• ベストアンサー

焼きプリンの作り方

本当の焼きプリンを見たことがありません。でもやはり焼いて作るんでしょうね。 ところで、スーパーで買ってきた焼きプリンはプラスチックの容器に入っていましたが、表面は焼けたようになっていました。 これはどうやって作るんでしょうか。焼いたように見えるだけで焼いていないようにも思えるのですが、いずれにしてもどうやって作るのかご存じでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.4

>プラスチック容器ですのでバーナーで、というのはたぶん違うと思います。 いやいや、そうでもなさそうですぞ。 http://www.asahi-net.or.jp/~uw7y-nkmr/pudding/pudding01.html http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=6469

k-family
質問者

お礼

疑問氷解です。 本当にありがとうございました。 それより恥ずかしいです。(^^;) 普段、「なんで自分で調べもせずにこんなことを聞いてくるんだ!!調べれば10秒だろう!!」なんて思っていたのに・・・ 回答のHPが見つからなかったのはともかく、全く同じ質問があったなんて。

その他の回答 (3)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

スーパーで売られているものは、スチームオーブンで蒸し焼きにしてから、バーナーで焼き色をつけているものが多いと思います。 商品やお店によっては、プリンに生クリームを使うところもあります。 生クリームと牛乳などを混ぜ合わせると、生クリームの油分が水面に浮いてきますので、オーブンで焼いた場合、この油分で焼き色がつきます。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~kawa1226/lp_plin.html

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kawa1226/lp_plin.html
k-family
質問者

お礼

ありがとうございます。 >スチームオーブンで蒸し焼きにしてから、バーナーで焼き色をつけている プラスチック容器ですのでバーナーで、というのはたぶん違うと思います。ガラスとか、アルミホイルなら考えられますね。 >この油分で焼き色がつきます こちらの方が近いような気がします。酸素を吹き付けると酸化するとか・・・ 他の方からの回答をもう少し待ちます。

  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.2

先日は私の質問にお応えくださいまして、誠にありがとうございました。 レシピの紹介しかできないのですが、ご参考いただけたら幸いです。          ↓ http://www.doicoffee.com/resipi29.htm

参考URL:
http://www19.cds.ne.jp/~pichan/original/recipe/purin.html
k-family
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お米の焼きプリンですか? 一度食べてみたいです。何となくヘルシーそうですね。

noname#2106
noname#2106
回答No.1

下記URLに作り方が載っています。

参考URL:
http://www.ipc-tokai.or.jp/~wako/resip/resip-purin.htm
k-family
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でもこれは本物の焼きプリンですよね。 プラスチック容器に入っている焼きプリン(もどき)の作り方を知りたいのです。

関連するQ&A

  • 焼きプリンの焼きって???

    先日、コンビニに行った時にふと思ったのですが、 プラスチックの容器に入ってる焼きプリンの表面の焼き色 ってどうやってつけてるのでしょうか?普通に考えると、 熱で容器が溶けてしまうように思うのですが・・・。 あぁ、気になる気になる!!

  • 市販の焼きプリン

    お世話になっています。 物心ついた時からの疑問なのですが・・・。 コンビニやスーパー等で売っているプリンは、プラスチック容器に入っているのに、どうやって焼いているのでしょうか? 普通に焼いたり蒸したりしたら、容器が溶けたり変形したりすると思うのですが??

  • 焼きプリン

    市販の焼きプリンは、耐熱のプラスティックで焼いて作っていると知り驚きました。 ということは、焼きプリンの容器を自宅でも再利用して焼きプリンを作ることは可能なのでしょうか? プリン型をわざわざ買うのも使わない時には場所を取るしもったいない気もするし、普通のカップを使うとちょうどいい大きさのものにならないし、やっぱりプリンはプリン容器がちょうどいいように思うのです。 空き容器なら集めるのも気楽に出来るし邪魔になったら捨てればいいし、どなたか、実際にやっている方がいらっしゃればぜひ教えて下さい。

  • プラスティック容器の焼きプリン?

