• 締切済み

結婚相手の給与額に偽りがありました。

結婚相手の給与額に偽りがありました。 自分の気持ちの整理がつきません。 お見合い結婚しましたが、 結婚相談所で表示していた給与額に偽りがあり、 口頭で給与についてきいたときにも偽りの額を言われていました。 だいぶ話が進み、偽り(大幅減少)と判明したのですが、 もう今後は一切しないということと、 家庭にいくらいれます、と約束を(口約束)とりつけ、 なんとか結婚をしました。 結婚後、 貯金はないといい貯金の提示は一切なく(これはいいとして)、 問題なのは、家庭にいれると約束した額を渡してくれません。 同年代の普通のサラリーマンより低いぐらいです。 自営なので、相手が残りはすべて握っている(こづかいにしている)状態です。 あれだけ言ったのに約束とちがうではないですか、 と、これももめましたが、相手がのらりくらりを繰り返しラチがあきません。 もめるのにも疲れ、しばらく放置しようかと考えていました。 それが、最近、家計に入れている額から、 これの出費を出してほしい、 あの税金を払ってほしい、 と家計から出さないと約束していた出費について 何度も諸々について支払い依頼を言われました。 嘘をつかれ約束を何度やぶられたか分からない上、 出費にカウントしないと決めた支払いまで家計からするのは、 認めない、とつたえますが、最終的には引いた額を渡すだけにされそうです。 あれだけもめて、家計への収入も少なくなったのも容認したのに、 その上どこまで約束を変更してくるのだろう、ということに 怒りのやり場がなく、悲しいやら、選んでしまった自分が情けないやらです。 こんな収入なら結婚しなかったのに、 収入をだまして結婚までもっていった上、 渡すと約束した額も減らす、なんてどうしたらいいかと思って、 考えても仕方ないのですが、 気持ちの整理がつきません。 この額で主人のために家事をするのが、苦痛でなりません。 (同等の額は私も稼いでいましたが、現在新居近くの 給与が安い会社に転職する話が進んでいます) お金だけではないのは分かっています。 会社が不況で給与が減ったならしょうがないと思いますが、 再三嘘をつかれ、のらりくらり、まだ不誠実な態度をとる主人に 心がひらけません。 主人を恨んでいる自分も辛いし、 でも気持ちの整理も付けられない。 何かご助言いただけたらありがたく思います。 お世話になりますが、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • djlxsh
  • ベストアンサー率0% (0/18)
回答No.12

嘘をつくのは悪いですが、あなたのほうが問題ありというか失敗ですね。 結婚する相手を間違えた。 相手ではなく、相手の収入や貯金ばかり見ていたから相手の性格が見えなかった。

lotoid
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りです。 性格重視でなかった、気がします。 収入、条件重視、だったと思います。 まかさ嘘の内容を相談所も載せているとはおもっていなかったので、 相談所についても、信じすぎていました。 ただただ私の未熟さが招いた原因です。 これをどう生かすか、で成長していきたいです。 アドバイスありがとうございました。

  • baritsu
  • ベストアンサー率10% (40/366)
回答No.11

大変ですね。 手元に残る金額がわかりませんがいっそのこと開き直って、残った金額で工夫に工夫を重ねて、楽しく生活できるようにしてみてはいかがですか。日々悶々とするより賢く生きる方が有意義です。 その上できちんと家計簿もつけて、足りないのであれば足りないと伝えていけばいかがですか? 質問者様は約束を破られたと思っているかと思いますが、相手からすれば結婚をえさに渋々約束させられたと思っているかもしれません。 まずはやれるところからやってみてはいかがでしょうか。

lotoid
質問者

お礼

ありがとうございます。 >残った金額で工夫に工夫を重ねて、楽しく生活できるようにしてみてはいかがですか。日々悶々とするより賢く生きる方が有意義です。 その通りです。 そう頭では分かっているのですが、 悔しさがこみあげてきて処理しきれなくてこまっています。 あとは時間を味方につけて、 ぜひアドバイスしてくださったような生活を心がけることにエネルギーを向けたいです。 アドバイスありがとうございました。

