プラスチックカップの焼きプリンの謎

このQ&Aのポイント
  • プラスチックカップの焼きプリンの謎について、焼き方や商品の矛盾について調査
  • オハヨーやスーパー、コンビニでよく見かけるプラスチックカップの焼きプリンには矛盾がある
  • 商品には焼き方が書かれているが、カップ自体はオーブンや電子レンジに対応していない
回答を見る
  • ベストアンサー

プラスチックカップの焼きプリンの謎

プラスチックカップの焼きプリンの謎 オハヨーのこんがり焼きプリンなど、スーパーやコンビニでよく見かけるプラスチックカップの焼きプリンですが、アレは果たしてどうやって焼いているのでしょうか? 商品には、 「直火でこんがり焼きました」 「オーブンでじっくり焼きました」 なんて書いてありますが、同時に 『カップはオーブンや電子レンジに対応していません』 とも書いてあります。 これって矛盾ですよね? 何かご存知の方、いらっしゃいましたら是非ご回答を! *ご存知でなくても、「こうすれば出来るかな?」というアイデアや想像でもかまいません。どうでもいいことかもしれませんが、やたらに気になります。どうかかまってやって下さい(笑) 宜しくお願いします。

  • phial
  • お礼率84% (43/51)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jurarumin
  • ベストアンサー率34% (190/544)
回答No.2

実際に焼いているようです。 焼く作業を160℃の低温で行うため、 一般のオーブンや電子レンジでは容器が耐えられないようです。 参考URLは、森永乳業の特許「焼きプリンの製造法」が載っています。

参考URL:
http://www.patentjp.com/06/A/A100080/DA10011.html
phial
質問者

お礼

このサイトは知りませんでした。これはいい資料ですね^^ それにしてもプリン製造法は、ジャンル農業…なのか(笑 よく分かりました、回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (397/881)
回答No.3

パティシエです。 うちでも使用してますが、プラスチック いわゆる樹脂製のカップでも耐熱カップがあります。 先の回答者様もコメントしておりますが、焼きプリンは焼き物にしては、温度が低い(160℃程度)なので十分、耐えうるのです。 また樹脂カップによっても、耐熱性があるものとないものがあります。 家庭用のレンジやオーブンは、業務用のように」160℃上限設定とか出来ないので、(家庭での)オーブンやレンジでの加熱ができないと記載されているのだと思います。 ご家庭で耐熱カップが入手できればよいですが、入手できない場合はアルミなどの金属カップや瀬戸nカップを使いましょう。 その際ですが、カラメルを入れるということです。 カラメルを入れないと、中のプリンが外れずらくなります。

phial
質問者

お礼

プリンのカラメルはそのためでもあるのですね! そういえばカラメルの無いプリンは、そのままカップからいただくものが多い…!(脱線 そうか、「オーブンでじっくり焼いています」というのはあながち嘘ではなかったのですね。 納得いたしました。お礼が遅くなりすみません。 回答ありがとうございます! 余談ですが、kasiya117さんはパティシエの方でいらっしゃるのですね^^ お店が気になる(笑

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

あのプラスチックカップは耐熱性で、150度くらいまで耐えられます。 そして、プリンの上の焦げ目は、低い温度で焦げるメレンゲを載せて、焼いたような見た目にしています。 テレビでやってました。

phial
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そのテレビ見たかった…(笑

関連するQ&A

  • 湯煎焼きプリンのカップ 一般的な耐熱ガラスはOK?

    オーブンでプリンを焼きたいのですが(150℃ぐらいで湯を張った天板にのせて焼きます)、気に入ったガラス製のプリン容器が見つかりません。 ○イ○ックス社(もしくは○ワキ)の耐熱ガラス製のプリンカップはよく見かけるのですが、それ以外で一般的に「耐熱ガラス」と言われるカップやグラスは代用できないのでしょうか。(例えば○ュラレックスとか○ダム、中国茶やハーブティに使う耐熱ガラスカップなど)。 同じ耐熱温度の表示でも「レンジOK・直火NG(オーブンNG)」「レンジ・オーブンOK」とわざわざ表記していますのでやっぱり無理なんですよね?湯煎焼きタイプならいけそうな気もするのですが・・・。 またステキなオーブン使用可のガラス製デザートカップ(用途は主に湯煎焼きプリン)がありましたらぜひ教えてください!

