• ベストアンサー

溶けたプラスチックをたべてしまったかもしれません

オーブントースターと間違えて電子レンジ不可の加工食品のピザを電子レンジであたためて食べてしまいました。そのときプラスチックの容器はそこの形が変わってしまいさらに防腐剤も一緒に温めてしまいそこの部分のプラスチックが少し穴があいていました。ピザは五枚ほど食べ防腐剤のうえにあったピザは残しましたがこれは害などは大丈夫でしょうか? 文章下手ですいませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

べつになし。2.3日後に肛門から出てくることでしょう。 何かあるというのは数分や数時間で異常が出ます。 ほんのちょっと体内に入ったくらいで、すぐ健康被害に繋がる代物なら食器などに使う許可が出ません。

dj0113
質問者

お礼

確かにそうですね。安心しました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

防腐剤の様な化学薬品は口にするのは難ありだが プラスチックは容易に他の物質に溶けたり、消化されたりしない <-だからゴミとして捨てられたプラスチックが問題になる一因 だから、茶碗一杯山盛りのプラスチックでも食べたのでなければ特段問題はない 一かけ二かけ、小さな欠片ぐらいでしょ

dj0113
質問者

お礼

小さなかけらかどうかはわからないです。でも体に害ないということなので安心しました。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プラスチックをトースターで・・・

    情けない話なのですが・・。 冷凍のピザを食べようとして、アルミのトレーごとオーブントースターで焼いたところ、トレーの裏側がプラスチックだったことに気づかず、プラスチックの部分がどろどろに溶け、かなりの異臭が発生してしまいました。 約8分焼きました。 そしてそのピザは臭かったのですが、食べ物を捨てることに抵抗を感じて食べてしまいました。 しかし冷静に考えて、そのピザは体に害があるのか心配です。 馬鹿だなぁと思われるとは思いますが、体にどれほどの害があるのか、わかる方教えてください! そのピザの大きさは、手の平くらいの大きさです。

  • オーブンでプラスチックが溶けました

    電子レンジのオーブン機能で冷凍食品のドリアを焼いた時に、 間違ってプラスチックが入ってしまい溶けたみたいです。 電子レンジを開けたとき、もの凄い煙と悪臭が目に入り涙がでてきて痛かったです。すぐに目は洗いました。「間違って入った玉ねぎか何かがこげてしまっただけだろう」と思っていたので、そのドリアは食べました。 後日、掃除をしていてた時に溶けたプラスチックを発見して驚きました。 人体に害はないのでしょうか? 溶けたプラスチックと一緒に焼いたドリアを食べてしまった事が不安で仕方ないです。 詳しい方どなたかお願いします。

  • ホーロー容器で電子レンジ不可と書いてあったが…。

    グラタンを作るためホーローの容器を買ったのですが、 電子レンジ不可と書いてありました。 家の電子レンジはオーブン&トースターも出来るものなのですが、 使うことはできないのでしょうか? (機種はSHARPのRE-160KSです。) (「オーブン」もしくは「トースターグリル」のボタンで調理がしたいです。)

  • オーブン用のピザを電子レンジで

    スーパーなどで売っている300円ぐらいのピザがあると思いますが これらはだいたいオーブンで焼いて食べてください。 電子レンジ不可と書かれています。 ですが家には電子レンジしかありません。 でも、ピザが食べたい、でも、高いピザは買えない。 オーブン用のピザを電子レンジでなんとか食べれないですかね? なにか方法があれば教えてください。

  • 溶けたプラスチックを人が食べてしまいました。大丈夫

    溶けたプラスチックを人が食べてしまいました。大丈夫ですか? スーパーの惣菜のプラスチック容器ごと電子レンジでチンをして熱々のうちに食べていたら底が抜けていることに気づきました。 けど底にあったプラスチックの溶けた残骸がないので、熱々の食材のケツに付いてそのまま食べてしまったようです。 溶けたプラスチックはどうなりますか? プラスチックは体にとって有害ですよね?

  • 冷えたピザを再度温める

    一度焼いたピザを後で電子レンジで食べたい時みなさんはどう工夫されていますか?オーブントースターで温めたほうがいいのは分かっているのですが電子レンジしかないので。。。なにかよい方法があれば教えてくださーーい。

  • オーブントースターでプラ容器の弁当温めできますか

    独身男性です。食費節約のために職場の昼食を自作の弁当にしようかと思っています。 しかし冷たい弁当を暖めたいですが、電子レンジは高いので、2千円位から買えるオーブントースターを職場で使いたいです。 弁当は100均で買ったプラ容器に入れようと思いますが、オーブントー スターで温めたらプラスチックが溶けたりしませんでしょうか。 また、オーブントースターで弁当を温めるための良い方法ありましたら、ご教示ください。

  • トースターしかありません、が!

    オーブンも電子レンジも(一緒になったもの)あったのですが、あんまり使わないので人にあげてしまいました。 今はトースターしがありません。 パンやピザを焼くのが好きで、よく生地をこねて焼いているのですが、パンはトースターでもなんとか焼けますよね。 他にトースターがあればこれが作れちゃうよというレシピはないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • オーブンレンジにくっついてしまったプラスチック

    オーブンレンジで溶かしてくっついてしまったプラスチックの対処、また、取れない場合にプラスチックが付着したまま使っていいのか分からず困っています。 先日、冷凍ピザを焼こうと思い何も考えずに余熱を設定したところ、オーブンからプラスチックの臭いがしてきました。急いでオーブンを開けたところ、中にプラスチックの袋を被せた天板が入っており、見事にプラスチックが溶けて天板とフラットテーブルにデロデロとしたものが…。 とりあえず拭き取ろうと思うにも天板が熱すぎて、拭き取ることもままなりませんでした。なので、冷ましてからくっついたプラスチックを剥がす、竹串で取る、無添加の洗剤を吹きかけてから古布で拭き取る等したのですが完全には落としきれていません。 マシになったと言えど、まだオーブンレンジの中は綺麗とはとても言えない状態です。 そこで、どうすれば綺麗にプラスチックを落とせるのでしょうか? また、もし完全にプラスチックが落としきれていない状態のオーブンレンジをお菓子作りや食べ物の温めに使うのは危険でしょうか? 本当に自分の注意不足でお恥ずかしいのですが、伯父からほぼ新品同然で頂いたものなので、使いたいのです。

  • プラスチック?がトースターの中で溶けてこびりついてしまった

    オーブンレンジを使っているのですが、 先日からトースター機能を使うとガス臭いと思っていたら 中にプラスチック?製品が溶けて固まった青い塊がこびりついていました。 大きなものははがせたのですが小さいもの、薄くこびりついたものは はがれません。 何かきれいにする方法がありましたら教えていただけますか? また、このレンジはそのまま使っても大丈夫でしょうか? 赤ちゃんがいるので何か有害な物質がでていなかったか心配しています。 すみませんがどうぞよろしくお願いします

専門家に質問してみよう