回答No.10

彼ではなく彼の収入と結婚したのですね。 お金でなく、愛し合える人とやり直すことを お勧めします。

lotoid
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうかもしれません。 お見合いは条件で愛情はあとから湧くものと思っていたので、 それがまちがっていたのかもしれません。 嘘をつかれていては、愛情もわきません。 やり直し・・・簡単にできるならしたい気持ちです。。。 でもそう簡単なものじゃない、と思っている自分がいます。 アドバイスありがとうございました。

  • piss
  • ベストアンサー率15% (29/182)
回答No.9

誠実でない男ですね。 これから結婚しようという女性に嘘をつくなんて。 ばれたときの言い訳も結婚相談所に言い含められてるかもしれませんね。 私なら嘘をつくのもつかれるのも嫌いなので慰謝料もらって別れます。 貴女はどういう決着が嬉しいのですか?

lotoid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >貴女はどういう決着が嬉しいのですか? いつ別れてもいいように、フルタイムで働きたいです。 でも、主人の収入を把握して、慰謝料をとれるだけとれる方法を見つけてから、 と考えています。 とまで、すらすら打ってしまいました。 でも、今でもフルタイムで働くのはいやな顔をして、 月の生活費も入れないような勢いです。 この辺が難しいのですが。 かつ、現時点で、離婚の話が出ると、慰謝料ってなにどうして払わなくちゃいけないの?ぐらいのことを言われます。 慰謝料も期待しないか、旦那より賢くなりつくす必要があるかもしれません。 アドバイス、感謝です。ありがとうございました。

  • 8ry0ox8
  • ベストアンサー率11% (38/332)
回答No.8

こんちゃ! うそつきな人と騙されて結婚しちゃったのですか・ ここは 絶対に妥協しないで戦うべきです。 わたしは、あなた様が会社をかわるのはやめて 今の待遇の会社にずっとお勤めになられることを お勧めいたします。 できればもう別居してもいいんじゃないかと思いますし 家事も奥さんの勤めもしないほうがいいとおもいます。 失礼ながらあなたの旦那さんは自営業者の風上にもおけませんし こういう人はたぶんずっとあなたを騙して生活費を渡さなくなると思います。 だって、景気が悪いから。 って言っとけばどうしようもないでしょ? 残念ですがあなたを人生の伴侶とは思っていないと思います。 独身よりも便利だから結婚したかったんでしょうし、この経過を聞くと 生活費のハナシは完璧に確信犯だと思います。 単に利用されるだけの存在に甘んじて生きていかなくちゃならないと思います。 これでコドモでもできちゃったらますますあいての思う壺です。 もう逃げられません。 お祝い、いいじゃないですか。 もらった後で離婚しても。一生悔やんで年を重ねるよりずっとましだと思います。 サラリーマンと違い自営はいくらでも隠せます。 いくらでもごまかせます。 だからこそ、普通の夫婦よりも信頼関係を築く気がないとうまくいくわけないのです。 経営が悪いならごまかすのではなくきちんと経理を見せてもらわなくちゃ。 また、率先して見せてくれる人じゃなくちゃ。 のらりくらり?そんな人はさっさと見限ったほうがいいですよ。 間違いなくろくでなしです。あなた様を馬鹿にしすぎです。 そんな人のために苦労を押し付けられる義理はないはずです。 わたしは自営の妻です。 そのわたしでもあなたの旦那さんとはやっていきたくないって思います。

lotoid
質問者

お礼

自営の奥さまなんですね。ありがとうございます。 >お祝い、いいじゃないですか。 そういわれればそうですね。なんだか気が楽になりました^^ >普通の夫婦よりも信頼関係を築く気がないとうまくいくわけないのです その通りですよね。 これも彼にいいました。だからこそ、ちゃんとしてくれないと、と。 でも、ダメですね。 まだ信用できないから、1年とか様子みないと明らかにできないなど言っています。 その前に、嘘の収入を言って、信用を得ようとしたり、訳がわからない人です。 >間違いなくろくでなしです。あなた様を馬鹿にしすぎです。 どこまで私をばかにするの?と聞いても、また黙ったり でも少しは渡しているでしょう、と言っています。 ただ、 ただ・・・ やはり離婚はいつも考えても、 あと少し努力すればなんとかよくなっていくのでは、と考えてしまうのですよね。 そんな期待している私も馬鹿です。 でもなんだか明るい文章に元気いただきました! アドバイスありがとうございました。