  • プラスチック容器でプリンを作る時

    似たような質問もあったのですが、 これ!というものではなかったので質問させていただきます。 お土産にいただいたケーキ屋さんのプラスチックのプリン容器を取っておきました。(貧乏くさくてすみません^^:) いつもはゼリーや杏仁豆腐と作る時に使っているのですが、 今回はその容器でプリンを作ろうと思うのですが、 プリンの作り方は蒸す・レンジでチン・オーブンでなど作り方はいろいろありますよね。 でもそのいずれも熱を加えるのでプラスチック容器を使っていいのかなと疑問に思いました。 焼きプリンを作るわけではないですが、 元はプリンの容器だったものなので熱を加えても問題ないのでしょうか? いつもはコーヒーカップなどで作るのですが、今回は人にあげたいので、できれば取っておいた容器で作りたいです。

  • プラスチック容器で焼きプリン

    コンビニの焼きプリンの焦げ目はどうやって付けているのでしょうか。プラスチックのカップですよ。焼くと溶けてしまうはず。不思議です。

  • プリンについて

    耐熱のプラスチックカップを使ってプリンを焼くと どーしてもすが入ります。 オーブンにお湯をはって湯せん焼きにしてますが、 一緒に焼いたガラスのカップには全くすがはいりません。 オ-ブンの温度を下げたり、プリン液をカップに注いでトントンして泡を取り除いてから焼いたりしてるのですがプラスチックのみ絶対すが入ります。 原因はなんでしょうか? プラスチックで焼いて差し入れしたいので詳しい方お願いします。

  • 電子レンジ対応の使い捨てカップってありますか?

    表題の通り、電子レンジで使用できる使い捨てのカップってあるのでしょうか? ネットで調べたのですが見つかりませんでした。 紙でもプラスチックでもいいです。 単純に水やミルクなど、陶器ではなく使い捨てのカップで温められ、家や会社で使用できたらいいなと思いました。 コンビニなどで売られているお弁当の容器は、プラスチックで電子レンジで温められたりできますよね。それのカップ版があれば・・・とも思います。 ご存知の方、是非教えてください。

  • 蒸し器を使わないプリンの作り方

    蒸し器を使わずにプリンを作る方法を教えてください。 オーブン機能付きの電子レンジはあります。 (※天板がありません) なべは大きくて直径20センチです。 よろしくお願いします!

  • 焼きプリンの作り方

    本当の焼きプリンを見たことがありません。でもやはり焼いて作るんでしょうね。 ところで、スーパーで買ってきた焼きプリンはプラスチックの容器に入っていましたが、表面は焼けたようになっていました。 これはどうやって作るんでしょうか。焼いたように見えるだけで焼いていないようにも思えるのですが、いずれにしてもどうやって作るのかご存じでしたら教えてください。

  • 溶けたプラスチックをたべてしまったかもしれません

    オーブントースターと間違えて電子レンジ不可の加工食品のピザを電子レンジであたためて食べてしまいました。そのときプラスチックの容器はそこの形が変わってしまいさらに防腐剤も一緒に温めてしまいそこの部分のプラスチックが少し穴があいていました。ピザは五枚ほど食べ防腐剤のうえにあったピザは残しましたがこれは害などは大丈夫でしょうか? 文章下手ですいませんがよろしくお願いします。

  • 電子レンジでプリンと茶碗蒸

    家にガスコンロが一つしか無く、蒸し器もオーブンも無くあるのは電子レンジだけです。電子レンジで茶碗蒸とプリンが作れればと思っているのですが作り方が分かりません。レシピと調理法教えて下さい。

  • プリン(ゼラチンを使わないやつ)を作りたいと思うのですが、耐熱ではない

    プリン(ゼラチンを使わないやつ)を作りたいと思うのですが、耐熱ではないプラスチックの容器を使っても大丈夫でしょうか?(オーブン使用禁止のマークが書いてあるヤツ) 100均で売ってる、ゼリー用のプラスチックの容器とか、市販のプリンの食べ終わったプラスチック容器とか…(ていうか市販のやつはそれでプリン完成してるんだから、耐熱なのでは?と思うのですが…) 焼き時間はオーブンで160度で30分、天板にお湯をはって蒸し焼きにします。 回答お願いしますm(_ _)m おまけ質問。 みなさんは人に手作りプリンをあげるとき、どんな容器であげてますか?たしかに100均で耐熱のアルミカップみたいなの売ってるけど、透明じゃないから中身みえないし、かわいくないし、量もそんなに入らないし… ついでに回答お願いします~m(_ _)m