• ベストアンサー

市販の焼きプリン

お世話になっています。 物心ついた時からの疑問なのですが・・・。 コンビニやスーパー等で売っているプリンは、プラスチック容器に入っているのに、どうやって焼いているのでしょうか? 普通に焼いたり蒸したりしたら、容器が溶けたり変形したりすると思うのですが??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.4

テレビでやってました。 2005年、12月16日のバックナンバーを見てください。 http://www.tv-tokyo.co.jp/sokontokoro/back.html

holysachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! うわー・・・なるほど! 焼きプリンの焦げ目は、メレンゲ状のものを蒸し焼きにして作るんですね。目から鱗でした!!

その他の回答 (3)

noname#24612
noname#24612
回答No.3

容器が耐熱用だからです。 湯煎焼き(天板にお湯を入れ、その中にプリン液を入れた容器を並べる)で、オーブンに150度30分入れても、溶けません。

参考URL:
http://shop.goo.ne.jp/store/cooking/ctg/000322.jsp
holysachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当だ!!耐熱用だったんですね!! 今もコンビニの焼きプリンを食べているのですが、こんな一見普通そうに見えるプラスチックが・・・。凄い! これで長年の疑問が解決しました。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.2

焼くのでなく、ゼラチンで固めるタイプなのでは?

holysachi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! ということは・・・。 ゼラチンで固めて、いわゆる「焼きプリン」として売っているものは、その後にバーナーで焦げ目を付けているということなのでしょうか。

回答No.1

 バーナーで焼きます。

holysachi
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます! なるほど、バーナーで焼いているんですね。幼い頃からとても不思議でした。

関連するQ&A

  • 焼きプリンの焼きって???

    先日、コンビニに行った時にふと思ったのですが、 プラスチックの容器に入ってる焼きプリンの表面の焼き色 ってどうやってつけてるのでしょうか?普通に考えると、 熱で容器が溶けてしまうように思うのですが・・・。 あぁ、気になる気になる!!

  • 焼きプリンの作り方

    本当の焼きプリンを見たことがありません。でもやはり焼いて作るんでしょうね。 ところで、スーパーで買ってきた焼きプリンはプラスチックの容器に入っていましたが、表面は焼けたようになっていました。 これはどうやって作るんでしょうか。焼いたように見えるだけで焼いていないようにも思えるのですが、いずれにしてもどうやって作るのかご存じでしたら教えてください。

  • 焼きプリン

    市販の焼きプリンは、耐熱のプラスティックで焼いて作っていると知り驚きました。 ということは、焼きプリンの容器を自宅でも再利用して焼きプリンを作ることは可能なのでしょうか? プリン型をわざわざ買うのも使わない時には場所を取るしもったいない気もするし、普通のカップを使うとちょうどいい大きさのものにならないし、やっぱりプリンはプリン容器がちょうどいいように思うのです。 空き容器なら集めるのも気楽に出来るし邪魔になったら捨てればいいし、どなたか、実際にやっている方がいらっしゃればぜひ教えて下さい。

  • 市販品の焼きプリンの製造方法

    いままでずっと思ってたのですが、市販品の焼きプリンはどうやって作ってるのでしょうか?プラスチックの容器に入っているから焼けないはずなのですが…。やはり金型で焼いてプラスチックの容器に移すのでしょうか? 詳しい解説などお願い致します。

  • 市販品でプリンとゼリーの詰め方の違い

    いつもお世話になります。 先日、知人との話の中で話題になったのですが「スーパーなど で売られているプリンは容器に対してやや余裕がある詰め方 をしているのに、ゼリーはなぜ容量いっぱいまで入れてある のか」という疑問が出ました。 もちろん、例外的な詰め方をしている商品もあると思いますが、 たしかに売り場で見ると上記のような入れ方になっています。 製造過程の問題なのか、プリンとゼリーの歴史的な違いに よるものなのか、はたまた驚くような理由があるのか、 ご存じの方がおられましたら、是非ご教授ください。(^_^)

  • プラスチック容器でプリンを作る時

    似たような質問もあったのですが、 これ!というものではなかったので質問させていただきます。 お土産にいただいたケーキ屋さんのプラスチックのプリン容器を取っておきました。(貧乏くさくてすみません^^:) いつもはゼリーや杏仁豆腐と作る時に使っているのですが、 今回はその容器でプリンを作ろうと思うのですが、 プリンの作り方は蒸す・レンジでチン・オーブンでなど作り方はいろいろありますよね。 でもそのいずれも熱を加えるのでプラスチック容器を使っていいのかなと疑問に思いました。 焼きプリンを作るわけではないですが、 元はプリンの容器だったものなので熱を加えても問題ないのでしょうか? いつもはコーヒーカップなどで作るのですが、今回は人にあげたいので、できれば取っておいた容器で作りたいです。

  • パステルのプリン容器の再利用

    この間、友人からお土産にパステルのプリンを頂きました。 食べ終わった後に思ったのが そのプリンの容器を捨てるのがもったいないなぁ~、 と思ってしまいました。 プラスティックの容器、陶器の容器を みなさんは『捨てる』事以外で 利用している方はいませんか? 普通にプリンを作る時にも使えるのでしょうか?

  • プリン

    御世話になります。 私は23歳の男なのですが、私にはお付き合いさせていただいている彼女がいるのですが、彼女は超がつくほどのプリン好きです。 毎日欠かさず1コは食べているほど好きだそうです。 …が、スーパーやコンビニで売っているようなプリンしか食べたこと無いそうで、直接『食べたい』と彼女が口にしていたわけではないのですが、とてもおいしいプリンを食べさせてあげたいなと思っています。 そこで、「ここのプリンは最高!!」というプリンがあれば教えていただきたいと思っておりますので、詳しい方おられましたらよろしくお願い致します。

  • 焼きプリンや焼いたグラタンなどがプラスチックの容器に入っている不思議

    コンビニで買ってくるお弁当のところにおいてあるグラタンやドリアなど、あるいは、焼きプリンは、プラスティックや塩ビの容器に入っています。焦げ目が付いているのですが、焦げ目をつけてから、容器に入れているのでしょうか。不思議です。

  • プラスティック容器の焼きプリン?

    プラスティックの容器に入ってるのにどうやって焼いてんの?何でプリンだけ焦げて容器はそのまま?