  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.7

ずいぶんと不親切と不誠実なご主人ですね!(失礼、人のだんな様にご無礼、堪忍。) でもご相談者様のお気持ち、本当によくわかります!愛情ももちろん大切ですが 人生を一緒にやっていくには軍資金(生活基盤)が重要ですよね! それを最初から偽り、その次の口約束もやぶり・・・信頼が持てませんよね! いったいどうすれば、よいのでしょうか!?自営業なので浮き沈みが激しいとはいえ おおよそのいままでの年収とか利益はわかっているはずですよね。 契約違反(契約不履行)により解約(離婚)することは、できますがそれは最終手段として その前にもう一度、原点に返ってお互いの気持ちを話し合うしかないと思います。 もう絶対うそ、偽りは言いませんとだんなに真顔で言わせましょうよ、それでその後に また同じ事を言うなりやるなりするなら、その時はもう「逆三行半!と怒りの鉄拳です!」

lotoid
質問者

お礼

>もう絶対うそ、偽りは言いませんとだんなに真顔で言わせましょうよ そうですね。 ただ、結婚と同時に口頭ではしっかり約束してもらったんです。 でも、今の重なる嘘です。 書面で・・と思ってましたが、書面でも嘘をつく人だとは思っています。 でも、自分が選ぶ人を間違えた、自分の責任と思っています。 これを今後生かさないとですね。 まだこの先どうするか決まっていませんが、 がんばります。 アドバイスありがとうございました。

  • zaezae
  • ベストアンサー率18% (45/240)
回答No.6

自営業ですから、お金に関して色々と差があるのは当然かと思います。 最初に提示していた額も、ご主人が見栄を張って一番良かった頃のことを言ったのでしょう。 今の世の中、自営でそう儲かっているところも少ないですからね。 それに自営業ですから、生活費に増減があるのも仕方の無いことだと思います。 サラリーマンなら毎月大体決まった額を持って帰れるでしょうが、自営業だと月によって収入は様々です。 収入ゼロの月がある場合だってあります。 どんな会社を経営されているのかにもよるのでしょうが、そこは臨機応変に対応するのも妻としての務めではないでしょうか。 ただそうは言っても、納得できない部分も多いでしょう。 それも当然です。 あとはご主人のお仕事をご質問者様も一緒にやってみて、収入と支出の把握をするしかないんだと思います。 どういう状態なのかもご存知ないのでしょう? 離婚する気がないのであれば、まずはご質問者様から動かないとダメです。 別で仕事をするのも結構でしょうが、ご質問者様に収入があるうちはいつまでたってもご主人の収入の把握は出来ないですよ。 逆に結構な収入があっても生活費は当てにされる可能性だってあると思います。 本気でこのまま婚姻生活を続けようと思うのなら、今はグッと堪えていくしかないのではないでしょうか。

