• 締切済み

結婚相手の給与額に偽りがありました。

結婚相手の給与額に偽りがありました。 自分の気持ちの整理がつきません。 お見合い結婚しましたが、 結婚相談所で表示していた給与額に偽りがあり、 口頭で給与についてきいたときにも偽りの額を言われていました。 だいぶ話が進み、偽り(大幅減少)と判明したのですが、 もう今後は一切しないということと、 家庭にいくらいれます、と約束を(口約束)とりつけ、 なんとか結婚をしました。 結婚後、 貯金はないといい貯金の提示は一切なく(これはいいとして)、 問題なのは、家庭にいれると約束した額を渡してくれません。 同年代の普通のサラリーマンより低いぐらいです。 自営なので、相手が残りはすべて握っている(こづかいにしている)状態です。 あれだけ言ったのに約束とちがうではないですか、 と、これももめましたが、相手がのらりくらりを繰り返しラチがあきません。 もめるのにも疲れ、しばらく放置しようかと考えていました。 それが、最近、家計に入れている額から、 これの出費を出してほしい、 あの税金を払ってほしい、 と家計から出さないと約束していた出費について 何度も諸々について支払い依頼を言われました。 嘘をつかれ約束を何度やぶられたか分からない上、 出費にカウントしないと決めた支払いまで家計からするのは、 認めない、とつたえますが、最終的には引いた額を渡すだけにされそうです。 あれだけもめて、家計への収入も少なくなったのも容認したのに、 その上どこまで約束を変更してくるのだろう、ということに 怒りのやり場がなく、悲しいやら、選んでしまった自分が情けないやらです。 こんな収入なら結婚しなかったのに、 収入をだまして結婚までもっていった上、 渡すと約束した額も減らす、なんてどうしたらいいかと思って、 考えても仕方ないのですが、 気持ちの整理がつきません。 この額で主人のために家事をするのが、苦痛でなりません。 (同等の額は私も稼いでいましたが、現在新居近くの 給与が安い会社に転職する話が進んでいます) お金だけではないのは分かっています。 会社が不況で給与が減ったならしょうがないと思いますが、 再三嘘をつかれ、のらりくらり、まだ不誠実な態度をとる主人に 心がひらけません。 主人を恨んでいる自分も辛いし、 でも気持ちの整理も付けられない。 何かご助言いただけたらありがたく思います。 お世話になりますが、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• djlxsh
回答No.12

嘘をつくのは悪いですが、あなたのほうが問題ありというか失敗ですね。 結婚する相手を間違えた。 相手ではなく、相手の収入や貯金ばかり見ていたから相手の性格が見えなかった。

lotoid
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りです。 性格重視でなかった、気がします。 収入、条件重視、だったと思います。 まかさ嘘の内容を相談所も載せているとはおもっていなかったので、 相談所についても、信じすぎていました。 ただただ私の未熟さが招いた原因です。 これをどう生かすか、で成長していきたいです。 アドバイスありがとうございました。

• baritsu
回答No.11

大変ですね。 手元に残る金額がわかりませんがいっそのこと開き直って、残った金額で工夫に工夫を重ねて、楽しく生活できるようにしてみてはいかがですか。日々悶々とするより賢く生きる方が有意義です。 その上できちんと家計簿もつけて、足りないのであれば足りないと伝えていけばいかがですか? 質問者様は約束を破られたと思っているかと思いますが、相手からすれば結婚をえさに渋々約束させられたと思っているかもしれません。 まずはやれるところからやってみてはいかがでしょうか。

lotoid
質問者

お礼

ありがとうございます。 >残った金額で工夫に工夫を重ねて、楽しく生活できるようにしてみてはいかがですか。日々悶々とするより賢く生きる方が有意義です。 その通りです。 そう頭では分かっているのですが、 悔しさがこみあげてきて処理しきれなくてこまっています。 あとは時間を味方につけて、 ぜひアドバイスしてくださったような生活を心がけることにエネルギーを向けたいです。 アドバイスありがとうございました。

