• ベストアンサー

前面道路に大型車が通ると家に振動

新築ではないですが、カテゴリが見当たらなかったのでご容赦を。 さて、2ヶ月ほど前に市による前面道路の水道管の工事がなされました。 いままではさほど振動を感じたことはありませんが、その工事が終えてから やたらと家が震動するようになりました。 普通乗用車や2tクラスの車ではまったくといっていいほど影響ありませんが 大型のトラックやダンプ等が走ると、決まって「ガタガタガタ・・」と3階の部屋が振動します。 その道路、やはりヘタな業者が施工したんでしょう、アスファルトの路面が凸凹しています。 これって、市への要求で再工事してもらえないのでしょうか? ちなみに、部屋のクロスが若干裂けてきたので、振動の程度はお察しいただけるかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8549
  • ベストアンサー率42% (84/198)
回答No.4

まったく同じ状況を経験した知人がいます。 結局、その知人は完全に元通り(震動がしなくなるまで)に10年かかりました。 訴える人がひとり(一軒)だつたり、生活に支障がない(震動があるだけで 生活が成り立たないわけでない)とすると、自治体もなかなか動かないようですよ。 アスファルトの施工業者の腕にもよるんでしょうけど そのお宅の場合は、その部分だけを何度直してもダメだったようです。 結局、工事した道路100メートルの長さに渡って全面をはがし 全面を舗装し直して震動が納まったようです。 知人は、「その部分だけ舗装をやり直してもダメなんです。 全面をはがして、全面を舗装しないと」と訴えてはいたものの 何度も何度も、その部分だけの直しだけ。 ようやく全面にわたっての工事が終了するまでに10年が過ぎたようです。 それと、 国道、県道、市道、それぞれ管轄・管理者が違います。 水道工事は市がしたかもしれませんが、県道や国道となると 管理者が違うようですので、ただの手直し、といっても すぐは動いてくれないようですよ。 「ただの震動でしょ? じつは、工事前からしていたんじゃない? 舗装をやり直したからって震動が確実に収まる確証もないし。 まぁ、そんなに緊急性もないし」 なんて、なめられると厄介になりそうです。 おそらく、自治体は、相手が諦めるのを 待っているような態度ですから。 市の工事が原因のようですので、まずは市に声をかけるのが 第一だとは思いますが、「なかなか動いてくれないかも」と 長期戦を覚悟で向かってみてください。 なお、 時には「仮舗装」といって、いくつもの工事をひとつの業者が 受け持っている場合などは、とりあえず、簡単に平らにしておいて あとで、もう一回、舗装を綺麗にやり直す場合もあります。 そうであれば、いいですけどね・・・。 その場合であれば、市が業者に確認して、その旨を連絡くれると思います。 まずは、市に訴えてみてください。 すぐに応えてくれる自治体だといいですね。

その他の回答 (3)

  • histrie22
  • ベストアンサー率26% (84/323)
回答No.3

部分的にアスファルトを剥がして水道管の工事をして、 埋め戻した箇所に凹凸があり、そこを車両が通る際に振動が生じる訳ですね。 多少の凹凸が出てしまうのは致し方ないと思いますが、どの程度なのか分かりません。 工事元の市が対応すれば、工事業者はすぐに直すと思います。 市の印象を悪くするのは、業者にとっては最も避けたいことですから。 「スピードを上げて通過する車両が悪い」とも言えますけどね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 以前に都がやった工事で門柱が傾き、排水溝が傾き、敷地内が水浸しになったことがあり、賠償をさせました。  早急に市に相談し、揺れとヒビについて請求しましょう。  

回答No.1

ここで相談されてもどうにもならないんで、早急に市の水道局に連絡してください。

関連するQ&A

  • 道路工事後のでこぼこ

    アスファルトの道路で、いろいろな工事を実施後の道路で、車で通ると激しく震動が伝わってくるぐらいでこぼこになっているのがありますね。 今時の技術であればきれいに修正することもできるのではと思うのですが、何か理由があってでこぼこにしているのでしょうか。 それとも単に手抜きなのでしょうか。 工事関係者の方宜しくお願いします。