lotoid
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 ただ、自営といっても、業種からほぼ安定した収入が入ってくる仕事です。 上がることは逆にないかもしれません。 その上限額が今の額と分かっていたのに、 ただただ嘘をついて、その数倍の額を申告、口頭でも説明していました。 その真意を問いただしても(そうまでして私と結婚したかったのか???)、 そこはただ黙って、だますつもりはなかった、だけ繰り返す様です。 >離婚する気がないのであれば、まずはご質問者様から動かないとダメです。 別で仕事をするのも結構でしょうが、ご質問者様に収入があるうちはいつまでたってもご主人の収入の把握は出来ないですよ。 逆に結構な収入があっても生活費は当てにされる可能性だってあると思います。 以上、ごもっともです。 結婚後すぐ離婚はしたくなどないのですが、 主人のセックスレス傾向(結婚前からそうでした)があり、 それも不仲に拍車をかけつつあります。 >本気でこのまま婚姻生活を続けようと思うのなら、今はグッと堪えていくしかないのではないでしょうか。 自分でフルタイムで収入を得るか、婚姻生活を続けるために自営を手伝うか、 離婚のふた文字もちらちらすることもあり、 決めかねています。 でも、おっしゃる通りと思っています。 検討してみます。 アドバイス、ありがとうございました。

  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.5

・ 自営業 ・ 職種等が分からないので、回答が的をはずしていたら、すみません。 ・ ここ数年、どんどん景況が悪くなっている事業者はたくさんいますので、   前に言っていた金額が、今はない、ということも、多々ありえます。 ・ ただ、夫婦なのですから、事業の内容については、つまびらかにしておいた方が良いと、   私は思います。 ・ 私も現在自営業ですが、通帳はすべて、家内に渡してあります。 ・ あなたも、事業への協力は出来ないのでしょうか。例えば総務・経理などのジャンルで。 ・ そして、毎年の決算・確定申告などもあなたが担当するようにすれば、ご主人の負担も軽減され、  一石二鳥です。(過去の申告書の控なども貰って、保管しておきましょう。) ・ 個人事業の経理・決算は、(1)税務署の無料記帳指導のほか(2)地元の商工会・青色申告会でも、  安い会費で指導してくれます。 ・ 2~3年で自分で出来るようになりますよ。 ・ お互いの権利や義務を主張しあうより、協力し合う提案から入った方が、良い結果が   得られる場合もあるかと思います。

lotoid
質問者

お礼

私が管理していくしかないですね。 自営の方よりのアドバイス、感謝します。 ありがとうございます。

  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.4

騙されて結婚をして、旦那さんを恨んでいて、心も開けない。自分自身も情けなくなりますよね。 民法747条1項にこんなのがありますよ。 詐欺によって婚姻をした者はその婚姻の取消を裁判所に請求することができます。 http://www.hou-nattoku.com/consult/846.php 次は失敗しないようにしてください。

lotoid
質問者

お礼

そういう選択もあるのですね。 検討してみます。 アドバイスありがとうございます。

  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.3

心中お察しします。 結婚は契約行為ですから、契約前の条件提示に嘘があったのですから、解約(離婚)も当然あり得ます。 本件はある意味で詐欺ですから。 それとは別に、結婚して家庭を持った以上は、家庭を維持する義務が夫婦にはあります。 自営の場合、家庭を維持する事と仕事を維持する事は表裏一体の関係にあります。 質問文にもあるような「家計からは出さない出費や税金等の支払い」もこの表裏一体にあたります。 (会社員の給与とは異なる) このあたりに理解があるか否かで、離婚するかしないかを判断しても良いかと思います。 とはいえ、配偶者(夫)への愛情なり好意なりがなければ、なかなか理解はできないと思いますが。 このお金の関係がクリアになれば質問者さんが夫さんとの結婚関係を続けたいと考えるなら、夫の自営業の経理面を質問者さんが握ればよろしいかと思います。 自営業の経理は社長の奥さんが取り仕切るというのはいわば慣例ですし。 ダンナのサイフのヒモを握る(締める)と言う意味もあります。 ご参考までに。

lotoid
質問者

お礼

>心中お察しします。 私に自己責任があるにしろ、 このお言葉に救われる思いです。 有難うございます。 離婚も考えますが、 結婚を大変喜んでくれた両親を悲しませること、 待遇のよかった会社を変わる方向に動いてしまっていること、 いまだ結婚祝いを送ってくる友人、 などなど、 いろいろなしがらみも考え、 離婚を中心には考えることはできずにいます。 私が我慢する、もしくは変わればなんとかなるのかな、との思いです(葛藤は多々ありますが)。 結婚生活が長くなればお金はいつか全て把握できる状態にはなるとは予想していますが、 またかさねがさね何かで嘘をつかれるのではないかという疑念はぬぐえないかもしれません。 彼が今までの一切を謝り、一切不誠実な態度はとらないと約束&実行してくれれば 別かもしれませんが、他人にあまり期待してはいけないと思っています。 自分が決めて変わるしかないですね。 参考のご案等、いろいろありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚相手の貯蓄額について

