• 締切済み

プリンについて

耐熱のプラスチックカップを使ってプリンを焼くと どーしてもすが入ります。 オーブンにお湯をはって湯せん焼きにしてますが、 一緒に焼いたガラスのカップには全くすがはいりません。 オ-ブンの温度を下げたり、プリン液をカップに注いでトントンして泡を取り除いてから焼いたりしてるのですがプラスチックのみ絶対すが入ります。 原因はなんでしょうか? プラスチックで焼いて差し入れしたいので詳しい方お願いします。

みんなの回答

回答No.3

すが入ると言うことは温度が高いということです。プラスティクの場合は確かに熱伝道が悪いです。そこに落とし穴があります。長い時間かかってしまってある程度の温度になるとちょっと目を離すと今度はすぐ火が入ってしまことです。オーヴンの温度は150度位ですがそれはあくまでも目安です。湯銭をアパレィユの高さまで入れてある程度の目安時間になったらちょくちょくオーヴンを開けるか湯銭にキューブの氷をいれて温度を下げると効果的です。

noname#31806
noname#31806
回答No.2

結論的に、巣が入ることは避けられないと考えられます。 プラスチックの場合、熱伝導が悪いので、巣が入りやすい状態になります。 巣が入りにくくするポイントとして、型の8割程度まで湯煎をはり、140~150℃の低温で焼く、目の細かいもので漉すなど、ポイントはありますが、避けられないと思われます。

• Cagliari
回答No.1

熱の伝わり方が違うからでしょうね。 これが参考になるかも。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=840767&rev=1