• ベストアンサー

プリンの容器はプラスチック製でヨーグルトは紙製

プリンの容器はプラスチック製でヨーグルトは紙製が多い理由を教えてください。 輸送上の問題でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nobu-W
回答No.1

プリンやゼリーは、容器に原料を流し込む際、熱い液体を流し込み、 それを、蒸したり、冷ましたりと、温度変化の激しい扱いをします。 なので、紙に比べて丈夫な材質でないと容器が持ちません。 それに対してヨーグルトは、過熱でも冷却すると、中の乳酸菌が死んだり、ヨーグルトの組織が変質してしまいます。なので、中味が漏れなければ、別に、何でもいいのです。乳酸菌が発行して、容器が膨れる事も ありますので多少通気性のいい紙の方が都合がいいですね。 殺菌するヨーグルトの多くはプラスチックです 他のサイトから流用><

その他の回答 (2)

• tzd78886
回答No.3

プリンも昔から紙が結構あったけどなあ。特にプラスチックが多いという印象はありませんね。プリンはほぼ買いませんが、ヨーグルトも紙のものは長時間保管すると劣化してくるので、私はプラ容器に入ったものしか買いません。

i4004i
質問者

お礼

ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.2

プリンは製造過程で加熱等するからでしょう。 https://www.morinagamilk.co.jp/products/brand/yaki/factory/index.html 一例ですがプリンの元になる液体を容器に入れてプリンを製造する関係で熱や場合によっては水蒸気などの湿気にも強い必要があり紙製だとそのあたりに耐えられないからかな?って気はします。

i4004i
質問者

お礼

製造時の温度や組成の理由とのことですね。 ありがとうございました。