    質問させてください。 現在付き合って2年になる彼氏(30代後半)がおり、最近では結婚の話も出始めたので相手の貯金について聞いてみました。 すると銀行に預けてあるのが200万くらいで、満期の保険が降りたり亡くなったお父さんの保険金をもらったりと、来年にはもろもろ合わせて400万ほどにはなるようなんですが、それが無かったら年齢の割りに大分少ないなあ・・なんて思ってしまいました。 ちなみに私は社会人3年目の20代ですが350万くらいは貯金しており、お互い実家暮らしです。 彼自身真面目で仕事熱心、人柄もよく優しい性格のため私もいずれはと考えていますし、結婚後は共働きで生計を立てていこうと思っています。彼のことは大好きです。 (ただ、昔は結構あるだけ使ってしまう性格だったようで、恐らくそれが原因と思われます) 同僚の主婦の中には離婚したり、家のローンとまだ学生の子供がいながら夫と別居中・・なんて方もいて、相手の貯蓄額で悩むよりも二人で生きていく努力と関係作りの方が大切なのかなとも最近は思っているのですが・・・・・やはりお金のことも心配です。 このように結婚相手の貯金やお給料で不安になりつつも結婚に踏み込まれた方はいらっしゃいますか?よければその時の気持ちなどをお聞かせください。 母から少ない少ないと言われ凹んでいます~(泣)

  • 同棲しています。貯金額の目安は?

    結婚を前提に同棲を始めました。 まだ独身ということで、キツキツに貯金をさせたり細かくお小遣いまで管理するのもどうかなと思うのですが、貯金額に関して悩んでいます。 現在、二人合わせて貯金は200万弱、年収は二人で800万強です。 収入はお互い営業職の為、月によってかなり変動があります。 駐車場込みの賃貸で10万、彼の車が1台、ローンは残り100万弱あります。 引越し、車の手放しは考えてません。 今はまだまったく家計が読めず、とりあえず二人で20万弱(昼食費・携帯電話・ガソリンは別)家計費として徴収してますが、貯蓄は各自でと当初は話していましたが、彼は手元にあればあるだけ使ってしうまうので、話し合った上で、貯金額も徴収することになりました。 まだ、始めたばかりで家計費が20万弱でできるのかも不安ですが・・。 妥当な貯金額はいくらなんでしょうか?

  • 結婚前の貯金額をへそくりに。。。

    最近、結婚して専業主婦を始めたばかりです。 結婚資金・生活準備資金を彼が多めでお互い出し、ご祝儀は全部彼の口座に入れ生活口座としました。 結婚前に貯めた貯金はお互いある程度は確保しておいていいものだと思っていたので、自分の貯金口座に残ってる分をそのまま持ってていいかと彼に聞きましたら いいよ。 と言われたのでそのまま持ち、彼にはどうする?と聞いたところ 自分の貯蓄は2人の貯蓄でいいでしょう。と言うのでお小遣い制になりました。現在、新生活でバタバタしていて私個人で使うお金は発生していないため 私のお小遣いはとりあえず発生した時にということにしています。 しかし、私がいくら貯金を持っているのか額面を報告していなかったのが彼には気に障っていたらしく 何故隠すのか。オレは全部渡しているのに。と問いつめられました。おおまかにうろ覚えの金額を言ったらもっと正確な金額わかるもんでしょ、と更に聞かれました。私は逆に持ってていいと言ったことは任されたのだと思っていたのでなんで額面に固執するのか理解できませんでした。 なんで?と聞いたら いくら持ってるのか把握していないとそれがなくなった時家計に手出したら困るでしょ と・・・ 情けなさすぎて涙が出てきました。喧嘩になって 主人はいい方が悪かったと言ってはくれましたが 毎日なれない家計簿と奮闘している私は納得いきませんでした。 これからの生活設計での貯金はこれからの収入で貯めていけばいいと私は単純に思っていました。しかし、自分のへそくり(?)の金額も結婚相手には知らせるものなんでしょうか 主人曰く へそくりなら隠しとおせ。自分用の貯金があるなら金額を明確にしなさい。なんですが、 貯金ガメてるんでしょ と言われたためなんだか素直になれない自分がいます。 皆さん どうされていますか?

