• ベストアンサー

道路工事の振動による家屋損壊の補償

自宅の目の前の道路で公共工事の道路工事がありました。 この時に、アスファルトをはがす作業があったのですが 丸一日、震度3-4ぐらいの振動が続き、工事の4日後から雨漏りが発生するようになり、担当役所と業者に補修を申し入れました 工事前後に家屋調査をしており、事前調査では屋根瓦が振動でずれやすいことが指摘され役所も業者も承知しています また事後調査では瓦がずれていることも確認されています しかし、役所と業者側は事後調査会社が「瓦ずれの原因と工事の振動の因果関係は、あるともないとも判断することは不可能」という結論を盾に、「因果関係が証明されないため、補償は拒否する」との結論を出しました 因果関係を直接証明することが技術的に不可能であるため、状況証拠で証明するしかない状態です 文献によりますと、震度3-4程度の振動は、一般車両通行の100倍以上の振動強度だそうです また、工事にあたって、振動を低減させるような工法などをとった形跡はまったくありません このような状況で損害賠償などをした場合、認められるでしょうか。 また、似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どの様な対応をして、どの様な結果となったか、教えていただきたく、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ho_saiken
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.4

雨漏りし始めたとの事で二次被害が生じていますね。 天井や壁に雨しみができてしまえば補修工事費もかさみますし、カビの発生につながりますので早く解決したい問題です。 役所のしくみからすれば道路工事の役所担当者に話をしても技術職でしょうし、補償費を含んで道路工事の予算確保をしていないかもしれません。 工事損傷に対する補償拒否ですから補償交渉は難しいでしょう。二次被害が生じているため損害賠償に発展する内容です。二次被害が大きくならないうちに法的手段をとるべきでしょう。 とはいえ、私の専門は補償コンサルタントで、私の知識不足であり正直わかりません。が、「行政に対する不服申し立て」をしたいところです。 お手数ですが、行政書士か司法書士にご相談してみると早い解決ができると思います。 工事損傷調査を行っており、成果品に添付する写真撮影もしているので証拠品はあります。 裁判となると長期になりますので、まずは「行政対応の不服」で工事損傷に対する補償を受け取れるようにする手段が早期解決になりそうです。 「公共用地の取得に伴う損失補償基準要綱の施行について(抄)」がちょこっとですが参考になるかも...です。

参考URL:
http://www.pref.saitama.lg.jp/A08/BD00/homepage/binran.htm#3setu
monterey-r
質問者

お礼

専門家からのアドバイス、ありがとうございます。 「行政に対する不服申し立て」とは、行政不服審査法に基づく審査請求のことでしょうか。私も初めて知りました。 ご指摘の件含め、行政書士か司法書士の方に相談することを考えてみます。とはいうものの、知り合いにそのような人がいなくて困っているのも事実ですが、、、(^_^;)? 参考URL資料、ありがとうございます。内容確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ho_saiken
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.3

このような対応をする自治体があるから困りますね。 事後調査も行っているとのことですから、成果品(調査結果)を見せてくれるようお願いして下さい。 これを拒否されたらその場でキレて良いです。 建物所有者であれば公開するのが当然ですし、事後調査後に立会し調査会社から説明を受けたとする押印をするはずですが。 屋根瓦のどの部分がずれたのかわかりませんが、棟瓦がまっすぐでなくなり波打っている。 振動が続いたのなら基礎・犬走り・外廻りの土間・玄関ポーチ・玄関床・壁にクラックやひび、柱と壁の隙間、建具の開閉具合が悪くなった、周囲に施工している塀にクラック・ひびが生じた等、工事前になかった現象が現れていませんか? 道路工事で生じる損傷の多くは塀や土間コンクリートといった外部に現れますし、新しく生じたクラックやひびは見てすぐにわかります。 これで道路工事に起因する損傷だと認められると良いですね。

monterey-r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ご指摘いただいた成果品(調査結果)の結論として ・瓦ずれは認められる ・因果関係は特定不可能 となっており、その旨記載された報告書はもらっています。 その上で、補償拒否と主張しているので困りものなんです

  • kyhr1688
  • ベストアンサー率20% (100/489)
回答No.2

逆に言えば、因果関係が証明されれば、補償されるわけですよ。 公共工事でこうした賠償が行われるケースは良くあることです。 役所側は泣き寝入りしてくれることを願っているだけですから、担当課だけでなく、他の部署(総務系)への相談も含め、様々なアクションを取るべきでしょう。

monterey-r
質問者

お礼

ご回答かありがとうございます ご連絡が遅れてすみません おっしゃる通りで「因果関係が特定されれば補償はされる」と思いますが その手段がないのが現状です 担当課以外にもアクションをとってみましたが 何せお役所仕事なので、結局担当課と調整して下さいとしか言われず 役に立ちません

