人気ブランド商品の模倣品の効能や品質は?

このQ&Aのポイント
  • ドラックストアなどで有名メーカーの商品を模倣した無名メーカーの商品が売られています。
  • 模倣商品はおおよそ有名メーカー品の半額程度で販売されていますが、真似された方は法的手段に訴えないのでしょうか。
  • 模倣商品の効能や品質は本家本元と比べると落ちるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

似たようなパッケージの商品の効能はいかに・・?

ドラックストアなどに行くと・・明らかに有名メーカーの有名ブランドの商品のパッケージを 模倣した生活用品(洗剤・シャンプー・日用品など)が隣り合って堂々と売られています。 価格はおおよそ有名メーカー品の半額くらい。 こういった商品は無名メーカーが人気ブランド商品を意図的に真似て製造しているのは明らかですが 真似された方は特に法的手段に訴えたりなどの声をあげないのでしょうか? まあ一つずつ気にしていたらキリが無いということでしょうか。 またこれらの模倣商品は中身も既存商品を吟味して作っていると思われますが 実際の効能や品質はやはり本家本元と比べると落ちるのでしょうか。 ご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私はあるメーカーに勤務しています。 有名メーカーの商品と包装が似ていて安い商品があっても、模造品とは限らない。 それはね、中身は同じでも相手先ブランド所謂、PB『プライベートブランド』で作っている場合があるから。 うちの会社でも、そういうパターンの商品たくさんやってるけど、たくさん買ってもらう代わりに安くしてるんだよ。 だから、品質も同じで安いの。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ナルホド・・模倣品どころか中身は同じ場合が有るんですね!

その他の回答 (1)

noname#180628
noname#180628
回答No.2

パッケージ裏の製造元を見ると本家メーカー名が記載されていたりすることもありますよ。 私もドラッグストア勤務でしたが、医薬品にもその手の品はたくさんあります。 OEM商品として、同じものを他社が製造している場合もあります。 製造元や内容が同じでも、知名度の低い会社が販売することで安く仕入れもできます。 CMなどの費用がかからないというのも安くできる理由のひとつですね。 CMや広告でよく見かけるメーカーの方が安心な気がしちゃうんですが、 中身が同じなら上手に買い物をしたいですね。 本当にまねっこの品だったら明らかに違法ですし、売る側もそんな危険なことはしないですよ。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。