ベッドにいた黒い虫の正体と子供の虫刺されについて

このQ&Aのポイント
  • 先ほどベッドにいた2cmほどの黒い虫の正体について教えてください。
  • 昨日子供が虫に刺され、足が腫れています。虫の正体や病院へ行くべきか教えてください。
  • 高層階の家にいたベッドの虫の正体と子供の虫刺されについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

この虫、教えてください!

この虫、教えてください!   先ほどベッドに、黒くて全長さが2cm位、細かくて短い足が10本ほど付いている虫がいました。 ネットでゲジゲジとかムカデとか検索しましたが、どの写真を見ても違って見えます。 あと、おなかの色は銀色みたいな色でした。   実は昨日、子供(5才)が何かに刺された(噛まれた?)らしく足がとても腫れているのですが 外で刺されたのか、家の中で刺されたのか、いつ刺されたのかもわからなくて とりあえず虫さされの薬を付けたのですが、あまりに腫れているので 明日、病院にいこうと思っていたんです。   さっきの変な虫が刺したのでは?と心配です。 ちなみに家は高層階です。 どなたか、わかる方教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.2

こんばんは。 もう病院にはいかれましたでしょうか? 適切な処置を受ければおさまりますので、もうしばらくの辛抱ですね。 蚊などでは虫さされのクスリで十分対応できますが、ほかはそうはいかないことがおおいです。 基本的に何かに刺されたとき、できるだけすみやかに患部を流水で洗い流し、傷口のまわりを押して中の毒液を出すことが腫れを少なくする方法です。なお口で吸い出すのはお止めください。ひどく腫れるようなら皮膚科を受診されるのが正解です。 なお子供のことですから、どこでやられたかがハッキリしなくても、これはしょうがないことかと思います。いつやられたかが断定できない以上、発見した虫が原因であるのかはわからないです。 さて、高層階とは言えども虫の類は侵入してきます。基本的に羽の生えていない虫が地面を伝わって、自力で相当な高層階にやってくることはほぼあり得ません。場合によっては風にとばされて漂着する可能性もありえますが相当低い確率でしょう。 ではなぜいるのか?実はこれ、そのほとんどが私たち人間が運んでしまっているのです。どういうことかと申しますと、外出の際に知らずに被服についていたり、バッグなどのもちものについていたりして結果的に運ばれてくるものです。鉢植えなどもそうですね。ついていても小さいですから気づかないわけです。なんでもないものならまだいいですが、毒虫の類は困りますけどね。でも残念ながらある意味これは防ぐことはできないものなのです。 発見された虫ですが、恐らくは1匹だと思われます。他に見かけないのなら家の中で繁殖していることはありません。たまたま入り込んだのではないかと考えます。念のため他にいないかどうかは確認されておいたほうがいいかもしれません。 子育て、いろいろありますね。頑張ってください。

sakura-chi
質問者

お礼

  こんばんは。 丁寧な回答をありがとうございます。 病院の先生は、刺されてから時間がたっているので 何の虫かは断定しにくいが、たぶん蚊でしょう。 掻きすぎてしまった為の腫れですね。との事でした。 私が気付いた時は、子供のスネが象の足みたいになっていたので びっくりしてしまいました。 今日は一日、しつこい位に薬を塗り続けて おかげさまで、だいぶ腫れが退きました。 蚊も、侮れないな…と勉強になりました。 (掃除機もしつこい位にかけました)笑。

その他の回答 (1)

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.1

昆虫は足が6本ですので、昆虫ではありませんね。 ひどく腫れていて、痛がるようでしたら、やはりムカデだと思います。 生まれて間もない小さなムカデでしょう。 ムカデはひっくり返すと灰色のような水色のような銀色のような テカテカした色をしていますよ。

sakura-chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこから入ってきたのか 生まれて間もないムカデ・・・ 早速、病院に行ってきます。

関連するQ&A

  • この虫、教えてください!

