• ベストアンサー

食べるラー油の本家

食べるラー油の本家 食べるラー油が人気みたいですが、いつか食べようと思ってるうちに他のメーカーも真似して出し始めたせいで、どれがニュースで話題になったものか分からなくなりました。 いったいどこのメーカーのどの商品が先駆者というか本家(?)でしたっけ? あと、他のメーカーのも含めて一番美味しかった食べるラー油があれば教えてください。

noname#250246

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

一番最初は石垣島は辺銀食堂の石垣島ラー油ではないでしょうか。 もっとも、その前から中国にはあったらしいですが。 それを模して食べるラー油を作り始めたのが桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」で、 それに追従したのがS&Bの「ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛」 その後はわかりません。

質問者

お礼

「辛そうで辛くない少し辛いラー油」 ああ、これだ! 昨日、スーパーで山積みになってた「のっけてたべる旨辛ラー油」なんてのを買いましたけど、全く別物ですね(^_^; 今度、通販で買ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.2

先行は、桃屋さんの「辛そうで辛くない少し辛いラー油」であったと思います。 (次発はSBさん) 買えたはいいが、「一ヶ月を目安にお召し上がりください」と書かれても、辛(ツラ)いです。

質問者

お礼

どうやら桃屋さんの物のようですね。 一ヶ月で食べきるのはキツイですか・・・? 頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。