  • 娘の結婚相手 漫画家

    26歳の娘、結婚前提の交際相手が 挨拶に来ます 職業が漫画家、年齢は10年上 収入が安定していないと思います 経済的に苦労するかと心配ですが 本人が決めることだから反対はしません 気持ちの整理がつきません

  • 結婚の際の貯金額

    26歳の女です。2年付き合っている同い年の彼氏との結婚を考えております。 お互い社会人4年目、貯金額は実家暮らしの私が350万、一人暮らし彼氏が50万です。 私としてはいい年齢だし、今すぐにでも結婚したい気持ちでいます。その上、私は現在職場から1時間半かけて電車通勤しているため、職場のそばに住みたいというのもあり、今更一人暮らしするのもないなあと思っています。(彼氏の職場と私の職場は30分ほど離れた距離にあるのでその間ぐらいにすみたいのです。) 更に、今の彼氏の生活はギリギリの状態で、ボーナスがあってなんとかなっています。(車を所有しているので、その出費が痛い) ふたりで住んだ方がもっと効率良く貯金できるような気がするし、何より私だけ貯金が増えていくのもなんだか辛いのです。(もちろん実家にお金は入れてます) しかし彼氏がせめて100万は貯めてからじゃないと、心配だと言っています。私としてはさっさと一緒に暮らしてお金を貯めたいのですが。(彼氏の食生活も外食ばかりで心配) みなさんどう思われますか? 私は結婚に関する初期費用を私の貯金から多めに出すのは構わないのですが、、、。あと親からの結婚への援助はおそらくほとんどありません。お互い3人兄弟なので。 あと二人とも正社員です。お互い総合職なので、給与は月手取り18万、ボーナス1年で手取り70万くらいです。残業はお互いないので本当にこれくらいです。

  • 約束の給与額を貰えない

    この10月より、友人の経営する会社に入社しました。 雇って貰い非常にありがたく嬉しかったのですが。 問題は給与です、当然の事ながら入社前に給与額(約29万円)を決めはしました, 甘い私は、友人というよしみも有り、10月から額面貰えるかも?、と 少し期待していました、が、給料日に「研修期間だから時給750円な」 と、あっさり言われてしまいました。 これでは、今迄のアルバイトの方が収入はましで、 こんなのでは、とっても妻子を養って行けません。 「11月分は額面あげる」と言っていたのですが、時給が800円に上がっていた だけです。(まだ仕事を完璧に覚えていないからという理由) で、今のところ、「12月分は約束の額面渡す」とは聞いていますが、 給料日になって、「やっぱり無理、そんなに渡せ無い」と言われれば、どうしよう.... そこで、給与を当初の約束額どおり貰おうとすれば、どういう手立てがあるでしょう? 何か書面に書いて貰った方が良いのでしょうか。 今の所、口約束だけなので、こと細かく文章化し、署名捺印の必要等もあるのでしょうか? どなたか、良きアドバイスおねがい致します。

  • 貯金額について

    私は、現在31歳独身です。 貯金額は、投資含め1850万円程あります。実家が裕福という面もありました。 実家住みで、仕事はとアルバイトをしています。収入は20万位です。。 貯金額が多いと感じ去年は5回も海外旅行にいきました。 2ヶ月ヨーロッパに行ったりと、結構貯金額が多いと感じて使うようにしているのですが、 どの位貯金をしたら満足なのかよくわからなくなってきました。 結婚しても相手には貯金額は言わないです。。 大体、皆さんはどの位貯金ありますか?