    この虫、教えてください!   先ほどベッドに、黒くて全長さが2cm位、細かくて短い足が10本ほど付いている虫がいました。 ネットでゲジゲジとかムカデとか検索しましたが、どの写真を見ても違って見えます。 あと、おなかの色は銀色みたいな色でした。   実は昨日、子供(5才)が何かに刺された(噛まれた?)らしく足がとても腫れているのですが 外で刺されたのか、家の中で刺されたのか、いつ刺されたのかもわからなくて とりあえず虫さされの薬を付けたのですが、あまりに腫れているので 明日、病院にいこうと思っていたんです。   さっきの変な虫が刺したのでは?と心配です。 ちなみに家は高層階です。 どなたか、わかる方教えてください。

  • 家に虫が出て困っています。

     最近家の中に変な虫が出て大変困っています。 何の虫かわかりません。 長さ3~4cmくらい、細い長方形で色は黒、足がすごくたくさん生えています。 ムカデかゲジゲジとも違うような気がします。 壁の上の方を歩いていたり、キッチンにいたりします。 足の速さはゆっくりの時と速い時があります。 その都度退治するのではなく、もう出ないようにしたいです。 家は古い鉄筋のマンションの最上階です。やはり古いと虫が出やすいですよね。 本当に気持ち悪いです。 何の虫なのでしょうか。自分でできる対策は何かあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ムカデのようなゲジゲジのような虫を家の中で頻繁に見ます。

    ムカデのようなゲジゲジのような虫を家の中で頻繁に見ます。 体長は2センチくらい、うすい茶色、足が細く、ゲジゲジのように胴体の両側に何本もあります。 カブトムシやクワガタのような、表面の硬い虫ではありません。 何の虫かわからないので、なかなか対策ができません。 すごく足が速いので、つかまえられないときもあります。 家は新築で、引っ越してまで4ヶ月くらいです。 見かけるのは主に1階で、玄関・リビング・リビングのクローゼットの中などです。 (2階にもいるのかもしれませんが、気づいてないだけかも…) 和室はありません。 とても気持ち悪いので、対策方法をおしえてください。 明日、一応バルサンを焚いてみる予定です。

  • 【写真付】この虫が何か教えて下さい(ムカデ?)

    【写真をつけますので、虫が苦手な方はご遠慮下さい】 ※ちなみに虫は写真を撮るためにコロコロで貼り付けたので、表裏逆(裏返し状態の写真)になります。 去年からノイローゼになるほど振り向けばコノ虫がいます。 大きさは2~3cmと小さめで、足は片側でパッと見た感じ15本くらい、ショッカクの様なものが前にも後ろにもあり、前のショッカクみたいなのは動いていて、ややシマシマ模様にみえる、色は以前は見た目全く同じで赤色のが出ていましたが、今よく見かけるのは、青色で、特に足が青色にみえます。 私はムカデと思っていたので、ムカデが苦手とするヒノキで小まめに掃除したりムカデシャットを置いたり巻いたりしていますが出ます。 私の部屋だけにしか出ないので私が退治するため、家族はじっくり見たこと無かったのですが、ある日家族が目撃したとき、コレはムカデではなく、ヤスデかゲジゲジではないか?と言われました。 そうだとしたら気分は楽なんですが… ムカデだったら嫌なので、気持ち悪いけど頑張って何度も色んなサイトで写真をみて確認しましたが、私的にはゲジゲジやヤスデには見えなくて。 でも、かといって色んな種類のムカデの写真も確認しましたが、家に出るのと似た種類のは見当たりません。 結局この虫はいったいなんなのでしょうか? 虫が苦手な上に毒があれば不安なので、ホント振り向けば10匹20匹いたらノイローゼになりそうだし安心して眠れません。 ムカデ用薬剤やヒノキや家の回りにまく物や隙間をパテで埋めたり色々試しても効いてないので、効かないならムカデではないのか? でももしムカデと判明すれば最終手段でムカデ用バルサンをしようと思います。 詳しい方宜しくお願い致します。 また、ムカデだったとして2~3cm小さなムカデでも、やっぱり咬みついたり毒もあるのでしょうか? 小さいから毒が弱いと言う事ではないのか… 何度か肩や足を這われたけど、すぐ気付いて払いましたが、それにしても這われたのに、まだ噛まれた事がないので小さいと咬まないのか、たまたま咬まれてないだけなのか気になります。 個人的に切実です、宜しくお願い致します。

