• 締切済み

労災について

労災について教えて下さい。 会社の行事等で怪我をした場合、全て労災が適用されるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

会社の勤務時間業務時間と認めらる行事なら労災と認めれます。しかし、それ以外の場合は難しいと思います。あなたがお尋ねになっているのは、具体的にはどんな行事ですか?

• came5514
回答No.2

労災は、通勤中などの怪我でもおります!!でも、会社によっては、なにかと理由をつけて、労災を適用してもらえないこともあります。わたしも、仕事中に、お客さんをかばって階段から落ちて、靭帯を切り、全治1ヶ月(松葉杖)でしたが、最初はおりるといっていたのが、のらりくらりの手際の悪さなどで結局降りずじまいでした。 なので、よほど、福利厚生のしっかりしている大きな会社でない限り、難しいところも、少なくないようです。 ご自分でしっかり確認される必要があるとは思います。

• 6dou_rinne
回答No.1

会社の仕事でなくても参加が強制されるような行事でなら労災が適用されます。 そうでなくて参加自由の行事なら適用対象外となります。