  • 結婚前の貯金額は教えるべきではないのでしょうか?

    私は25歳の会社員で、この春で入社3年目の者です。 遠距離の彼と付き合って3年半ほどになります。 今の会社に入社した時には付き合って1年だったので、いつか結婚したいなと思い貯金に勤しんできました。遠距離で嫁ぐのだったら自分の新生活費だけでも色々入り用だと思ったので… 給料は別に高くないのですが、私は家計簿をつけるのが好きで、自分なりにやりくりしていたらいつの間にか350万円も貯まっていました。 さて、いよいよ結婚を本格的に考え出したのですが、人生の先輩である主婦の方々からは、結婚前の貯金額は絶対教えるべきではないと言われています。25歳でこれだけ貯まってる人はなかなかいないし、絶対若い男の子はあてにしてしまうから、と。 私はなんだかそれが隠し事をするようで後ろめたく思っています。 また、結婚準備金としてためてきたつもりなので(もちろん全額は使いませんが)この貯金を隠すのは、今まで貯金してきた意味がなくなってしまうのでは?と思います。 我が家では家計は母が給料から貯金まで全て握っていたので、夫婦で別々の個人的な財産があるというのにも若干の違和感を感じます。(そもそも両親は別々の財産を持てるほど裕福な家庭でもありませんでした。父の収入で全てが賄われています。) なぜ、教えるべきではないのでしょうか? また、隠すにしてもいくらまでなら開示しいくら隠すべきでしょうか? あとから貯金があることがわかった場合、隠し事をしていたと思われないでしょうか? 私としては、特段教えたいわけでも絶対隠したいわけでもなく、どうするのがベストなのか分からず困っています。 ご教授下さい。宜しくお願いします。

  • 家計簿の比較や判断について

    このサイトの質問でも「家計簿を診断して下さい」というのを見かけますが、皆さんは普段、家計簿の判断はどうされていますか? (プロの方に、お金を出して見てもらうケースは除きます) というのも、手取額がいくらで、生活費がいくらで、貯金がいくらで・・・と、家計簿の具体的な数字まで出すような話は、親しい友人とも、まずしません。夫の給与額ですら、お互い話したことはありませんし、私も相手も聞いたり話したりするべきことではない、という認識でいます(友人に確認したことはありませんが、話している限り同じように思っているはずです)。特に学生時代からの友人とは、夫の職などによって給与に歴然とした差があるのが分かっていますし、生活スタイルも違います。お互い「少ないボーナスで大変」とか「貯金が思うようにできないのよね」という程度ぐらいにしか話しません。 人生の先輩として、実家の両親も考えてみましたが、自分の親にすら知らせていないのに、夫も義理母に自分の給与を知られるのは良い感じがしないでしょうし・・・。 「我が家の家計簿」は、やはり家族内で話し合って判断するものなのでしょうか?家計簿の細かい金額まで見た上で、他の人と比較したり、我が家の家計簿はどうなんだろうと、家族以外の第三者に見てもらうのは、こういうサイトを使って匿名で見てもらう、という以外に方法はないのでしょうか? アドバイスが欲しくなった場合などは、やはりネットを使われますか?(でも、そうなると、インターネットがなかった時代は、どうしていたのかな?とも思うのですが・・・)それとも、ここまで友人や両親に、収入額や出費額を言わないのも、気にし過ぎなのか・・・みなさん、もっとオープンに話されているのでしょうか?

  • 相手にどの程度を望む?

    女性の方にお聞きします。恋人や結婚相手にはどのくらいの収入または貯金があったらいいと思いますか? これ以上は必要という必要最低額と、このくらいあったらいいという希望額を教えてください。