• ベストアンサー

この虫なあに?

体形はムカデやげじげじに似ているのですが、くの字に曲がった 長い足がいっぱいあり、体にも毛がはえていて非常に早く歩きま す。暗いところや湿気の多いところにいます。(家の中にも・・) 猪名川虫とこの辺り(兵庫県猪名川町)では呼ばれているようで、 刺さない(噛まない?)そうですが、本当のことは分かりません。 家の中で見つかったとき、どうしたらいいでしょうか?害虫で ないと信じて必死で捕獲して外に逃がしているのですが、とって もグロテスクで怖いです。もし害虫だったら、子供もいるので何 とかしないといけないけれど、なんでも殺してしまうのも、可哀 相で・・・ぜひ正しいことを教えてください。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

私も『ゲジ』だと思います。 よく見たことがないので、毛が生えていたかは不明なのですが・・・。 蚊やゴキブリを食べてくれるので、益虫といわれています。 害は、ないようですよ。 参考URLに、予防方法が載っています。 http://www.gaichu.ne.jp/ga_10.html http://www.city.nagoya.jp/10eisei/ngyeiken/insect/chilopod/tt.htm

参考URL:
http://www.gaichu.ne.jp/ga_10.html
childmama
質問者

お礼

まさしくコレです!ありがとうございました。子供の頃見ていた 『げじげじ』とずいぶん違うので、びっくりしました。害がなっくって ホッ!としました。殺さなくて良かった。でも気持ち悪いですよね~

その他の回答 (2)

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.2

動きが速いとの事でしたので、「げじ」ではないでしょうか? (「げじげじではない」と書かれてはいましたが...念の為)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/maruiyakuhin/tasoku.html
childmama
質問者

お礼

『げじ』で間違いありませんでした。子供の頃下水の蓋のところなどに よくいた赤茶色の足の短い(横筋のある)虫がげじげじだと思っていた ので、本当にびっくりしました。家の『げじちゃん』は体だけでも5cm 近くあります。怖いけど共生したいと思います。 ありがとうございました。

  • karrie
  • ベストアンサー率30% (142/459)
回答No.1

これでしょうか? 

参考URL:
http://www.pref.kyoto.jp/hokanken/q&a/yasude.htm
childmama
質問者

お礼

『げじげじ』ではないと思っていたのですが、『げじげじ』だと分かりました。 karrieさんが教えてくださった虫(ヤスデ)をげじげじだと思っていました。 みんなの正しい名前が分かって本当に良かったです。勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 虫対策

    最近一人暮らしを始めたのですが、 自分は過度の虫嫌いで、まぁ無理な願いですが家には一匹たりとも虫を発生させたくありません。 そこで質問なのですが、そこら辺の薬局に売っているバポナ(だったっけ?)みたいな天井に吊るしたり壁に貼り付けたりする虫除けグッズで、蜘蛛、わらじ、ムカデやゲジゲジ、蚊などの虫をできる限り避けられるようなものはたいですかね? とても我儘ですが本当に家の中ではみたくありません。 どうか宜しくお願いします

  • この虫、教えてください!

    この虫、教えてください!   先ほどベッドに、黒くて全長さが2cm位、細かくて短い足が10本ほど付いている虫がいました。 ネットでゲジゲジとかムカデとか検索しましたが、どの写真を見ても違って見えます。 あと、おなかの色は銀色みたいな色でした。   実は昨日、子供(5才)が何かに刺された(噛まれた?)らしく足がとても腫れているのですが 外で刺されたのか、家の中で刺されたのか、いつ刺されたのかもわからなくて とりあえず虫さされの薬を付けたのですが、あまりに腫れているので 明日、病院にいこうと思っていたんです。   さっきの変な虫が刺したのでは?と心配です。 ちなみに家は高層階です。 どなたか、わかる方教えてください。

  • 家に虫が出て困っています。

     最近家の中に変な虫が出て大変困っています。 何の虫かわかりません。 長さ3~4cmくらい、細い長方形で色は黒、足がすごくたくさん生えています。 ムカデかゲジゲジとも違うような気がします。 壁の上の方を歩いていたり、キッチンにいたりします。 足の速さはゆっくりの時と速い時があります。 その都度退治するのではなく、もう出ないようにしたいです。 家は古い鉄筋のマンションの最上階です。やはり古いと虫が出やすいですよね。 本当に気持ち悪いです。 何の虫なのでしょうか。自分でできる対策は何かあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 家の中に虫進入

    もうすぐ築4年になる家に住んでいます。 先日から、蟻が大量に家の中に発生して困っています。薬をまくと、しばらくは出てこないのですが、また出てくる始末。小さい蟻です。でも、これまでを考えると、築1年目から、チビゴキ、ムカデ、ヤスデ、ゲジゲジ、いろいろな虫が、たまに出てきます。この前は蟻が出てきたため、畳をひっくり返したらダンゴムシがいました。一匹ですが。周りの新築住宅に住んでる人に聞いても、家の中に虫は出てこないといわれます。何か家自体に問題でもあるのでしょうか…

  • どのバルサン?