  • 黒く長い虫について

    今朝くすぐったいなと思って起きると黒くて体長が長い虫が・・・。 旦那はゲジゲジみたいなと言ってました。私はムカデみたいだなとおもいました。 ネットにてゲジゲジもムカデも画像をみたんですが、どうも違うような。 特徴としては似ているんですけど。 まず特徴として足の本数が多い。動きが俊敏。移動が早かったですので。 足は体の横幅より短かったです。 ちなみに今回でたのがはじめてで出現したときは雨がふっていました。 あとなんといっても黒くて体長が長かったです。触覚はそんなに長くなかった気がします。 なんという名前のむしか教えてください。 赤ちゃんがいるので害があるかどうか心配で。

  • この虫なあに?

    体形はムカデやげじげじに似ているのですが、くの字に曲がった 長い足がいっぱいあり、体にも毛がはえていて非常に早く歩きま す。暗いところや湿気の多いところにいます。(家の中にも・・) 猪名川虫とこの辺り(兵庫県猪名川町)では呼ばれているようで、 刺さない(噛まない?)そうですが、本当のことは分かりません。 家の中で見つかったとき、どうしたらいいでしょうか?害虫で ないと信じて必死で捕獲して外に逃がしているのですが、とって もグロテスクで怖いです。もし害虫だったら、子供もいるので何 とかしないといけないけれど、なんでも殺してしまうのも、可哀 相で・・・ぜひ正しいことを教えてください。お願いします!

  • ムカデやゲジゲジを2階で見かけるのは何故?

    夏は大雨や台風の後などムカデやゲジゲジなど足の多い虫が家に侵入してきますが、我が家では何故か1階よりも2階でよく見かけます。 家族は2階に居る時間が長いわけではありませんし、どちらかというと1階に居る時間が長いです。 一般的に考えれば、一軒家はどちらかと言うと土に近いので1階のほうがムカデ、ゲジゲジを発見しやすいのでは?と思うのですが、なぜ2階でよく見かけるのか全くわかりません。 ムカデやゲジゲジの習性についてよくご存知のかた、教えてください。

  • ムカデのような、ゲジゲジのような・・・

    ムカデもでるのですが、ムカデとはちょっと違う ゲジゲジのようなものが出るんです。 画像などみてみるとうちのは足がそんなには長くないんです。 全身灰色です。 これはゲジゲジなのですか? それとも別の虫ですか? 教えてください。お願いします。

  • 黒い虫の名前を教えてください

    最近家の中で、黒い虫が出てきます。 これまで3回見ました。体長 3~4cmくらいだと思います。色は黒です。 足が何本かあって、特徴はお尻にムカデのような割れた尻尾がありました。 発見した時間は朝と夜です。場所はリビングと和室です。早く走ります。 でもムカデでには見えません。 よく外で土の中にいたように思います。 外にいるはずの虫がなぜ家の中にいるのか、それも続けて見かけのが、気持ちが悪くてたまりません。 今までこんなことはありませんでした。 とにかく虫が大嫌いなので、助けて下さい。

  • ゲジゲジ?ムカデ?

    今日家の中にげじげじのような虫が出ました。 といっても、初めは足が沢山ある!→むかで!と思っていたのですが、主人に話した所それはげじげじではないかと言われました。 結局見失ってしまいましたが、まだずりばいで動く子供もいるので気が気ではありません。 毒や害があるのか、増えるのか調べようと思ったのですが、私が見たものはどうもムカデともゲジゲジとも違う気がします。 特徴は ・長さ5~6センチ程 ・幅 1センチ程(足を含めると3センチ程) ・体は緑色で、平べったい ・足は細いヒゲのようなものが沢山あるが、長さはほぼ同じ ・目立った触角などは無い ・とにかく動きが速い ・くねくね動く印象はない 以上です。 こんな虫をご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 色々調べてみたのですが、これ!という虫に出会えず… また出てくるのではないかと怯えています(>_<)

専門家に質問してみよう