  • 道路工事後、家の振動がひどくなりました

    家の前の道路で水道工事があって以降、自宅にひどい振動が発生するようになり、不安です。 普通の車でも座っているとわかる振動、トラックだと立っていてもわかる振動、大型で積載の多いトラックだと、ドンという音と一緒に突き上げるような衝撃があり、家の壁や柱がピシリと音を立てます。 道路に面した部屋では、振動で目が覚めることもあります。 路面の舗装が、10メートル四方ほどの面積の中に、3つのブロックをL字型に配置したようにつぎはぎに施されており、うち一つは三角形で角が自宅の方を向いています。 また、一番大きな舗装部分には、歩いていてわかるほどの凹凸あり、つなぎ目には溝があって段差もあります。 見ていると、舗装のつなぎ目でトラックの積み荷がガタンと音を立て、自転車もガクンと軽くつんのめるような感じです。 知り合いには、舗装が狭い範囲でつぎはぎになった上、三角形の角が自宅の方を向いているので、振動が伝わりやすくなったのではないかと言われました。 そのようなことは、あるのでしょうか? 詳しい方がいらしたら、お知恵をお貸しください。 また、同じような経験をなさった方がいらしたら、どのように対処なさったかをお聞かせいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 工事中の仮設道路での車両破損について。

    工事中の仮設道路での車両破損について。 家の近所で、大規模な道路工事が長期間続いています。 アスファルトを剥がし、土の道路になっているので ところどころ凸凹になっています。 (ある程度フラットにしてくれているようですが、 重機や大型ダンプなどが通ると1日もすれば凸凹状態になっています) これでは、誰かが車を擦るんじゃないかなぁ、と思っていたら 家族が窪んでいる所を通ったらしく、 バンパー下をガツンと擦ってしまいました・・・ いつも気をつけていたようですが、 17時以降は旗振りの誘導員の方も居らず、 対向車が来たので避けた所、窪みにはまったようです。 依然聞いた話ですが、 工事中の仮設道路での車両破損は弁償してもらえるということを聞いた記憶があります。 今回の場合、保証してもらえるのでしょうか? (市の管轄道路です) 修理費4万は痛いです・・ 宜しくお願いします。

  • 最近、家の近くで道路工事が始まりました。

    最近、家の近くで道路工事が始まりました。 いつも思うのですが、例えばレンガ風の歩道だったりとおしゃれな感じで地域の美観等を考え(おそらく税金も普通より多く使われているのかな?)てせっかく作った物を、電気、ガス、水道等の工事で何のためらいもなくアスファルトで修復しています。皆さんもご存じかと思いますが、同じ個所を違う請負業者が違う日にほじくったりもしています。これではせっかく時間をかけてきれいな街づくりをしても全く意味がないんじゃないかなと思います。 それなら、初めからアスファルトで作ればいいのにとさえ思ったりもします。 しかも、アスファルトの道路工事でも継ぎ接ぎのデコボコの仕上がりです。 そこで、質問なんですが工事をした会社は元通りにしなくてもいいのでしょうか? 普通に考えれば元通り(工事を始める前と同じ状態)にしなければいけないと思うのですが・・・。 つまらない質問ですみませんがよろしくお願い致します。

  • 道路掘削後の埋め戻しについて

     昨日、自宅前の歩道で掘削工事が行われていました。本日、外に出て埋め戻し後の歩道を見ていて疑問が浮かびました。  掘削前の歩道はタイルを敷き詰めたような美化歩道?でした。しかし、埋め戻された部分はアスファルトになっており、見た目が悪くアスファルトも凸凹しています。これは美化歩道に限ったことではなく、コンクリートで舗装された道路を掘削したあとの埋め戻しも同じことがされています。(コンクリート道路の一部だけアスファルト)  せっかくお金をかけて美化道路にしているのに、アスファルトにしてしまうとはいかがなものか、と思い自分なりに調べてみました。が、いまいちよくわかりませんでした。  どなたか道路工事事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

