人気ブランド商品の模倣品の効能や品質は?

このQ&Aのポイント
  • ドラックストアなどで有名メーカーの商品を模倣した無名メーカーの商品が売られています。
  • 模倣商品はおおよそ有名メーカー品の半額程度で販売されていますが、真似された方は法的手段に訴えないのでしょうか。
  • 模倣商品の効能や品質は本家本元と比べると落ちるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

似たようなパッケージの商品の効能はいかに・・?

ドラックストアなどに行くと・・明らかに有名メーカーの有名ブランドの商品のパッケージを 模倣した生活用品(洗剤・シャンプー・日用品など)が隣り合って堂々と売られています。 価格はおおよそ有名メーカー品の半額くらい。 こういった商品は無名メーカーが人気ブランド商品を意図的に真似て製造しているのは明らかですが 真似された方は特に法的手段に訴えたりなどの声をあげないのでしょうか? まあ一つずつ気にしていたらキリが無いということでしょうか。 またこれらの模倣商品は中身も既存商品を吟味して作っていると思われますが 実際の効能や品質はやはり本家本元と比べると落ちるのでしょうか。 ご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私はあるメーカーに勤務しています。 有名メーカーの商品と包装が似ていて安い商品があっても、模造品とは限らない。 それはね、中身は同じでも相手先ブランド所謂、PB『プライベートブランド』で作っている場合があるから。 うちの会社でも、そういうパターンの商品たくさんやってるけど、たくさん買ってもらう代わりに安くしてるんだよ。 だから、品質も同じで安いの。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ナルホド・・模倣品どころか中身は同じ場合が有るんですね!

その他の回答 (1)

noname#180628
noname#180628
回答No.2

パッケージ裏の製造元を見ると本家メーカー名が記載されていたりすることもありますよ。 私もドラッグストア勤務でしたが、医薬品にもその手の品はたくさんあります。 OEM商品として、同じものを他社が製造している場合もあります。 製造元や内容が同じでも、知名度の低い会社が販売することで安く仕入れもできます。 CMなどの費用がかからないというのも安くできる理由のひとつですね。 CMや広告でよく見かけるメーカーの方が安心な気がしちゃうんですが、 中身が同じなら上手に買い物をしたいですね。 本当にまねっこの品だったら明らかに違法ですし、売る側もそんな危険なことはしないですよ。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフーのファッションブランドのカテゴリに関係のない商品

    ●買う側として 洋服など、全く無名のメーカーなどが◯◯ブランドなどのカテゴリーに沢山はいっていて、膨大な数の商品の出品があるとき、全くそのブランドのものとは似ても似つかぬ商品が(しかも同じ物を何点も)とても多く、とってもジャマでしょうがありません。 ●売る側として 無名メーカーの洋服を出品した時、有名なセレクトショップのテイスト似合うと思われる物を(実際にそこで売られていた物ではありません)、一度そのカテゴリーに出した事があります。 今迄「一般」で出して売れなかったものが、そのカテゴリーでだしたら、歴然と「見た人の数」が違いました。  先に書いた買う側としてのイライラと矛盾しているため、それからは一般のカテゴリーで出品していますが、なんだかとっても不公平を感じます。 無名ブランドを有名ブランド、またはセレクトショップのテイストに似ていたら、そのカテゴリーに入れるのは違反なのでしょうか?

  • 浴室用洗剤について(効果があまり無い商品)

    沢山ある日用品メーカーのお風呂用の洗剤について、擦らずに汚れが落ちると商品HPに書かれてあり、購入後、黒カビや黒ずみは擦らなければ落ちなかったという商品があります。後で商品の概要欄を見ると、黒カビには効果がありません、なんて書かれてありました。類似品は多数あります。大手通販サイトのレビューもあまりあてになりません。基本お風呂用の洗剤や台所用の洗剤は、道具を使い、擦らなければ黒カビヌメリなどを除去できないものと考えて宜しいか?