回答No.10

彼ではなく彼の収入と結婚したのですね。 お金でなく、愛し合える人とやり直すことを お勧めします。

lotoid
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうかもしれません。 お見合いは条件で愛情はあとから湧くものと思っていたので、 それがまちがっていたのかもしれません。 嘘をつかれていては、愛情もわきません。 やり直し・・・簡単にできるならしたい気持ちです。。。 でもそう簡単なものじゃない、と思っている自分がいます。 アドバイスありがとうございました。

• piss
回答No.9

誠実でない男ですね。 これから結婚しようという女性に嘘をつくなんて。 ばれたときの言い訳も結婚相談所に言い含められてるかもしれませんね。 私なら嘘をつくのもつかれるのも嫌いなので慰謝料もらって別れます。 貴女はどういう決着が嬉しいのですか?

lotoid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >貴女はどういう決着が嬉しいのですか? いつ別れてもいいように、フルタイムで働きたいです。 でも、主人の収入を把握して、慰謝料をとれるだけとれる方法を見つけてから、 と考えています。 とまで、すらすら打ってしまいました。 でも、今でもフルタイムで働くのはいやな顔をして、 月の生活費も入れないような勢いです。 この辺が難しいのですが。 かつ、現時点で、離婚の話が出ると、慰謝料ってなにどうして払わなくちゃいけないの?ぐらいのことを言われます。 慰謝料も期待しないか、旦那より賢くなりつくす必要があるかもしれません。 アドバイス、感謝です。ありがとうございました。

• 8ry0ox8
回答No.8

こんちゃ! うそつきな人と騙されて結婚しちゃったのですか・ ここは 絶対に妥協しないで戦うべきです。 わたしは、あなた様が会社をかわるのはやめて 今の待遇の会社にずっとお勤めになられることを お勧めいたします。 できればもう別居してもいいんじゃないかと思いますし 家事も奥さんの勤めもしないほうがいいとおもいます。 失礼ながらあなたの旦那さんは自営業者の風上にもおけませんし こういう人はたぶんずっとあなたを騙して生活費を渡さなくなると思います。 だって、景気が悪いから。 って言っとけばどうしようもないでしょ? 残念ですがあなたを人生の伴侶とは思っていないと思います。 独身よりも便利だから結婚したかったんでしょうし、この経過を聞くと 生活費のハナシは完璧に確信犯だと思います。 単に利用されるだけの存在に甘んじて生きていかなくちゃならないと思います。 これでコドモでもできちゃったらますますあいての思う壺です。 もう逃げられません。 お祝い、いいじゃないですか。 もらった後で離婚しても。一生悔やんで年を重ねるよりずっとましだと思います。 サラリーマンと違い自営はいくらでも隠せます。 いくらでもごまかせます。 だからこそ、普通の夫婦よりも信頼関係を築く気がないとうまくいくわけないのです。 経営が悪いならごまかすのではなくきちんと経理を見せてもらわなくちゃ。 また、率先して見せてくれる人じゃなくちゃ。 のらりくらり?そんな人はさっさと見限ったほうがいいですよ。 間違いなくろくでなしです。あなた様を馬鹿にしすぎです。 そんな人のために苦労を押し付けられる義理はないはずです。 わたしは自営の妻です。 そのわたしでもあなたの旦那さんとはやっていきたくないって思います。

lotoid
質問者

お礼

自営の奥さまなんですね。ありがとうございます。 >お祝い、いいじゃないですか。 そういわれればそうですね。なんだか気が楽になりました^^ >普通の夫婦よりも信頼関係を築く気がないとうまくいくわけないのです その通りですよね。 これも彼にいいました。だからこそ、ちゃんとしてくれないと、と。 でも、ダメですね。 まだ信用できないから、1年とか様子みないと明らかにできないなど言っています。 その前に、嘘の収入を言って、信用を得ようとしたり、訳がわからない人です。 >間違いなくろくでなしです。あなた様を馬鹿にしすぎです。 どこまで私をばかにするの?と聞いても、また黙ったり でも少しは渡しているでしょう、と言っています。 ただ、 ただ・・・ やはり離婚はいつも考えても、 あと少し努力すればなんとかよくなっていくのでは、と考えてしまうのですよね。 そんな期待している私も馬鹿です。 でもなんだか明るい文章に元気いただきました! アドバイスありがとうございました。