  • 道路工事の機械について

    道路工事のアスファルトを切断するカッターと地固めをするプレッサーの機械を調べたいのですが、 機械の名前とか商品名がわかりません。 教えてください。 1.アスファルトカッター 2.地固めプレッサー 水道管などの交換に多く使われる機械です。 よろしくお願いします。

  • 道路工事の振動による家屋損壊の補償

    自宅の目の前の道路で公共工事の道路工事がありました。 この時に、アスファルトをはがす作業があったのですが 丸一日、震度3-4ぐらいの振動が続き、工事の4日後から雨漏りが発生するようになり、担当役所と業者に補修を申し入れました 工事前後に家屋調査をしており、事前調査では屋根瓦が振動でずれやすいことが指摘され役所も業者も承知しています また事後調査では瓦がずれていることも確認されています しかし、役所と業者側は事後調査会社が「瓦ずれの原因と工事の振動の因果関係は、あるともないとも判断することは不可能」という結論を盾に、「因果関係が証明されないため、補償は拒否する」との結論を出しました 因果関係を直接証明することが技術的に不可能であるため、状況証拠で証明するしかない状態です 文献によりますと、震度3-4程度の振動は、一般車両通行の100倍以上の振動強度だそうです また、工事にあたって、振動を低減させるような工法などをとった形跡はまったくありません このような状況で損害賠償などをした場合、認められるでしょうか。 また、似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どの様な対応をして、どの様な結果となったか、教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • ライトエースノアの振動、音について

    平成10年式、走行距離15000kmの中古のライトエースノアを最近トヨタディーラーで購入しました。納車されてまだ数日なのですがちょっと気になることが2点があります。 1つは高速走行中(約100km程度以上)にタイヤの振動というか、路面ガタガタ感を感じます。アスファルトが良い場合は何もならないのですが、見た目で明らかにアスファルトの状態が悪い道路を走行する時は路面のノイズをかなり拾っているような感じの音とちょっとした車体の振動があります。この際ハンドルにもちょっと振動が伝わってくる感じがしました。今までプレリュード、カリーナ、エスティマ、アトレーなどいろいろな車に乗ったことがありますが、ここまでの音と振動がした車はなかったと思いました。 2つは加速をしようとしてアクセルとちょっと強めに踏んだ時に、車体の下のほうからググググ、あるいはゴゴゴゴというようなちょっとした振動を感じます。ちょっとだけハンドルにも伝わる感じがしました。これも必ず起こるといった感じではないです。 この車特有の症状なのかもしれませんが、両症状ともちょっと気になる感じなので、この症状について分かる方アドバイスお願いします。1ヶ月点検まで後半月以上あるのですが、急いで点検しなければいけないのかもあわせて回答していただけると有難いです。

  • 先日、家の前面の道路工事があり、それが原因で駐車場の床に

    先日、家の前面の道路工事があり、それが原因で駐車場の床に 3m程のヒビが入ってしまいました。 業者側が非をみとめて修理してもらえることになりました。 補修計画では、ヒビの部分にエポキシパテで補修し カーポート床を、水系アクリル樹脂コーティング工法 (スーパーカラー舗装)するそうです。 質問したいことは、今の床は石の模様が埋め込んであり とても気に入っているのですが、その上から塗装するので なくなってしまうことと、でこぼこしてしまうこと。 この補修方法でやっても、年数がたてば(現在四年目) ほかの所にもクラックができて、余計に汚くなったりして かえって補修してもらわない方がいいのかも知れないと 考えてしまいます。 皆様のご意見、伺いたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 騒音、振動

    騒音、振動 住友不動産の新築一戸建ての工事が始まりました。 私は夜勤メインの仕事で午前10時ごろに帰宅します、その後寝るわけですが前面道路は2.5mを挟んだ工事現場で帰宅時職人さんが暑い中一生懸命働いてます。 そのかで耳栓をしても寝れず、監督さんに相談したら社会通念上工事はやむを得ず、安全に配慮して進めますと・・・・・昼(12時~1時)は出来るだけ工事しないようにしますとのこと。 我慢するしかないのでしょうか?教えてください。