    プラスティックの容器に入ってるのにどうやって焼いてんの?何でプリンだけ焦げて容器はそのまま?

  • プラスチック容器でプリンを作る時

    似たような質問もあったのですが、 これ!というものではなかったので質問させていただきます。 お土産にいただいたケーキ屋さんのプラスチックのプリン容器を取っておきました。(貧乏くさくてすみません^^:) いつもはゼリーや杏仁豆腐と作る時に使っているのですが、 今回はその容器でプリンを作ろうと思うのですが、 プリンの作り方は蒸す・レンジでチン・オーブンでなど作り方はいろいろありますよね。 でもそのいずれも熱を加えるのでプラスチック容器を使っていいのかなと疑問に思いました。 焼きプリンを作るわけではないですが、 元はプリンの容器だったものなので熱を加えても問題ないのでしょうか? いつもはコーヒーカップなどで作るのですが、今回は人にあげたいので、できれば取っておいた容器で作りたいです。

  • プリン

    かぼちゃのプリンを作ってみたのですが、よくわからないので教えてください。 1. カラメルソースが一部固まってしまう   電子レンジで作っています。分量の砂糖と水を入れてチンしたら、湯を入れて出来上がり。容器に入れて冷やす。なのですが、容器に入れる前の段階で、一部固まってしまっています。その分実際の分量とは違ってきてしまう気がします。固まるのは避けられないのでしょうか。 2. 容器に入れて冷やしたカラメルにプリン液を注ぐと混ざってしまう   プリン液は熱々の状態ではなく、多少冷ましてから入れていますし、注ぐ時も静かに、高くせずにしているつもりです。 3. 型から出すと横の表面がデコボコ (レシピ本の出来上がり写真はつるつるなめらかです)

  • 市販品の焼きプリンの製造方法

    いままでずっと思ってたのですが、市販品の焼きプリンはどうやって作ってるのでしょうか?プラスチックの容器に入っているから焼けないはずなのですが…。やはり金型で焼いてプラスチックの容器に移すのでしょうか? 詳しい解説などお願い致します。

  • プリンを作る上で…

    プリンを作ろうと思っています。 ココット型が家にないのですが、 ムースなどを入れるプラスチックの 容器を代用しても大丈夫でしょうか? ちなみに、フライパンに 水をひいて蒸すような感じにします。 また、出来上がったプリンは凍らせて 半解凍で食べたいと思っているのですが、 分離したりしないでしょうか?

  • 焼プリン

    こんにちは。 普通プリンを作るときは、蒸し器で蒸すか、オーブンで蒸し焼きにしますよね? でもそうやってつくると、表面はツルツルになるんですよね。 お店に売ってる「ジョリーマダムの焼プリン」のような表面が本当に「焼いた」という感じになるプリンの作り方を教えてください。

  • プリン(ゼラチンを使わないやつ)を作りたいと思うのですが、耐熱ではない

    プリン(ゼラチンを使わないやつ)を作りたいと思うのですが、耐熱ではないプラスチックの容器を使っても大丈夫でしょうか?(オーブン使用禁止のマークが書いてあるヤツ) 100均で売ってる、ゼリー用のプラスチックの容器とか、市販のプリンの食べ終わったプラスチック容器とか…(ていうか市販のやつはそれでプリン完成してるんだから、耐熱なのでは?と思うのですが…) 焼き時間はオーブンで160度で30分、天板にお湯をはって蒸し焼きにします。 回答お願いしますm(_ _)m おまけ質問。 みなさんは人に手作りプリンをあげるとき、どんな容器であげてますか?たしかに100均で耐熱のアルミカップみたいなの売ってるけど、透明じゃないから中身みえないし、かわいくないし、量もそんなに入らないし… ついでに回答お願いします~m(_ _)m