ベッドにいた黒い虫の正体と子供の虫刺されについて

このQ&Aのポイント
  • 先ほどベッドにいた2cmほどの黒い虫の正体について教えてください。
  • 昨日子供が虫に刺され、足が腫れています。虫の正体や病院へ行くべきか教えてください。
  • 高層階の家にいたベッドの虫の正体と子供の虫刺されについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

この虫、教えてください!

この虫、教えてください!   先ほどベッドに、黒くて全長さが2cm位、細かくて短い足が10本ほど付いている虫がいました。 ネットでゲジゲジとかムカデとか検索しましたが、どの写真を見ても違って見えます。 あと、おなかの色は銀色みたいな色でした。   実は昨日、子供(5才)が何かに刺された(噛まれた?)らしく足がとても腫れているのですが 外で刺されたのか、家の中で刺されたのか、いつ刺されたのかもわからなくて とりあえず虫さされの薬を付けたのですが、あまりに腫れているので 明日、病院にいこうと思っていたんです。   さっきの変な虫が刺したのでは?と心配です。 ちなみに家は高層階です。 どなたか、わかる方教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peri1005
回答No.2

こんばんは。 もう病院にはいかれましたでしょうか? 適切な処置を受ければおさまりますので、もうしばらくの辛抱ですね。 蚊などでは虫さされのクスリで十分対応できますが、ほかはそうはいかないことがおおいです。 基本的に何かに刺されたとき、できるだけすみやかに患部を流水で洗い流し、傷口のまわりを押して中の毒液を出すことが腫れを少なくする方法です。なお口で吸い出すのはお止めください。ひどく腫れるようなら皮膚科を受診されるのが正解です。 なお子供のことですから、どこでやられたかがハッキリしなくても、これはしょうがないことかと思います。いつやられたかが断定できない以上、発見した虫が原因であるのかはわからないです。 さて、高層階とは言えども虫の類は侵入してきます。基本的に羽の生えていない虫が地面を伝わって、自力で相当な高層階にやってくることはほぼあり得ません。場合によっては風にとばされて漂着する可能性もありえますが相当低い確率でしょう。 ではなぜいるのか?実はこれ、そのほとんどが私たち人間が運んでしまっているのです。どういうことかと申しますと、外出の際に知らずに被服についていたり、バッグなどのもちものについていたりして結果的に運ばれてくるものです。鉢植えなどもそうですね。ついていても小さいですから気づかないわけです。なんでもないものならまだいいですが、毒虫の類は困りますけどね。でも残念ながらある意味これは防ぐことはできないものなのです。 発見された虫ですが、恐らくは1匹だと思われます。他に見かけないのなら家の中で繁殖していることはありません。たまたま入り込んだのではないかと考えます。念のため他にいないかどうかは確認されておいたほうがいいかもしれません。 子育て、いろいろありますね。頑張ってください。

sakura-chi
質問者

お礼

こんばんは。 丁寧な回答をありがとうございます。 病院の先生は、刺されてから時間がたっているので 何の虫かは断定しにくいが、たぶん蚊でしょう。 掻きすぎてしまった為の腫れですね。との事でした。 私が気付いた時は、子供のスネが象の足みたいになっていたので びっくりしてしまいました。 今日は一日、しつこい位に薬を塗り続けて おかげさまで、だいぶ腫れが退きました。 蚊も、侮れないな…と勉強になりました。 (掃除機もしつこい位にかけました)笑。

その他の回答 (1)

• ktyln
回答No.1

昆虫は足が6本ですので、昆虫ではありませんね。 ひどく腫れていて、痛がるようでしたら、やはりムカデだと思います。 生まれて間もない小さなムカデでしょう。 ムカデはひっくり返すと灰色のような水色のような銀色のような テカテカした色をしていますよ。

sakura-chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこから入ってきたのか 生まれて間もないムカデ・・・ 早速、病院に行ってきます。