• nasu2355
回答No.7

ずいぶんと不親切と不誠実なご主人ですね!(失礼、人のだんな様にご無礼、堪忍。) でもご相談者様のお気持ち、本当によくわかります!愛情ももちろん大切ですが 人生を一緒にやっていくには軍資金(生活基盤)が重要ですよね! それを最初から偽り、その次の口約束もやぶり・・・信頼が持てませんよね! いったいどうすれば、よいのでしょうか!?自営業なので浮き沈みが激しいとはいえ おおよそのいままでの年収とか利益はわかっているはずですよね。 契約違反(契約不履行)により解約(離婚)することは、できますがそれは最終手段として その前にもう一度、原点に返ってお互いの気持ちを話し合うしかないと思います。 もう絶対うそ、偽りは言いませんとだんなに真顔で言わせましょうよ、それでその後に また同じ事を言うなりやるなりするなら、その時はもう「逆三行半!と怒りの鉄拳です!」

lotoid
質問者

お礼

>もう絶対うそ、偽りは言いませんとだんなに真顔で言わせましょうよ そうですね。 ただ、結婚と同時に口頭ではしっかり約束してもらったんです。 でも、今の重なる嘘です。 書面で・・と思ってましたが、書面でも嘘をつく人だとは思っています。 でも、自分が選ぶ人を間違えた、自分の責任と思っています。 これを今後生かさないとですね。 まだこの先どうするか決まっていませんが、 がんばります。 アドバイスありがとうございました。

• zaezae
回答No.6

自営業ですから、お金に関して色々と差があるのは当然かと思います。 最初に提示していた額も、ご主人が見栄を張って一番良かった頃のことを言ったのでしょう。 今の世の中、自営でそう儲かっているところも少ないですからね。 それに自営業ですから、生活費に増減があるのも仕方の無いことだと思います。 サラリーマンなら毎月大体決まった額を持って帰れるでしょうが、自営業だと月によって収入は様々です。 収入ゼロの月がある場合だってあります。 どんな会社を経営されているのかにもよるのでしょうが、そこは臨機応変に対応するのも妻としての務めではないでしょうか。 ただそうは言っても、納得できない部分も多いでしょう。 それも当然です。 あとはご主人のお仕事をご質問者様も一緒にやってみて、収入と支出の把握をするしかないんだと思います。 どういう状態なのかもご存知ないのでしょう? 離婚する気がないのであれば、まずはご質問者様から動かないとダメです。 別で仕事をするのも結構でしょうが、ご質問者様に収入があるうちはいつまでたってもご主人の収入の把握は出来ないですよ。 逆に結構な収入があっても生活費は当てにされる可能性だってあると思います。 本気でこのまま婚姻生活を続けようと思うのなら、今はグッと堪えていくしかないのではないでしょうか。

lotoid
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 ただ、自営といっても、業種からほぼ安定した収入が入ってくる仕事です。 上がることは逆にないかもしれません。 その上限額が今の額と分かっていたのに、 ただただ嘘をついて、その数倍の額を申告、口頭でも説明していました。 その真意を問いただしても(そうまでして私と結婚したかったのか???)、 そこはただ黙って、だますつもりはなかった、だけ繰り返す様です。 >離婚する気がないのであれば、まずはご質問者様から動かないとダメです。 別で仕事をするのも結構でしょうが、ご質問者様に収入があるうちはいつまでたってもご主人の収入の把握は出来ないですよ。 逆に結構な収入があっても生活費は当てにされる可能性だってあると思います。 以上、ごもっともです。 結婚後すぐ離婚はしたくなどないのですが、 主人のセックスレス傾向(結婚前からそうでした)があり、 それも不仲に拍車をかけつつあります。 >本気でこのまま婚姻生活を続けようと思うのなら、今はグッと堪えていくしかないのではないでしょうか。 自分でフルタイムで収入を得るか、婚姻生活を続けるために自営を手伝うか、 離婚のふた文字もちらちらすることもあり、 決めかねています。 でも、おっしゃる通りと思っています。 検討してみます。 アドバイス、ありがとうございました。

• tamiemon96
回答No.5

・ 自営業 ・ 職種等が分からないので、回答が的をはずしていたら、すみません。 ・ ここ数年、どんどん景況が悪くなっている事業者はたくさんいますので、   前に言っていた金額が、今はない、ということも、多々ありえます。 ・ ただ、夫婦なのですから、事業の内容については、つまびらかにしておいた方が良いと、   私は思います。 ・ 私も現在自営業ですが、通帳はすべて、家内に渡してあります。 ・ あなたも、事業への協力は出来ないのでしょうか。例えば総務・経理などのジャンルで。 ・ そして、毎年の決算・確定申告などもあなたが担当するようにすれば、ご主人の負担も軽減され、  一石二鳥です。(過去の申告書の控なども貰って、保管しておきましょう。) ・ 個人事業の経理・決算は、(1)税務署の無料記帳指導のほか(2)地元の商工会・青色申告会でも、  安い会費で指導してくれます。 ・ 2~3年で自分で出来るようになりますよ。 ・ お互いの権利や義務を主張しあうより、協力し合う提案から入った方が、良い結果が   得られる場合もあるかと思います。

lotoid
質問者

お礼

私が管理していくしかないですね。 自営の方よりのアドバイス、感謝します。 ありがとうございます。

• zxc55
回答No.4

騙されて結婚をして、旦那さんを恨んでいて、心も開けない。自分自身も情けなくなりますよね。 民法747条1項にこんなのがありますよ。 詐欺によって婚姻をした者はその婚姻の取消を裁判所に請求することができます。 http://www.hou-nattoku.com/consult/846.php 次は失敗しないようにしてください。

lotoid
質問者

お礼

そういう選択もあるのですね。 検討してみます。 アドバイスありがとうございます。

• shion0851
回答No.3

心中お察しします。 結婚は契約行為ですから、契約前の条件提示に嘘があったのですから、解約(離婚)も当然あり得ます。 本件はある意味で詐欺ですから。 それとは別に、結婚して家庭を持った以上は、家庭を維持する義務が夫婦にはあります。 自営の場合、家庭を維持する事と仕事を維持する事は表裏一体の関係にあります。 質問文にもあるような「家計からは出さない出費や税金等の支払い」もこの表裏一体にあたります。 (会社員の給与とは異なる) このあたりに理解があるか否かで、離婚するかしないかを判断しても良いかと思います。 とはいえ、配偶者(夫)への愛情なり好意なりがなければ、なかなか理解はできないと思いますが。 このお金の関係がクリアになれば質問者さんが夫さんとの結婚関係を続けたいと考えるなら、夫の自営業の経理面を質問者さんが握ればよろしいかと思います。 自営業の経理は社長の奥さんが取り仕切るというのはいわば慣例ですし。 ダンナのサイフのヒモを握る(締める)と言う意味もあります。 ご参考までに。

lotoid
質問者

お礼

>心中お察しします。 私に自己責任があるにしろ、 このお言葉に救われる思いです。 有難うございます。 離婚も考えますが、 結婚を大変喜んでくれた両親を悲しませること、 待遇のよかった会社を変わる方向に動いてしまっていること、 いまだ結婚祝いを送ってくる友人、 などなど、 いろいろなしがらみも考え、 離婚を中心には考えることはできずにいます。 私が我慢する、もしくは変わればなんとかなるのかな、との思いです(葛藤は多々ありますが)。 結婚生活が長くなればお金はいつか全て把握できる状態にはなるとは予想していますが、 またかさねがさね何かで嘘をつかれるのではないかという疑念はぬぐえないかもしれません。 彼が今までの一切を謝り、一切不誠実な態度はとらないと約束&実行してくれれば 別かもしれませんが、他人にあまり期待してはいけないと思っています。 自分が決めて変わるしかないですね。 参考のご案等、いろいろありがとうございました。