  • 食べるラー油の本家

    食べるラー油の本家 食べるラー油が人気みたいですが、いつか食べようと思ってるうちに他のメーカーも真似して出し始めたせいで、どれがニュースで話題になったものか分からなくなりました。 いったいどこのメーカーのどの商品が先駆者というか本家(?)でしたっけ? あと、他のメーカーのも含めて一番美味しかった食べるラー油があれば教えてください。

  • 他社ブランド名で製造してる商品の著作権

    会社のホームページを作ろうと考えています。 自社で石鹸や洗剤を製造しているのですが、大きな会社のブランド名で 商品を出しています。つまり、下請けの製造メーカーです。 その場合、「○○○会社の○○(ブランド名)石鹸を造っています」と ホームページで公表し、その商品の写真・説明等を出してもいいのでしょうか?? 大本の会社にHPに掲載することの了承を得ればよいのでしょうか? お分かりになる方いらっしゃいましたらぜひお教えください。

  • 外資系の、日本法人について

    就活がもうすぐ始まる大学生です。 外資系メーカーに興味があるのですが、それらの日本法人とは本家本元のメーカーとどれくらい関わりがあるのでしょうか? 例えば、日本ロレアルさんですと、研究も製品開発も日本へ売り出す商品は日本でやっているようです。 つまり、名前が同じで、会社の大まかな方針は共有するけど...と言う感じで、フランスのロレアルとはほぼ別な会社と考えて良いのでしょうか?

  • 無名のメーカーの食品を買うのに抵抗はありませんか?

    私は20代の男です。 割と料理を作るほうなのでよくスーパーに行くのですが、地元では聞いたことの無いようなマイナーなメーカーの食品を時々見かけます。(例えば焼きそばやインスタントラーメンなど) これらの食品は有名メーカーよりも安いケースがほとんどなのですが、私は「この商品は味や品質は大丈夫なの?」と思ってしまいます。無名なメーカーの商品は美味しくないという変な先入観があるためなんですが、このような商品も味や品質は他と変わらないのでしょうか? また私と同じような考えを持っている方はいるでしょうか?

  • 小売について

    小売(雑貨や電化製品)について疑問があるので、おしえてください。 ネットも含めていろんなお店がありますが、ブランド品や有名メーカーの商品を 扱っているお店はたくさんあります。 雑貨のような無名の商品を扱う場合は、仕入れて売れればいいと単純におもうのですが、 有名メーカーの商品、例えばSONYのデッキとか、セイコーの時計とか、 ブランド名がついた商品を販売することについての規制はとくにないのでしょうか。 ヨーロッパの有名ブランドバッグや化粧品などは、たとえば正規店で扱っている以外のものは メーカー側がサポートも品質も保証しないとしても、販売はされてしまっている気がします。 電化製品でも、ヨドバシカメラとか量販店はなにかしらの販売契約をしていると思いますが、 ネットショップとかアキバの裏の方で打っているもの(新品・新古品)は、 そんな契約なしで売っていると思います。 基本的に、商売というものは仕入れができるなら、売ってもよい、と考えていいのでしょうか(政府や自治体の規制品を除いて)。

  • 台湾の洗剤メーカー 妙管家 

    台湾の洗剤メーカー(ブランド?)に「妙管家」というのをみかけるのですが、ここの洗剤は台湾ではポピュラーなのでしょうか?日本でいうと花王やライオンのような大手なのでしょうか?製品の品質的にはどんなもんでしょうか? もし使ったことのある方や「妙管家」について何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • サプリについて(値段による違い)

     サプリメントの種類ってたくさんありますが、成分、効能的に似ている感じの物でも、値段に差があったりするのですが、これは何の違いなのでしょうか。  体内に入れる物なので、安易に安い物を買うというのはよくないでしょうか。害があったりするのでしょうか。   私の近くのドラックストアには、有名なメーカーの製品を、効能まで、そっくりに近く似せたかたちで、でも値段は安くなっているといった製品があります。そのメーカーはそのように、模倣商品を中心に製品展開しているといった感じです。やはり安い方に目が行くのですが、安全面的には少々不安です。 ドラックストアで売っているのだから、安全だという思い込みもあったりするのですが、実際はどうなのでしょうか。

  • お菓子の類似品について

    お世話になっております。 さきほどセブ○イレブンで「チーズリ○グ」というお菓子を買ったのですが、食べた瞬間「これは『カー○』(○ールおじさんが有名なお菓子)そのものじゃないか」と驚きました。形状こそ違えど、食感や味も同じで、おそらく原料も似たようなものだと思います。 最近、こういったお菓子の類似商品が、本家本元より安い価格で出回っているのが目立つように思うのですが、これは何か理由があるのでしょうか? お菓子の製法に特許があって、その特許の期限が切れたからかな…等とも思いますけども、コンビニの独自ブランドでそういうものが多いのを思うと、規制緩和とか、なにかそういうきっかけがあったのかなとも思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう