• ベストアンサー

市販の焼きプリン

お世話になっています。 物心ついた時からの疑問なのですが・・・。 コンビニやスーパー等で売っているプリンは、プラスチック容器に入っているのに、どうやって焼いているのでしょうか? 普通に焼いたり蒸したりしたら、容器が溶けたり変形したりすると思うのですが??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.4

テレビでやってました。 2005年、12月16日のバックナンバーを見てください。 http://www.tv-tokyo.co.jp/sokontokoro/back.html

holysachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! うわー・・・なるほど! 焼きプリンの焦げ目は、メレンゲ状のものを蒸し焼きにして作るんですね。目から鱗でした!!

その他の回答 (3)

noname#24612
noname#24612
回答No.3

容器が耐熱用だからです。 湯煎焼き(天板にお湯を入れ、その中にプリン液を入れた容器を並べる)で、オーブンに150度30分入れても、溶けません。

参考URL:
http://shop.goo.ne.jp/store/cooking/ctg/000322.jsp
holysachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当だ!!耐熱用だったんですね!! 今もコンビニの焼きプリンを食べているのですが、こんな一見普通そうに見えるプラスチックが・・・。凄い! これで長年の疑問が解決しました。

• fitzandnao
回答No.2

焼くのでなく、ゼラチンで固めるタイプなのでは?

holysachi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! ということは・・・。 ゼラチンで固めて、いわゆる「焼きプリン」として売っているものは、その後にバーナーで焦げ目を付けているということなのでしょうか。

回答No.1

バーナーで焼きます。

holysachi
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます! なるほど、バーナーで焼いているんですね。幼い頃からとても不思議でした。