  • anchorage
  • ベストアンサー率24% (23/95)
回答No.1

答えとしては、弁護士に相談してください。・・・というところですね。 ただ、無責任を承知で言えば、 ・事前調査時になかった傷みが、事後調査時に確認された。 ・この工事以外に原因が考えられない。 ということであれば、普通は補修工事をしてもらえるような気がしますけど。

monterey-r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ご連絡が遅くなり、すみません やはりそうですね、最後は弁護士ですね ちなみに、 ・事前調査時になかった傷みが、事後調査時に確認された。 ・この工事以外に原因が考えられない。 という条件は満たしていますが、それでも役所も業者も非を認めず 知らんぷり状態です

関連するQ&A

  • 工事被害の因果関係の証明方法を教えて下さい

    別件で「質問」もしている工事による家屋被害に関する事になります。 いろいろと調べてみると、 「工事と被害の因果関係の証明は被害者でしなければならない」 事になっているようです ところが、別件でも説明したように、専門の調査会社を持ってしても 「工事と被害の因果関係を特定することは技術的に不可能」 であるため、素人である被害者が直接的な証明をすることは 現実的に不可能な話です そこで、工事状況ならびに工事前後の状態をもって因果関係があることは客観的に見て明らかであるという、論理で証明することを考えていますが、 このような考え方は、認められるのでしょうか。 具体的には以下の様な話になります。 ★証明したいこと 工事期間中に屋根瓦がずれて雨漏りするようになったのは、工事の振動により屋根瓦がずれたからである ★判明している事実関係 ・工事前に雨漏りは発生していない ・工事前後の家屋調査で、工事後には屋根瓦のずれが認められた ・一般論として、70dB程度の振動があると家屋に被害を生じる ・工事中(一日中)、震度3-4の揺れを感じた ・震度3は、75~85dBの振動に相当する ・工事実施日に木製ガラス戸が外れ、工事業者が修理を了承し即時に実施した ・工事期間とその前後に、自然の地震は発生していない

  • 家屋損壊

    近くで工事があり、それが原因で外壁や内装にひび割れなどが生じました。 私の家は現場から6メートルの道路を挟み、1軒戸建て住宅の隣にあります(私の家も戸建てで、築4年半です)。 1軒目の方も同じ被害を被り、  ○ 外壁にひび割れができた  ○ 内装の壁紙が破れた、隙間ができた という状態です。 工事の内容は倉庫の解体で、普段は時々トラックが通るくらいの振動だったのですが、工事中は「地震!?」と思うほど揺れていました。 そのことを工事を請け負った会社に訴えたところ、「普通に生活していても老朽化してヒビは入るはず。工事で生じたヒビかどうかは証明できないだろう。多少の振動があったことは認めるが、修理はヒビの隙間を埋める程度のものしかできない」と言われました。 1軒目の方とも相談したのですが、隙間を埋める修理だと色合いが違ってしまい目立ってしまうので全面塗り替えをしてほしいと思っています。 もちろん内装もきれいに直してもらおうと思っています。 しかし、誰に、どこにそれを掛け合えばいいかわかりません。 ご存知の方はぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 屋根瓦の漆喰工事と瓦止め工事について

    築20年の木造2階建ての屋根瓦の漆喰工事と瓦止め工事が必要と業者に言われたのですが、この工事をするに当たって、普通、足場は必要なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 泣き寝入りなのでしょうか

    自宅の近くで 学校の補修工事をしています 長きに渡る工事で 振動に悩まされてきました。 ひどい振動に役所に助けを求めましたが 規制値を越える振動値がずっと継続しないと 強く注意は出来ないと言われましたが、そのときに「事前事後の家屋調査をしてもらいなさい」とアドバイスされました。 アドバイス通り、工事をしてる業者に家屋調査の申し入れをしたら業者の管轄の都道府県が家屋調査を実行してくれました。 少しの月日がたち、長きに渡った工事も終了が見えてきました。 管轄の都道府県と業者に「工事が終わるので事後の家屋調査をして下さい。万が一なにかあったら直して下さい」と 最初にした約束を再度伝えましたが 都道府県も業者も「事後の家屋調査も補修も上司と相談するから待って下さい」と言われました。 書面にしておかなかった私が悪いのですが、何せ素人なので事前の家屋調査をしてくれるということは 事後の家屋調査も当然してくれ、なにかあったら補修してくれると考えていたのです。 でないと事前の家屋調査は一体何のため、だと思ったからです。 業者は最初は「このへんで工事してるのはうちだけだから振動はうちだということは明らかです」と言っていたのに 今となっては「うちは以前に一回事後の家屋調査を申し入れているのにあなたが断った。あのとき断ったから、それ以降の他の工事の振動ではないか」という嘘までつきはじめています。 当然事後の家屋調査は申し入れられていません。 まだ振動が続いているのに申し入れされるのはおかしな話です。 私が素人だからと言って 最初だけ誠意を見せ、最後には補修しないつもりらしいです。 こんな場合 泣き寝入りしかないのでしょうか? 都道府県の担当者も「上と相談します」の一点張りです 悔しいです。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 道路工事に伴うブロックのひび割れ(クレーマー)

