• ベストアンサー

一級河川から一番近い場所に家を。工事中・・・

所有地に新築の家を建てようと思いますが、その土地は 一級河川から一番近い場所にあり、現在川沿いの道路の 工事中です。その地域の人達には、保障会社から「振動による 被害の補償」について事前に説明があったそうです。 8月までと聞いていたのですが、まったく終わる気配が ありません。大規模工事なため、所有地の近くの工事が 終わってから建てた方がいいと思うのですが、工事の進捗情報 は、管理している国土交通省の出張所に聞くのがいいか、 実際工事を請け負っている業者に聞くか、保障会社に聞くか、 どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.1

>工事の進捗情報 見易い所に 工事看板があるはずです。 記載内容には ・工期 ・発注者(電話番号) http://www.kawagure.co.jp/art/quick03.html の記載がありますので 聞くなら とーぜん発注者です。