    どのバルサン? 家にはゴキブリ、ムカデ、ゲジゲジ、クモが出るのですが どのタイプのバルサンを使用したらよいでしょうか 「いや~な虫」はゴキブリにも効きますか? 「バルサンプロ」はムカデやゲジゲジにも効きますか? 良く効く種類を教えてください。

  • ゲジゲジ?ムカデ?

    今日家の中にげじげじのような虫が出ました。 といっても、初めは足が沢山ある!→むかで!と思っていたのですが、主人に話した所それはげじげじではないかと言われました。 結局見失ってしまいましたが、まだずりばいで動く子供もいるので気が気ではありません。 毒や害があるのか、増えるのか調べようと思ったのですが、私が見たものはどうもムカデともゲジゲジとも違う気がします。 特徴は ・長さ5~6センチ程 ・幅 1センチ程(足を含めると3センチ程) ・体は緑色で、平べったい ・足は細いヒゲのようなものが沢山あるが、長さはほぼ同じ ・目立った触角などは無い ・とにかく動きが速い ・くねくね動く印象はない 以上です。 こんな虫をご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 色々調べてみたのですが、これ!という虫に出会えず… また出てくるのではないかと怯えています(>_<)

  • ベランダにまる虫を伸ばしたような虫が大量発生

    集合住宅、築5年半新築と同時に入居し、最初の年にゴキブリ1匹、もう少し経ってまた1匹見かけたくらいで、それ以降は蜘蛛ぐらいしか害虫は見かけたことがなかったんです。ところが、先週8/18、洗濯をしようとベランダに出て、洗剤やネットを入れているBOXを上げてみると、見たことのない虫が十数匹うじょじゅじょ動いていました。コックローチを散布すると死んだので、ほっとしましたがまた今日、数匹見つけました。何の虫か調べてみましたがこれだ!と思えるものはありませんでした。まる虫を伸ばしたような形状と色、乾いた感じで、体長1.5cmほど、毛のような短い沢山の足でムカデのような動きをします。ゴキブリの幼虫?この虫の正体と駆除方法を教えてほしいです。

  • エアコンから害虫?

    夏になると室内でゲジゲジ・ムカデ・ゴキブリ等が現れるのですが、決まってエアコンから「パキパキ・カサカサ」という音がして害虫が現れます。 1週間程前にエアコンから音がすると思い、何気なくエアコンの中を覗いてみると中にゲジゲジがいたり…。 7月1日から本日までゲジゲジ3匹とムカデ1匹が侵入orz 最近は害虫の足音で発見出来るようになりました…。 エアコンの裏の穴(エアコン)から害虫が侵入したことがある方いらっしゃらないでしょうか? 何処に頼んで害虫対策をすれば宜しいのでしょうか…; 同じ経験をされた方、助言お願いします(ノД`) ----------------------------------------- あとエアコンを使うと何故か湿度が上がってしまいます…。 除湿にしても湿度が上がったり…。 この湿度の高さも害虫の侵入に凄く関係してるのでしょうか; 今のところはエアコンを取り付けてもらった電器屋さんに、エアコン・エアコン取り付け時に開けた穴を見てもらう予定ですが、害虫駆除の会社に頼んだ方がいいのでしょうか。 長々となりましたが、助言お願いしますorz

  • ゲジゲジを家の中からいなくしたい

    家の中に気持ち悪い虫が出ます。今まで4、5回見かけました。 ずっとムカデだと思っていたのですが、ここで調べてあの虫は「ゲジゲジ」だということが判明しました。茶の間をゲジゲジが横切ることがあって、余りに恐ろしく寝ている間に顔に乗っていたら?などど考えると不安でなりません。益虫だとわかってはいても、あの姿は本当に鳥肌がたちます。 台所で見かけたものは水をかけて退治しました。さきほど茶の間を横切ったものも格闘の末、追いつめてなんとか退治しましたが、まだ家の中にいるのではないでしょうか? 出てきてからではなく、今家の中にまだいるかもしれないゲジゲジをおびきよせて退治する良い方法はありませんか? 小さい子供がいるのでバルサンは無理なようです。

  • ムカデが今年は大量発生

    粘土質の山の中にある一戸建てです。 湿気が多い土壌のため昔からムカデとともに生活していますが、今年は大発生と言っていいほど毎日ムカデを退治しています。 酢酸液のような害虫駆除剤を家の周りにまき、石灰などを湿気の多い場所においてありますが、今年はなぜか異常発生。 ムカデは何を食べて生きているのでしょうか。ゴキブリが多い年はムカデが多いように感じます。 効果的な駆除方法と、せめて寝るときだけでもムカデから逃れる方法などあれば教えてください。