    現在、道路工事を行っています。 工事が原因で、ブロック塀にクラックが入ったと近隣住民から言われました。 しかし、工事前の写真を確認したところ、工事前からヒビが入っていたと説明したところ、写真を撮った以外のところにヒビが入ったと主張します。 どう考えても、工事でのヒビとは考えられないと説明したけど、聞き入れてもらえません。 また、工事を行うためには、建物を全部調査しなければ工事をさせないとか、裁判所に手続きをして工事を中止させて、損害の賠償請求すると話しています。 このような場合、工事とクラックの因果関係は誰が証明しなければならないのでしょうか?

  • 道路拡幅工事の立ち退きによる家屋調査ついて

    道路拡幅工事により母屋が約半分ほどかかることになりましたので役所から立ち退きの為、近日中に家屋調査(現在の家の値段を算出)をさせて頂きますとの連絡がありました。そこで質問ですが、どのような内容の家屋調査か?また、現在の家の評価を良くする(値段を上げる)にはどうしたら良いか経験がお有りの方、教えてください。

  • 前面道路に大型車が通ると家に振動

    新築ではないですが、カテゴリが見当たらなかったのでご容赦を。 さて、2ヶ月ほど前に市による前面道路の水道管の工事がなされました。 いままではさほど振動を感じたことはありませんが、その工事が終えてから やたらと家が震動するようになりました。 普通乗用車や2tクラスの車ではまったくといっていいほど影響ありませんが 大型のトラックやダンプ等が走ると、決まって「ガタガタガタ・・」と3階の部屋が振動します。 その道路、やはりヘタな業者が施工したんでしょう、アスファルトの路面が凸凹しています。 これって、市への要求で再工事してもらえないのでしょうか? ちなみに、部屋のクロスが若干裂けてきたので、振動の程度はお察しいただけるかと思います。

  • 道路工事の被害

    自宅前の県道の拡張工事がありました。最初は私有地の整地と思っていたので、振動(どんどん、びしりびしり感)や埃は仕方なく我慢していました。ところが公道の拡張工事とわかり県に苦情と説明を求めたところ、早速説明に来られました。暫くして、第二期の工事の前に自宅状況を調べに来られて、第三期工事終了後に最終の自宅状況の調査が行われました。  自宅に被害があった場合には保障しますとのことでしたが、第二期の状況からしか物証証拠が無いために保障しませんとのことです。でも、実際の振動や埃などは第一期の工事の時が一番酷く、自宅もがたつきました。  こういう場合は何処に相談したらよいでしょうか?実際の補償内容は聞いていませんが、ほとんど泣き寝入りとのことです。

  • 造成工事後の住宅補償

    質問します。 三年ほど前から自宅周辺の造成工事が行われて最近終了しました。 工事終了にともない、業者側は事後家屋調査の結果、約17項目にわたり工事に起因した損傷発生を認め、金銭により解決を図り、今後は一切の補償に応じないとの内容の承諾書に、サインするように要請してきました。 私の心配は、工事に起因した新たな損傷が、近い将来に発生した場合のことです。我が家は、築七年で建築業者との間には十年保証を結んでいますがその時に、造成工事が原因で保証できませんと言われたら、誰に補償をしてもらえばいいのか心配です。 希望としてあと三年ほど、継続して家屋調査を継続して行ってくれないかとお願いしたのですが、取り合ってくれません。このようなケースの場合、継続的な家屋調査は行ってもらえるものなのでしょうか?

  • 公共工事に伴う塀損壊の弁償について

    私の団地内では市役所の発注で道路工事が行われています。 その工事において私の家の塀がすべて倒れて壊れました。 壊れた塀は20年ほど前に建てられたものらしく、鉄筋、基礎が十分なものでなかったそうです。 当然、弁償してもらわなければいけないのですが、工事業者は 「鉄筋、基礎を今の基準に合わせて作ると費用が掛かるので18万円負担してほしい、それができないなら鉄筋、基礎なしで以前建っていた通りに建てる」 と言ってきました。 工事業者はプロなので工事前に調査をすれば塀が倒れるのは予想できたはずだと思います。調査、対策不足で発生した損害を住民に押し付けるのはおかしいと思うのですが・・・。 このような場合、住人は修理費用を負担すべきなのでしょうか? 工事に伴って塀や建物に損傷を与えたら現状回復すると工事前に自治会と工事業者とで話し合ったそうです。 現状回復ということですが、私としましては基礎、鉄筋を現在の基準に合わせて外観も以前のように修理して欲しいと思っています。 どこまで修理を請求できるのでしょうか? 市役所は工事業者任せで動かないし、自治会長は市役所に工事を頼んだ立場上、強いことは言えないようです。 このようなトラブルを相談、解決できる機関等はございますか? ご教示よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう