• ベストアンサー

労災の事で教えて下さい。

key00001の回答

• key00001
回答No.3

No.2です。 お礼有り難うございました。 サービス残業が定常化してて、労災が心配される様な状況なら、毎日手帳にホントの帰社時間をメモしておくことをお勧めします。 もし係争になれば、証拠として認められる可能性は高いです。 客観的に立証するなら、帰る前に、会社PCから自宅PCへ空メールでも送っておけば良いです。 労災を巡って、もし会社と係争になる様なコトがあれば、有力な証拠になりますし、未払い残業代を請求することも可能です。 ただ残業というのは、厳密には管理職クラス以上の上司が命じて初めて成立するんです。 さもなきゃ、社員が会社で遊んでて、遅くまで残ってる場合と区別が出来ませんから。 ですから、サービス残業中に、管理職とのメールのやりとりなどがあれば、それも管理職(≒会社)が関与している証拠になりますので、そういうのは、いくつか証拠として押さえておいた方が良いでしょうね。

fred570
質問者

お礼

再びありがとうございます。日本の産業はサービス残業でなりたっているようです。 いっそ行政もへんなバラマキはやめて、サービスに補助金出してくれるといいのに。