一級河川は国土交通大臣、二級河川は都道府県知事、準用河川 は市町村長です。

yukiminonl
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。